ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんにちは。40歳女性です。
長文ですが、読んで頂ければ幸いです。

私は3年前に肩間接周囲炎になり、3件ほど接骨院をあたってみましたが全くよくならず、
夜も眠れない激しい痛みに悩んで、駄目もとで行ってみた4件目の接骨院の先生が、
それまでの接骨院と違い、ドンピシャで原因を突き止めて治療してくれました。

それ以来私はその先生を信頼して、1週間に1回は通っています。
肩こりや腰痛もあるので、その治療のために通っています。

しかし最近、どうも先生の様子に納得のいかないことが多くなりました。
私は平日は会社員、週に1回土曜日だけは、スーパーでマネキンの仕事(試食販売)をしていたのですが、
4月ぐらいから足の痛みがひどく激しくなり、先生に「しばらくマネキンの仕事は休んで治療に専念することにします」と1ヶ月前に話しました。
ところがその後、毎回私は土曜日に接骨院に行くと先生は、「あれ?○○さん(私)、今日はマネキンの仕事は休みですか?」と聞いてきます。
そのたびに「足の痛みを治す事に専念したいので・・・」と話しているのですが、もうこれで合計5回ぐらい先生に毎回「マネキン休みなの?」と聞かれ、同じ返事をしています。

患者が多いとそれぞれの事情なんて覚えきれないとは思うのですが、
どうも私の足がとても痛くて治療に専念したいほどひどい状態なんだということが
伝わってないのではないか・・・あるいは3年も通っていると馴れ合いになって、
私の話など全部聞き流しているのではないかと心配になってきました。
今度もう一度行って、「私は足の痛みの治療に専念するためにここに来ているんです。もう何度もそういってますが先生に伝わってますか?と聞こうと思います。

他にも、私が「お風呂でマッサージしている」→先生「マッサージなんて効果ないから駄目」、私「ジムで教えてもらったストレッチをしている」→先生「そんなストレッチは余計悪化する(一応どんなストレッチか説明はしました)」、私「ジムでいつもプールで平泳ぎをする」→先生「平泳ぎなんて腰痛めるから駄目」、私「エアロビクスが好きでよくやっている」→先生「エアロビクスは腰痛める人多いから駄目」、私「温泉に行ったときに旅館のマッサージに行った」→先生「あんなの使わないほうがいい」

とこんな感じで、私が健康のためにやっていることをかなり否定してくるような気もするので、これまで3年間信頼していたのに、合わなくなってきたのなら変えようかとも考えています。


患者が多いと、どこの接骨院の先生もこんなものでしょうか?

実際整体師さんのお仕事の方や、接骨院に通っている方のご意見など頂ければ
うれしいです。一応「病院」のカテで投稿いたします。
宜しくお願いします。

長い文章でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

接骨院 肩こり」に関するQ&A: 肩こりがひどくなり、腕のしびれもでてきました。最初、接骨院にいった方がいいか、整形外科にいった方がい

A 回答 (7件)

まぁ患者さんのプライベートの話は時々忘れてしまうことは普通にありますよね。

出来るだけ覚えておこうとは思っているのですが、話を振ったときに「あ、これ前も聞いたよな」って気づくこともあります。でも足の治療がそれで疎かになっているのなら問題ですが、足の治療は今まで通り丁寧であるのであれば取るに足らないことでしょう。貴方は先生に何かを多くのこと求めすぎていると思います。治療に関係のないことであれば、「先生また忘れて~」と茶化すぐらいの余裕がほしいところです。

>私が「お風呂でマッサージしている」→先生「マッサージなんて効果ないから駄目」

どの様な状況で行っているか分かりませんが、素人マッサージは良くなる可能性はなくても悪化する可能性があります。先生の言うとおりだと思います。


>私「ジムで教えてもらったストレッチをしている」→先生「そんなストレッチは余計悪化する(一応どんなストレッチか説明はしました)」

ジムのインストラクターは恐ろしいほど医学の知識はありません。状況によっては医学的に見ればリスクの多いストレッチもあります。貴方がどちらの言うことを信じるかだと思います。


>私「ジムでいつもプールで平泳ぎをする」→先生「平泳ぎなんて腰痛めるから駄目」

平泳ぎに限らず、水泳は腰反らせますので、急性期であれば様子を見たほうがいいでしょう。完治し、水泳が好きなのであれば行ってもいいと思います。


>私「エアロビクスが好きでよくやっている」→先生「エアロビクスは腰痛める人多いから駄目」

エアロビクスは何も知りませんが、その後痛みが出ず、好きなのであれば行ってもいいともいます。


>私「温泉に行ったときに旅館のマッサージに行った」→先生「あんなの使わないほうがいい」

チェアですか?慰安ですから、何か不都合がなければ全然行ってもいいと思います。


治療とは信頼関係の上に成り立つものです。貴方の信頼が危ういものであれば変えてもいいと思います。因みに接骨院(整骨院も同じ)は柔道整復師という資格ですが、そもそもこの柔道整復師という国家資格は、肩コリや腰痛など治療するものではありません。柔整師は捻挫、挫傷、打撲、いわゆるケガを治療するライセンスです。しかも国から「急性期に限る」とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。
   
腰痛や肩コリの治療(要するにケガ以外の治療)は「歯医者で眼の治療」をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎして います。全国に約4万件と整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約 800億円、保険はさらに 数種類あり、2007年度で約3000億円、直近の試算では4000億円かかっています。わずか数年で約1000億円という急増ぶりです。言うまでもな く、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。

貴方の病名も本来では接骨院の適応疾患の対象ではありません。これを機会に整形外科や鍼灸院、マッサージ院に変えられてもいいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

昨日、また接骨院にいき、「右足の付け根が痛いので治療をお願いします。」と言ったら「最近足痛いって言う人多いんだよね。○◯さん(私)はいつからですか?」と言われました。「も~先生、この一ヶ月ずっと言ってますよ~」と笑いながら私も言いましたが、なんか反応薄かったです。これもこの一ヶ月毎回言って来てることなんですが…。
この先生はカルテ?かメモに一応症状を書いてるのに、最近こんな調子なんで、やはりもう接骨院を変えます。
内容についてもちゃんと治療してくれているという感じも正直あまりないです。

補足日時:2013/06/30 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も多くを求めすぎだったかもしれません。次回行った時は何気なく「ほらほら先生、また忘れてる~」みたいに話してみようと思います。
また接骨院を変えることも考えています。

お礼日時:2013/06/28 20:44

No.2です。

補足ありがとうございます。


>整形外科のリハビリステーションに通い、今は痛み止めも飲んでませんがだいぶ痛みはなくなり、この間まで足がまっすぐ前に出なかったのにちゃんと出るようになりました。普通にしていて痛みを感じることはだいぶなくなりました。

良かったですね。このまましかっり治りきるまで治療を続けられてください。何はともあれ一安心ですね。


>確かに標準体重は超えています。最近は痩せようとジムに通い詰めていましたが、便秘もひどくてなかなか体重が落ちません。

#6でちょっと触れましたが、ダイエットでしたら運動よりもまずは食事です。摂取カロリーを消費するのはとても大変なことです。ですから逆に言えば摂取カロリーをコントロールしなければ、なかなか痩せることはできないでしょう。食事量の順番を変えるだけで痩せる人もいます。どういうことかというと、朝昼晩の順で減らしていきます。朝が一番多く、夜が一番少なくするのが理想ですが、まったく逆の方が多いですよね。大盛をやめ、間食をなくすだけでもストレスが少ないダイエットができるかもしれません。


>靴はちゃんと合う物を使っています。

あっているように見えてあっていないということはたくさんあります。中敷きを出してみて足を乗せてみます。踵を合わせると中敷きが1センチ以上余っていないでしょうか?中敷きのラインから足がはみ出していないでしょうか?もしくは中敷きが大きすぎていないでしょうか?これが大丈夫なら合っていると言えるかもしれません。


>もう痛みはだいぶ引いているので、またジムにも行って股関節周りの筋肉が柔らかくなるようストレッチをしていこうと思います。

主治医やリハビリスタッフをよく相談されて運動をされてみてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。私のために、ダイエットの詳しい情報などまで教えて頂き、ありがとうございます。
運動より食生活のほうが大事ですか・・・。確かに私は朝は時間が無くて簡単に済ませてました。なるべく少しでも早く起きて、朝はしっかり食べるようにしてみます。

足の痛みはだいぶいいのですが、昨日ちょっとジムでダンスをしたらまた痛みが出てきたのでまだまだ様子見が必要な気もしました。地道に治療していこうと思います。

お礼日時:2013/07/16 09:44

No.2です。

補足ありがとうございます。


>医師は、「単なる使いすぎじゃないか」と仰ってました。しばらく痛み止めを飲みながら、整形外科にあるリハビリステーションセンターに通って様子を見ることにしました。
>股間節周囲炎という五十肩の股関節版もあります。

失礼ですが、体重は標準以上でしょうか?股関節とは人体の関節の中で最も体重の影響を受けるといわれております。ですから体重オーバーはかなり大きなリスクになります。標準以上であれば食事中心のダイエットをし、標準範囲でしたら維持を心がけてみてください。

骨や軟骨に異常がなくても筋肉に炎症がおころれば強い症状が出ることもありますし、合わない靴でも股関節に症状が出ることもあります。靴は最近変えたとか、大きすぎる、小さすぎるなど思い当たる節はありませんか?靴先の形と、貴方のつま先はまったく同じ形をしていますか?


>私は子供の頃から股関節が異常に硬く、前屈運動してもマイナス20cmぐらいになってしまい、あぐらをかくことも出来ません。

関節の動く範囲を可動域と言いますが、股関節の可動域が極端に狭いようですね。可動域の範囲はイコール“関節機能のパフォーマンス”と言っても過言ではありませんので、ストレッチなどで関節をしなやかに保つ努力は必要かもしれません。


>でも先天性股関節脱臼などではなく、今回のレントゲンでも股関節は全く異常は無かったので・・・。しばらくいろんな情報を参考にしながら、様子を見ていこうと思います。

先天性股脱の他にも、臼蓋形成不全(股関節の受け皿が生まれつき小さい)などはレントゲンで確認できますので、その異常を指摘されなくてよかったですね。臼蓋形成不全はそのあと、変形性股関節症に発展するケースがあるので骨盤を削って回転させるという手術を行うことがあります。変形性股関節症に発展し、高度に関節が破壊されたものは人工股関節という方法も増えております。このほかにも男性に多い特発性大腿骨頭壊死症という軟骨のすぐ下の骨が壊死を起こす病気もあります。股関節は大事に使いたいものです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
整形外科のリハビリステーションに通い、今は痛み止めも飲んでませんがだいぶ痛みはなくなり、この間まで足がまっすぐ前に出なかったのにちゃんと出るようになりました。普通にしていて痛みを感じることはだいぶなくなりました。

確かに標準体重は超えています。最近は痩せようとジムに通い詰めていましたが、便秘もひどくてなかなか体重が落ちません。
靴はちゃんと合う物を使っています。

もう痛みはだいぶ引いているので、またジムにも行って股関節周りの筋肉が柔らかくなるようストレッチをしていこうと思います。

色々と詳しいお話をありがとうございました。全部参考にします。

お礼日時:2013/07/09 15:30

No.2です。

補足ありがとうございます。


>痛いのは股関節周辺ですが、医師の先生は股関節には異常は無いと仰ってました。

腰椎と股関節両方異常はないとおっしゃっていましたか?どちらに異常がなくても、たとえば腰椎に炎症が強く起こっていれば脚に症状が出ることもありますし、股間節周囲炎という五十肩の股関節版もあります。


>でもとにかく、あれこれ情報を聞きすぎてもよくないかと思うので、しばらくはこの整形外科に通って治療に専念しようと思います。

私もそれが一番だと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しいご説明などありがとうございます。
整形外科での採血の結果も異常無しでした。医師は、「単なる使いすぎじゃないか」と仰ってました。しばらく痛み止めを飲みながら、整形外科にあるリハビリステーションセンターに通って様子を見ることにしました。

>股間節周囲炎という五十肩の股関節版もあります。

これは初めて聞きました。本当にそんなのあるんですね。
私は子供の頃から股関節が異常に硬く、前屈運動してもマイナス20cmぐらいになってしまい、あぐらをかくことも出来ません。
でも先天性股関節脱臼などではなく、今回のレントゲンでも股関節は全く異常は無かったので・・・。しばらくいろんな情報を参考にしながら、様子を見ていこうと思います。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2013/07/03 16:23

No.2です。

補足ありがとうございます。


>昨日、また接骨院にいき、「右足の付け根が痛いので治療をお願いします。」と言ったら「最近足痛いって言う人多いんだよね。○◯さん(私)はいつからですか?」と言われました。「も~先生、この一ヶ月ずっと言ってますよ~」と笑いながら私も言いましたが、なんか反応薄かったです。これもこの一ヶ月毎回言って来てることなんですが…。

本当に忘れているんでしょうね。治療内容もいまいちなら無理して通う必要はないでしょう。

それよりも大事なのは足の症状ですよね。足の付け根というのは股関節の周辺ですか?横になっていても痛い、患部を押しても痛くないなどありますか?ここら辺は腰が原因で痛むこともありますので(腰に自覚症状がなくても)、一度レントゲンで腰椎を確認した方がいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

足の症状のことまでご心配頂き、ありがとうございました。
私自身よく考えてみると、接骨院の先生に対しても「おかげさまでここまでよくなりました」というような気持ちが薄れていたかもしれません。3年間ずっと通い続けてお互い馴れ合いになっていたのかもしれないなと思いました。

しばらくはお礼欄に書いたように整形外科に通って、考えてみます。

補足日時:2013/07/01 15:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
今日早速整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが、骨には異常がなく、採血をして結果待ちです。
医師の先生は「下手に接骨院に行くと結果が出にくくなるからしばらく運動とかもせず、接骨院にもいかずに病院に通いなさい」と仰っていました。
しばらくこの整形外科に通ってみて、自分なりにまた考えてみたいと思います。

痛いのは股関節周辺ですが、医師の先生は股関節には異常は無いと仰ってました。動かすと痛く、患部を押しても痛かったです。接骨院の先生は、坐骨周辺の筋肉が固くなっているからそこから来ている痛みだと仰ってました。

でもとにかく、あれこれ情報を聞きすぎてもよくないかと思うので、しばらくはこの整形外科に通って治療に専念しようと思います。

お礼日時:2013/07/01 12:58

5回も繰り返されると、そう思いますよね。


先生は「治療専念の為に仕事を休んでる」と言うのは覚えてるけど「いつまで」という所が頭に入ってないだけじゃ無いでしょうか。
「前回もその前回も治療専念で休んでるって言ってたけど・・え、、今日も休んだの?」という理解かもしれません。
次聞かれたときは「膝の痛みが強くて○月○日までお休みもらってるんです。」と返してはどうでしょうか。
そしたら2回以内で止まると思います。

もう3年も通われてると、先生もはじめの頃のようにあなたに対する緊張感もうすれてきてるでしょう。
悪気はなく、全ての患者様に同じレベルの緊張感をもって接することも難しく、初めての人には気配りが強くなり、なれた人には大丈夫って甘えかもしれないけど人によって緊張感は変わると思います。

膝の治りが良くないと思ったら、違うところへ変えられると良いと思います。


お風呂でマッサージ良いと思いますよ。

ジムで教えてもらったストレッチ、それで良い感じだと感じるなら良いことでしょう。でも先生が否定するなら他の人の意見も聞いて見ると良いかと思います。

プールはとても良いですが、平泳ぎは腰の反り返りが強い為に逆に良くないといったりしますが、ほどほどにして次の日の体調が良ければそれで良いと思います。

エアロビクスもヨガも実際には体に悪い場合も多々あると感じますが、体調が良ければそれで良いと思います。

温泉に行ったときに旅館のマッサージ、最高に幸せな瞬間でしょうね。心身ともにリラックス出来て、とても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この先生は仕事を休んでる話だけじゃなく、昨日は「足が痛いっていつから?」と聞いて来ました。これもこの一ヶ月毎回言って来てることなんですが、なんか最近話が噛み合って無い気がしますので、もう接骨院は変えます。

お礼日時:2013/06/30 11:11

整体師さんに限りませんが、お医者さんとか、健康に関係するお仕事の方とは、相性というか、信頼関係がプラシーボ効果のような作用も起こすと思いますので、合わなさそうなら、他を当たってみられたらどうかな、と思います。



信念をお持ちなのはすばらしいと思いますが、他人のやり方を頭から否定ばかりする人は、それが正解であったとしても、いやなものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。相性もあると思いますので接骨院を変えることも考えています。

お礼日時:2013/06/28 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q患者に対するサービス、ただそれだけ?

No.913894で質問させて頂いた件に関連して、再度ご意見を伺いたく、投稿いたしました。

前回の質問同様、やはり相手の気持ちも気になるところです。以下の言動について、どう思われますか?

★たわいもない会話の内容を結構覚えてたりする。
★「こういう服好き(多い)ですねえ」と指摘された。
★風邪気味で喉が痛いと言ったら、喉のあたりを何も言わずにマッサージしてくれた。
★「○○さん(私)は僕と一緒で…」と自分と似ている的発言をする。
★バレンタインのお返しを用意していてくれた。
(ホワイトデーの1週間後位、でも、前の治療から2週間ほど、間は空いてたが、その時に「来てくれないと淋しい」と言われた)

…等々ですが、やっぱり、患者に対するサービス、ただそれだけなんでしょうかね?

Aベストアンサー

 相手の方は独身ですか?
独身の場合は、脈ありっぽいですね~。
 でも、医療関係の仕事をしている時に、先生は結構個人の事を覚えていて、患者さんには楽しい雰囲気でいてもらえるように徹底していました。
 何かを頂いたら、看護婦がお礼を用意してあげたり、その方の趣味とか結構知ってましたね~。
 なので、独身だったら、良い感じですが、既婚者だったら、患者に対するサービスって事も考えられます。
 ちなみに、私の勤めていた病院では、看護婦以下社員はその地域で患者さんを見かければ、名前・年齢・家族構成や好みや特徴など全員が言えました。
 今でも、そこで患者さんに会うと名前が出てくるのが、職業病みたいですが・・・。 もし、好意があるようでしたら、berry-berry244 さんの方から誘ってみてはいかがでしょうか?
 「映画とか好きですか?」「今度一緒に見に行きませんか?」って。そこで流されてたら患者と医者の関係でしょうし、乗り気で色々聞いてきたら脈ありで。
 とにかく、はっきり言って患者さんの間は、直接誘ってくるって事は出来ない可能性もあります。(患者に手を出してはいけないから)
なので、自分からうごいてみた方がいいかも。

 相手の方は独身ですか?
独身の場合は、脈ありっぽいですね~。
 でも、医療関係の仕事をしている時に、先生は結構個人の事を覚えていて、患者さんには楽しい雰囲気でいてもらえるように徹底していました。
 何かを頂いたら、看護婦がお礼を用意してあげたり、その方の趣味とか結構知ってましたね~。
 なので、独身だったら、良い感じですが、既婚者だったら、患者に対するサービスって事も考えられます。
 ちなみに、私の勤めていた病院では、看護婦以下社員はその地域で患者さんを見かければ、名前...続きを読む

Q整骨院の先生への声のかけ方

初めて質問します。
私は、31歳、女性です。
2ヶ月ほど前から、2日に1回ほど通っている整骨院の先生を最近(ここ2週間くらいで)好きになりました。
11歳も年下の男性です。

直接は聞いたことないけど、他の患者などに合コンに誘ってくださいとか言ってるし、彼女はいてないっぽいですが、
11歳も年上の私を、恋愛対象と見てくれるか、無事声をかけられたとしても、不安ですし、声のかけ方、タイミングがわからないのです。
普通に、マッサージされている時に話す分には、話してておもしろいと思ってくれてはいると思うんですが。。

その整骨院は、3人の先生と受付兼助手の女の子(25歳くらい)がいます。
3人の先生は、一人は院長(妻子持ち、38歳くらい)、一人は32歳男性、で、もう一人の20歳の男性です。


私の好きな歌手のライブにいっしょに行けたらなあと思っているのですが、
そこは、いつもけっこう患者さんいっぱいで、行ってみないとどの先生に当たるか順番だからわからないのですが、その先生にあたったとしても、会話は周りに筒抜けだし、電気をあてている間はカーテンを閉められているから、周りからは見られないけど、マッサージ中は、カーテン開けているし。

で、考えたのが、
その先生、自転車通勤なので、自転車のかごにそっと手紙を入れる、または、
その先生宛に整骨院に手紙を出す。(こちらの名前は書かずに)。
と考えはしたのですが、ストーカーみたいで不気味と思われそうだから、してません。

そして、私は腰痛持ちとかそういうずっと通い続けなければならない種類の通院ではなく、手首の腱鞘炎で、時間はかかるけど、いつかは治るものだから、だいぶ治ってきてるので、このまま治っていくと、いつかはもう来なくてもいいと言われる日も来るわけで、このまま終わるのもさみしいけど、通っている今、誘ったとして、他の先生にばれるのも、断られるのも、両方の意味で、気まずいです。
かと言って、最終日にその先生にあたる保障はなく。

ただ、そこは家の近所で、その先生、昼間は針の学校に通っているらしく、何回か偶然学校帰りで駅から整骨院まで歩いてる時にばったり出くわして、「ああ!どうも~」みたいなことにはなったことあるから、そんな偶然がないとは限らないけど、会って急に「こんど、よかったらどこか行きません?」と言うのもなあ、、、って感じです。

あと、マッサージ中に私の好きな歌手の話になって、今度ライブあるけど、いっしょに行く?っていう会話の流れになったら、言えるんですけど、今んとこ、院長とは私の好きな歌手の話になったことあるけど、その人とはならないんですよねえ。。
自分から言うのも、変ですし。。

仮に、その人、私に気があるとしても、向こうから言ってくることはないと思います。男ですし、周りの目があるし。

どなたか、どう声をかけるべきか、またはかけないべきか、お知恵を貸してください。

初めて質問します。
私は、31歳、女性です。
2ヶ月ほど前から、2日に1回ほど通っている整骨院の先生を最近(ここ2週間くらいで)好きになりました。
11歳も年下の男性です。

直接は聞いたことないけど、他の患者などに合コンに誘ってくださいとか言ってるし、彼女はいてないっぽいですが、
11歳も年上の私を、恋愛対象と見てくれるか、無事声をかけられたとしても、不安ですし、声のかけ方、タイミングがわからないのです。
普通に、マッサージされている時に話す分には、話してておもしろいと...続きを読む

Aベストアンサー

私も実は同じ悩みを持っている30歳代の女性です。
私の場合は9歳年上の未婚の先生で彼女は以前はいないと言っていましたが今は不明です。

私が通っている整骨院も会話がまる聞こえで周囲の方々、他の先生もたくさんいる中で、担当になる先生もまちまちなのでなかなかきっかけが掴めないでいます。

最近知り合いになった方のご主人が整体師との事だったのでそれとなく馴れ初めを聞いたところ、骨折をして通っていた医院の整体師と患者の関係で完治する頃、気になり始めてしまったのでクイックマッサージで通い続けたそうです。

そこからはもちろん保険外なので費用はそこそこかかったそうですが、ご主人が担当の時だけは延長したりして。。。

最終的には休診日前日の診療時間最終ギリギリ(マッサージが終わるのに迷惑がかからない程度)の時間に行って「お腹がすきました~」アピールをしたら自然な流れで「じゃあ・・・この後、皆でのみに行っちゃいましょうか♪」という展開になったそうです。
「皆で・・・」なので当然他の方々も一緒だったけど最初から2人よりも変に意識させないし気軽に行けたそうですよ!

何よりもそこから自分がどうやって道を繋げて行けるかが大事だから頑張ったわよ~!って・・・

アドバイスというよりただの情報の横流しではありますが・・・
ちょっと助言をいただいたのと、同じ様な悩みを持っている人がいるのを見て私も一緒に頑張れそうな気がしました♪

一緒に頑張りましょ~よ!

私も実は同じ悩みを持っている30歳代の女性です。
私の場合は9歳年上の未婚の先生で彼女は以前はいないと言っていましたが今は不明です。

私が通っている整骨院も会話がまる聞こえで周囲の方々、他の先生もたくさんいる中で、担当になる先生もまちまちなのでなかなかきっかけが掴めないでいます。

最近知り合いになった方のご主人が整体師との事だったのでそれとなく馴れ初めを聞いたところ、骨折をして通っていた医院の整体師と患者の関係で完治する頃、気になり始めてしまったのでクイックマッサージで通...続きを読む

Q整骨院で体を触られて・・・

疑問に思うことがあります(カテが違ったらすいません)
これは異常なのか それ位は仕方がないのか と言う事です

昨日肩が悪く最近行きだした整骨院に行きました
まだ開院したばかりで患者さんは少ないのですがその日は私だけでした
いつものように体にタオルをかけて揉んでくれたり指圧してくれたりしてました ここまではいいのですが… その後腰のストレッチ(顔が右なら膝は曲げて左に捻る形)の時膝をギュッと押さえて足元に立っていた先生の股間が私の膝にあたるのです(心なしか硬く…)ゲッ!とおもったのですが何も言えず気づかぬ振りをしてました

そして今度は体をならしてみる?と言われ首は普通にしてもらいその後背中もしてみますか?と言われ一応やってみますと言いました
そしたらベッドに座っていた私は両手を交互に肩にかける(クロスする)ように言われ先生がベッドの横に立っているのですがそのままこちらへもたれかかって下さいと私を軽く引き寄せ横にいる先生の腕の中に入り私を抱きしめるようにして背中の真ん中をボキッとならしました
これはかなりびっくりしました
正直信じられない 何?て感じでした

先生は30代前半か20代後半位で多分独身で見た目は爽やかで人当たりのとてもいい優しい先生でとても変態とは思えません ここは知人からの紹介で行ったので困惑してます(勿論知人には言ってません)

どうなんでしょう?これくらい事 整骨院ではありがちなんでしょうか?
あと背中の骨をならすのに抱きしめるような体位は必要なんでしょうか?普通にうつぶせにして押したらいいのではないんでしょうか?

昨日からなんだか気持ち悪いです・・・(-_-;)

疑問に思うことがあります(カテが違ったらすいません)
これは異常なのか それ位は仕方がないのか と言う事です

昨日肩が悪く最近行きだした整骨院に行きました
まだ開院したばかりで患者さんは少ないのですがその日は私だけでした
いつものように体にタオルをかけて揉んでくれたり指圧してくれたりしてました ここまではいいのですが… その後腰のストレッチ(顔が右なら膝は曲げて左に捻る形)の時膝をギュッと押さえて足元に立っていた先生の股間が私の膝にあたるのです(心なしか硬く…)ゲッ!とお...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が体験されたのはたぶんURLの矯正法だと思います。この状態で仰向けに寝て上に覆いかぶさる方法もありますが、それだとあなたは緊張して矯正どころではなく悲鳴をあげたかも知れませんね。

本来は仰向けの矯正法をやりたかったのを女性に対する気遣いで座った状態でやってくれたと思えませんかね?
同じ部位でも矯正法は何通りもあります。たまたま先生の得意な矯正法がそれだったのでしょう。矯正法としては間違いではないです。

特に個人でやっている所は変な噂が立てば致命的ですから女性の扱いには気を遣っているでしょう。

施術は信頼関係が大事です。施術で殿部を揉むのもザラですから、それで一々セクハラとか言われたら十分な施術もできないでしょう。

もし信用できないなら別の所へ行くのも一つの選択です。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~suikei/chiro_02/lumbar,vertebra_02.htm

Q30代の男性の整体師・柔整師・理学療法士さんに質問

(1)ズバリ、性欲はありますか?
(2)若い女性患者さん(25~30代の女性)を見て、正直ムラッとしたときがある、ない
(3)正直、抱いてみたいな・・・と思ったことは?
(4)メールアドレスを渡されたときの対処法は?(彼女がいる前提でお考えください)
(5)いままでいた迷惑な患者話をお聞かせください
(6)患者に手を出して後悔したこと、患者に手を出さなくて後悔したことありますか?


変な質問をして申し訳ありません
実は「抱いてみたい」と思われていたらしいのですが
施術者である前に一人の男性としてみてしまう部分もあるのかと思って質問しました。
1つでもいいのでお気軽にご回答くだされば幸いです。

※補足※
ひとこと、決してAVの見すぎではありません。

イタズラしてきた柔整師さんは大人しめの方です。
やはり紳士的な男性でも「男」になるんでしょうか?
ふと純粋に疑問を感じたので質問しました。

本人に聞いたところ
「どういえば傷がつかないのかわからないし、考えがまとまってない」と返答されました。
聞かれてマズイなら始めから触らなければいいのに。
めんどくさいなら始めからメールの返信をしなければいいのに。
恨みは無いですが、卑怯な人だとは思いましたね。

この質問はすでに他のサイトで解決済みになってますが
「好きになっちゃんたんじゃない?」という回答をいただきました。
どなたか意味がわかる方がいらっしゃれば是非教えてください。

(1)ズバリ、性欲はありますか?
(2)若い女性患者さん(25~30代の女性)を見て、正直ムラッとしたときがある、ない
(3)正直、抱いてみたいな・・・と思ったことは?
(4)メールアドレスを渡されたときの対処法は?(彼女がいる前提でお考えください)
(5)いままでいた迷惑な患者話をお聞かせください
(6)患者に手を出して後悔したこと、患者に手を出さなくて後悔したことありますか?


変な質問をして申し訳ありません
実は「抱いてみたい」と思われていたらしいのですが
施術者である前に一人の男性としてみてし...続きを読む

Aベストアンサー

表題に該当するかどうかのコメントはさけておきたいと思いますので、話半分でも結構です。

男ですからね、健康なら性欲はありますよね。人によって強い弱いはあるでしょうけれどもね。そしてある意味合法的というか了承の下女性の体を触れるわけですからね。女性のお尻に手を触れて訴えられない商売なんてその仕事ぐらいなんじゃないでしょうか。
はっきりいって、その業界で「女性にお触りして立場を失う」というのはよく聞く話です。そういう誘惑の連続だといえるかもしれないですね。訴えられなくても、自分の好みの女性の患者さんには体を密着させるテクニックを使う人もいます。もちろん、全員が全員そんな人たちばかりではありません。ほとんどの人はちゃんと仕事をしています。ただ、そういう意味では職業柄非常に誘惑が多いので悪魔は常に耳元でささやき続けるのではないかなと思います。医者はそんなに体を触りまくることはないし、看護士の場合は相手は病気だったり、あるいは若い女性ってことはまあ滅多にありません。でも整体やマッサージ、整復や理学療法だと若い女性と接する機会も多いですからね。

ただ患者さん側のほうも、長い間なんらかの症状で苦しんでいた人も多いわけで、それがその人の施術で時に劇的に改善した場合はある種の「命の恩人」に見えますよね。医者にいっても、いろんな治療を受けてもちっとも良くならなかったのに、その人の施術を受けたらあら不思議、あれほどの苦しみからこんなに解放されるなんて、っていうのは経験した者には強烈です。私自身も体が思うように動かなくて苦しかったときにある治療法を受けたらその場ですぐ軽々と動かせるようになって、魔法にでもかけられたような不思議な気持ちになった経験があります。
そうなると、特に女性の場合はその施術者に対してある種の信仰心を持ってしまうのもよくある話です。つきまとわれたり、私は先生と結婚する運命なんですと言い出されたりして困ったなんていう話も時々聞きますね。特に腕がいいといわれている人はそれだけそういうトラブルにも巻き込まれやすいようです。
「女性の患者さんに付きまとわれるようになって一人前」なんて冗談もいわれることもあるようですよ。

表題に該当するかどうかのコメントはさけておきたいと思いますので、話半分でも結構です。

男ですからね、健康なら性欲はありますよね。人によって強い弱いはあるでしょうけれどもね。そしてある意味合法的というか了承の下女性の体を触れるわけですからね。女性のお尻に手を触れて訴えられない商売なんてその仕事ぐらいなんじゃないでしょうか。
はっきりいって、その業界で「女性にお触りして立場を失う」というのはよく聞く話です。そういう誘惑の連続だといえるかもしれないですね。訴えられなくても、自分の...続きを読む

Q自分に脈があるかって、どうしたら分かりますか?

女性・会社員です。
先月から通い始めた整体院の担当の方を好きになりかけています。
昨日で5回目の施術を終えました。

通い始めは全くプライベートな会話はなかったのですが、
だんだん仲良くなっていくうちに、
「この三連休何してたんですかー?」
「○○さんだけへの特別な施術ですよ♪」
「愛があるからできるんです♪」
「かわいい寝顔でした^^」(施術する前の電動マッサージでよく寝ている私に)
とか、歯の浮くような言葉を掛けてきます。
他のお客さんにはそのような会話は一切しません。
また、施術の後、次のお客さんが待っているにも関わらず、
2人でよく会話をしています。(他の人としているのは見た事ありません)

もちろん全て営業というのは分かってはいるんですが、
こちらが好意を抱いている分、ドキドキしっぱなしで(^^;)
歯の浮くようなセリフを言われた時は、満面の笑顔で
「ありがとうございますー♪」と軽く流すようにしています。
内心ものすごく必死ですが(笑)

ちなみに私は30歳、彼はたぶん25歳ぐらい?(とにかく若い)です。
なのにいつも子供扱いされ、そんな感じを私も心地よく感じています。

彼は背は高いし、ガタイも良いし、顔もカッコイイです。
絶対に彼女はいると思います。(もしくは結婚してるかも)
ただ、自分に脈があるかを知りたい。またそれ以上を望むのであれば
1度だけでいいので2人でごはんに行ってみたくて…。
プライベートな彼とお話ししてみたいんです。

なので、お伺いしたいことは
1.自分に脈があるかどうかって、どうしたらわかりますか?
 どういうトークをすればわかりますかね?態度とかでも。
2.どうしたら連絡先を交換できるでしょうか。
 自分のアドレスが書いてある紙を渡すのが手っ取り早いとは思うんですが
 恥ずかしすぎてできません。しかも連絡がこなかったその後は気まず過ぎて
 もう通えません。(腕もいいので、通い続けたいとは思っています)
3.ちょっとしかない情報で恐縮ですが、今のところ私はどー思われてますかね?

とにかくこの宙ぶらりんな気持ちが嫌で・・・。
脈がありそうだったらごはんに誘いたいですし、
ダメそうだったら何もアクションを起こさず、
このままいいお客さんでいようかと考えてマス。

このような、治療をしてもらってる先生などに恋したことのある方や、
実際患者さんからこんなアピールをされた事ある、など、たくさんの方の
話しを聞きたいです!「こうしたらいい」とか「これはやめておけ」など
いろんな方の意見もどしどし聞かせて下さい!よろしくお願いします★

女性・会社員です。
先月から通い始めた整体院の担当の方を好きになりかけています。
昨日で5回目の施術を終えました。

通い始めは全くプライベートな会話はなかったのですが、
だんだん仲良くなっていくうちに、
「この三連休何してたんですかー?」
「○○さんだけへの特別な施術ですよ♪」
「愛があるからできるんです♪」
「かわいい寝顔でした^^」(施術する前の電動マッサージでよく寝ている私に)
とか、歯の浮くような言葉を掛けてきます。
他のお客さんにはそのような会話は一切しません。
また、施術の...続きを読む

Aベストアンサー

まずは彼女がいるか聞いた方が良いと思いますよ~。

聞かれた言葉に返答するだけではなくて 同じ事を聞いたら良いですよ。
三連休の過ごし方を聞かれ、
施術と言われたら
え~それじゃ彼女が可哀想、、、あ、でも夜が空いてますものね。
とか。
彼女が居ないなら
居ません的な事を言うでしょうし。
居るなら 
毎日は逢いませんよ~お互い仕事してますから
とか言うでしょうし。

>他のお客さんにはそのような会話は一切しません。
これってどうでしょうかね、、、言うでしょ、接客業ですし。
心も癒し でしょうから あまり本音で受け取らない様に。。。。

Q整体師 マッサージ師の方に質問です。担当して下さっている整体の先生を食

整体師 マッサージ師の方に質問です。担当して下さっている整体の先生を食事に誘うタイミングについてご意見お願いします。
私は25歳女性です。
慢性肩こりでカイロの治療に通って5ヶ月になります。週1~10日に1度の通院です。
その治療院に勤務する、いつも担当して下さる先生に好意を寄せています。30代前半で独身だそうです。彼女がいるかどうかは未確認です。施術中の会話では、結婚したいと思う人と出会えてない、とのことでした。
初めは物静かな方でしたが、徐々に先生の開業の夢等プライベートな事も話して下さるようになり、外でお会いしてお話したいと思い、食事に誘おうと考えています。
そこで先月、勇気を出して施術の帰り際に手紙を渡しました。いつもお世話になっている感謝の気持ちと、私のメールアドレス+良かったらメールください。という内容です。

うれしいことに、その日の仕事終わりに『手紙ありがとう』といった内容でメールを下さいました。
症状も緩和しそろそろ通院をやめようと考えての行動だったのですが、その日の施術中の会話では、まだ完全に良くなってはおらず、ゴールはもう少し先だと言われました。メールを頂けたら食事にお誘いするつもりだったのですが、また通院するとなると、誘いを断られた場合治療院で気まずくるのが残念です。なので、すぐにお誘いするのは辞めました。

それ以来、1度治療院に行きましたがその時は笑顔で迎えて下さいました。先生からメールを下さることはありませんが、1度趣味の内容でこちらからメールを送ってみた時はすぐに返信を下さいました。患者との付き合いの一部としての事かもと考えると、他愛もない内容で気安くメールすることもできず、せっかく教えて頂いたアドレスを活かせずにおります。治療に行けばお会いできるので、焦りはないのですが、連休中は予定がないとおっしゃっていたので、お忙しい先生をお誘いするチャンスかもしれません。思い切って行動に移そうと考えますが…なにせ回数券があと5回分の残っています。
そこで質問です。この場合やはり症状が完治し回数券がなくなってからお誘いするべきでしょうか?治療の途中の患者から食事に誘われたりしたら迷惑ですか?困りますか?また、業務上の付き合いとして患者と携帯のメールでやりとりしたりしますか?
長くなってすみません。誘われる立場の方のご意見お聴きしたいです。よろしくおねがいします。

整体師 マッサージ師の方に質問です。担当して下さっている整体の先生を食事に誘うタイミングについてご意見お願いします。
私は25歳女性です。
慢性肩こりでカイロの治療に通って5ヶ月になります。週1~10日に1度の通院です。
その治療院に勤務する、いつも担当して下さる先生に好意を寄せています。30代前半で独身だそうです。彼女がいるかどうかは未確認です。施術中の会話では、結婚したいと思う人と出会えてない、とのことでした。
初めは物静かな方でしたが、徐々に先生の開業の夢等プライベート...続きを読む

Aベストアンサー

肩こりって完治することないんじゃないですかね(^_^;)
普段の姿勢とか生活習慣とか体質とか
簡単に変わりませんし
一時的に症状が緩和したとしても
しばらくしたらまたしんどくなるんじゃないでしょうか。

それはさておき。

食事に誘う、のは
男性→女性スタッフ
よりは
女性→男性スタッフ
のほうがハードルは低そうです。

思い切って行動に移すよりも
相手にアクションを起こさせるようにもって行くほうが
確実だと思います。
もっと親密になって、相手に誘わせる、くらいの
余裕があったほうがいいです。

回数券使い切ってください。
そして「また買いますから、食事付き合ってください☆」といえる感じなら
それでもいいと思います。

私の勤めていたところでは
男性スタッフと男性客(友達ノリでした)というのは普通にあって
男性スタッフ・女性スタッフと男性客、がまれにありました。
あとはご夫婦で利用してたお客さんが
感謝をこめて、といって複数のスタッフを誘ってくれたりとか。

聞いた話や経験からすると
お客様とお付き合い、っていうのは
ゼロです。
お客様からアプローチされる、は多々あるけど
それからお付き合いにつながった例は
私はしらないですね。
スタッフ同士が付き合う、はありましたが。
その人が独立開業した後とか
そのお店を辞めた後なら状況違うかもしれないですが
結構難しいかなと思います。

とにかく焦らない事です。

肩こりって完治することないんじゃないですかね(^_^;)
普段の姿勢とか生活習慣とか体質とか
簡単に変わりませんし
一時的に症状が緩和したとしても
しばらくしたらまたしんどくなるんじゃないでしょうか。

それはさておき。

食事に誘う、のは
男性→女性スタッフ
よりは
女性→男性スタッフ
のほうがハードルは低そうです。

思い切って行動に移すよりも
相手にアクションを起こさせるようにもって行くほうが
確実だと思います。
もっと親密になって、相手に誘わせる、くらいの
余裕があったほうがいいです。

回...続きを読む

Q整骨院での話

いつも施術をしてくれて会話していた先生がいます。

今日は私の施術を避けるように
前の人の施術をわざと長引かせて、そしてまた私の後の人の施術も長引かせて
私と会わないようにしていました。なんかムカつきました。

その先生と私の前に施術を受けていた人との会話を聞いていたのですが
「自分勝手な人が多いね、私は若い頃ひとの好き嫌いがハッキリしてたのよ。
だから自分優先の人生を送ってる人が経験を語っても何の重みも感じない、
中身がない、そんな人の話を私は聞いてて嫌いや。」と施術を受けているオバちゃん。
「僕もそう思いますよ、自分勝手な人はいてるよね」と先生。
楽しそうに笑いながら、時折オバちゃんがキャハハと弾けながら盛り上がって会話しています。

・・・先生だって自分勝手なことろがあるくせに、何をほざいてるの。
私の告白の返事を引き伸ばして、結局は整骨院以外では患者様と会わないことを
モットーにしているし、一時は抱きたかったけど考えを改めて意思は固くなった。
と、ほざきながら施術にかこつけてエロいことをしてくるんのに!!
と思いながら、会話を聞いていました。
みんな自分のことは棚に上げて「自分勝手な人って嫌ね」と言うんですよね。

そして私の電気治療が終わったときに、先生も施術を終えて手を洗ったから
私をしてくれると思いきや、そのオバちゃんの牽引器具を装着しに行きました。
そこでものったりくったり装着し、私の施術を他の人にやらせようと企んでたと思います。
被害妄想強くてすみません。でもそう思ってしまします。

書いていて何を質問したいのかがわからなくなってきました(泣
・・・あっそうでした、やっぱり私は避けられてるんですよね?

でも突然避けるってワケわからないです。
今はちょっと悲しく思っています。

いつも施術をしてくれて会話していた先生がいます。

今日は私の施術を避けるように
前の人の施術をわざと長引かせて、そしてまた私の後の人の施術も長引かせて
私と会わないようにしていました。なんかムカつきました。

その先生と私の前に施術を受けていた人との会話を聞いていたのですが
「自分勝手な人が多いね、私は若い頃ひとの好き嫌いがハッキリしてたのよ。
だから自分優先の人生を送ってる人が経験を語っても何の重みも感じない、
中身がない、そんな人の話を私は聞いてて嫌いや。」と施術を受けている...続きを読む

Aベストアンサー

女ストーカー現る・・・

Q男性整体師さんのハプニング反応!?

整体へ行って、腰と肩を治療してもらいました。
そこの整体院は顔なじみなので先生とも友達感覚で話す仲です。
整体に行くときは9割ズボンを履いて行きますが
仕事帰りや用事のときはスカートの時もあり
その際は半パンに履き替えますけどね(汗)
だけど、たまたまワンピース・・・履き替え用を忘れてしまったんです。
でも先生は先生でしかないと思っているので気にしてませんでした。

今日は特に肩が痛い、と言うと肩も電気を当てるみたいで・・・
ワンピースの上からでは難しいらしいので「脱ぎますよ」と言って脱ごうとしたら
「え、その下はどうなってるの?」と少々うろたえて焦り気味の口調。
もう脱ぎ終わりながら「下もワンピースなので大丈夫ですよ」と(笑
めちゃ強引に脱ぎ捨ててしまいました(反省)
今考えるとその姿がいけなかったんでしょう・・・・

施術中、みるみるうちに先生の顔が紅潮し、汗だくになって行くんです。
白いペチコートの下は下着、そして生足。
肩が痛いのでスパイラルテーピングも施していただいたので
肩まで全開・・・・ほぼ下着姿かつ片乳ポロリ状態。

正常な男性の反応なのでしょう・・・
今まで決して見たことのないような汗の量、しかも午後一の診療で疲れてるはずもなく。

先生の反応は興奮の汗か、冷や汗か。どっちでしょう?
悪いことしちゃいましたよね。
施術後も先生と会話してましたが、目は充血?して微熱っぽい感じ。
少しぐったりしてましたけど「今日は暑いね!動いてるから暑いわ~。」と何度も額を拭いながら言うてました。

整体へ行って、腰と肩を治療してもらいました。
そこの整体院は顔なじみなので先生とも友達感覚で話す仲です。
整体に行くときは9割ズボンを履いて行きますが
仕事帰りや用事のときはスカートの時もあり
その際は半パンに履き替えますけどね(汗)
だけど、たまたまワンピース・・・履き替え用を忘れてしまったんです。
でも先生は先生でしかないと思っているので気にしてませんでした。

今日は特に肩が痛い、と言うと肩も電気を当てるみたいで・・・
ワンピースの上からでは難しいらしいので「脱ぎます...続きを読む

Aベストアンサー

正常な男性の反応です。
興奮の汗だと思います。

多分下半身も興奮して立っていたと思います。
先生といえども男です。

だって乳首を出してペチコート1枚でパンティーも見せて生足だったら、先生といえども興奮してしまいますよ。
でもいつもお世話になっているからお礼のつもりで見せてあげたと思えばいいんじゃないですか。

女性がペチコート1枚で乳首を出してパンティーを見せながら目の前に寝ていたら、男はみんな興奮してしまいますよ。
紅潮したのは顔だけじゃなくてその部分も完全に硬くなって勃起していたと思います。

先生もekakiyaさんのセクシーな姿を思い出して、よるうちに帰ってからおかずにしながら、、、、、、、したのではないでしょうか。

Q接骨院での出来事

先月、接骨院へ行った際にちょっとショックな事がありました。

腰を痛めて3回目くらいの通院で、いつものように下だけ貸し出されているズボンに着替えるのですが、着替える最中、少し顔を上げた際に、カーテンを少し開いた隙間から男性の従業員がこちらを覗いていました。

私はびっくりしたのでその方の視線に気がついていないフリをしましたが、その男性は私が気がついていないと思ったのかは知りませんが少ししてから無言でカーテンを直して覗くのをやめました。

なんだか、もし時間がかかっていて待っているなら「ーさん、よろしいですか」と一言かけて下されば良いのにと思ったのですが、こういう事もあるものでしょうか?

私の行った時間帯は平日で特にこんでいる訳でもなく、他に一人しか患者さんはいませんでした。

というか、あまり時間をかけた感覚も無かったのですが何もなくカーテンを開けられた事にすごく嫌な気分になりました。何のための仕切りなの、って感じです。

その上、そこの院長先生は元々知り合いで、とても良くして頂いているので(マッサージなど施術をして下さるのはこの方だけ)、「貴方の病院の従業員が」なんて言って感じが悪いと思われたらと考えると言えずにとてももやもやします(ちなみに院長も男性です)。
ただ施術は院長でも、電気治療で機器のようなものの取付などはその男性が行うのですが…

これからも週一で通う予定なのにすごく憂鬱です。
他の接骨院へ行こうにも院長がその方だと安心感がある上、近くて料金も良心的なので迷っています。今後、素早く着替えてしまえば、とはいえ腰を痛めてるなら難しいし…

接骨院へ通った事のある方、そうでない方も客観的に見てどう思われますか?
皆さんならさっさと病院を変えますか?それとも気にせず通院しますか?

第三者からの意見がお聞きしたいです。
そして後半の質問は出来たら女性にお聞きしたいです。

長文すみません。
カテゴリが合ってないかもしれませんがよろしくお願いします。

先月、接骨院へ行った際にちょっとショックな事がありました。

腰を痛めて3回目くらいの通院で、いつものように下だけ貸し出されているズボンに着替えるのですが、着替える最中、少し顔を上げた際に、カーテンを少し開いた隙間から男性の従業員がこちらを覗いていました。

私はびっくりしたのでその方の視線に気がついていないフリをしましたが、その男性は私が気がついていないと思ったのかは知りませんが少ししてから無言でカーテンを直して覗くのをやめました。

なんだか、もし時間がかかっていて待っ...続きを読む

Aベストアンサー

接骨院にお勤めしてました。
主に助手兼事務受付もバリバリこなしながらも
私は先生の好みのタイプは施術する様子から垣間見た気がします。
基本、先生も従業員も生身の男性ですからね…多少「下心」はあると思います。
そこまであからさまで無いにしろ、好みの女性が来院し施術する際は顔がほころんでました^^;
接骨院は体に触れる職種ですから、結構気まずい雰囲気はあります。
私は女性ですが、どんなに治療といっても男性の患者さまに意識されてしまうと、こちらもドギマギします。
きっとその男性職員もあってはならないことでも、つい見ちゃったのかもしれません。
初めはたまたま隙間から見えただけが釘付けになっちゃってバレたみたいな感じで、男ですから。
でも仕方ないでは済みませんよね…プロ意識にかけます。
気持ち悪いですし恥ずかしいですからね、許すこともできないし最低ですね。

先生と患者様の相性がドンピシャのめぐり合わせってなかなかありませんよね。信頼関係や自分の体の状態を把握してくれている院を変えるのも勇気がいるし、黙って黙々と治療だけする雰囲気でもなく、接骨院って独特のアットホームさがあるから、会話を楽しむ面でもそれが治療の一つだったりします。
だからもう少し様子を見て、今後も変な視線や気持ち悪さがあるなら、先生に耳打ちされて改善を仰ぐのはありなのかなって思います。
信頼を無くすことは、経営側は一番辛いことです。

女性の患者様から「マッサージは男の先生で仕方ないけど、電気で体をみせるときや湿布薬を貼る時は、女性スタッフがいてくれると助かります」と、よく感謝の言葉をいただきました。
だから、言われてみてなるほどな!の部分をご意見いただけるのは、決して気分の悪いことでなく感謝になります。
先生に女性スタッフもいてくれたら、もっと安心できるんですけど、どう思います?!的な雑談してみるのも手かなって思います。

以上私の経験から回答してみました。

接骨院にお勤めしてました。
主に助手兼事務受付もバリバリこなしながらも
私は先生の好みのタイプは施術する様子から垣間見た気がします。
基本、先生も従業員も生身の男性ですからね…多少「下心」はあると思います。
そこまであからさまで無いにしろ、好みの女性が来院し施術する際は顔がほころんでました^^;
接骨院は体に触れる職種ですから、結構気まずい雰囲気はあります。
私は女性ですが、どんなに治療といっても男性の患者さまに意識されてしまうと、こちらもドギマギします。
きっとその男性職員もあっ...続きを読む

Q避けられてる?バカにされてる?

いつも施術をしてくれて会話していた先生がいます。
今日は私の施術を避けるように前の人の施術をわざと長引かせて、
そして私の後の人の施術も長引かせて私と会わないようにしていました。

なんか腹が立ちました。
先生と私の前に施術を受けていた人との会話を聞いていたのですが
「自分勝手な人」について語り合っていました。

「自分優先の人生を送ってる人が、人生経験を語っても何の重みも感じない、
中身がない、そんな人の話を私は聞いてて嫌いや。」と施術を受けているオバちゃん。
「僕もそう思いますよ、・・・ホントに自分勝手な人はいてるよね」と先生。
楽しそうに笑いながら、時折オバちゃんがキャハハと弾けながら盛り上がって会話しています。

・・先生だって自分勝手な部分を持ってるくせに、何をほざいてるの!?
と思いながら聞いていました。

私は先生に以前、告白したんですがその返事を引き伸ばして、
でもメールは何回かしていました。
結局は整骨院以外では患者様と会わないことをモットーにしているし、
一時は抱きたかったけど考えを改めて抱くのはよくないと思い直した。
この意思は固いから今後も決心は変わらない。
と、半年前にやっと告げられて、2年間の思いから私はようやく、すっぱり先生を諦めました。
先生のほうでもメールアドレスを変えたようでもうメールは送れませんし
私からも手紙も誘うようなことも今後しないと決めています。

だけど数ヶ月前にどうしても治療が必要になったので整骨院へ通い、
今も通院していますが先生は先生。男性としてはみてません。

先月末から先生にセクハラ行為を時々されます。
最初は下着を丸出しのまま施術してたのが
次は下着をめくってアソコを覗いたり、下着をお尻の部分まで下げて
お尻の肉を広げるようにして施術してるんだか覗いてるんだかわからなかったり、
背中を指圧するついでにブラホックを気づかれないように外したり。
立て続けではありませんが先月末から先生のセクハラがエスカレートしてきました。

正論をほざきながら施術にかこつけてエロいことをしてくる
自分は安全な位置にいて、いざとなれば声を大きくすればひるむだろうと・・・
そうとうなめられてますね。私は。昨日のは何だか腹が立ってしょうがなかったです。

そして私の電気治療が終わったときに、先生も施術を終えてたので
私をしてくれると思いきや、そのオバちゃんの牽引器具を装着しに行きました。
そこでものったりくったり装着し、私の施術を他の人にやらせようとしていたと思います。
被害妄想強くてすみません。でもそう思ってしまいます。

恋人の話はタブーと思っていましたが
先生の彼女さんについて聞いて、気がない事をほのめかすのは
警戒されるかもしれないけどそういう話も必要なんでしょうか。
先生の自意識過剰ぶりも何とかならないもんでしょうかね

でも急に態度を変えられたらこっちは本当にビックリします。
先生には再度かかるときに、他の整体へ行くことも考えたと伝えました。
なぜ転院しなかったかというと、もともと人に体を触られるのが苦手でしたし、
体の癖を知っていて院内の様子も知っている所のほうが私としても安心できるので
誤解を招くことは覚悟の上でだったと本当にキチンと正直に伝えてあります。
私に彼氏が出来たこともちゃんと伝えています。
先生にも彼女がちゃんといらっしゃるようです。(今は知りませんが)
なので避けられる理由が皆目検討もつきません。

今度セクハラされたら本気で文句をいってやろうと思っています。
「はぁ?」とか言うと思いますが、ひるまないで文句を言ってやります。
「彼女さんと存分にイチャイチャしてきたほうがいいですよ?」と。

いつも施術をしてくれて会話していた先生がいます。
今日は私の施術を避けるように前の人の施術をわざと長引かせて、
そして私の後の人の施術も長引かせて私と会わないようにしていました。

なんか腹が立ちました。
先生と私の前に施術を受けていた人との会話を聞いていたのですが
「自分勝手な人」について語り合っていました。

「自分優先の人生を送ってる人が、人生経験を語っても何の重みも感じない、
中身がない、そんな人の話を私は聞いてて嫌いや。」と施術を受けているオバちゃん。
「僕もそう思います...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

率直に言います。  完全になめられていますよ。
男というのは一度女から告白されると、いつまでも自分のことが好きだと勘違いしているところがあります。
迷惑な話ですよね。

これ以上の被害にあわないうちにぜひ、違う整骨院へ行くことをお勧めします。


人気Q&Aランキング