あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

JRの契約社員の内定をもらったのですが、受けるか悩んでいます。

31歳独身女(結婚予定なし)。今年の春に約4年間勤めていたところをやめて、転職活動をしています。
この度前述したとおりJRの契約社員の内定を頂きましたが、受けるかどうか悩んでいます。

悩む理由は、
(1)契約社員でよいのか?
正社員登用の道はあります。契約社員を3年勤めたら受験資格が与えられるようです。しかし、2回しか受験できません。受からなかったら、はいサヨナラとのことです。毎年更新の最大5年契約期間です。ちなみに、今回の契約社員採用人数は60名でした。ネットで見てみると、毎年応募があるようです。
(2)夏季・冬季休暇がない。
前職が日・祝休みで年間休日100日切ってたところです。次の仕事はこれを上回るところが良い、と思いながら探していました。週休2日は隔週で週休2日制度でもいいかな、なんて思っているのですが、長期休暇がないまま、3年間働ける情熱があるかどうか自分自身に疑問を抱いています。

(3)まだ直接雇用を諦めるには早いと思っている
このご時世、正社員が安定とは声を大にしていいませんが、正社員になる!を念頭に置いて活動をしていました。ここでゴールを決めるにはまだ早いかな、と。来月からハロワの求職訓練高校(総務・経 理課です)にも通う予定があります。

(4)神戸支社へ配属
まだ神戸周辺ならよいですが、どこに行かされるか・・・。大阪支社希望を出したのに。通勤時間1時間以内を希望していましたが、超えそうな予感。まだ配属駅がそこになるかは不明です。


家族(母)に相談したところ、受ければいいじゃない?と。私は休みがな、とか言ったら拘るな!!って怒られました。
まあ、無職の人間が休みでウダウダいってはいけませんよね。でも、私は、『年収3000万円、やりがいのある仕事、だけど休日なし』より、『年収300万、仕事はやりがいなし、でも休日はばっちりある』タイプだと最近気がついたのです。あと、本当にやりたい仕事は正規では無理だ、と最近諦めました。
私のなかでは結構な優先順位なのですが(苦笑)

採用されるとは思っていませんでした(筆記試験も自信がなかったので)
合格電話頂いた時は、『よっしゃ!!』って喜びがありませんでした。

では、なぜここを受けたのか?
理由は、
(1)みどりの窓口の切符販売が楽しそう。
(2)制服着てみたい
(3)ネームバリューにひかれた
(4)応募したい企業がそんなにないので(週に1社ペース)余裕があったから。
(5)書類添削で就職コーディネーターさんにお世話になり、やり始めたからには出来るところまで!と思い、WEB登録して送り、書類を送ったら最終試験まで進んで・・・ってかんじです。

只今、返答は保留にしてもらっております(本当に申し訳ないです。人事の方感じよかったのでなおさらです)皆様なら、内定受けますか?受けずに求職活動を続けますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今の所、結婚予定が無いんだったら契約社員でも良いと思いますけどね。


事実上、専業主婦って言う選択肢が無いんだから働かないと飯食えないよ~。

人事担当の方に確認とって契約社員でも半年以上の勤務で
有給が取れる環境なら行っといたら?
(中小企業だと有給あっても使えないところはざら。
大手だとその辺は割りと融通がきく。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/29 16:47

 ここで良いと思いますよ。


 契約社員でも社会保険はついてるのでしょう。
 JRならそれなりに待遇は良いと思いますし。

 あとは人脈作りですね。
 人脈が出来れば、紹介で別のJRグループに行けたりもしますし。
 (知り合いは30過ぎて、JRフードサービスへ紹介で入りました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/29 16:48

今どき贅沢な事を


やりがいは仕事しながら??????
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/29 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRに勤めている人はJRに乗ってもタダ?

以前は退職しても死ぬまでタダというのを聞いたことがあります。
こういう職業だからこその特典ですか?
現実はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

職務乗車証、って奴ですか?

JRは6社それぞれ扱いが違うようです。
例えば東日本や東海会社は、当該会社線全線のパスが支給されるようです。(券面:東日本⇔自社線)
このパスは、急行列車までは無料で乗れるものの、特急や新幹線は別に自費で料金券を買う必要があります。(但し割引あり)また、家族については、当該会社線内が概ね半額になるようです。

私鉄についても、社員には職務乗車証が、家族には家族乗車証が支給されます。私鉄の職務乗車証は数年前までは全国の私鉄がフリーパスだったのですが、某議員が地方議会で突いたためか今は自分の会社のみとなってしまったようです。また、公営交通(東京都交通局、名古屋市交通局、京都市など)は、これもまた議員の圧力からか、乗車証そのものを廃止してしまったようです。

古きよき時代のこと、某社でバイトしてましたが、バイト用の乗車証が支給され、これで結構私鉄やバス(無論他社)にお世話になりました。

QJR社員割引について

 JRの社員はその会社内の旅客運賃が無料だった聞いたのですが、本当ですか。特急料金も安くなるとか・・・。またそれはJRであれば、どこの係(運転手、車掌、事務関係、保線係 etc)の人でも同じ割引なのでしょうか。
 また、JR貨物の職員はどういった割引があるのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR貨物の社員に知り合いがいるのですが、記憶違いでなければ、6社とも運賃・料金それぞれ半額だったと思います(料金は25%引きだったかも……)。
彼は単身者なので、家族割引は不明ですが。
なお、窓口で割引された券が発券されるのではなく、提携しているクレジットカードで定価で購入し、引き落とし時に半額にして引き落とす(キャッシュバックに近い形)と聞いたことがあります。

QJRにおける社員割引制度について

こんにちは。
ちょっとした疑問がありまして質問させていただきます。よろしくお願い致します。

就職活動がようやく終了し、JR某社から内々定を頂きました。
最近内定者の集まりがあった際に、就職活動中には全く知らなかった「社員割引制度」なるものがある事を聞き、自分で調べてみました。

・社員(自分)は自社エリア中の運賃は無料。新幹線等の特急券は割引。
・家族にも何らかの割引が適用される。

という所までは分かったのですが、これ以上の情報がなかなか入手できません。まだ内々定という段階で、なかなか社員に突っ込んだ質問が出来ない事もありここで質問させていただく事にしました。

私が上記した情報の詳細(例えば、社員の特急券割引の率、家族割引の適用親等数やその割引率など)や、それ以外に何か補足して頂ける点等書き込んでいただければ幸いです。

身勝手な質問かとは思いますがよろしくお願い致します。





余談ですが、もし自分の家庭だけでなく父母にも適用されるのであれば、両親に今までの感謝の意味も含め、来年の冬に温泉旅行をプレゼントし、親孝行できればと思っております。

こんにちは。
ちょっとした疑問がありまして質問させていただきます。よろしくお願い致します。

就職活動がようやく終了し、JR某社から内々定を頂きました。
最近内定者の集まりがあった際に、就職活動中には全く知らなかった「社員割引制度」なるものがある事を聞き、自分で調べてみました。

・社員(自分)は自社エリア中の運賃は無料。新幹線等の特急券は割引。
・家族にも何らかの割引が適用される。

という所までは分かったのですが、これ以上の情報がなかなか入手できません。まだ内々定という...続きを読む

Aベストアンサー

JR各社によって違いがあるかもしれませんが、
某JRの場合は、家族は運賃・料金とも半額。
家族の適用範囲は親・配偶者・子供です。
(兄弟はダメです)

Q4月で高3、鉄道会社に入るなら4年大学?専門?即就職?

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東京交通短期大学か東京観光専門学校に絞っています。今現在通っているのは普通科の高校なので、
進学したほうが当然有利だと考えています。

また、学歴によって給与が変わることは承知の上ですが、主任や区長などへの昇進には影響するのでしょうか。ほかにも加入する
労働組合によってずいぶん扱いが違うということもあるそうです…。

これらを踏まえてJR東日本をはじめ鉄道会社就職に向けてどのような選択をすべきでしょうか。

親には、大学に行かないと無理だ、この不景気で採用数はどんどん減らされているのに専門卒が大卒にかなうわけがない、
と脅されています。

ぜひ力を貸してください。よろしくお願いします!

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著です。

概ね、JRの鉄道職への採用人数は高卒+専門学校卒:大卒=8:2くらいで考えて頂いたら言いかと思います。

世間一般では勘違いされている方が多いのですが、駅員や運転士等の鉄道業務の現場に関わる人の採用は過去伝統的に、多くを高卒で採ってきた歴史があります。高校卒業後、専門学校に進学したとしても、募集枠は高卒と同じなので、採用人数の枠の観点では同じ位置になります。

この具体的な採用人数の数字については、新聞等の企業別の採用予定人数を確認して頂くと状況がお分かりになるかと思います。

従って、質問者さんが、駅員等の現場で働くプロフェッショナルとしての道を目指すなら迷わず、高卒で入社されることをお薦めします。

先述した普通高校卒業で鉄道会社に入社した私の友人ですが、1年目は駅員、2年目に車掌試験に合格し、現在車掌をしています。現在は運転士になる為に勉強中とのことです。

JRの場合ですが、高卒とは言え、駅員は24時間勤務の為、夜間勤務手当があり、仮に乗務員になると乗務手当が付いたりして、他企業での高卒待遇とは比べ物にならない程の待遇と聞いています。

高卒の場合は、鉄道会社が指定する高校であるかどうかが問題になっており、事実、毎年1人程鉄道会社への就職実績がある学校であれば、問題なく就職できるでしょう。

万が一、鉄道会社からの指定が外れている学校の場合も、諦めずに就職担当の先生に、学校から鉄道会社への窓口に電話してもらえるようにお願いしてください。

先述した高卒で就職した彼も、それまで鉄道会社への就職実績は無く、鉄道会社からの指定も無い学校でしたが、本人が何十回と先生に頭を下げに行き、学校がようやく動いてくれたおかげで無事入社試験を受けることができた例です。

一方、専門高校卒業で鉄道会社に就職した私の友人ですが、レベル的には東京観光専門学校と同じレベルの学校からの入社でした。在学中はJRの営業知識を一通り履修し、旅行業務取扱責任者試験に合格していました。本人のやる気もあり、学校内ではトップクラスの成績で卒業できたこともあって、無事鉄道会社に就職することができました。

基本的に専門学校卒の場合、高卒との違いが中途半端で、結構大変だと聞いておりますが、この彼の場合は、在学中から徹底的に勉強し、人事の方も舌を巻く程の即戦力と成り得た稀有な事例です。実際、就職試験の時期には、多数の鉄道会社の人事の方に個別に食事に誘われたようです。

入社後も、その知識を生かして、研修後は即戦力として駅の窓口で発券業務に関わっていました。現在は車掌試験に合格し、車掌・運転士への道を進んでいます。

但し、やはり専門学校内でも学生のレベルにはかなりの差があるようで、希望する鉄道会社への就職が叶った例は珍しいようです。相当の実力と知識が無いと難しい面もあるでしょう。


次に大卒の例をお話します。と言っても、私の知人には大卒で鉄道会社に就職した方が居ないので、現在私達が体験している内容の話をします。

先述した通り、鉄道会社(特にJR)への大卒枠は非常に厳しいものがあります。

鉄道会社の採用枠には大きくわけて

・鉄道職(駅員・乗務員・保線や電気系統の係員等の現業職)
・総合職(本社で営業や事務に携わる一般社員)

の2つがあります。このうち、鉄道職のほとんどは高卒で占められていることはお話しました。一方、総合職については大卒のみで占められています。

ここで問題なのが、総合職への採用人数は鉄道職の採用人数と比べて1割あるかどうか、という数字です。JR等になると、旧帝国大や早慶大レベルの学生が多くを占めてしまいます。一般の大卒ではなかなか難しいのが現状です。

ただし、ここ数年少しずつですが、大卒で鉄道職に就職する方は増加傾向にあります。私自信現場志向が強く、高校時代に高卒で就職するか大学に進学するかで迷い、結局大卒から鉄道職を受けてみるという選択をしました。今考えると、後悔もあります。

以下、私の個人的な提案になるのですが、可能であれば、高卒の試験を受けてみて、失敗してしまったら、専門学校や大学を目指すという選択が一番良いのではないかと思います。高校生の質問者さんにはかなりの負担がかかる選択だと思いますが、これを両立させるくらいのやる気があれば、道は開けるのかなと・・・

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著...続きを読む

Q西日本旅客鉄道 JR西日本 契約社員

このたび、西日本旅客鉄道の契約社員の求人を見つけ応募してみようと思います。
職種は駅の切符販売(みどりの窓口)です。

私はこの春、専門学校を卒業しましたが、まだ就職が決まっていません。
この求人はハローワークで見つけました。

私は、よくみどりの窓口を利用します。
その業務が私にできるかどうか不安です。未経験でもできる仕事なのでしょうか?

実際にJR西日本で働かれている方、働いていた方、情報を知っている方は、どんな情報でも構いませんので教えてください。

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日勤教育でビシバシ鍛えられて、最後には速度超過で脱線してマンションに突っ込みます。

Q採用試験のクレペリン検査で落とされる事はあるの?

先日、とある採用試験でクレペリン検査をやりました。
採用試験のクレペリン検査は何のために行うのでしょうか?
そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?
この結果次第で落とされる事はあるのですか?

実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。
そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。
これってやばいですか?

おしえてください

Aベストアンサー

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。

 これは非常にまずいです。検査結果は全く信頼できない内容となる共に、明らかに非定型類型(正常範囲外)に属することになるでしょう。

 そもそも、クレペリンを検査を始めるに次の3点が主たる注意点としてあったと思いますが・・・
(1) 計算途中で行が終了した場合には「はい次」の指示があるまでは次の新たなる行の計算を行い続ける
(2) 行を飛ばしてしまった場合はそのままその行にて計算をし、決して行の後戻り等の作業はしない
(3) 消しゴムは使わない(時間のロスが多くなり検査結果が正確に判定できません)

 以上3点は必須注意事項です

  

参考URL:http://www.nsgk.co.jp/html/ntc-kre.html

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせ...続きを読む

Q駅員さんの仕事について教えてください

私は、女性の学生です。
将来、駅員(JRではグリーンスタッフと言う仕事があるそうですが、イメージしているのは、そのような仕事です)として、緑の窓口に立ったり、改札での仕事をしたり、案内をしたりそういった仕事につきたいと考えております。

そこでいくつか、仕事のイメージを具体化させるために質問をさせてください。

1)普通の企業ですと、昇進といって、係長、課長、部長というように昇進していくと思います。
男性ほどは難しいと思いますが、昨今、女性の駅員さんも増えてきましたが、どのような昇進というか、スキルアップがあるのでしょうか?
例えば、駅員さんでかなり腕を挙げると、JR本社から総合職としてチャレンジできる道があるとか・・といったようなイメージです。

2)グリーンスタッフの仕事は、先に述べた、みどりの窓口、改札、案内といった仕事が主だということをネットで調べて分かったのですが、ホームで、電車を誘導したりする仕事。あれはグリーンスタッフには入らないのでしょうか?

3)駅員の仕事をするにあたり、苦労したこと、嬉しかったこと、辛いこと、逆に楽しいこと(ラッキーと思えること)などありましたら教えてください。

4) 1)の質問に絡みますが、異動という概念はあるのでしょうか?

私は、女性の学生です。
将来、駅員(JRではグリーンスタッフと言う仕事があるそうですが、イメージしているのは、そのような仕事です)として、緑の窓口に立ったり、改札での仕事をしたり、案内をしたりそういった仕事につきたいと考えております。

そこでいくつか、仕事のイメージを具体化させるために質問をさせてください。

1)普通の企業ですと、昇進といって、係長、課長、部長というように昇進していくと思います。
男性ほどは難しいと思いますが、昨今、女性の駅員さんも増えてきましたが、どの...続きを読む

Aベストアンサー

ダンナが現役駅員です。私も駅員だった過去があります。
(JRではない。私鉄です)

>駅員さんでかなり腕を挙げると

駅員は技術職ではないので、腕を挙げる等よくわかりません。
昇格には試験をともないます。一定期間ごとに試験があり、
受かれば昇格というスタイルでした。
駅員にも数ランクあり、一定の期間を過ごすと助役になれる
試験を受けられ、その試験に受かったら、乗務員などを経験し、
助役となり、助役にもランクがあって、突き詰めれば駅長。
駅長にならない代わりに本社総合職勤務もありましたが、本当に
優秀な人、コネのある人等しか総合職にはなれなかったです。


女性の昇格はけっこう難しいですよ。正社員としてなら、駅員は
宿泊をともなう勤務がありますから、結婚、出産等、宿泊ができない
期間も出てきますしね。

仮眠時間はあれど、起床してお化粧して・・と考えると男の人よりは
睡眠削られますから、体力勝負となってきます。

私自身、駅員だったとき、テロ対策でゴミ箱をホームから撤去したら
お客様にゴミを投げつけられました。
嬉しかったこと・・・制服を着てるので、子供に憧れられるとか。
          会社が大きいので福利厚生が充実している。
辛いこと・・・ホームで寒さ、暑さをまともに受ける。眠い。
       鉄道マニアに追い掛け回される。
楽しいこと・・同僚とのおしゃべり。

配属された管轄のハジからハジまでは異動の可能性のある区間です。
女性だと、宿泊勤務できる駅は限られてるでしょうから、その範囲で
動くと思います。

ダンナが現役駅員です。私も駅員だった過去があります。
(JRではない。私鉄です)

>駅員さんでかなり腕を挙げると

駅員は技術職ではないので、腕を挙げる等よくわかりません。
昇格には試験をともないます。一定期間ごとに試験があり、
受かれば昇格というスタイルでした。
駅員にも数ランクあり、一定の期間を過ごすと助役になれる
試験を受けられ、その試験に受かったら、乗務員などを経験し、
助役となり、助役にもランクがあって、突き詰めれば駅長。
駅長にならない代わりに本社総合職勤務...続きを読む

QJR東日本駅員の勤務体系は?

こんにちは。

JR東日本の駅員さんってどういう勤務形態なんでしょうか?
たとえば、月曜の朝9:00に仕事スタートの場合、その後、火曜の朝9:00まで働いて、火曜、水曜休みで、木曜朝9:00スタートという感じでしょうか?あとはこれの繰り返しで。

Aベストアンサー

JRではありませんが参考までに

グリーンスタッフ(契約社員)はどうなのか分かりませんが
基本的に泊まり勤務の社員には2つのグループがあり、仮にA・Bと別れているとしましょう。

Aのグループの社員は月曜9時~火曜9時まで働くとします。
Bのグループの社員は火曜9時~水曜9時まで働きます。
Aのグループの社員が水曜9時~木曜9時まで働きます。
Bのグループの社員が木曜9時~金曜9時まで働きます。

基本的にはこの繰り返しになります。

出番(24時間勤務) 明け(24時間休み)
の繰り返しとなるわけです。

しかし、明けは完全な休日ではありません。

駅は365日営業ですので、一般的な会社員と違って、土・日・祝が全員休みというわけではありません。
基本的に休みは一人一人バラバラとなります。

Aのグループの人の場合

ABABABAB
出明出明休休出明

基本的にAのグループの人がBのグループの時に出勤することはありません。(誰かの代わりとかは除きます)

そのため、休みは必ず2日続きます。
明けで元気であれば9時で仕事が終われば、丸3日休みとも考えられますね

>>たとえば、月曜の朝9:00に仕事スタートの場合、その後、火曜の朝9:00まで働いて、火曜、水曜休みで、木曜朝9:00スタートという感じでしょうか?あとはこれの繰り返しで。

>この人がAグループの場合月曜がA火曜がB水曜がA木曜がBとなり、
グループが違うのでBの人誰かの代わりでなければ木曜に勤務することはありません

祝日分などは、年次有給休暇のように、使うことが出来ます(給与は出ませんが)

実際は居残りだとか、業務研究だとかでこの通りキッチリ休めるというわけではない場合も多いのですが、基本はこんな感じだと思います。

休憩は昼1時間夜1時間深夜仮眠5~6時間です(何もなければ。

JRは分かりませんが、泊まり勤務のほかに日勤勤務(9時~18時)もあります。
偉い人(俗に言う駅長、副駅長などなど)も、日勤になります。
日勤者は5勤2休です。休みの曜日は人によって違います。

JRではありませんが参考までに

グリーンスタッフ(契約社員)はどうなのか分かりませんが
基本的に泊まり勤務の社員には2つのグループがあり、仮にA・Bと別れているとしましょう。

Aのグループの社員は月曜9時~火曜9時まで働くとします。
Bのグループの社員は火曜9時~水曜9時まで働きます。
Aのグループの社員が水曜9時~木曜9時まで働きます。
Bのグループの社員が木曜9時~金曜9時まで働きます。

基本的にはこの繰り返しになります。

出番(24時間勤務) 明け(24時間休み)
...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q駅員の志望動機は?

僕は現在鉄道会社(私鉄)の駅員業務への就職を考えているのですが、面接で志望動機を言うにあたって僕はその私鉄沿線に住んでいるわけではない事もあり、なかなかいい具合の志望動機が思いつきません。 
 そこで、もし皆さんが駅員の面接を受けるとして、その場合どのような志望動機を言いますか?できれば具体的なものがいいですが、抽象的なものでも構いません。設定(年齢・職歴etc..)も皆さんにお任せします。あくまで志望動機の考え方の参考にさせて頂ければと思っています。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

抽象的ですが,「仕事そのものへの憧れ」「その沿線に好きな場所がある」を併用する方法もあるかなぁ・・・と思います。
電車にこだわって「毎日好きな電車を見るのが楽しみ」もありでしょうし,駅員に助けられたエピソードがあればそれも利用できるでしょう。でも,動機があるから就職を考えているはずなので,あとは頑張ってください。
何も動機が無さそうなご質問なので答えに悩みました。何か「憧れ」があるなら,それを表現して貰った方が他の人も答えやすいのではないかな?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較