プロが教えるわが家の防犯対策術!

指の皮がいきなりむけだしてきて
困っています(^_^;)
いろいろ調べていると季節の変化で皮がめくれるだとか
手汗をかきやすいとめくれる
水虫の可能性 などいろいろかいてあって
よくわからなくなっています

ハンドクリームなど何か対処法があったら教えていただきたいです
近いうちに病院はいくつもです

「指の皮めくれ 画像あり」の質問画像

A 回答 (2件)

病院に行くまでのケアでしたら


化粧水をこまめに塗るのがオススメ。

ハンドクリーム系は、
ダメージがある時は過剰に反応して悪化する可能性がありますし
医師による診断が下るまでは、保湿などで乾燥を抑えるくらいにとどめた方が良いかと。
また、クリーム系は長期的にみると肌を弱らせる原因になりますのでオススメしません。
治療中のみ、などなら(低刺激ものなら)構わないんですけどね(^^;)

塗る化粧水はなるべく添加物の入っていない優しいものを。
お仕事によっては大変かもしれませんが、旅行用などの小瓶に入れて持ち歩き、
乾燥したと思ったらすぐ塗るくらいにこまめに塗り続けると意外と改善に向かったりします。

もし化粧水が染みるということでしたら、
ドラッグストアか薬局で買えるワセリンにしてみてください。
なるべく不純物が少ないものを選んでください。
(使い方をよく読んで間違いなくお使いくださいね)

ご注意いただきたいのは、あまりお安い物にこだわらないこと。
お安いのはその時は良いですが、肌に合わず結果荒れに繋がったり病院に行く羽目になったりと
長期的にみると損になることが少なくないです。
1本5,000円の化粧水を買えとは言わないですが、そこそこのものをお使いください。
勿論、今お使いの顔用化粧水が肌馴染みの良いものならば、それを代用してかまいません。


あとは、綿の手袋を買って夜寝るときに保湿するのもオススメです。
    • good
    • 0

こんばんは



痒みはありますか?

痒みがなければ自律神経による季節の変わり目の皮向けだと思います。
http://tearede.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

もし、痒みがあるようであれば、水虫、汗疱状湿疹の可能性もありますが、
みた感じ違うような気もします。
でも、皮膚科で診てもらって適切な処置を受けてくださいね。

水虫は抗菌剤でなければ治りませんので。

http://汗疱治療.net/

保湿ケアですが、ユースキンAを試してみてくださいね。
結構長持ちします。ご参考になれば幸いです。

どうぞお大事になさってくださいね。

http://www.yuskin.co.jp/products/series_01.html

この回答への補足

回答ありがとうございますm(_ _)m
http://okwave.jp/qa/q8155709.html
こちらに今の手の画像貼ったんで、よけれは見てもらっていいですか?
両手こんな感じで指の側面とかに丸い剥けができています

補足日時:2013/06/30 02:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!