プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JRの契約社員の内定をもらったのですが、受けるか悩んでいます。

31歳独身女(結婚予定なし)。今年の春に約4年間勤めていたところをやめて、転職活動をしています。
この度前述したとおりJRの契約社員の内定を頂きましたが、受けるかどうか悩んでいます。

悩む理由は、
(1)契約社員でよいのか?
正社員登用の道はあります。契約社員を3年勤めたら受験資格が与えられるようです。しかし、2回しか受験できません。受からなかったら、はいサヨナラとのことです。毎年更新の最大5年契約期間です。ちなみに、今回の契約社員採用人数は60名でした。ネットで見てみると、毎年応募があるようです。
(2)夏季・冬季休暇がない。
前職が日・祝休みで年間休日100日切ってたところです。次の仕事はこれを上回るところが良い、と思いながら探していました。週休2日は隔週で週休2日制度でもいいかな、なんて思っているのですが、長期休暇がないまま、3年間働ける情熱があるかどうか自分自身に疑問を抱いています。

(3)まだ直接雇用を諦めるには早いと思っている
このご時世、正社員が安定とは声を大にしていいませんが、正社員になる!を念頭に置いて活動をしていました。ここでゴールを決めるにはまだ早いかな、と。来月からハロワの求職訓練高校(総務・経 理課です)にも通う予定があります。

(4)神戸支社へ配属
まだ神戸周辺ならよいですが、どこに行かされるか・・・。大阪支社希望を出したのに。通勤時間1時間以内を希望していましたが、超えそうな予感。まだ配属駅がそこになるかは不明です。


家族(母)に相談したところ、受ければいいじゃない?と。私は休みがな、とか言ったら拘るな!!って怒られました。
まあ、無職の人間が休みでウダウダいってはいけませんよね。でも、私は、『年収3000万円、やりがいのある仕事、だけど休日なし』より、『年収300万、仕事はやりがいなし、でも休日はばっちりある』タイプだと最近気がついたのです。あと、本当にやりたい仕事は正規では無理だ、と最近諦めました。
私のなかでは結構な優先順位なのですが(苦笑)

採用されるとは思っていませんでした(筆記試験も自信がなかったので)
合格電話頂いた時は、『よっしゃ!!』って喜びがありませんでした。

では、なぜここを受けたのか?
理由は、
(1)みどりの窓口の切符販売が楽しそう。
(2)制服着てみたい
(3)ネームバリューにひかれた
(4)応募したい企業がそんなにないので(週に1社ペース)余裕があったから。
(5)書類添削で就職コーディネーターさんにお世話になり、やり始めたからには出来るところまで!と思い、WEB登録して送り、書類を送ったら最終試験まで進んで・・・ってかんじです。

只今、返答は保留にしてもらっております(本当に申し訳ないです。人事の方感じよかったのでなおさらです)皆様なら、内定受けますか?受けずに求職活動を続けますか?

A 回答 (3件)

今の所、結婚予定が無いんだったら契約社員でも良いと思いますけどね。


事実上、専業主婦って言う選択肢が無いんだから働かないと飯食えないよ~。

人事担当の方に確認とって契約社員でも半年以上の勤務で
有給が取れる環境なら行っといたら?
(中小企業だと有給あっても使えないところはざら。
大手だとその辺は割りと融通がきく。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/29 16:47

 ここで良いと思いますよ。


 契約社員でも社会保険はついてるのでしょう。
 JRならそれなりに待遇は良いと思いますし。

 あとは人脈作りですね。
 人脈が出来れば、紹介で別のJRグループに行けたりもしますし。
 (知り合いは30過ぎて、JRフードサービスへ紹介で入りました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/29 16:48

今どき贅沢な事を


やりがいは仕事しながら??????
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/29 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!