アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のサイズで、室内長というのは明確な計測の決まりがあるのでしょうか?
マツダのアクセラセダンは、全長4580mmで室内長が1980mmなのに対して、アテンザセダンは全長4860mmで室内長が1960mmとなっています。
アテンザのほうが、全長が280mmも長いのに、室内長は逆に20mm短いのはなぜなのでしょうか?
両車とも同メーカーのセダンタイプだから、不思議に感じたので教えてください。
ちなみに私は、運転席を自分の適正位置に合わせら状態で両車の後部座席に乗ったところ、明らからにアテンザのほうが広く感じたので、余計に疑問で。

A 回答 (3件)

室内長の基準はインパネの端から後部座席の背もたれの上までです。

(メーカーによって微妙な違いはあるけど)
インパネの形状によってはメーターバイザーなどが張り出していると計測上は短くなりますし、後部座席の背もたれの角度によっても計測上の長さが変わってきます。

実際に乗った時はインパネの下に前席の人の足が入るスペースがあるので、インパネ下が広ければ足元がゆったりして全体に広く感じますし、後部座席は背もたれが寝ている車と立っている車では同じ長さでも足元の広さが違って感じると思います。
    • good
    • 1

車の室内長の測り方はダッシュボードの端からシートの後ろまでのようですから、ダッシュボードのデザインやシートの厚みなとで変わりますから、実際のスペースを比べにくいと思います。



既に発売されている車は実写で確認するのが一番ですが、発売前などの車のカタログが手に入れば三面図をコピーで縮尺を合わせて透明紙にコピーして重ねると実際のスペースなどを比較できます。
    • good
    • 0

 カタログデータはほとんどあてになりません。

自分で乗ってみて確かめてください。
デザインで一つで10cmぐらいはどうにでもなると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!