アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

現在、中小規模の経理をしていますが、知人が会社を興すので経理をしないかという話があります。

現在の経理業務は経理が4名おり、各人の業務分担がされており経理の全体像を学ぶことができません。しかし、知人の話にのり零細企業の経理を経験すれば経理業務の全体を学ぶことができるのではないかと考えているのですが全体像を経験するなら零細企業でしょうか?

また、零細企業の経理を一人でこなすような方はやはりそれなりに給料を頂くのかなと思うのですがどのくらいが相場でしょうか?(地域にもよると思いますが)

A 回答 (6件)

私は上場企業から80人程のベンチャー企業に転職しそこで経理をしました。


当時先輩と二人の経理で何から何までやりました。午前中に資金繰りを組んで午後は売掛金と仕入れの処理、残業で月次決算などという感じでした。
それで経理のすみからすみまでさせてもらうという経験をし、その後の経理としての人生に非常に役立ったと思っています。
その後その会社は急成長をして株式上場をするkじょとになり、その準備過程でも中心のひとりで働くことができました。
私の経験から言えば、たとえ小さな会社でも簿記の基礎はきちんと身に着けておくこと、それをもとに会社の成長に合わせて最適な仕組みを考えることが大切です。
小さな会社は過去のいきさつというものはないので自由に発想ができます。これは大企業にない良いところです。
一方でやはり企業基盤が弱く、私の例でも同業他社の多くはすでに消えています。
その基盤を経理の立場でいかに支えるかが働きどころです。
あなたがそういうリスクをとる覚悟があるのであればお勧めです。
平穏で無事に生きるたいというのであればお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yosifuji20様 

 ありがとうございます。 

 まさにyosifuji20様のような経験の方の御意見を伺うことができれば最高だなと思い質問しましのたで大変参考になります。

 上場に携わった経理というだけで、yosifuji20様のステータスに大きく貢献しそうですが実際どうでしょうか?

お礼日時:2013/06/28 10:07

零細企業では単純な取引も多く全ての範囲に取り組んだからといって


それが必ずしも濃密な経験に繋がるとは限りません。

上場企業 プロ野球
ある程度の規模の企業 実業団
中小企業 高校野球
零細企業 少年野球

高校野球の補欠で3年頑張るのと少年野球でレギュラーで野球する場合
どっちが野球が上手くなるかと考えると解り易いかも。
    • good
    • 1

給料重視なら中小企業のほうがほとんどの場合いいでしょう。


これから起こす零細企業の場合 TOPがよほど優秀でないと経営が厳しいでしょう。
あなたが TOPを十分補佐できるほどの力量あれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ura235様 

 正論だと思います。 
 ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/28 09:59

こんにちは。



そうですね、一人だと何でもやらざるを得ないわけですから、
かなりの範囲のことを経験出来るのではないかと思います。
事務や業務と呼ばれる部分も経験出来るのではないかと思います。
資金の管理まで入ってくるのかどうかは分かりませんが。
零細企業でも、会社の規模によって経験出来る事と出来ないことはあると思います。

経理の給料は事務職と同じですよ。
勿論、資金調達を含めた資金管理までする人は違うと思いますが。
家族だけでやってる場合は別として、
零細企業だと、往々にして資金調達は経理というより経営者の仕事になりますから。
法人格とか言っても、経営者が保証人になることが前提ですもんね。

以上、参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

emukei様 

 勉強になります。 
 ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/28 09:58

>零細企業の経理を一人でこなすような方はやはりそれなりに給料を頂くのかなと思うのですが・・・


考え方が逆です 零細企業(10人未満とか)は 経理担当で入社しても 一日中経理の仕事があるわけでもありませんので 雑用を含む他の仕事(場合によっては営業や現場の手伝い)との兼務となる場合が多いと思います。給料も経理担当だからといって 特に高いわけではないと思います。
零細企業では 多くの場合 経営者が全ての金勘定を仕切っていて 経理担当は その指示に基づく単なる事務処理(伝票入力など)が多いのではないでしょうか。
仕事の内容や給料よく聞いてからでないと ミスマッチになってしまいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jses様 

 なるほど、確かにそうでね。 
 大変勉強になりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/28 09:57

零細企業ということは 個人経営なども含むので 最悪は最低賃金のアルバイトから意識しないと危ないですね。


いづれにせよ 経営者の方針次第です。
まともに 給料を払わなかったり 延滞するひとさえ居ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirotan1879様 

 ありがとうございます。

>いづれにせよ 経営者の方針次第です。
確かにそうなんですよね。経営者が同じなら中小企業と小さい企業の責任者経理ならどちらが経験と給与の面でいいのでしょうかね・・

お礼日時:2013/06/27 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!