スキー業界も世界的に再編の波が押し寄せて久しいですが、かつてのブーツメーカーの名前が消え、スキー板メーカーのブーツが多くなりました。

ブーツメーカーの買収およびOEM生産と推測しますが、どこのメーカーが作っているのかご存知の方教えてください。

例) ロシニョール → ラング

   ・アトミック
   ・フィッシャー
   ・ヘッド
   ・K2

   また、ノルディカとテクニカは同じ製造元でしょうか?
   アトミックとサロモンは、同じアメアスポーツですが、製造も同じでしょうか?

   上記メーカー以外にもOEM生産させているスキーメーカーがあれば教えてください。
   よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一番先頭が親会社です。

スポーツ用品メーカーは,余りにころころ変わりますから現在の情報は知りません。〔   〕は,他メーカーのものを使用。チロリアが,アトミックなのかヘッドなのか分かりません。

・ロシニョール:(板)ロシニョール・ディナスター・(靴)ラング・(金具)ルック
   ルックは,自転車メーカーですが,スキー部門が切り離されてロシニョール傘下になりました。

・アメアスポーツ:(板)ボラント・ダイナミック
   アトミック:(板)アトミック・(靴)アトミック=旧コフラック・(金具)チロリア
   サロモン:(板)サロモン・(靴)サロモン・(金具)サロモン
   過去には板は,他社に製造依頼していたこともあるような,現在は不明

・フィシャー:(板)フィシャー・(靴)フィシャー,製造は不明・(金具)〔チロリア〕

・ヘッド:(板)ヘッド・(靴)ヘッド=旧サンマルコ・(金具)チロリア

・K2:(板)K2
   フォルクル:(板)フォルクル・(靴)テクニカ・(金具)マーカー
   K2は,フォルクルとテクニカのかなりを買収したはずですが,詳細については知りません。

・テクニカ:(板)エラン・ノルディカ・(靴)テクニカ・ノルディカ・(金具)マーカー
  かなりの部分がK2に吸収されたようです。詳しくは知りません。

・レグザム Rexxam(日本)
 ミズノがスキーから撤退して,OEM生産していた会社が,ミズノのスキーブーツ開発スタッフを受け入れて独自ブランドで製造・販売しているものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳細なご回答、どうもありがとうございました。

レクザムがミズノを引き継いでいるとは知りませんでした。

昔のスキーヤーにとって、「コフラック」「サンマルコ」は懐かしい名前です。

自分はもうオヤジで、出戻りスキーヤーですが、年配のスキーヤーが増えていますね。

若いスキーヤーも増えて、スキー業界が活性化することを望みます。

もやもやが晴れて、すっきり致しました。

お礼日時:2013/06/30 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qふくらはぎが太い人のスキーブーツ

スキーは好きなのですが、ふくらはぎが太くいのでブーツがぶつかってしまい、痛くてたまりません。

レンタル店で貸してくれる(かかとから履く)スキーブーツなら、ふくらはぎにぶつからないので、履けます。また、大人なのですが、足は25cmなので、子供用のスキーブーツも入ります。

初心者なので、ゆっくりと滑るくらいなので、この「レンタル専用のブーツ」か、「子供用ブーツ」に替えたいのですが、それらについておしえてください。おねがいします。

(1)レンタル専用のスキーブーツ(かかとから履く、高さが低いブーツ)を買いたいのですが、どこへ注文したら買えるのでしょうか?

(2)子供用のスキーブーツは大人用のビンディングにはまりません。何か工夫したら、入るでしょうか?
体重80kgだと、子供用のブーツ、ビンディングでは危険でしょうか?

(3)インナーブーツをオーダーメイドできると聞きましたが、自分で(自宅で)作ることはできるでしょか?

Aベストアンサー

以前はふくらはぎの太い人や甲幅の広い人にはダハシュタイン(Dachstein)やコフラック(Koflach)がお勧めだったのですが、ブランド自体が消滅してしまったのか今では情報も拾えないですね。ふくらはぎが太い私も昔のダハをまだ使っていますが、買い換え時を過ぎてしまっているので何を購入しようか現在思案中です。

次にお勧めはノルディカ(NORDICA)かヘッド(Head)ですが、この辺は自分で試した事がないのでご自分で実際にショップで履いて試してみてください。

さて、snowsmouさんのご質問の件ですが、
(1)レンタル用のバックエントリー式のスキーブーツは元々市販されていませんし、足首が固定されるために転倒した際に大きなケガをする可能性があり、あまりお勧めできません。

(2)ビンディングの取り付け位置を変更します。取り付けはショップでやってもらった方が確実です。80kgの体重でしたらビンディングの開放設定値が8.0~10.0位ではないですか? 子供用のビンディングにはない数値だと思いますが、低い数値で設定するとビンディングがすぐに開放されて(ブーツが外れて)しまい、非常に滑りにくくなります。また大人用の製品も標準体重は60kg~70kgを想定しますので、80kgの体重は大人用の製品でも負担が高くなります。

(3)インナーはオーダーメイドで作れます。自分でできるのは作ることではなくてインナーの加工です。主に足のくるぶしや指の付け根の部分をヤスリで削ったりインナーを暖めて形を整えたりしますが、当然の如くやり直しが効かないので失敗したら即、買い替えです。

なお、足首の部分を開放できないスキーブーツは普段から前傾姿勢を強制されるために疲れやすく、ふくらはぎが太いと余計に痛くなります。最近はスキー用のソフトブーツが出ていますので、試してみてはいかがでしょうか。またサロモンではインナーだけで歩けるシェルの柔らかなブーツも出ています。

昔は体温で足の形に合わせて変形するインナーが販売されていましたが、今はもうないようですね。インナーの調整はブーツ専門のプロショップでやってもらった方が確実でいいですよ。

【ロシニョールのソフトスキーブーツ】
 http://www.rossignol.jp/product/boot/lineup.html
【サロモンのインナーだけでも歩けるブーツ】
 http://www.salomon.co.jp/ski/product/products2005/alpine/boots_lineup_elipse.html
【スキーブーツ チューンナップ専門店のHP】
 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/eskimore/top.htm
【Head公式HP 初心者用スキーブーツ】
 http://head.com/ski/products.php?region=jp&tag=allmountain_c_series&id=349

以前はふくらはぎの太い人や甲幅の広い人にはダハシュタイン(Dachstein)やコフラック(Koflach)がお勧めだったのですが、ブランド自体が消滅してしまったのか今では情報も拾えないですね。ふくらはぎが太い私も昔のダハをまだ使っていますが、買い換え時を過ぎてしまっているので何を購入しようか現在思案中です。

次にお勧めはノルディカ(NORDICA)かヘッド(Head)ですが、この辺は自分で試した事がないのでご自分で実際にショップで履いて試してみてください。

さて、snowsmouさんのご質問の件ですが...続きを読む

Qノルディックスキー世界選手権を世界スキーと呼ぶ事について

私は、スキージャンプを見るのが大好きで、日本では、人気のない競技なので、テレビの生中継もありません(J SPORTSで録画で放送されますが、放送が遅すぎる。)が、そのスキージャンプも含まれる、2年に一度のFISノルディックスキー世界選手権札幌大会(おそらくこれが正式名称だと思います。公式HPのタイトルから)が行われます。アジアで初のノルディック世界選手権ということで、私が個人的には非常に楽しみですが、はっきり言って、オリンピックと比べると、ニュースなどの扱いも小さく、全然盛り上がっていない感じがします。札幌以外の人は、世界選手権が行われる事すら知らない人もいるでしょう。昨年の五輪以来の競技の当日にジャンプの放送(生中継ではありません)がありますが、それを放送するテレビ局が、ノルディックスキー世界選手権の事を「世界スキー」と何回も言っている事です。私も長野五輪の翌年の世界選手権から、二年前の前回の世界選手権まで、見ていますが、そこでは、そのように呼んでいなかったし、「世界スキー」というのは私にとっては、初耳で、最初聞いたとき以来、現在まで、私は、その呼び方に非常に違和感を感じます。他の局も、スポーツニュースや、ジャンプの試合を放送するときに、世界選手権の事をいう時には、「世界スキー」と言ったことを聞いたことがありません。大体「世界スキー」というのは、乱暴な略し方で、アルペンもモーグルもあるような印象を与えるので、誤解を与えるような呼び方は避けてもらいたい。「世界スキー」という呼び方は、一体誰が決めたのか、それは正式に認められた名称なのかを教えて頂きたい。私が非常に違和感を感じたことなので、これは私だけなのか、多くの人が感じていることなのかも知りたい。

私は、スキージャンプを見るのが大好きで、日本では、人気のない競技なので、テレビの生中継もありません(J SPORTSで録画で放送されますが、放送が遅すぎる。)が、そのスキージャンプも含まれる、2年に一度のFISノルディックスキー世界選手権札幌大会(おそらくこれが正式名称だと思います。公式HPのタイトルから)が行われます。アジアで初のノルディック世界選手権ということで、私が個人的には非常に楽しみですが、はっきり言って、オリンピックと比べると、ニュースなどの扱いも小さく、全然...続きを読む

Aベストアンサー

>「世界スキー」というのは、乱暴な略し方・・・

お気持ちはわかりますが、マスコミさんは陸上を『世界陸上』、水泳を『世界水泳』と呼んだりしますので、スキーも同じように『世界スキー』と呼びたかったのでしょう、マスコミさんは。

しかし、マスコミさんは世界陸上を『世陸(セリク)』、世界水泳を『世水(セスイ)』などとめちゃくちゃな略し方で呼んだりしますが、まさか世界スキーを『世ス(セス)』とか『世スキ(セスキ)』などと呼び出したりしないだろうか?
などと私は不安に思ったりしています・・・。

Q高さの無いスキーブーツ。

高さの無いスキーブーツで、お願いします。画像を添付させて頂きます。自身が検索しても、「これでいいのか?」と自信が持てません。画像の"A"の高さが、一番低いスキーブーツ、メーカーは、どこでしょうか?検索するとレグザムというブーツメーカーが出てきます。スキーショップのアルペンで、見かけたような気がしますが、不況なのか、閉店してしまいましたが。

Aベストアンサー

高さが低いスキーブーツが欲しい理由がよくわかりません。
写真から考えますとアルペンスキー靴ですよね。
より高いブーツを求める方はいますが…

一般的には初心者用の方が低くしてあります。

レグザムが低いという印象はありませんが、石井スポーツに行けばあります。

Qスキーブーツのインナーの手入れ

スキーブーツのインナーって洗濯していいのでしょうか?
だいぶ年季が入ってきており、ファブリーズや陰干しでは臭いがどうしてもとれなくなってきました。
水洗いやつけ置きならOK、等あったら教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

一度染み付いた匂いは洗濯ではなかなか取れませんよ。雑菌が代謝した匂いの物質(主に脂肪酸)が染み付いている可能性があります。
#2さんがおっしゃるとおり、替え時かもしれません。
型崩れなどダメになるのを覚悟でやるなら、乾燥させるときに注意が必要です。いわゆる部屋干の洗濯物のように、雑菌が再び繁殖する可能性があります。そこで、10円玉を数枚入れておけば、雑菌の繁殖を防止できますよ。

Qスキーブーツ

ヘッドのスキーブーツってもしかして昔のサンマルコ?
それとも全然関係ない?

Aベストアンサー

(スキーブーツ)
ヘッド=旧サンマルコ の認識でOK

Qスキーボード、身長が低いと危険?(ショートスキー、ファンスキー)

ネットショップなんかでスキーボード(ショートスキー・ファンスキー)等を探すと注意事項に『150cm以下の方には適していません』と書かれているのをよく目にします。
あれはどんな理由からなのでしょうか?
140センチ半ばの女性(成人)がやりたがっているのですが身長の低い人がやると危険なのでしょうか?

※『何年か前までサロモンのHPに《150cm以下の方には適していません》という注意書きがあった』という話は聞いたことがありますが、その注意書きには適さない理由は書かれていなかったそうです。

↑自分で見たわけではないので違ってたらすみません(^^;)

Aベストアンサー

こんにちは。
http://www.rakuten.co.jp/real/1553770/1414728/1575273/?scid=products#1240151

非開放ビンディングで、規定ギリギリの99cmを求めてしまったからだと思います。
テコの原理で足に負担がかかるわけですが、小柄な人にとっての99cmは、中肉中背の男性に換算すると130~140cmに相当することになります。

スキーボードの中でも、開放式ビンディングが付いたモデルがあります。
http://item.rakuten.co.jp/websports/200sal-9sbgr/?scid=products
非開放の簡易ビンディングに比べると重いですが、これなら大丈夫ではないでしょうか?
また、最近はスキーボードが下火で、120~140cmくらいの「MIDスキー」に移行しています。
このレンジだと全て開放式のビンディングです。

ただ、小柄な女性で初心者だと開放値3前後の場合があり、3から始まる大人用ビンディングでは下限ギリギリというケースがあります。
板の硬さ的にも、開放値2-7くらいのビンディングが付いたジュニアフリースタイル板も良いかも。

こんにちは。
http://www.rakuten.co.jp/real/1553770/1414728/1575273/?scid=products#1240151

非開放ビンディングで、規定ギリギリの99cmを求めてしまったからだと思います。
テコの原理で足に負担がかかるわけですが、小柄な人にとっての99cmは、中肉中背の男性に換算すると130~140cmに相当することになります。

スキーボードの中でも、開放式ビンディングが付いたモデルがあります。
http://item.rakuten.co.jp/websports/200sal-9sbgr/?scid=products
非開放の簡易ビンディングに比べると重いです...続きを読む

Qスキーブーツですが

スキーブーツですが
ジュニア用のブーツを大人用のビンディングに合わすことが
できますでしょうか?
勿論、ソールサイズはあっているのですが・・・

Aベストアンサー

ジュニアといっても、コバ(前後の凸部)がアダルト規格と、チルドレン規格のブーツがあります。底面に「A」「C」と刻印されている物が多いです。

基本的に22cm前後が境目ですが(メーカーによって若干異なる。22.5cmは両方ラインナップしているメーカーも)
リヤエントリーの一部は24cmくらいでもチルドレン規格のブーツがあります。

ブーツがアダルト規格であれば問題なく装着できます。
解放値と前圧を合わせてください。

チルドレン規格だったらあきらめてください。
子供用ビンディングで、アダルト/チルドレン兼用の物はありますが、その逆は聞いたことがないです。(昔のコバ高さ/ウイング幅調整式なら調整できるかもしれませんが、そもそも解放値が範囲外になると思いますし)

Qレンタルスキーブーツが当たって痛いです

当方スキー初心者です。大昔何度か滑ったくらいで、スノボーが優勢になってやめておりました。
が、最近子供とスキーに年2回程度ですが行くようになっております。
中級コースを我流でやっと転ばずに降れる程度です。今後も頑張りはしますが、回数は年2回くらいで、特に(今のところ)極めることもないと思っております。

本題ですが、この程度なのでレンタルスキー(電車で行く)にしていますが、私はくるぶしの下の骨が少し出ておりレンタルのブーツでは合わないことがわかりました。(泊で行くと2日目は涙がでるほど痛いです)

特に道具にこだわっておらず、痛みがなく、リーズナブルに解決するにはどのようにしたらいいでしょうか?漠然としており申し訳ありませんが、少し調べたところブーツ(インナー?)を加工できるようですが、どのようなショップに行けばいいか悩んでおります。

ブーツを買って加工した場合、板も買ったほうがいいのでしょうか?
できたら、スキー場は電車で行きたいので、これまた悩んでいます。

おすすめのショップなどありましたら、これも教えてください。当方都内です。

当方スキー初心者です。大昔何度か滑ったくらいで、スノボーが優勢になってやめておりました。
が、最近子供とスキーに年2回程度ですが行くようになっております。
中級コースを我流でやっと転ばずに降れる程度です。今後も頑張りはしますが、回数は年2回くらいで、特に(今のところ)極めることもないと思っております。

本題ですが、この程度なのでレンタルスキー(電車で行く)にしていますが、私はくるぶしの下の骨が少し出ておりレンタルのブーツでは合わないことがわかりました。(泊で行くと2日目...続きを読む

Aベストアンサー

厚手のソックスとかサポーターで対処出来ないレベルと言うのであれば
自分のブーツを買って、インナーの該当する部分にパッドを当てるとかする方が良いでしょうね

毎回レンタルブーツを借りる都度、インナー外してパッドを当てて返却時に外すなんてのも面倒だし、インナー出したり入れたいで破損させたら厄介ですし

インナーを外して、当たる部分にショップで手に入る追加用のパッドを貼り付ければ良いのですが、それでも対応出来ない様なレベルの場合はDIYではなくカスタムショップに持ち込む事になるでしょう
貴方の足の具合次第なので、実際にやってみないと・・・・

自分用のブーツを購入した場合でも、板まで購入する必要はありません

レンタルの窓口で自分のブーツを渡してビンディングを調整して貰うだけで済みます
特別大きな足でも無い限り、ビンディングの微調整で済みます

Q子供用スキーブーツメーカーASTROを教えて下さい。

スキーブーツの子供用で「ASTRO」と会社の電話番号或いはホームページをご存知の方は教えて下さい。
足のサイズとブーツの表示サイズの関係を知りたいのですが会社が判りませんので!
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スキー暦35年の元競技スキーヤーです。
アストロは、国産のスキーブーツメーカーです。
現在は、安価なものを主に製造販売しておりますがその昔、自分が高校生の時にスキー競技指導をしてくれた担当の先生が、札幌オリンピックの回転競技の前走で出場した時に、アストロのスキーブーツを使っていました。(ちなみにその先生は市のスキー協会競技スキー指導員でした)
過去には、競技用のスキーブーツも作っていました。
その先生がいうには、国産でオーダーメイドのインナーブーツを作ってくれるところはその当時では、アストロだけだったと聞いております。
HPや会社の詳細はわかりませんが、老舗のブーツメーカーであることは間違いありません。
ただ、コストが安い海外で作らせている可能性はあります。

Qスキー用ブーツで、幅広のメーカーは?

スキー用のブーツで、脹脛(ふくらはぎ)部分が幅広はどこのメーカーでしょう?
現在、ラングのブーツを履いていますが、インナーの前部分の彎曲しているところ(弁慶の泣き所)が合わないのです。
足首から脹脛が大きめなメーカーを教えて下さい。
一応ラングを購入した時は、これならば大丈夫!と思ったのですが…

Aベストアンサー

こんばんわ!

ちょっと最近のスキーブーツ事情は分からないので恐縮ですが、伝統的に幅広い靴メーカーとして「ノルディカ」は如何でしょうか?
「甲高、バン広」の私も長年愛用しています。

結構昔話で更に恐縮なのですが、私もスキーを始めてからしばらくして、ラングに憧れまして・・・(^^ゞ
履いてみたら、足先が締め付けられて購入を見送った経緯が有ります。(T_T)
ラングは全体的に細めなのかもしれませんね。

こんな私でも、ノルディカは大きな心で迎えいれてくれました。
でも、フロントバックルだったせいか、足が慣れるまで2シーズン費やしましたが・・・
よく足の血が止まって痺れました。
レストハウスでスキーブーツを脱いだ途端、「ゴボッ!」と足に血が回る快感を知ったのもその頃です。ヽ(^o^)丿
但し「特定の場所が痛くなる」という事は無かったので、是非とも「ノルディカ」をお試しください。

どうしても見つからない場合は、「ホーミングタイプ」等で足型を取ってインナーにするスキーブーツしか無いかな?
少々高いかもしれませんが、色々探すより手っ取り早いかもしれませんよ!

それでは!(^.^)/~~~

参考URL:http://www.nordica-jp.com/

こんばんわ!

ちょっと最近のスキーブーツ事情は分からないので恐縮ですが、伝統的に幅広い靴メーカーとして「ノルディカ」は如何でしょうか?
「甲高、バン広」の私も長年愛用しています。

結構昔話で更に恐縮なのですが、私もスキーを始めてからしばらくして、ラングに憧れまして・・・(^^ゞ
履いてみたら、足先が締め付けられて購入を見送った経緯が有ります。(T_T)
ラングは全体的に細めなのかもしれませんね。

こんな私でも、ノルディカは大きな心で迎えいれてくれました。
でも、フロントバッ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング