4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

某地方私立大学に通う大学3年生です。

現在経営学部に在籍し、そろそろ就職活動を考え始める時期になりました。通常ならば会社に勤めることになりますが、将来の選択肢について悩んでいます。
実は高校の時から、文化人類学、特に記号学、象徴学というものに興味を持っていました。しかし不況だということが変にその気持を邪魔し、『就職できないかもしれない』という非常に漠然とした、根拠のない不安によって経営学部へと希望を変えてしまいました。
現在経営学部に三年通っていますが、文化人類学についての本を読むのが今でも好きです。と言っても、書店で手に入るような新書なのですが…。記号論以外に憑き物筋にも興味を抱くようになりました。そんな気持ちを抱いたまま企業のホームページを回っていたりすると、どうにも心にひっかかるものがあって仕方ないのです。
単なる就職ノイローゼなのかもしれません。逃げているだけなのかもしれませんが、他の選択肢を検討しないまま就職活動を進めるのは非常につらいのです。
長々と書きましたが、今経営学部に所属している自分が文化人類学を学ぶためには、どのような選択肢があるのでしょうか?やはり、学部を変えて入り直すのが一番良いのでしょうか。
また、大学院という選択肢はあるのでしょうか?学士号が取れない以上、大学院に入ることはできないのでしょうか…。

無知ですみません。
過去の選択について、今、とても後悔しています。
どうかみなさんの知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

編入/学士入学じゃないの?


一般教養やり直すのも面倒だから。

http://www.jasca.org/
文化人類学・民族学を学ぶには

ってのがあって、国内の大学一覧がありますので、適当に見てくやってください。

学士号があれば基本的にはどんな大学院だろうと受験可能です。
※ 一部特殊な大学院もありますが、文系だとゆるゆるちゃうのかなぁ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民俗学を勉強できる大学

私は大学では民俗学を学びたいのですが、些かマイナーなので歴史学や文化学に組み込まれていて上手く大学が探せない状況です。
そこで、民俗学を勉強できる学科がある大学を教えて欲しいのです。
(○○学科の「中」で学べる、というので結構です。メインじゃなくて構いません)
出来れば、関西の共学がいいです。国公立、私立問いません。
条件が多いですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の者です。
ひょっとしたらもうご存知かもしれませんが、割と簡単に検索できるところを見つけました。
よければ参考にしてください。

参考:リクルート進学ネット

参考URL:http://shingakunet.com/cgi-bin/shingaku.cgi?DUMMY=000&SYSTIME=20050315023316&SCRIPT=scl_gakkou_guide.cgi

Q文化人類学でフィールドワークに積極的な学校は・・

文化人類学でいろんな国の人々の生活について学ぼうと思っていますが、フィールドワーク(現地調査のことですよね?)で海外に行ったり、日本のなかでもいろんな所に行くような積極的な学校ってありますか?
 いろいろ学校を探しています。人類学で有名な学校などあれば教えてください。

Aベストアンサー

 私の知っている範囲で、回答します。各大学の教授やカリキュラムによって専門内容が違ってきますが…社会学や歴史学などの勉強では、フィールドワーク現地調査をしてその結果をまとめたり、現地の人との交流などが大切になってくるので、文化人類学を目指すというのであれば、自分が専攻したい分野の道に進んでください。

 文化人類学と聞いてパットおもいつく大学として…

・北海道大学
・札幌大学
・東北学院大学
・東京大学
・東京外国語大学(アジア・アフリカ言語文化研究所)
・首都大学東京(東京都立大学社会人類学研究室)
・明治大学文学部
・早稲田大学
・慶應義塾大学
・駒澤大学
・筑波大学
・南山大学
・京都大学
・京都文教大学
・大阪大学
・山口大学  など

・『リクルート進学ネット/文化人類学フリーキーワード検索』
http://shingakunet.com/cgi-bin/scl_freeword_list.cgi?KOUSHU_KBN=&AREA_CD=&FREEWORD=%95%B6%89%BB%90l%97%DE%8Aw
・『リクルート進学ネット/文化人類学』
http://shingakunet.com/std/shosai/a1040.html
・『リクルート進学ネット/考古学』
http://shingakunet.com/std/shosai/a1030.html
・『ウィキペディアフリー百科事典/文化人類学』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E5%AD%A6
・『ウィキペディアフリー百科事典/文学部』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%AD%A6%E9%83%A8

参考URL:http://shingakunet.com/index.html

 私の知っている範囲で、回答します。各大学の教授やカリキュラムによって専門内容が違ってきますが…社会学や歴史学などの勉強では、フィールドワーク現地調査をしてその結果をまとめたり、現地の人との交流などが大切になってくるので、文化人類学を目指すというのであれば、自分が専攻したい分野の道に進んでください。

 文化人類学と聞いてパットおもいつく大学として…

・北海道大学
・札幌大学
・東北学院大学
・東京大学
・東京外国語大学(アジア・アフリカ言語文化研究所)
・首都大学東京(東京...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較