アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で簡体字を入力する必要があり、言語とキーボードの設定をしました。

ピンイン入力がよくわからないため、手書き入力をしようと
タスクバーのJPをCHに変更後、IMEパッドを開き
手書きのアプレットを追加しようとしましたが、
利用できるアプレットに簡体字の手書きがありません。

日本語の手書きの他、
なぜか、韓国語の手書きアプレット「HandWriting(KO)」が表示されます。

【現在の設定】
・OS…Windows7(64bit)
・規定の言語…日本語(日本)-Mocrosoft Office IME 2010
・インストールされているサービス…日本語(日本)、中国語(簡体字、中国)
・キーボード…簡体字中国語-Microsoft Pinyin New Experience 入力スタイル

どこか設定が間違っているのでしょうか。
それとも、設定した後の使い方が間違っている?のでしょうか。

いろいろ調べて設定を変えてみたりしましたが、未だ解決に至っておりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も同様な症状になりました。 
いろいろ試した結果現在使えるようになりましたので報告します。

私の場合、どうにも解決しないので、必要なファイルなどをバックアップして、
Windows7(64bit)を再インストールしました。
するとIMEパッドのアプレット追加にHandWriting(CH)が現れて追加設定
することができました。 もちろん中国語の手書きも問題なくできました。

ところが、いろいろアプリをインストールしていくうちにIMEパッドの左端にあった
HandWriting(CH)のアイコンが消えてしまいました。 
再度アプレットの追加をしようとすると一覧の中にHandWriting(CH)がなくなっていて
追加することができません。
この時のキーボードは Microsoft IME とMicrosft Office 2010が登録されていました。 
2010は Office2013をインストールしたときに追加されたのかなと思っています。
キーボードを2010に切り替えてIMEパッドで入力アプレットの追加をしようとすると
一覧に全くアプレットがありません。(KO)のアプレットもないのです。 
キーボードをMicrosoft IMEに変えるとアプレットの追加一覧にはいくつかの
アプレットが現れます。 
ただ、そこにはHandWriting(CH)はありません。

このIME2010が悪さをしていると思い、アンインストールしようとしましたが、
コントロールパネルのアンインストール画面にIME2010がありません。 
その後 いろいろ方法を探った結果 windowsのサービスとして動作しているIME2010を
停止させる方法を見つけました。  

http://yuknak.com/main/useful/howto_ime/ime01.html を参考にしました。

msconfigでwindows起動時にIME2010が起動しないようにmsconfigの
スタートアップタグにあるIME2010,のチェックを外しました。 
その後パソコンを再起動させるとアプレットの一覧にHandWriting(CH)が現れ、
設定できるようになりました。
これをする前、キーボードの変更画面でIME2010の指定を外しただけでは改善しませんでした。

追加の改善

このままでも中国漢字を手書き入力できるのですが、IMEパッドの漢字一覧上に
マウスカーソルを置いたときに、何やら文字化けしたポップアップが出ます。
多分 ポイントした漢字の読み(ピンイン)が出ているのだろうと推測し、解決方法を探しました。

まず、言語環境を中国語に変えてみたのですが改善しませんでした。 
ならば中国語のIMEを導入したら好いかも、と思いつきここから
(http://www.microsoft.com/china/pinyin/) 微软拼音输入法 2010を
入手しインストールしました。

結果は最高。 

見事にピンイン表示されるようになりました。四声もわかりますよ。

調子に乗ってこれからペンタブレットを買いに行くつもりです。 
マウスよりは手書き入力がスムースにできると思うからです。

以上うまく改善できることを願っています。 88
「中国語【簡体字】の手書き入力 設定につい」の回答画像2
    • 3
この回答へのお礼

大変わかりやすく詳しいご回答、ありがとうございます。

再インストール以外、
スタートアップタグにあるIME2010のチェックを外し、
微软拼音输入法 2010をインストールしましたが、
微软拼音输入法 2010を実行できませんでした。

だめもとで、中国語入力モードにしてIMEパッドを開いてみたら、
なんとHandWriting(CH)が現れました!

と喜んだのもつかの間。
その後、いったん日本語入力に戻り、
再度、中国語を入力しようとしたら、またHandWriting(CH)が消えていました。

さらに…
なぜかFirefoxを起動して中国語モードにすると、
そのたびにデスクトップに「IME2010_zh-cn.exe」が
ダウンロードされるようになってしまいました。

もう中文IMEパッドの手書き入力は諦めて、
手書き入力できるwebサイトの中国語辞書を使って
コピペしようと思います。

いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

「すべてのIMEのアプレットを表示する」が選ばれていますか?

その上で、リストをスクロールしてご確認ください。
Hand Writing (CH)
があるはずですが。
下の画像では一番上にありますが、下の方に隠れている場合があります。
「中国語【簡体字】の手書き入力 設定につい」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

画像入りのわかりやすい投稿、ありがとうございます。

「すべてのIMEのアプレットを表示する」にしていますが、
Hand Writing(CH)が出てこないのです。

それで困っています。
何が間違っているのかわからない状況です。