【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんにちは。
このまえ10代の頃によく聴いていた曲を街で耳にしました。
家に帰って聴き直しました。
なつかしくて涙が出てしまいました。

それぞれに大切な曲があると思うのですが
あなたにとって10代や青春時代を思い出す曲は何でしょうか。
ちょっとしたエピソードもあれば歓迎です。
(なくても構いません)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

いっぱいありすぎて絞りきれない。



NHKのYOUのOPとEDテーマ。学生時代。日本がイケイケの時代だったので、夢や希望に溢れていました。


ラジオの深夜番組金曜パック。これはそのOPとEDテーマ。当時の中~大学生はラジオが主張と交流の場だった。勉強しながら「ゼロの世界」、「キリン夜の図書館」などよく聞いたものです。
http://www.youtube.com/watch?v=Fk6eXHHkJM4
http://www.youtube.com/watch?v=VfzpuUMPSHg

東大近くの旅館を借り切って東西のSFファンが集まり夜通し語り合ったのも学生時代の想い出。その時の参加者で関西のSFファンサークルの連中が作った特撮パロディが愛国戦隊・大日本。制作の中心メンバーは後にエヴァンゲリオンを制作する武田氏や岡田氏。彼らのSF漫才に腹がよじれるほど笑いました。
http://www.youtube.com/watch?v=lM6tO0icvqk

高橋幸宏の悲しきブルーカラーワーカーは彼女が自分の部屋に始めてきたときにかけた曲。もうちょっとムードのある曲にすれば良かった。
http://www.youtube.com/watch?v=mzHqqLEDmh4

その彼女と別れた頃、TVで頻繁に流れていたのがYMOの以心電信。
http://www.youtube.com/watch?v=U0xEG1McFAY

Car Graphic TV OPテーマ。いわゆるハイソカーの時代。若者はみんな高級車を乗り回したがっていました。私はホンダのレジェンドに憧れて、25歳の時に買いました。
http://www.youtube.com/watch?v=Eumgn2qEQqs

その車でよく行ったのがスキー。当時はスキー全盛期でもありました。冬の金曜夜の練馬はいつでも大渋滞。車の中でもスキー場でもこの曲がかかっていました。
http://www.youtube.com/watch?v=FZX6uox9i1M

青春時代のまっただ中はこの曲。映画「St. Elmo's Fire」のテーマ。大学卒業後、苦悩や挫折を通して成長していく仲間達を描いた映画です。
http://www.youtube.com/watch?v=8pPgv63CyvM

そして青春時代はこの曲が流れる中、バブル景気と共に終了しました。

http://www.youtube.com/watch?v=D9WrTduCubw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
これだけ出てくるなんて思い出が多い10代を過ごしたのでしょうか。
80年代は私は子どもであまり記憶はありませんが
よく「景気がよかった」とか「派手とか浪費が美徳だった」とか聞きます。
今はその余波なんでしょうか。明るさを感じることはありません。
すいません 話がそれてしまいました。

お礼日時:2013/07/10 10:57

青春時代


森田浩一とトップギャラン

さよなら
オフコース

八十八夜
夕暮れ時はさびしそう
愛のナイフ
N、S、P
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
70年代の曲でしょうか。
さよならは私も知ってます。
いい曲だと思います。

お礼日時:2013/07/10 10:47

「トライ・トゥ・リメンバー」




学生だった頃のことです。下宿先のすぐ近くに喫茶店がありました。私は、友達とよくそこに行ったものでした。

その喫茶店で、BGMとしてよく掛かっていたのが上記の曲です。

当時については、いろいろな思い出があるので、今この曲を聞くと少し感傷的になります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学生時代と喫茶店のキーワード
60年代とか70年代でしょうか。
私はド○ールとかコーヒーショップばかりで。苦笑
学生時代に喫茶店に行く概念があまりありません。

お礼日時:2013/07/10 10:50

「想い出がいっぱい」です



「古い~アルバムの横に~!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
80年代の曲ですか。
現在ですとコブクロみたいな曲
と言うとちょっと違うでしょうか…???

お礼日時:2013/07/10 10:51

1953年生まれのわたしとって青春の音楽とは


ベンチャーズ 

ベンチャーズ以外の音は記憶にないです。
私の葬儀のはじまりにはベンチャーズメドレーを流してほしいくらいです。


ベンチャーズ ダイヤモンド・ヘッド~パイプライン
http://www.youtube.com/watch?v=_uiOPHHSMA4
10番街の殺人/ベンチャーズ
http://www.youtube.com/watch?v=o6uZu_TAqsk
キャラバン Caravan'84 The Venturs 18/18

出棺は「マル・ウォルドロン レ一アローン」でお願いします。
http://www.youtube.com/watch?v=E7lIffL3xaQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
60年代から70年代の初めが10代ということですが
昔の洋楽は詳しくないのですが60年代と言えばビートルズとかロックが盛んな時代…?
回答にあった一部の曲は聴いたことあります。

お礼日時:2013/07/10 11:00

私の場合、


音楽とは、“その曲が流れていた時に戻れる、不思議なアイテム”
 ですから、
当然、この曲になります↓
 

・どこかともなく“やる気”が湧いてくる!
・希望の光が輝く!
・情熱があふれてくる!

  など、やる気モード全開、となります。


 敢えて、「10代や青春時代を思い出す曲」というと、すでに回答にありますが、実に嫌な曲でしょうか。

 http://www.youtube.com/watch?v=U43lIRnnrvY
   ↑
  これほど、神経を逆なでする曲を、私は知りません。(--;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
蛍の光 パッと青春とは結びつきませんが人それぞれなんだなと
あらためて音楽のすごさを感じました。
中森明菜さんは私は好きなのでこの曲も知ってます。
なぜ神経を逆なでするのだろう…
深くは聞きませんが ちょっと謎です。

お礼日時:2013/07/10 11:04

はじめまして。



私の場合、一番自分の好きなジャンルを決めたのが高校時代、洋楽なのですが、その中でも生涯最高の決定打が月並みのベタな曲なのですが

ドナルド・フェイゲン 『IGY』 です。

他にもMTV全盛であれこれ聞いて好きになったり、友達のビートルズ(海賊版を探すまでの凝り性)影響されたり、なんかいろいろごちゃごちゃですが楽しかったです。この80’s時代に馴染んだ曲がその後の年代問わず好きなアーチスト・曲のベースです。邦楽も少し聴いてますけどね。

そして、この曲のアルバム 『The Nightfly』を、当時の彼女がプレゼントしてくれました。形見です。 

失礼しました m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ドナルド・フェイゲンは洋楽に詳しい友だちから
これはいい!と勧められて少し聴いたことがあります。
当時の彼女さんの形見…
さびしい話ですが大切にしていただければ。

お礼日時:2013/07/10 11:08

ビートルズの第二世代ということもあって(親父が60年代が青春真っ只中)、


「胎教がビートルズ」といってしまうくらい。

日本語の歌って、かっこう悪く見えました。
学校で唄う歌?というイメージでしかなかった。

センター試験前に、例のドラマが始まるまでは^^;

「ラブ・ストーリーは突然に」 小田和正

この曲で、日本語で唄う歌もかっこういいんだ!と思うようになったかな???

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親子でビートルズ いいですね。
私も大好きです。
ラブ・ストーリー…も大好きです。
今聴いてもあんまり古さは感じません。
小田さんはオフ・コースの時代から今に至るまで長く活躍されているなあ~って
あらためて思いました。
すごい!と思います。

お礼日時:2013/07/10 11:13

親戚のとこで最初にこの曲を聴き


その頃は入り浸って色々と聴いていました。
そしてアコギを初めてそこで弾いてもらってから
私もアコギをするようになりました。

ユニコーン / すばらしい日々
>1993.04.21 シングル「すばらしい日々」リリース
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/10 11:14

好きな音楽ずっと聴き続けていますから思い出の曲にはなりえませんね。


ことさら青春時代を思い起こす一曲となると、大して興味もなかったけれど流行っていたので覚えてしまった音楽、ということになりますね。

で、10代の頃や青春時代を思い出す曲ですが
私の場合はノーランズとかリップスとかの下品で価値のないディスコミュージックです。

本当にくだらない音楽なので、当時もラジオやディスコでかかったりすると本当に不快だったんですが、覚えているんですよね。若い時の耳と記憶力はおそろしいものです。

うっかり耳にしてしまうともう、10代の愚かな行為無駄な自尊心浅はかな思考、いろいろなものが蘇ってきて深い穴を掘って記憶を放り込みたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
決していい思い出ばかりではなくて負の意味で思い出される曲もあるんですね。
考えてみれば当たり前かもしれないけど、私は思いつかなかったです。
で、本人にとって悪い意味での思い出でも耳を通して入ったメロディは忘れることができない…
これってこわいことでもありますね。

お礼日時:2013/07/10 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青春を思い出す曲

この曲を聞くと、青春を思い出すって曲はありませんか?

イメージとしては、甘酸っぱいメロディの曲が多いのかもしれませんが。

僕の場合は、

太田裕美の「木綿のハンカチーフ」や、H2Oの「想い出がいっぱい」なんか聞くとウルッときます。

H2Oは、僕等のダイアリーもよかったなあ。


邦洋問いませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

食に関するアンケート以外では、お初なので気恥ずかしいです^^;

私は、「BOφWY」全般です。氷室&布袋が大好きでした。

強いて言うならBOOWYの「イメージダウン」ですかな。(^^)


最近では、いい年したおっさんが「モモクロ」の曲を耳にすると鼻歌♪歌います(笑)

曲名やメンバー名は知らないけど、娘を応援する父親の気持ちです(笑)

Q学生時代、好きだった人を思い出す歌、ありますか?

学生ではない人に質問です
その歌を聞くと当時好きだった懐かしい人を
思い出す・・・そんな歌ありますか?
私は 空も飛べるはず(スピッツ)君のため(ブルハ)です
なつかし~

Aベストアンサー

どうも今晩は!
50歳目前のオヤヂです。

学生時代というと遥か30年前に遡りますね(^^;
当時の彼女とは、7年近く付き合っていたので、想い出の曲もたくさんあります。
特に彼女がファンだった「チューリップ」と春と夏の年2回のコンサートに必ず2人
で行った「ふきのとう」の曲は殆んどそうですね。

例えば、『青春の影』や『夢中さ君に』、『ぼくがつくった愛のうた』、『あの娘は魔
法使い』(以上チューリップ)、『雨降り道玄坂』、『君によせて』、『やさしさとして想
い出として』、『作品A』(以上ふきのとう)等は、特に今でも彼女を思い出す曲です。

他には、

『愛を止めないで』『さよなら』『I LOVE YOU』『Yes-No』 オフコース
『Hero(ヒーローになる時、それは今)』『安奈』 甲斐バンド
『いとしのエリー』サザンオールスターズ
『さらば青春』小椋佳
『順子』長渕剛
『旅立ち』『時のいたずら』『季節の中で』 松山千春
『20歳のめぐり逢い』シグナル
『今はもうだれも』『冬の稲妻』 アリス
etc.
…と、キリがないのでこの辺で

いや、それにしてもちょっと古過ぎましたかね(^^;

どうも今晩は!
50歳目前のオヤヂです。

学生時代というと遥か30年前に遡りますね(^^;
当時の彼女とは、7年近く付き合っていたので、想い出の曲もたくさんあります。
特に彼女がファンだった「チューリップ」と春と夏の年2回のコンサートに必ず2人
で行った「ふきのとう」の曲は殆んどそうですね。

例えば、『青春の影』や『夢中さ君に』、『ぼくがつくった愛のうた』、『あの娘は魔
法使い』(以上チューリップ)、『雨降り道玄坂』、『君によせて』、『やさしさとして想
い出として』、『作...続きを読む


人気Q&Aランキング