アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近いうちに寿退社することになり、職場の上司からお祝いとして1万円を頂きました。
お返しをしようと思っているのですが、挙式もせず、入籍も退職の前日のため、タイミングを迷っています。
年賀状のやりとりもない職場で、ご自宅の住所も知らないため手渡しを考えています。
退職日は別でお菓子を持っていこうと思っているのと、上司が休みの可能性が高いため避けたいです。
入籍日より前にお返しすべきか、退職後お返しをしに職場を尋ねるべきか…。
また、その際ののしの名前は旧姓と新姓のどちらが良いか教えてください。

A 回答 (2件)

結婚の内祝い(お祝いに対するお返しのこと)は原則頂いてから1ヶ月以内に贈るのがマナーです。

1ヶ月以内に贈れない等事情があれば一言添えるとスマート。
このマナーに入籍しているかどうかは関係ありません。
さらに質問者さんの場合内祝いを贈るタイミングがないとのことなので、入籍はまだでも退職前に贈ってしまいましょう。

のしについてですが、入籍日の翌日に退職するとはいえ、
実質会社では旧姓のまま退職することになるかと思いますので、のしも旧姓でいいかと思います。
もし入籍してから退職し、少し日が経ってから内祝いを贈るようであれば
新姓を記入し端に(旧姓:○○)と添えることができればベストです。
添えることができないのなら、会社関係の方には旧姓で通っているので旧姓のみで大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事渡すことが出来ました。

こんばんは

ご結婚おめでとうございます。

いい上司の方ですね。
退社されたらお付き合いはしないのですよね?

個人的にお祝いを出したものなので、『旧制』で退社する前に
お渡ししましょうね。
入籍してもしなくても、上司は結婚を前提にお祝いをだしているので、全て仮定です。
お返しは早めにして、今後のお付き合いは住所を聞くか聞かないかで
案内状位は出してもいいのではないでしょうか?
お付き合いしないのであれば、お返しをしてご縁は終了です。

取り敢えず、早めにお渡しした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事お返しをしました。
SNS等では繋がりがあるので、付き合いも続けていけそうです。