今,県立高校3年で今年受験なんです。世間ではあまり知られてない仕事だけど、臨床心理士になりたいんです。でも、国家資格じゃないからかもしれないけど、本とかで調べても詳しい事は載ってなくて。それで、4年制で、卒業後に臨床心理士の受験資格が得られる大学が知りたいんです。または、それを調べる方法でもいいです。誰か力を貸してください。よろしくお願いしま-す。

A 回答 (4件)

臨床心理士はまず、受験資格を満たした上で、資格審査を受けます。

(1)一次試験(筆記)
(2)二次試験(後述面接)です。

受験資格は、、、
(1)大学院専攻コース指定第1種の修士課程を修了した人
(2)大学院専攻コース指定第2種の修士課程を修了し、
1年以上の心理臨床経験のある人
(3)心理学系の大学院の修士課程を修了し、
1年以上の心理臨床経験のある人
(4)心理学隣接諸科学(人間科学、人間関係化学、教育学、
児童学、社会学、発達化学、健康科学のいずれか)を専攻し、
5年以上の心理臨床経験のある人
(5)医師免許取得者で取得後2年以上の心理臨床経験のある人
ここでいう心理臨床経験とは、「心理査定」「心理相談」
「臨床心理的地域援助」およびそれらの研究・調査活動を指します。

(1)の大学院専攻コース指定第1種と
(2)の大学院専攻コース指定第2種は、
心理学を学ぶ上で基準をクリアしていると
協会がしている大学院のことです。
第1種は、臨床心理士資格を持つ教員が5名以上いて、
臨床心理実習を行うための付属心理・教育相談室を有しています。
第2種は、臨床心理士資格を持つ教員が4名以上いて、
院外に臨床心理実習を行うための関連機関を有しています。
1999年に19の大学院専攻コースが指定されました。
また、2005年度から指定大学院を修了しないと受験資格が得られないことになりました。

学校名などの詳細は、参考URLでどうぞ!!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱり難しいんですねー。でも頑張ってみます。

私の友人が静岡大学の院に行って臨床心理の資格を取っていましたが...

一度静岡大学の方に聞いてみたらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

静岡になると少し遠いけど、調べてみたいと思います。ありがとうございました。

直接の回答ではありませんが,臨床心理士に関する質問は,この OK Web でも何度か出ています。

TOP ペ-ジから「臨床心理士」で検索すると39件ヒットします。

中には専門家の方の回答があったりしますので参考になるかも知れません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/search.php3
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます。ありがとうございました。

ここに、受験資格とか詳しくのってます。

http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/

心理学の大学院卒業、あるいは、医学部で精神医学を修めて、実務経験が数年必要の様ですので、残念ながら4年生大学後すぐに受験して、資格がもらえるものではない様ですね。

第一歩としては、大学の心理学科、あるいは医学部に進学される必要があります。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。