プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画で話題になっているので、「真夏の方程式」と表題の「仮面山荘殺人事件」を立て続けに読んでみました。

もちろん、どんでん返しは充分に楽しんだのですが、どちらも動機付けがちょっと。。。と疑問に思ったので質問させていただきます。

主に仮面山荘の方なんですが。
(発売当初、言われていたことかも知れないのですが)

ネタバレにならないように質問します。
まず、あのくらいのことで、特に問題のない婚約者に対して、あえて「殺意」を持つでしょうか?

あとは、本当に親友のことを心配するのなら、バレンタインデーに思わせぶりなことをしないで、黙って引き下がればいいのに、なぜ?と思ってしまったのです。
その辺のこと、何か感想をお持ちの方いらしたら、教えてください。

ミステリとしての完成度は高いと思うので、充分楽しみましたし、批判するつもりは全然ないので誤解なきようお願いいたします。ほんのちょっと人間心理に違和感を感じただけなので。

A 回答 (1件)

「仮面山荘殺人事件」は詳しい内容は忘れましたが、

こういうトリック(謎)を書きたかったんだな、と思った記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごく納得しました。
先にトリックありきで後から人物像を当てはめていったのかも知れませんね。

文庫本の解説を読むと、折原一さんもかなり使ってみたい設定で途中まで書き進めていたようですので。