忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

お世話になっております。

現在、中小規模の経理をしていますが、知人が会社を興すので経理をしないかという話があります。

現在の経理業務は経理が4名おり、各人の業務分担がされており経理の全体像を学ぶことができません。しかし、知人の話にのり零細企業の経理を経験すれば経理業務の全体を学ぶことができるのではないかと考えているのですが全体像を経験するなら零細企業でしょうか?

また、零細企業の経理を一人でこなすような方はやはりそれなりに給料を頂くのかなと思うのですがどのくらいが相場でしょうか?(地域にもよると思いますが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は上場企業から80人程のベンチャー企業に転職しそこで経理をしました。


当時先輩と二人の経理で何から何までやりました。午前中に資金繰りを組んで午後は売掛金と仕入れの処理、残業で月次決算などという感じでした。
それで経理のすみからすみまでさせてもらうという経験をし、その後の経理としての人生に非常に役立ったと思っています。
その後その会社は急成長をして株式上場をするkじょとになり、その準備過程でも中心のひとりで働くことができました。
私の経験から言えば、たとえ小さな会社でも簿記の基礎はきちんと身に着けておくこと、それをもとに会社の成長に合わせて最適な仕組みを考えることが大切です。
小さな会社は過去のいきさつというものはないので自由に発想ができます。これは大企業にない良いところです。
一方でやはり企業基盤が弱く、私の例でも同業他社の多くはすでに消えています。
その基盤を経理の立場でいかに支えるかが働きどころです。
あなたがそういうリスクをとる覚悟があるのであればお勧めです。
平穏で無事に生きるたいというのであればお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yosifuji20様 

 ありがとうございます。 

 まさにyosifuji20様のような経験の方の御意見を伺うことができれば最高だなと思い質問しましのたで大変参考になります。

 上場に携わった経理というだけで、yosifuji20様のステータスに大きく貢献しそうですが実際どうでしょうか?

お礼日時:2013/06/28 10:07

零細企業では単純な取引も多く全ての範囲に取り組んだからといって


それが必ずしも濃密な経験に繋がるとは限りません。

上場企業 プロ野球
ある程度の規模の企業 実業団
中小企業 高校野球
零細企業 少年野球

高校野球の補欠で3年頑張るのと少年野球でレギュラーで野球する場合
どっちが野球が上手くなるかと考えると解り易いかも。
    • good
    • 1

給料重視なら中小企業のほうがほとんどの場合いいでしょう。


これから起こす零細企業の場合 TOPがよほど優秀でないと経営が厳しいでしょう。
あなたが TOPを十分補佐できるほどの力量あれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ura235様 

 正論だと思います。 
 ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/28 09:59

こんにちは。



そうですね、一人だと何でもやらざるを得ないわけですから、
かなりの範囲のことを経験出来るのではないかと思います。
事務や業務と呼ばれる部分も経験出来るのではないかと思います。
資金の管理まで入ってくるのかどうかは分かりませんが。
零細企業でも、会社の規模によって経験出来る事と出来ないことはあると思います。

経理の給料は事務職と同じですよ。
勿論、資金調達を含めた資金管理までする人は違うと思いますが。
家族だけでやってる場合は別として、
零細企業だと、往々にして資金調達は経理というより経営者の仕事になりますから。
法人格とか言っても、経営者が保証人になることが前提ですもんね。

以上、参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

emukei様 

 勉強になります。 
 ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/28 09:58

>零細企業の経理を一人でこなすような方はやはりそれなりに給料を頂くのかなと思うのですが・・・


考え方が逆です 零細企業(10人未満とか)は 経理担当で入社しても 一日中経理の仕事があるわけでもありませんので 雑用を含む他の仕事(場合によっては営業や現場の手伝い)との兼務となる場合が多いと思います。給料も経理担当だからといって 特に高いわけではないと思います。
零細企業では 多くの場合 経営者が全ての金勘定を仕切っていて 経理担当は その指示に基づく単なる事務処理(伝票入力など)が多いのではないでしょうか。
仕事の内容や給料よく聞いてからでないと ミスマッチになってしまいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jses様 

 なるほど、確かにそうでね。 
 大変勉強になりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 09:57

零細企業ということは 個人経営なども含むので 最悪は最低賃金のアルバイトから意識しないと危ないですね。


いづれにせよ 経営者の方針次第です。
まともに 給料を払わなかったり 延滞するひとさえ居ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirotan1879様 

 ありがとうございます。

>いづれにせよ 経営者の方針次第です。
確かにそうなんですよね。経営者が同じなら中小企業と小さい企業の責任者経理ならどちらが経験と給与の面でいいのでしょうかね・・

お礼日時:2013/06/27 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経理事務、お給料が少ないです…

飲食業界で経理事務をしています。今の会社に入社して半年です。30代前半の女性です。経理と言っても、補助のようなもので、社員の給料計算やその他のことは税理士や社労士にお願いしています。
特に簿記の資格ももっておらず、スキルアップを兼ねて、今年の6月に日商2級を受験する予定です。

訳あって一人でアパート暮らしをしており、月一回精神科に通院しています。このことに関しては社長も知っています。

5年ぶりに社会復帰し、初めての業界、経理なのですが、お給料が手取りで月11万です。交通費もなく、残業もさせてもらえません。休みも週休2日ではありませんし、お昼休みもないに等しいです。昇給・賞与なんてあるのかさえ謎です。これでも交渉してお給料を上げてもらったんですが…。

今転職するにも経験が少ないですし、求人もありません。もう少しいろいろな経験を積み、資格をとったりして様子を見ようかとも思っていますが、もう若くもないので焦りもあります。
他に事務員もおらず、毎日一人で黙々と仕事をする日々です。業種柄、電話や来客も多く、それに捕まるとなかなか仕事が進まず…。でも手伝ってくれる人もいません。現場は人の入れ替わりが激しく、そういうところを目の当たりにしていると、「自分も早々に辞めなければいけない日がくるのでは…」と思ったりもしてしまいます。

単発の派遣なども考えましたが、田舎のためあまり仕事もなく、どうしたらいいものか悩んでいるところです。

経理事務のお給料の相場って、こんなものなんでしょうか?

もっとスキルアップして専門的に働いたりするにはどうしたらいいでしょうか?

教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

飲食業界で経理事務をしています。今の会社に入社して半年です。30代前半の女性です。経理と言っても、補助のようなもので、社員の給料計算やその他のことは税理士や社労士にお願いしています。
特に簿記の資格ももっておらず、スキルアップを兼ねて、今年の6月に日商2級を受験する予定です。

訳あって一人でアパート暮らしをしており、月一回精神科に通院しています。このことに関しては社長も知っています。

5年ぶりに社会復帰し、初めての業界、経理なのですが、お給料が手取りで月11万です。交通費も...続きを読む

Aベストアンサー

NO1回答さまはいつも正鵠を得ておられますね。
少し加えます。
まず、精神疾患の治療についてですが、ひとまずは就労できてることを良しとするのが今の世の中だと思います。
障害者雇用促進と云われてますが、障害者の中で精神疾患の方の就労が極めて難しいという話を聞いてます。
貴方が障害者のレベルなのかどうかは不明ですが、まずはこの点を承知されると良いです。
さらに現在は就職難です。
再就職先を求めることは、ここで棚に上げられるのが良いと思います。

お給料のことです。
税理士事務所などでも一般の事務員だと男女問わず「給与は安い」です。
自分が売上を上げて利益を生み出して行くという業種ではないので、最低限の賃金に落ち着く場合も多いのです。
これは事務職についてる方共通の悩みです。
支払者からみると「なんら売上向上に貢献してない」と見られるのが事務職です。

仕事の内容が「きつい」こと。
事務職は事務所内にいること自体が仕事だという点があります。
電話がくれば出なくてはならないし、来客がくれば応対しなくてはならない。
その都度、目の前でしてる仕事を中断しなくてはなりません。
5分で出来る仕事も、中断されていては、一時間仕事になりかねません。
「なにをしてたのか」を思い出すことができないこともあります。
経理事務で少し複雑な処理をしてる際に、話しかけられるだけでも思考が中断してしまうのでいやなものです。
それが事務職というものだと思うしかありません。
お昼休みがしっかりとれないという点は、今一度何とかしてもらえるようにされたらどうでしょうか。

飯が食えればよいというのではなく、食事を含めて一時間はしっかりと休憩しないと身体が持たないというべきです。

ちなみにスキルアップをしたとします。
日商簿記一級合格等です。
再就職を探す際には武器になるでしょうが、どこに行っても「事務職」「経理職」は上記のようにお金を生まない部署という感覚がありますので、給与は低いですよ。

会計の世界で「収入が多い」というレベルになるには、公認会計士、税理士の資格をとり「先生」と呼ばれる立場になることが必要です。
税理士事務所に勤めてる方でも先生でなければ、同年代に比べると給与は低いです。

NO1回答さまはいつも正鵠を得ておられますね。
少し加えます。
まず、精神疾患の治療についてですが、ひとまずは就労できてることを良しとするのが今の世の中だと思います。
障害者雇用促進と云われてますが、障害者の中で精神疾患の方の就労が極めて難しいという話を聞いてます。
貴方が障害者のレベルなのかどうかは不明ですが、まずはこの点を承知されると良いです。
さらに現在は就職難です。
再就職先を求めることは、ここで棚に上げられるのが良いと思います。

お給料のことです。
税理士事務所などでも...続きを読む

Q経理未経験で内定をもらいました。

  長文になります。でも真剣に悩んでいますのでアドバイスいただければ幸いです。
現在35歳、あと三日で誕生日をむかえます。私のこの1年は激動でした。過去の質問内容を読めば分かるように、いろいろ自分のなかで悩み葛藤していたことがわかります。
 それは35歳が転職の節目になると、考えているからです。どの求人広告でも、だいたい35歳以下、もしくは30歳以下が条件となっていますよね。
 私は12月がら本格的に就職活動を始め2か月たった今日久しぶりに経理・一般事務で内定をいただきました。応募したのは、ハローワークで10社、リクナビネクストや、マイナビ転職など民間の求人サイトで3~4件です。
 私は販売の仕事を約9年、一般事務を2年経験しています。1年のブランクがあり、経理の実務経験がないため、日商簿記検定2級とMOS(Specialist Word/Excel2003 Exprt Excel2010)を習得しました。
 経理の実務経験がないため、経験不問、資格不問、高卒以上というハローワークの10~30人規模の経理・総務事務を狙って応募しましたが、軒並み書類選考落ち。リクナビなどのサイトでは、2社履歴書を送ってくださいというネット選考のみ、通過しました。
 正直、自分の市場価値の低さと、はがゆさ、時間を無駄にしたという後悔の気持ちでここ最近、ずっと落ち込んでいました。ところが、私の価値を評価してくれる企業が現れたのです。それが今日内定いただいたところです。
 条件は珍しいものでした。資格は大卒以上で、簿記2級以上を持っていること。そして、面接の際に、大学の卒業証書と簿記の合格証書を持ってくることです。
 実務経験はありませんが、私は上記の条件を備えていました。上記の条件ですから。応募者がたくさんあつまるわけがありませんよね。、ましてやハローワークの求人です。私がハローワークで応募した企業の応募者数は、10にんから60人くらい。この会社はたった3人が応募者でした。しかも、ほんの一週間前に内定辞退者が出たとのこと。焦っていたのでしょう。私はハローワークの面接で、書類選考もなく、面接にいけることになりました。そして、今日。面接で少し世話話をしているうちに20
分ぐらいで、もう、社長さんに2月から出社するように言われたのです。書類選考に落ち続けたわたしがですよ?社長さんは、私の志望動機も詳しく聞かず、会社までの距離と、すぐに働ける条件、そして、資格証書だけで、簡単に内定を決めてしまったように感じました。

さて、本題です。私がこのまま入社して、苦労するだろうと予測されること、心得ておくべきことをおしえてください。元未経験でもいいですし、経験者からアドバイス、もしくはそれらを指導された方からのアドバイスでもかまいせん。

ちなみに会社は2人構成の自社所有不動産賃貸管理業です。会社の特徴にビル、共同住宅、アパートの家賃管理事務とあります。試用期間3か月は月収15万で、残業はなく、17:30にはあがれ、年間休日125日で、完全週休二日制です。仕事は経理事務と一般事務で、他に電話・来客応対やパソコンでの入力・書類作成があります。
 社長さんの話を聞いていると、彼はじつは弁護士でもあるので、裁判所にも一緒にいってもらうことがあるし、空き室もあるので、営業も覚悟しておいてねと言われました。
 この営業については不動産業界の方から、心得ておくべくことがありましたら、アドバイスお願いします。
 私を落とした企業さんから、いろいろ本当は理由を聞きたいのですがそれは、もはやかないません。そして、その落とす理由を変えることなく私は内定をもらってしまいました。むしろ、私は求人をみたとき、もはやここしか採用してくれるところはないだろうなと思ったくらいです。
 
 よく、対して選考もせず採用する会社はブラックなどといいますよね。私には大手求人サイト(DODAなど)は悲しいことに、経理の話は一度もなく、生命保険の営業や、コンビニオーナー、外食店長といった離職率の高いところばかりから、スカウトがくるので辟易していたところです。

長々とすいません。本題に戻り、このまま入社して苦労するだろうと予測されること、心得ておくべきことをおしえてください。業界関係者の方、経理に関係する仕事、人事に関する仕事をしている方、よろしくお願いします!!


 

  長文になります。でも真剣に悩んでいますのでアドバイスいただければ幸いです。
現在35歳、あと三日で誕生日をむかえます。私のこの1年は激動でした。過去の質問内容を読めば分かるように、いろいろ自分のなかで悩み葛藤していたことがわかります。
 それは35歳が転職の節目になると、考えているからです。どの求人広告でも、だいたい35歳以下、もしくは30歳以下が条件となっていますよね。
 私は12月がら本格的に就職活動を始め2か月たった今日久しぶりに経理・一般事務で内定をいただきました。応募した...続きを読む

Aベストアンサー

元不動産会社社員です。前いたところは経理の子は比較的長続きして定時上がりで残業も少なく楽そうでした。月末に家賃を締めるので月末から月初めがやることが多いです。
退去立会い、入居者案内などが続く3月頃はかなりきついです。
後は、自社でどこまで何をしているか。(掃除、カギ交換などを自社でしているのか、完全外注か)でも仕事が大きく変わります。 
あとは来客のお茶出し、電話応対、書類作成でしょうか。
弁護士事務所の雑用に関してはさすがにわかりません。ただ登記簿謄本などが必要となる為、法務局に出入りすることは多いです。
前述のとおり、月半ばやオフシーズンは暇な時もあるので、庶務を兼ねて色々して欲しいのだと思います。うちは、会計関係は丸投げしていましたが自社でするための簿記2級かもしれませんし。
あと宅建免許は営業をするならほぼ強制的に取らされるとおもいますので覚悟してください。
あと保険関係(損保、少額短期)もほぼ間違いなく取得しないといけないと思います。
勉強が出来る人って意味での大卒限定かもしれませんね。

Q経理実務経験者ってどれくらいのレベルを指しますか?

派遣会社の求人を見ていると、応募資格に「経理実務経験者」または「経理実務経験者歓迎」というのをよく見かけます。
わかりやすいのは「決算経験のある方」とか「経理実務経験○年以上」というもの。これは要件がはっきりしていますよね。
でも上記の場合、相場としていったい具体的にどのくらいの経験求められるのか、未経験者の私には漠然としてわかりかねるところがあります。
派遣会社や人事採用者の方、もしくは実務経験者や知人のおられる方、教えてください。

補足;・私は今まで簿記資格やMOS資格(スペシャリストレベル。Excel,
Word2003)をアピールして、未経験可の経理派遣に募集してきましたが、採用には至りませんでした。その為早く経験者になりたいという焦りがあります。つい最近、不合格になった会計事務所の面接担当者から取引先の会社で経理事務の募集をしているということで紹介を頂きました。パート採用であることと、賃金が安いこと(時給1000円以下、交通費支給)、取引先である会計事務所担当者の推薦があることから、これまで応募してきた中では採用に近いのではないかと思っています。
具体的な仕事内容は
一般事務・管理業務及び経理事務
となっており、ここでの経験からステップアップすることも視野にいれています。ここで実務経験者の仲間入りを果たせば、のちのちの転職に役立つと思うのですが、これは紹介されての仕事ですので、紹介者の顔もたてなければならない関係から、一年以内の転職はやはり好ましくないでしょうか。
現在35歳という年齢より、ここ1年が勝負なので、今ここに決めるのか、正社員も含めて他を受けるべきか悩んでます。
会計事務所の面接担当者は合わなければ断っていただいてもOKですとは言ってくれてます。ですので、面接を受ける前のこの段階でいったん判断して良いということですね。
もちろん面接を受けた上で詳しく聞いてから判断すればいいのでしようけど、紹介者がいる以上、お断りしにくくなるとおもいます。
ここで働くことでステップアップできるなら、採用の可能性がある分チャンスなのかもしれないし、逆に他のもっといい条件の仕事を受けるチャンスをみすみす逃す結果となるのかもしれません。
そこで質問です。この会社は会計事務所の顧客の為、中小企業にあたるのですが、この仕事内容から、「経理実務経験者」にあたる経験が積めると読み取れそうですか?また相場としてどのくらいの期間働けば、またどんな仕事をすることで経験者として認めてもらえるようになりますか?

派遣会社の求人を見ていると、応募資格に「経理実務経験者」または「経理実務経験者歓迎」というのをよく見かけます。
わかりやすいのは「決算経験のある方」とか「経理実務経験○年以上」というもの。これは要件がはっきりしていますよね。
でも上記の場合、相場としていったい具体的にどのくらいの経験求められるのか、未経験者の私には漠然としてわかりかねるところがあります。
派遣会社や人事採用者の方、もしくは実務経験者や知人のおられる方、教えてください。

補足;・私は今まで簿記資格やMOS資格(スペ...続きを読む

Aベストアンサー

現在未経験者である質問者様が受かる会社だと経理の仕事内容は至って単純でしょう。
1年やそこらの経験で転職市場でステップアップできる売りを得ることはまず無理です。

2・3年経理事務をやったとしても、小さな会社では独自のルールが強すぎて
普遍的なスキルを得ることはできません。
実務をやりながら座学を行うことがどうしても必要になってきます。
そこで実力がついて初めて決算というものに関与できます。
転職活動を行う際に「決算を自社で行う会社」をキーワードにして活動して
やっと入口に辿り着けます。

もし質問者様が経理の職務経験を積んで、会社を替わりながら高収入を目指している
んだったら止めた方がいいです。
中小というより零細企業と経理に高収入を払える会社では「会計」に関する
考え方が根本的に異なります。
キリスト教の牧師になりたいのにコーランを読んでいても意味はありません。
まずは地に足をつけて働いてみて、私の上の文章の真意が掴めるとこまで
頑張ってみてはどうでしょうか。

ちなみに自称人事の役職者ではない一介の会計事務所あがりの経理マンです。
全く信憑性に欠ける情報を排除する能力もこういうサイトでは重要ですね。

現在未経験者である質問者様が受かる会社だと経理の仕事内容は至って単純でしょう。
1年やそこらの経験で転職市場でステップアップできる売りを得ることはまず無理です。

2・3年経理事務をやったとしても、小さな会社では独自のルールが強すぎて
普遍的なスキルを得ることはできません。
実務をやりながら座学を行うことがどうしても必要になってきます。
そこで実力がついて初めて決算というものに関与できます。
転職活動を行う際に「決算を自社で行う会社」をキーワードにして活動して
やっと入口に辿り着...続きを読む

Q23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

こんばんは。長文ですが最後まで読んでいただくとうれしいです。
私は23歳、10人以下の零細企業で一般事務として働き始めて、4カ月くらいです。

私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いのか、また、20代前半、もしくは一般事務
の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇なのか知りたくて、質問させていただきました。
私の待遇は下記のとおりです。


【お給料】  20万4000円(額面、交通費別)
【労働時間】 8時間労働+30分前くらいに会社に行かなければいけません
【残業時間】 ほとんどなし。あっても1~2時間
【年間休日】 125日(完全週休二日制、夏季休暇、正月休みなど)
【賞与】   年4カ月
【昇給】   年1回(今回は7000円↑それで上記のお給料です)
【その他】  退職金、雇用保険、健康保険、労災、厚生年金、厚生年金基金、
       保養所、財形など。

周囲から年齢と同じくらいの給料が理想とか、昇給は平均1万とか聞くと、皆
そんなにもらっているんだと思いました。

私的には不景気といわれている中で採用がもらえただけでもよかったと思っています。
また、下記の理由から平均よりは低くてもしょうがないかなと考えています。

■職歴がほとんどない、事務未経験、事務系の資格は秘書検2級のみという低スキル
■中途採用にも関わらず、新卒の待遇をしてもらっている
■面接時に「うちは給料が安い」と何度も念押しされたので納得している
■仕事がミスばかりで、パソコンもあまりできない
■有給が取りやすい
■上場一部の会社ではないので、お給料や福利厚生の差があるのは仕方がない


そこで、質問なのですが、私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いと思いますか?
また、20代前半、もしくは一般事務の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇
なのですか?

周囲には一般事務の方がいないので、ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

こんばんは。長文ですが最後まで読んでいただくとうれしいです。
私は23歳、10人以下の零細企業で一般事務として働き始めて、4カ月くらいです。

私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いのか、また、20代前半、もしくは一般事務
の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇なのか知りたくて、質問させていただきました。
私の待遇は下記のとおりです。


【お給料】  20万4000円(額面、交通費別)
【労働時間】 8時間労働+30分前くらいに会...続きを読む

Aベストアンサー

もしこの投稿が釣りでなければ、良過ぎだと思います。
本当にあるレベルかと疑ったほどです。
トヨタとかそのあたりのレベルなんでしょうか…?びっくりです。

私のところは
一般事務/営業
【給料】15万/17万9000円。
【時間】始業30分前/営業は1時間前
【残業】なし/2~4時間
って感じです。

何があってもその職を手放さないことです。

Q中小企業の事務員が行う雑用についての質問

中小企業において事務員は雑用も兼ねることはもちろん承知していますが
私の置かれている状況においては納得が行きません。

私を含めた事務員3人は事務業務に加えて掃除や洗い物やお茶出しなどを行っていますが
私はそれに加えて、パソコンがある程度堪能であることを理由に
毎日、何かパソコンで分からないことがあるとすぐに私が呼ばれて
「これはどうやるんだ?」とか「開けないファイルを見られるようにしろ」とか問題を解決するように求められます。
ここまではいいと思うのですが問題は以下から

会社にはパワーポイントが無いのに上司が「俺のパソコンをパワーポイントを使えるようにしろ。他社から送られてきた資料が見れない」と言われ
「パワーポイントは有料のもので2~3万円はします。パワーポイント資料を見たいだけなら、
公式メーカーのパワーポイントビューアというものがあります。それなら無料ですがそれでいいですか?」と聞くと
「それでいい」とのことだったので、パワーポイントビューアをインストールしてあげた。
しかし、その後「編集ができねえじゃねえか」と言われたので「はい、こちらは読み取り専門ですので」と言うと
「ダメだ。編集できるようにしろ」と言われ、「編集まで必要ですと、先ほど申し上げたように
有料の2~3万円するパワーポイントが必要ですが…」と言いました。
「そんな高いもの買えるわけないだろ。いいから何とかしろ」と言われ
私は(えー!?なんて無理難題を押しつけてくるんだ…)と思ったが
記憶をフル回転させて、(確か、パワーポイントと互換性のあるフリーソフトがネットから拾えたはず)と思い
「では、パワーポイントではありませんがパワーポイントの真似ごとが出来るソフトなら無料であるのでそれでいいですか?
ただし、互換性があるとは言っても完全ではないのでズレや不具合なんかはあると思いますが」と言うと「それでいい」と言われたのでダウンロードしてあげた。

その後しばらくして、今度は「全員がパワーポイントが必要になったから全員のパソコンに入れてやれ。みんなできないからお前が入れろ」と言われて、10台程度のパソコンに必死に何度も同じ作業してインストールさせられました。

その後、今度は「エックスバーという記号が表示されないので表示されるようにしろ」と言われました。
調べたところ、基本的に多くのパソコンにはエックスバーの記号は組み込まれていない?ようで
自分でエックスバーという文字を作り上げ、それをエックスバーと読むように認識させる
ちょっと変わった設定をおこなって初めて使えるようになるもの、とのことでした。
私は会社側の要望に応えるべく、方法を探って何とか設定してあげました。手順が複雑なので結構な時間もかかりました。

私はやっとの思いで上司のエックスバーの設定を行いましたが
さらに後日、別の上司に「全員のパソコンをエックスバーを使えるようにしておけ」と言われました。
私は(そんなのとてもじゃないけど時間的に無理!)と思ったので
何とかそれに代用できる方法を探し当ててエックスバーを全員のパソコンで表示可にできるようにしましたが
上司達があまりにパソコンを知らないためかとても無理難題を押し付けてきます。

極めつけが「バーコードリーダーで読み取ったバーコードの数字を
現在ある自社独自のシステム(システム屋さんが作ったもの)に反映するようにしたい」と言われたので
「(システム屋さんに依頼すること前提)そういう風にすることは出来るでしょうけれども、だいぶ予算がかかると思いますよ」と私が答えたところ
上司に「バーコードリーダーなんてそんなにしないで買えるぞ」と言われたので私が「バーコードリーダーはそんなにしなくても、それをシステムに反映させるとなるとシステム屋さんのお金がかかりますから…」と答えると
上司に「お前がちょいちょいとやってできないのか?」と言われたので
私が「え?私にシステムのプログラムを組めと言ってるんですか?
いやいやいやいや、そんなのいくらなんでも無理ですよ」と私が答えると
別の上司が割って入ってきて「いやいやいやじゃない。やれ」と言われ
私が「システムエンジニアじゃあるまいし、無理なものは無理です」と答えたら上司に「使えねえな」と言われました。
当社の事務員の条件は、エクセル・ワードの初級程度のPCスキルです。
システムのプログラム構築ができなかったからと言って「使えねえ」などとなぜ
言われなければならないのかとどうしても納得が行かないです。

上司達は上記全部ひっくるめて雑用と見なしていて
「雑用なんだからやって当然」という意識です。
やって当然の雑用なので私の評価は他の2人の事務員と同じです。

これは社会的に見て雑用の範疇と言えるのでしょうか?

中小企業において事務員は雑用も兼ねることはもちろん承知していますが
私の置かれている状況においては納得が行きません。

私を含めた事務員3人は事務業務に加えて掃除や洗い物やお茶出しなどを行っていますが
私はそれに加えて、パソコンがある程度堪能であることを理由に
毎日、何かパソコンで分からないことがあるとすぐに私が呼ばれて
「これはどうやるんだ?」とか「開けないファイルを見られるようにしろ」とか問題を解決するように求められます。
ここまではいいと思うのですが問題は以下から

会社には...続きを読む

Aベストアンサー

零細企業の一人事務です。
私と同じような人はやっぱりいるんだな、と思いながら読んでたら
こりゃひどい!

けど、あなたが書かれている事は全て
最初に相手が何をしたいのかをきちんと話していない という印象を受けました。
フリーソフトであってもそうでなくても、バカスカインストールするのがあまり好きではないので
これは無料だが、アレは出来ない
ソレは可能だが、丸一日パソコンを占領する羽目になるがそれでもいいのか
コレは出来るが、非常に煩雑なやり方を覚えてもらう事になるがそれでもいいのか
と、面倒臭いのは不安にさせる方向で説明しています。

私の言い方がよっぽど恐怖を煽るのか断定的なのか分かりませんが
あまり意味がないと思われるものは、こうやって却下出来ています。
却下しながらも、アレを使ったらどうだろう、このやり方ならどうだろう
と、より良い方法を大体常に考えてはいますが。

バーコードの話はあんまりですね。
でも、これはシステム屋を会社に来させて上司に説明させないといけないレベルだと思います。
私もよく○塚商会等に相談しています。
あなたの上司は業者に詰め寄るだろうけど、こっちにゃもう関係ないからさ

あなたは、調べものとか好きなんじゃないですか?説明書を隅から隅まで読む性質とか
人に聞けば済むと思ってる、覚える気も能力もない輩がどんなに多いことか
モチベーションも下がりますよね。
それが嫌なら「わかりません」を貫くしかないけど、今のあなたではこれも今更。

労力を考えると雑用の範疇ではないかも知れないけど、めちゃくちゃ乱暴に言うと
ボールペンがなくなったから買う、と同義です。備品を揃えるのと同じ。
我ながら書いてて空しくなりますが、同義には違いないと思う。

それでも、あなたの知識はそんな奴らのおかげで
相当上がっているのではないですか?これはあなたの財産でしょう。

私は前職で、こういう社内の用事の他に、エクセルの操作が分からないとか
MACの不具合がどうとか言う客に、調べたり教えたりしていました。
私が教える義理はなかったし、自分の仕事が滞る時はあったけど
知ってる事なら教えてあげても別に構わなかった。

辞める時はそういう客が送別会をしてくれて
辞めた後は別の会社が呼んでくれて、現在勤続3年目です。
パソコン関係では、私が知らない・金がかかる・時間がかかる と言うと皆納得します。
ここを買われて呼ばれたようなものなのでね。いや、ちゃんと調べてはいますが。

他の2人はどこ吹く風状態だし、あなたも今はすごくしんどいでしょう。
今はこんなんでも、きっと報われる。あなたの実にもなっている。
業者も巻き込みながら、多少大げさな嘘もつきながら
少し自分の負担を減らす方法を考えてみましょう。あなたなら出来るでしょう。

エックスバーってなんですか・・・

零細企業の一人事務です。
私と同じような人はやっぱりいるんだな、と思いながら読んでたら
こりゃひどい!

けど、あなたが書かれている事は全て
最初に相手が何をしたいのかをきちんと話していない という印象を受けました。
フリーソフトであってもそうでなくても、バカスカインストールするのがあまり好きではないので
これは無料だが、アレは出来ない
ソレは可能だが、丸一日パソコンを占領する羽目になるがそれでもいいのか
コレは出来るが、非常に煩雑なやり方を覚えてもらう事になるがそれでもいいのか
...続きを読む

Q大企業と中小企業の経理

現在、大企業の経理として5年間働いてきましたが、
転職を考えております。

興味のある会社があるのですが、そこは10名ほどの
中小企業で経理の他に総務など庶務的なことも兼任する
ようなことが求人に書かれておりました。

現在は仕事が細分化されており、経理の仕事と言っても
経理の一部であり、中小企業で働くことによって
幅広く業務に携われるのでは、と思っておりますが
実際はどうなのでしょうか?
あれもこれもと業務が膨大でキャリアアップの余裕は
あるのでしょうか?

また、企業にもよると思いますが納得がいかない会計処理を
しなくてはいけないケースはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

零細企業を経営するものです。経理に対しての期待を考えてみます。

>現在は仕事が細分化されており、経理の仕事と言っても
>経理の一部であり、中小企業で働くことによって
>幅広く業務に携われるのでは、と思っておりますが
>実際はどうなのでしょうか?

会社やあなたの経理事務に関するレベルにもよるかと思いますが、
はじめから総務や庶務を兼任すると言われている以上、
総合的な事務を期待されていると思います。
あなたの年齢や性別にもよりますが、それこそ掃除やお茶汲みまで範囲が及ぶかもしれません。
それを笑顔でこなせる余裕があればいいですが、
なんで大企業で経理を任されていた私が!と思ってしまうと少し厳しいかもしれません。
基本的に少人数ですので、対人関係が良くなれば逆にアットホームな雰囲気で冗談でも言いながら働ける場合もあるかと思います。

>あれもこれもと業務が膨大でキャリアアップの余裕は
>あるのでしょうか?

これもあなたの経理の能力によります。
中小経営者としては、あなた一人で全部できると判断すれば、
全部任せてしまいます。その方が効率的ですし安く済みますし^^;
それでも回らなければ補助をつけるなりします。
結局は、毎日の会計処理や締め日、入出金処理などの処理を円滑に行っていただくのが仕事です。
確定申告時には公認会計士や税理士を呼んで精査してもらうのでしょうから、
あなた自身がそういった立場でなければ、日常業務はほとんどはルーティンワークかと思われます。
安定した中小企業ほど取引先がめったに変わることはないですし、
難しい契約条件を締結したりはしないでしょう。(経営者がめんどくさがるからです(笑))
細分化された大企業よりも、総合的な会計処理を任されるという点では、勉強になる点はあるかと思います。

キャリアアップという点で考えると、中小企業で最初から最後まで一通り経理が出来ました。という方は
他の中小企業でも引っ張りダコかと思います。
何でも出来ます!実績があります!というのは心強い。

ただしいつか大企業に戻ったり、さらに上を目指すなら、
それなりの資格取得を視野に入れるのも必要かもしれません
これに関しては中小企業で総合的な事務をしていたからと言って身につくものではありません。

>また、企業にもよると思いますが納得がいかない会計処理を
>しなくてはいけないケースはあるのでしょうか?

法律に反しない範囲で、慣例に従って簡易な書式にしてもらう場合もあります。
例えば簿記3級程度の仕訳で回っていたものが、簿記1級の方が来て厳密にはこういう処理を行う方が正しいのだ!と主張されたりすると、
返って処理が煩雑になり困る場面が多々あります。
結果的に会社にプラスになれば良いですが、書面を変えたり、
今まで集計していたエクセルのシートや経理ソフトの設定を変えたりとなると、
あまり歓迎はされないかもしれません。
もちろん、明らかな不正を強要されるようであればそんなところはやめるか内部告発するかした方が良いでしょう。

例えばある経費を一律レシートの何%!などとしてしまう場合があるかもしれません。
それを今まで税理士に見せても問題なかったとすれば、そういうものだということで柔軟に対応していただくのが良いかと思います。

少し厳しめの意見だったかもしれませんが、参考になれば幸いです。
以上です。

零細企業を経営するものです。経理に対しての期待を考えてみます。

>現在は仕事が細分化されており、経理の仕事と言っても
>経理の一部であり、中小企業で働くことによって
>幅広く業務に携われるのでは、と思っておりますが
>実際はどうなのでしょうか?

会社やあなたの経理事務に関するレベルにもよるかと思いますが、
はじめから総務や庶務を兼任すると言われている以上、
総合的な事務を期待されていると思います。
あなたの年齢や性別にもよりますが、それこそ掃除やお茶汲みまで範囲が及ぶ...続きを読む

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Q経理の仕事って残業が多いでしょうか?

月末や四半期決算の時期に忙しくなるのは想像できるのですが、
会社にもよるとおもいますが月の残業時間もかなり多いのでしょうか?
前に質問させていただいて100時間を越えることもあるとお聞きしたので
体力に自信がない自分としては自信がないのですが。

Aベストアンサー

残業や忙しさというのは各々の会社の規模、事情に異なるので一概には言えませんが、地方の中小企業の経理事務はそんなに忙しいところは割合的にそうないでしょうね。残業しているとき取引先に電話して事務員の人が出る会社が少ないし。

私も事務員ですが、経理(のうちの法定帳簿記帳作成)業務だけでいいなら、1ヶ月分の会計伝票起票&入力(1仕訳あたり平均20レコードほど150~180仕訳/1月分)を3~4時間程度でやったりします。
会計ソフト使っているから結構早くできる部分もあるんですけどね。(キーボードとテンキーと電卓のマッハ打ちは言い過ぎかな。)

私が残業しているのは、経理以外の(その他事務全般(仕入資材等購買情報管理、仕事のための参考図書や各種資料の管理、給与関係の各種届出・申請、許可申請・届出・更新・審査事務関係、各種調査等の対応や工事の見積(いわゆる積算)など諸々)仕事を沢山受け持っていたり、臨時で現場サイドの人からお願いされる分(現場関係書類の作成や安全訓練用の資料集め)とかさばいてたりするから、結果、残業になってしまうんですけどね。もし、明日から経理(のうちの法定帳簿記帳作成)業務だけでいいよって言われたら、半日/1ヶ月勤務でも充分できてしまうのかな~って(法定帳簿の作成と工事台帳の作成だけでいいなら)

指示とかしてくれる人もいない・同種の職種の人がいないことが多いのでので、自分で調べて勉強してどうしてもわからないところだけを人に訊いてとかが中小は普通...だと思いますけど。(ここが、色々ある中のしんどいところのひとつなんですけどね。)

だから経理業務だけで残業100時間/人も費やす会社さんというのは会社法上の大企業か、上場企業さんくらいなのかなって、中小は経理にそんなにお金と時間かけてたら、潰れますから。まず確実に。そこまでしなければならない理由もないし。

話が逸れてしまいましたね。すみません。中小企業で経理を要望されている会社さんであれば、経理以外の仕事を多少要求されることはあるでしょうけど、残業までしなければならないほどの事を要求されるのはごく稀だと思いますので、別に大丈夫だと思いますよ。

残業や忙しさというのは各々の会社の規模、事情に異なるので一概には言えませんが、地方の中小企業の経理事務はそんなに忙しいところは割合的にそうないでしょうね。残業しているとき取引先に電話して事務員の人が出る会社が少ないし。

私も事務員ですが、経理(のうちの法定帳簿記帳作成)業務だけでいいなら、1ヶ月分の会計伝票起票&入力(1仕訳あたり平均20レコードほど150~180仕訳/1月分)を3~4時間程度でやったりします。
会計ソフト使っているから結構早くできる部分もあるんですけどね。(キー...続きを読む

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q仕事ができない。未経験から一人事務員に。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助まで日々様々なことを教わります。
メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じです。
前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じです。
全ての資料は綺麗にファイリングされておりますが、仕事の幅が広く物理的にもかなりのファイル(30以上?)を一人で管理し、適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。

私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。
あと1週間で一人になると思うと不安です。

なので、休みのうちに、
・教わったことをまとめなおす
・わからないことをまとめる
・ある業務に対して行う処理をリスト化する
を考えています。

これ以外でやるべきことを教えてください。

また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか?
さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか?

それらを教えて貰えると幸いです。
よろしくお願いします。

お金やお給料のことで社員や会社にとって大切であると共に、取引先からの信頼を失うわけにもいきません。
また、きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いがたかまっています。

会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。
年齢や今まで職歴が多く短いので長く続け実力もつけたいです。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助...続きを読む

Aベストアンサー

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録
事務仕事はリンクさせなきゃいけないところがとても多いですね。
言い換えると、リンクと金額と書式が合ってればそれでいい。

私は完成した書類をコピーして注釈を書きまくる というマニュアルを作りました。
とりあえず書式が正しければ、自動的に計算間違い等も判明すると思ったのでね。

>さらにどのようなことに気をつければ
どうしてこんなにあっちこっちに書かなきゃいけないの?
と最初は思っていましたが、書く必要があると理解出来たら抜けはなくなり
なくてもいい書類がある事に気付いて省きました。

今は前任がやってた事をなぞるしかないでしょうが、その内
得意な事と苦手な事 がわかれて来ると思います。
苦手をどう克服するか、どう気付くかが問題で、
その為には教えを乞える人を確保していなければなりません。

多分あなたには社長さんしかいないでしょうから、
細かい事ばかり言う、クビの恐れがあるからと、避けがちになるのは不利でしょう。
事務仕事の細かい部分は分からなくても、基本的な考え等は教えてくれるでしょう。
何といっても経営者ですからね。

私は左利きで電卓が使えない(一般の電卓は右利き用)、2桁の暗算も出来ない
という、事務員としては致命的なものがあり、社長に相談したら
「お前はパソコンが得意だろ エクセルでも何でも使え」
と言われて、エクセルを多用してどうにか出来ています。

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイ...続きを読む


人気Q&Aランキング