プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、新車を購入予定です

第一候補の車種が、FRです
別にFRだから選んだ訳ではなく、他の要素で自分の用途に合う車種がたまたまFRでした

今までずっとFFで、まともなスタッドレスを履いてさえいれば雪道で困ったことはありませんでした

FRの場合は、どんな感じなのでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

ご質問の趣旨は「FRの場合はどんな感じなのでしょうか?」ですよね。



FRの場合は、特に発進の時によく滑ります。空転するというよりは、お尻が左右どちらかに若干逃げる感じに滑ります。ですので、そーっと発進して、横に滑った分はハンドルで適当に調節します。なんというか、雨の日に轍に水がたまったところでブレーキを踏んだ時に横滑りする、そんな滑り方に似ていると思います。自動車学校で習った「滑ったら滑った方向にハンドルを切りましょう」まさにそんな運転です。

豪雪地帯とかに行ったことがないので完全な情報ではありませんが、10センチ程度の積雪とか、圧雪してくれる道路なんかでは、ほぼスタッドレスで走れます。一応、チェーンは新車購入時に必ず一緒に買ってますが、先代の車、今の車では今のところ一度もチェーンを巻いたことがありません(逆に初代の車はスタッドレスを装着したことがなかったので、錆と摩耗でボロボロになるまでチェーンを使いました)。

私は今まで後輪駆動車しか所有したことがなく(MR→FR→FR)、4WDやFFの素晴らしさを全く知らないため、雪道でのFR車の不便さを声高に語る他の回答者様の気持ちがよくわからないのですが、雪道=滑るのが当たり前と思って運転しているので、FRであることに対して何の不自由も感じたことがありません。
    • good
    • 2

NO.10です



FFよりFRの方が苦労すると言う事です

FFならほとんどチェーンは必要ありませんがFRの場合はいざと言う時のためにトランクに携行することをオススメします
FRの場合道路脇の駐車場から一般道に出るのに、少しの段差でスリップして出れない事も珍しくありません

東京住まいで年に1~2回程度雪道を走行するぐらいはFRで大丈夫かと思います!

再度失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京住まいですが、たまの積雪に備えて冬季は必ず、まともなスタッドレスに履き替えています

FRだと、更にチェーンも必要ということですか?

再度のご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/28 17:34

北海道でパートタイムの4駆に乗っています。


ときどき4WDへの切り替えを忘れることがありますが、平坦な道では特にどうということはなく、
しばらく走ってから、やっと気がつくこともしばしばです。

しかし、坂道発進だけは圧倒的に違います。
交差点などでは路面が磨かれてつるつるになっていることが多く、こういったところでちょっとでも上り坂にになっているともう発進できません。
一見坂になっていなくても、路面のちょっとした凹みにタイヤが入ってしまっただけでも動けなくなったりします。
FR乗りの知人の話では、そういったところは避けて走るそうです。
例えば、交差点では普通に止まらないで、手前から減速して、徐行で近づいて、前の車が発進したら加速とか。

そういったことがどうにも面倒なら、FRはやめたほうがいいと思いますが、年に1~2回で、ほしい車がFRだというのでしたら、FRでも大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

北海道ほどの寒冷地に赴くことはなく、長野、新潟方面です

いわゆるアイスバーンには遭遇したことがありません

でも、やはり坂道発進はFRは不利ということなのですね

参考になりました

お礼日時:2013/06/28 15:29

北海道在住です。


今から 30年ほど前、自分が免許を取った時分はほとんどの乗用車がFR車で、一部の車両がFFでした。
周りもほとんどがFRでした。まあ、選択肢がFRしかないと言った感じでしたので必然的にFRに乗ってましたよ。

FRで慣れている自分としては、FFよりも乗りやすいというイメージがあります。
尻を振れば、アクセルを抜く。FFであればアクセルを踏まないとなりませんが、これが初心者だと怖くて中々踏めない。
むしろ、滑った時のコントロールはFRの方がしやすいと思います。
過度にアクセルを踏めばスリップやスピンをするということはありますが。
登りでは、確かにFFよりは登らないですね。
そのために、グリップを良くするためにトランクに砂などの重しを乗せてました。
また、ノンスリなども入れて対策をしたりしましたよ。

最初は、とまどうかもしれませんが慣れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初FRとなりますが、慣れの問題なのですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/28 15:14

FRのメルセデスベンツ・Eクラスステーションワゴンで、福島、新潟の雪道を結構走りましたが、確かに駆動輪が後ろの分FFよりは滑りやすいのですが、素直に滑りますから、ある程度の腕さえあれば、コントロールは楽です。


その点FFの方が唐突に滑りますから、滑った時のコントロールはむしろFRよりも難しい時があります。
雪道や凍結路の運転さえ注意すれば、FRの方が挙動が自然ですから、私はこの27年間ずっとFRです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

運転歴は50万kmほどありますが、全てFF
もし予定通りに次車を買ったら、初めてのFRです

腕は自身ありませんが、慣れるでしょうか

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/28 15:13

登板力に関してはFFに負けます。


特にスタッドレスのみでチェーンを巻かなければ
(ママちゃりの座り漕ぎでも走り切れるような上り坂でも)
一度停車したら最後、スリップばかりして前進出来ない状態に陥ります。
スノーチェーン(金属)は必須アイテムです。

コーナリングにおいてもFFよりドリフト~スピンに陥りやすいです。

トランクやリアに重りを積んで加重をかけるのが有効なのは直進登板路の時だけで、
コーナリングでは重いリアが要因で振り子のようにスピンしがちです。

轍の影響も受けやすいです。
FFならアクセルを踏み続ければ、ステアリングの方向に進んで行きますが、
FRでアクセルを踏むと単にグリップを失いスピンします。
パーシャルスロットルでカウンターを当てた(ドリフト)後、走行位置を修正する感じです。

FFに唯一優っているのは、フロントにチェーンを巻かないから
ステアリングに振動が伝わらないってくらいです。

スキー場に向かう山道をFF車や4WD車が40~50km/hで上って行っても
FRだとズルズル滑るので30km程度。
「お先にどうぞ!!」のドライビングマナーが必要かつ安全です。

FFの感覚でFRを乗るのは危険。
チェーンを付けるタイミングが解らない=手遅れ/スピンになりがちですから、
年に1~2回雪道を走る時は、レンタカーを利用した方が良いかも知れません。
    • good
    • 1

雪国豪雪地在住です。


FRは過去2台乗りました。
ちゃんとしたスタッドレス履いて急の付く動作をしなければ全く問題ありません。
スピードを必要以上に出さないのは当たり前として。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豪雪地帯の方の経験に基づいたご回答は、大変参考になりました

ありがとうございました

お礼日時:2013/06/28 12:05

FRはフロントに重いエンジンがあって軽い後輪が駆動輪として機能するので雪道で頻繁に滑ります。


MTはクラッチミート時にエンジン回転を上げすぎないようにします。
いっそ4WDにしたほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪道を走る頻度が少ない(1~2回/年)なので、わざわざAWDというのも考えものです

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/28 12:08

むしろ前輪の回頭性は良いかも?。


急激なアクセルオン、上り坂道発進等では、すぐに後輪が横滑りします(チェーンは亀甲のほうが)。
技術レベルが同じで全く同じ感覚で乗れば、FFのほうがやや扱いやすいかな?程度の差と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FFと大差ないということですね

チェーンは着けないつもりです。
というかチェーンが必須な道には行きません

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/28 12:10

雪道ではFFのほうが横ブレしやすいんじゃなかったかな。


あまり雪道を走ったことがないけれど(毎年2,3回)、FRのほうが楽に走れた気がする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり経験もないのにわざわざのご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/06/28 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!