プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

数ヶ月前に仕事用に靴を買ったんですが、何故か2週間前ぐらいから左足小指が当たるようになって、痛いです。
左足小指の外側にタコが出来ていて、押すと痛いです。右足の小指は全然平気です。

以前履いていた靴は柔らかかったんですが、異常に蒸れて気持ち悪くて、数ヶ月前に通気性のいい側地(ディアプレックス?)を使っている今の靴を買いました。

ドラッグストアで薬剤師に聞いてみたんですが、靴を替えるぐらいしかないですねとのことで、何か商品を買って対処することも出来ないのかなぁとか思ってます。

今の靴は、その当たりさえなければすごく履きやすい靴なので、出来れば続けて履きたいです。靴屋によると専用の器具で靴を広げるようなのもしてくれるという話を聞いたことはあるんですが、私が買った靴屋はそういったことをしていなくて、売りっぱなしって感じです。

靴を買い換える以外に何か方法はありませんか?ちなみに男性用のウォーキング用の靴です。社内規則で色は黒で目立たないことと決められているので、選ぶことも出来ません。

いい方法があれば教えて下さいませ。

A 回答 (3件)

魚の目でおさまればまだいい方で、外反母趾、足底筋膜炎、モートン病、足根管症候群、巻き爪など足トラブルのほとんどは靴が原因です。

膝、股関節、腰までの痛みは靴の影響も考慮しておく必要があります。

靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは“足の形と靴の形が同じか”です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では、靴の形と貴方の足の形は同じですか?

幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のライン が中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか?

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。


>社内規則で色は黒で目立たないことと決められているので、選ぶことも出来ません。

黒で条件に合う靴が見つかるといいですね。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

足の形を見てみましたが、長方形のような感じです。靴を見ると小指の辺りが面積が少ないと思います。

靴を見直す方向で考えてみます。明日休みなので靴屋に行ってみようと思います。

今の靴を買う時に靴屋に行ったのですが、「黒の運動靴じゃないとダメ」と言ったら、「それは無理ですね(笑)」と笑われてしまいました・・・何とも失礼な話です。

今の靴は小指の当たり以外は気に入っているのですが、仕方ないです。

大変参考になりました。

お礼日時:2013/06/29 22:00

No.2です。

補足ありがとうございます。


>今の靴を買う時に靴屋に行ったのですが、「黒の運動靴じゃないとダメ」と言ったら、「それは無理ですね(笑)」と笑われてしまいました・・・何とも失礼な話です。

靴屋の店員って医学的な知識はまったくありませんので、無茶なセールストークは聞き流してもいいと思います。条件の合う靴に黒がなければ染めてしまうという方法もあると思います。そこまでしてでも条件に合う靴を履いた方が健康のためだと思います。もしなければ以下のような製品で染めちゃいましょう。

http://www.somayq.com/products/byname/sa/005/ind …

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

> 靴を買い換える以外に


出来れば買い換えた方がいいです。
無理をしていて「魚の目」が出来てしまったら大変です。
http://www.footra110.com/skin/clavus.html
これは押さえると飛び上がるほど痛いです、そして原因は「合わない靴」
もう1サイズ大きな靴にした方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

押さえるとかなり痛いです。魚の目かも知れません・・・やっぱり靴が合わないんですかね。

とりあえず薬局で魚の目バンみたいなの買ってみます。

大変参考になりました。

お礼日時:2013/06/28 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!