重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

送信先(以下A)から、Aに送信したメールに返信できない(アドレス直打ちならこちらに送信できる)と言われました。

設定を確認しましたところ
・メールソフト(OE6)の自分のアドレス確認 → 入力上は間違っていない
・A以外の他の送信先からは当方に返信できる = 返信できるアドレス設定で送っている
・メールアカウント設定は今使っている一つしかない

また、A側では当方以外から受信したメールには返信できている、
Aで返信失敗した時はエラーは何も発生しなかったそうです。

同じ設定でも送信したメールが相手先によって返信できたりできなかったりする事はあるのでしょうか?
また、この場合どちら側の設定にどのような問題があると考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

可能性の一つとしてですが、



http://support.microsoft.com/kb/2599699/ja
「電子メール アドレスの形式が正しくありません」「無効な受信者です」という内容の理由が記載されている場合
が該当しませんか?

・AさんがOutlookを使っており、
・質問者さんのメールアドレスが、記載のようなケースの場合
に限られるのかもしれませんが。
    • good
    • 0

No1 追加


可能性の話でいえば メール配信の遅延・ DISKFULLにより再配送に手間取っている
等の理由で すぐにエラーメールが返ってこない場合もあります
・過去エラーメールが返ってくるまで最大一週間近くかかった経験があります
      (自分が送信側の話)

  ・たまたま電話で話した相手からメール送ったといわれたが届いておらず
   相手にもエラーメールが届いていないといわれ
   よくよく悩んだらメールサーバのDISK割り当ての問題で
   添付ファイルが大きかったためサーバで空きが出るまで
     再送繰り返してたということがあります(最大72時間繰り返す仕様)
DISK割り当て増やしたらあっさり届きました
     (此方側のサーバ仕様と設定上の問題)


同じ相手でもタイトルの書き方などによっては
SPAM扱いされたということも否定はできません(この場合あなた側の問題)

いずれにしても1の疑問が解けないと設定以前の話として
その方の認識の仕方に問題がある  ってことになっちゃいそうですけど
    • good
    • 0

回答ではありません 一点普通に疑問に思ったことがあるので確認させてください



>Aで返信失敗した時はエラーは何も発生しなかった
ということはその人は何を基準として  返信できない と判断したんでしょうか?

この回答への補足

すみません、詳しく話しますと
先日Aから返信を送ったと連絡があったのですが、
こちらに届いておらず、改めてアドレス手打ちで入力してもらい
再度送ってもらった所、アドレス手打ちのメールのみが届いたのです。

最初のAの返信操作では何らエラーも出ずエラーメールも全く帰ってきておらず、それでいてこちらには全く届かない状態です。
現在もアドレス手打ちでなら双方全く問題なく送受信できる環境なので
返信だけがおかしい状態なのです。
また、こちらのOEではサーバーにメッセージのコピーのチェックは外してあります。

返信だけがどこかで遮断されているのでしょうか…?

補足日時:2013/06/27 17:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!