『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

来月、クラシック音楽のコンサートに行きます。会場は東京オペラシティ。
何を着ていけばいいか悩んでいます。
今考えているのは、ピンクのシフォンのノースリーブのワンピースにボレロです。
ただ、ボレロはファーしか持っていません。コンサートで着てもいいのでしょうか。
靴ですが、コンサートでもつま先の見えるオープントウの靴はダメでしょうか。
また、一緒に行く男性ですが、黒の普通のビジネススーツでかまわないでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ピンクのシフォンのノースリーブワンピースOK、ファーのボレロOK、オープントゥの靴OK, ビジネススーツOK。

ステージで演奏する側です(アマチュアですが)

おしゃれして聴きに来てくれると嬉しい、ああ、楽しみにして来てくれたんだなあ、自分たちの演奏を聴くために身だしなみを整えてくれたんだなあ、と思うと単純に嬉しい。

ジーンズに裾を出したシャツなど普段着で来てくれても嬉しい。ああ、気張らないでふらっと寄ってくれたんだなあ、構えないで聴いてくれて音楽を楽しんでくれるのだなあ、と思えるから。

つまり、シャカシャカ音のする服装でない限り、何を着ていても、来てくれるだけでうれしい。プロも同じ心境と思う。

この回答への補足

ありがとうございます。何でもあり、ということですが、仮に、ということでお尋ねします。
例えば極端な例ですが、今の季節、ゆかたでもかまわないのでしょうか。
さすがにこれはNGですか?

• 0
この回答へのお礼

皆さん、参考になる回答をくださいましたが、それほど服装に神経質にならなくてもいい、常識外れのものでなければ何でもいい、ということ、さらに演奏される側からのご意見ということで、こちらをベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

鹿鳴館ファッションですね。

情けないです。
    • 0

NO.5です。

ゆかたねえ。マチネ(昼間の演奏会)はNGかな。基本的にバスローブですから夕方以降に着るもんです。夕方からなら、おすすめはしませんが、着て行っちゃえばやったモン勝ちかな。でも連れがスーツだと釣り合いが取れないからダメですね。背もたれに帯の結び目が当たってリラックスして聴けないんじゃないですかね。そっちのほうが心配。

本音を言うと、演奏者に敬意を表した服装で来てくれるのが一番嬉しい。ゆかたで敬意が表せますかね?
    • 0

>ボレロはファーしか持っていません。

コンサートで着てもいいのでしょうか。
>靴ですが、コンサートでもつま先の見えるオープントウの靴はダメでしょうか。

結婚披露宴かなんかのマナーとごっちゃになっていませんか?
コンサートは、どちらも全く問題ないですよ。
ただ、同伴の男性がいらっしゃるということなので
「これでどう?」ってお聞きになってみてはいかがですか?
相手の方が「え...ちょっと」と気になってコンサートを楽しめないようでは
せっかくオシャレしたのにもったいないことになってしまいます。
まわりはそれこそどんな服装の人でもいますから、ここはひとつ同伴者に判断をおまかせしましょう。
ホールは冷房がきいていますから、(演奏終盤頃には体がかなり冷えます)
ノースリーブのワンピースだったら、長袖の羽織る物を持って行くことをおすすめします。

私の印象では、慣れたお客さん(「マニア」「常連」)ほど服装はラフだと感じます。
(近所をお散歩するようなかっこうの老夫婦とかけっこう見かけます)
まずは、彼に相談してみてくださいね。
コンサートどうぞ楽しんできてださい♪
    • 0

最近は、ジーパンにTシャツという輩もいますが

夜だったらノースリーブのワンピに相手がスーツでOKです。

まあ、ちょっとお洒落なレストランに行くようなかっこうでOKです。

それより、暑いからと言って扇子やパンフレット等で仰いだり

携帯は完全に電源OFFで。シャカシャカ音がでるものや服装は

NG。香水や光物のアクセサリーはNG。出来れば演奏中は腕時計

を外すこと。なるべく演奏前は水分を取らないように。

トイレはとんでもなく混むんで。私語は完全NG。

まだまだ注意することはありますが、最低限これくらい守っていれば

大丈夫でしょう。

また、くしゃみやあくび等はちょっとした音で帰ってしまうマエストロも

いますんでハンカチを膝の上にいつでも口鼻をふさげるように持っていましょう。

1階の10列目まではよくみえるんで寝ないようにしましょう。

オペラシティは音の反響がいいんで些細な音でも迷惑なんで。

まああまり肩肘はらずに楽しんで下さいね。生演奏はホンといいですから。

私は演奏する側ですんで^^;よくみえるんですよ、お客さん1人1人の行動が。
    • 0

いろりろでよいですよ。

ヨーロッパでは、「社交場」と意味合いもあり、男性はタキシード、女性はイヴニングドレスで決め込む人も多いですが、普通の格好の人も多いです。
 要は、出席する側が「おしゃれ」をするという意味合いが強く、他人を強制する「ドレスコード」という性格のものではありません。

さらに、日本では「社交場」という意味合いもなく、お金を出してチケットを買えば「お客様」という意識があって「何でもあり」状態です。
 でも常識的には、Tシャツ、短パン、サンダルつっかけは避けるべきだと思います。日本人は「カジュアル」と「普段着」の区別がつきませんが、そこは「外」と「内」とを最低限区別すべきでしょう。
 一応の「よそ行き」の格好であれば問題ないと思います。
    • 0

#2です。

>きちんとした服は先ほど書いたパーティ用のワンピースか入学式に着たスーツしか持っていません。なので困っています。

それでもいいですが、そこまで気張らなくてもOKですよ。
Tシャツ+洗いざらしのジーンズ+スニーカーだとちょっとラフすぎると思うなら(そういう格好の人も普通にいますが)、襟のついたシャツ+濃いめの色のジーンズ+革靴 なら、浮くことはないと思います。
真っ赤とか、真っ黄色とかの原色の服でない限り…

>マナーのサイトには、演奏者が正装なのでそれに敬意を表して、とありました。

演奏者が正装なのは、宮中演奏家の時代の名残です。
聴衆が貴族で演奏者よりも身分が上だったので、演奏者は正装する必要があったのですね。
(執事さんが正装で、ご主人がラフな格好をしているのと同じです)
ですので「演奏者が正装なのでそれに敬意を表して」というのは、うーん正しいような正しくないような。

判断ポイントは「他のお客様や演奏者に迷惑をかけない」だと思います。
帽子は脱ぐとか、荷物が多いならクロークに預けるとか(オペラシティならクロークがあると思います)、もし雨が降っていて傘があるなら預けておくとか(立てかけておいた傘が万一演奏中に倒れたらホール中に響きます)とか。

この回答への補足

ありがとうございます。
男性は問題ないですが、女性の私はどうなのでしょうか。原色がダメならば、黒などの地味目のワンピースが無難ですか?

• 0

Tシャツジーンズの人も普通にいますよ。

「会社に行く時の服装」又は「革靴を履いて行く服装」と考えれば、そう大きな間違いはないと思います。

その他気をつけることは
・現場では携帯の電源を切る(マナーモード不可)
・動いてガサガサ音がする布地の服は着ない。バッグ・帽子等も同様
・香水はつけない
・寝てもよいが動かない、いびきはかかない
・急な咳・くしゃみの対応のため、あらかじめハンカチをバッグから出して手に持っておくとよい
・拍手はベテランっぽい人に合わせる
・休憩時間の女性用トイレは込み合うので注意
・どうしても眠い時は眠気防止にあめをなめていてもよいが、絶対に演奏中に包み紙を剥かない。(音が響きます)開演前、休憩時間に出して口に入れておくこと。ガムは不可。

…等、参考になりましたら。

この回答への補足

ありがとうございます。相手の男性は社会人ですが私はまだ学生です。普段はジーパンが中心で、きちんとした服は先ほど書いたパーティ用のワンピースか入学式に着たスーツしか持っていません。なので困っています。
マナーのサイトには、演奏者が正装なのでそれに敬意を表して、とありました。ですのでワンピースにボレロが無難かなと思いました。

• 0

コスプレしに行くの? クラシックって、質問者に

とってはただの見栄なの? なんでもいいよ。

俺は殆どジーンズだわ。服装よりも携帯の電源OFFを
徹底しておけよ。迷惑だから。
    • 0