木製サッシを使った家に住んでいます。
最近サッシの色が変わってきてしまったのですが、
何か良いメンテナンス法をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

木製サッシと一口に言ってもかなりの種類があるようです。


私の知っている木製サッシは、北洋材を使用しているものですが、築後4年たった状態を見ましたが、ほぼ1割に変色が見られ、うち一つは、木部に浸食が見られました。
これは昆虫によるものでは無く、カビによるものと思われました。
特に一階の雨が良く当たる部分に見られ、雨の当たらないところでは変色は見られませんでした。
変色は小口、元口部分で、気にしなければ気にならない程度の部分もありましたが、かなり変色した部分もありました。
この変色部分のメンテナンスですが、あくまで私見ですが、かんなで削って補修する以外方法がないのではと思われました。
変色の被害を受ける前に先ず、変色防止のために小口元口については、最初からコーティングをしておく必要があるように思われました。
もし気にならなければ、油性のペンキで補修してやるのも良いのではないでしょうか。
その際も、小口元口部分は何らかの防水処理をした方が良いと思います。
いい加減ですが、木製サッシには興味があったもので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木製ベンチを作りたいがシロアリは大丈夫?

ベンチをDIYで作りたいのですが、木製ではシロアリの住家になったりしないでしょうか?

どのような対策がありますか?

市販のものでもいいのですが、外に置きっぱなしでも劣化しないものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

残念ですが屋外に置きっぱなし(紫外線や雨風にさらされっぱなし)で劣化させないというのは難しいです。

定期的に防腐剤などの入った塗料で塗装するなどのメンテナンスが一番の対策です。

参考になりそうなブログを張っておきます。

参考URL:http://rucablog.blog57.fc2.com/blog-entry-217.html

Q家相の土地、家の、欠けについて。又、そういった土地に住んでいらっしゃるかた。何か変わったことはありましたか・?

現在、購入しようか迷っている建売住宅があるのですが。北西の部分が、土地、建物共に、欠けているのですが。何か、悪いことが起こるのではと、心配です。間取り、建物の外観等が、気に入っているので、今週中にでも、契約しようか迷っています。又、もし欠けていたとしても、ドクター○ぱサンの、本によると、鏡と、植物を置けばいいと書いてあったのですが。。。鏡は、北西に向けてなのでしょうか?どなたか、わかる方、どうか、よい知恵をお貸しください。それから、もし、そこに住むとして、ほかに何か、回避の方法はないのでしょうか?又、そういった土地にすんでいらっしゃるかた。なにかわるいことがおこったりしたかお聞きしたいのですが。長くなりましたが、なにとぞ知恵をかしてください

Aベストアンサー

貴君の生年月日や家族のも、又今までの状態なども全て見ないとなんともいえないのですが・・・・・一般的な事を言えば、主人の運勢がかなり落ちます。

鏡は凸面鏡か凹面鏡か平面鏡かなど使い方が違いますし、鏡と水晶は使い方が難しいですし、外敵の排除の為に使います。家相と土地相のカバーの為に使うものでは有りません。

植物を置くのは、欠けた「気」を補う意味があるのですが、土地・家ともに欠けている場合は、こんな事でカバーが出来ません。それも鉢植え程度では。
やらないよりやったほうが良いでしょう・・・・って程度です。

家相や土地相がはっきりと出てくるのは10年以降です。
どうしても其処に住みたいなら(既に其の土地に引っ張られているのでは? 人は放って置いてよい運勢になる行動を起こせる人は殆どいません。悪い方になる様に移動しています)

カバーするには・・・・運勢改善法を使いますが、
運勢を見る方法は世界に多く有りますが、それを改善する方法で一般的なのは陰陽道が発展・進化して出来た(其の一部の)「気学(方位学)」でしょうから、それを熱心に使い続ける事が必要です。

起こる悪い事・・・・基本は上記ですが・・・・他には上司から男性(特に年上)と旨く行かないとか、車や機器類での事件・事故がおきるとか、飛行機・電車で危険が起きるとか・・・・・・です。
ほかにも色々・・・・放って置いて良いものではないですよ。

貴君の生年月日や家族のも、又今までの状態なども全て見ないとなんともいえないのですが・・・・・一般的な事を言えば、主人の運勢がかなり落ちます。

鏡は凸面鏡か凹面鏡か平面鏡かなど使い方が違いますし、鏡と水晶は使い方が難しいですし、外敵の排除の為に使います。家相と土地相のカバーの為に使うものでは有りません。

植物を置くのは、欠けた「気」を補う意味があるのですが、土地・家ともに欠けている場合は、こんな事でカバーが出来ません。それも鉢植え程度では。
やらないよりやったほうが良い...続きを読む

Q木製の組み立てベンチ

最近、ガーデニングを始めて、庭に置く木製のベンチをいただきました。組み立てて使うものなんですが、まだ箱からも出していない状態です。天然木と書いてあるんですが、防腐剤などを塗らないとやっぱり腐ってしまったり、虫がついたりしてしまいますよね?
防腐剤を塗ってから組み立てたほうがいいのか、それとも組み立てたあとに防腐剤を塗ったほうがいいのか教えてください。
DIYの経験などもほとんど無く、防腐剤なんて見たこともない初心者です。ベンチは南側の庭の、家のすぐ傍に置く予定です。(吐き出し窓の下に置いて、縁台代わりに使用)。この場合、注意することなどいろいろとおしえていただきたいです。塗り方や、どんなものがいいのかもわかりません。詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

高いですがキシラデコールがいいと思います。
木にもよりますが、日光や雨で痛みます。
組み立ててから刷毛で塗ったほうが楽だと思います。
ネジなどはステンレスに替えたほうがいいと思いますが、組み立て後防腐剤を塗れば多少錆びにくいかもしれません。
虫はあまり気にしなくてもいいと思います。
色つきの塗料の方が強いと思いますが定期的に塗るとだんだん色が濃くなりますので薄い物か透明がいいと思います。
土の上に直接置くのはやめたほうがいいです。
下や壁に固定したほうが長持ちすると思います。
長持ちさせるには定期的に塗装して、ボルトがあれば増し締めするのがいいと思います。

Q欠け込みがあるなど家相の悪い家に住み何かトラブルがあった方はいらっしゃいますか?

今、引越しを考えていて、気に入った物件(マンション)が
あるのですが、北の大きな欠けと南
(もしかしたら北西と南東)に欠けがあり、
東にも欠け込んでいるところが少しあります。
その他にも中央付近にトイレがあったり、南に大木が
あったりと家相が良くなさそうです。

家相の良い物件などそうあるものではないのは
わかっているのですが、良くない条件がいろいろ揃っており、
主人や義母が家相などを気にするタイプなので諦めるべきなのか
悩んでおります。

私としては、環境面やその他の条件などとても気にいっているので
なかなか諦めがつきません。

住み始めてから何か影響が出るとしてもしばらく経ってからと
聞いたことがありますが、
欠け込みのある家や家相が良くない家にお住まいの方で
実際、何か悪影響や居心地の悪さなどを感じられた方
(ご家族、お知り合いなどでも)はいらっしゃるのでしょうか?
何事もなく幸せにお暮らしでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>家相が悪いというのは本当に怖いことなのですね。
良くない事が続いたり、1、2年で出て行かれる
物件があるというのはかなり衝撃的です。

まあ、こういうのは宗教と一緒で、信じてる人には何を言っても無駄なのですが、そういう物件は、別に方位学や風水で異常がなくても、同じことになってるはずです。そうでないというなら、じゃあ実際に異なる状況で比較対照しながらどう違うかなどを検証しないといけませんが、そんな統計や観察記録なんてないですよね。tまり、相手が確認できないので、言ったもん勝ちなんです。

じゃあ、「風水ばっちりの家」という概念があるなら、みんなそれ模倣すれば、全員大金持ちになって、病気せずに、死なないってことですよね?そんなこたあありえない(笑)
そもそも、で、あれば、何をすると悪いなんていう宗教は信用できない。いい宗教ってのは、不安をあおるのではなく、どうすれば心が休まりますよって奴です。こうしないと罰が当たる!なんてのは、私は信用しませんね。実際、風水的にはうちは最悪(らしい)ですが、この上なく幸せに暮らせてますし。昔住んでいた家は霊障がある(実際庭から人骨が出たりした)と言う人もいましたが、別に変死する人間も出なかった。そういうもんですよ。

>家相が悪いというのは本当に怖いことなのですね。
良くない事が続いたり、1、2年で出て行かれる
物件があるというのはかなり衝撃的です。

まあ、こういうのは宗教と一緒で、信じてる人には何を言っても無駄なのですが、そういう物件は、別に方位学や風水で異常がなくても、同じことになってるはずです。そうでないというなら、じゃあ実際に異なる状況で比較対照しながらどう違うかなどを検証しないといけませんが、そんな統計や観察記録なんてないですよね。tまり、相手が確認できないので、言ったもん...続きを読む

Q木製の古いベンチの手入れ方

15年ほど前に、リサイクルショップで売れ残っていた、木製の装飾など何も無く、シンプルな3人掛け程度のベンチを購入し、マンションの玄関ポーチに置いて、時々座っておりました。
年数の経過と共に、コーティングが剥げてきて、木材が所々むき出しの状態になって、寂しくなったので、ホームセンターで購入できて、素人ができる程度のリフォームをしたいと考えております。
まず何を用意して、どのようにすれば、今後まだ使えるようにできるのか、、、どなたかお教え頂ければ嬉しいです。

イメージ的には、(1)紙やすりのような物で塗装をはがす。(2)砥の粉?のような下処理をする。(3)ニス?でコーティングする。

この程度のことしか発想できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)紙やすり(100番)で塗装をはがし、
水研ぎペーパー(400番)で磨く。
(2)下地着色をする。上塗りするクリヤーを一割、
着色ステインを一割、を水で溶く、刷毛で塗り、
すぐ綿布で拭き取る。一昼夜くらい置く。
(3)屋外用の着色アクリル水性クリヤー(半艶)を塗る。

エナメル仕上げでよければ(2)省略して
屋外用の水性アクリルエナメルを2回塗りする。

Q木製サッシにカビ

自宅の木製の窓枠にびっしりとカビが生えてしまいました。
今年の寒さで今までなかった結露が原因だと思います。
毎日のように結露を取り除き、
カビも雑巾でふき取ったのですが、
木製の窓枠なのでアルミサッシよりも
カビが生えやすいのかと思っています。
(窓枠は、木の色がそのままで、
ニスだけが塗ってあると思います。)
どなたか、結露を取る以外で
良い考えがありましたら教えてください。
春になったら、ペンキを塗ってしまおうと考えていますが、それで、多少は防げるでしょうか・・・

Aベストアンサー

木製サッシは本来、樹脂製サッシ以上に結露を発生させづらいという利点を持ちます。
これは、木材には優れた調湿機能があるに他なりません。
窓ガラスに結露し、それがサッシに垂れ流れてカビが発生したのではなく、サッシ自体に結露が発生しているとすれば、それは、問題となるお部屋の湿度が高すぎるとしか考えられません。

結露をなるべく防ぐ方法としては室内の湿気を除去することと室内外の温度差を極力小さくすることに尽きます。

前者の対策として、最もコストがかからないのは、短いサイクルでまめに部屋の換気をすることとです。
窓があれば、窓を空け、風が通るよう、部屋のドアも開けて換気をしてください。
何時間も換気をする必要はありません。
例え5分でも、それを1日数回することで、湿気は逃げてくれます。但し、雨の日は逆効果になりますのでご注意を。

ただ、こういった手動換気は人が常に居ないと中々毎日できないものですので、もしそのような状況に無ければ、吸入口を取り付けた第3種換気(排気換気)を行いますと、乾燥した外気を導入できますので、このような結露を解消できると思います。
結露のひどい部屋に小さな吸入口を設け、廊下に抜けるようにスリットなどを取り付け、ホールなどから排気する方法です。

後者の対策については、例えば、室内の温度差を極力減らすことです。
例えば、室温が20度の場合、湿度が80%になると、僅か4度低い16度(露点温度)以下の部分に結露がはじまります。
一方、同じ温度でも湿度が30%の場合、露点温度は2度以下となり、ほとんど結露状態とはなりませんが、このような状態は完全に過乾燥と言って乾きすぎで、ハウスダストが発生しやすくなり、風邪のウィルス菌が繁殖しやすい環境でもあります。
快適湿度は、20度の室温の時、45%前後と言われており、この時、どんなに断熱性の高い窓にでも下部の方には結露が発生します。

室内の生活状態によって室内湿度はダイナミックに上下します。
湿気は低温部分に凝縮されて水滴状態の結露となります。
例え、高断熱の窓ガラスであっても、結露はし難いと言うものの、外部気温と室内湿度の関係で結露が発生します。とにかく、隙間、窓ガラス、断熱材の断点部などの低温部分に湿気が凝縮して結露となります。
よって、低温部分を造らない事、例えば窓の下にヒーターを置くとか、ファンやエアコンで送風するなどの対応があります。
また、寝る前まで暖めて、就寝時に暖房を止めると、急速に窓や天井等、周りに比べ温度の低い部分が急速に冷却されるため、結露が発生しやすい状況となってしまいます。
ですので、本来、暖房器具は、例え最小メモリの運転でも基本的に1日付けっ放しの状態で運転するのが望ましいのです。
特に機密性の高い家(部屋)なら尚更です。

さて、このとき使用する暖房器具については注意が必要です。
例えばガスファンヒーターや石油ファンヒーター、ポット式石油暖房機のような開放型暖房機は、燃料の燃焼に伴い、空気中に水分を放出します。
例えば灯油1リットルの燃焼で室内に水約1リットル強が放出されるといった具合です。
開放式暖房機は速暖性が非常に高く、快適に部屋を暖めることができますが、結露を発生しやすい環境をつくりあげてしまうこととのトレードオフになります。
ですので、暖房器具としてはエアコンやFF式石油ファンヒーター、パネルヒーターを使い、できれば常時暖房することです。

その他の注意点としては、とにかく湿気の発生源を極力取り除くことです。
鉢植えや観葉植物を置いたり洗濯物を干す、水槽を置く等は厳禁です。

結論から言えば、結露の発生しない家などありません。
但し、極力結露を抑える方法は上記のように根本的に湿気を発生させないよう、ライフスタイルや設備を工夫する事です。

今回のように外部的に見える状態のものは早めの対処が可能なのですが、目に見えない内部までは直接対処ができないため、カビや腐食等が加速度的に進行するケースが多いのです。

また、木製サッシへの直接的な対応ですが、木製サッシ本体を樹脂塗膜でコーティングしてしまうことにより、木材への水分の浸入を極力抑えると言う手はありますが、そんなことをすれば何のために調質性が非常に優れている木材と言う素材を導入したのか、全く意味が無くなってしまいます。
また、ガラスの嵌め込み部等、完全にコーティングすることは不可能ですので、カビを100%防ぐことは不可能でしょう。
ペンキも同様なことが言えます。
樹脂塗膜より、素人ですと塗り斑が発生しやすく、また、耐久性が低いので、何か塗るなら、樹脂系のコーティング材のほうがマシといったレベルです。

ともかく、部屋の調湿、温度差に注意して生活することが結露に対する最大の防御策です。

木製サッシは本来、樹脂製サッシ以上に結露を発生させづらいという利点を持ちます。
これは、木材には優れた調湿機能があるに他なりません。
窓ガラスに結露し、それがサッシに垂れ流れてカビが発生したのではなく、サッシ自体に結露が発生しているとすれば、それは、問題となるお部屋の湿度が高すぎるとしか考えられません。

結露をなるべく防ぐ方法としては室内の湿気を除去することと室内外の温度差を極力小さくすることに尽きます。

前者の対策として、最もコストがかからないのは、短いサイクルでま...続きを読む

Q木製の六角形のテーブルとベンチが作りたい

 バーベキューの季節になってきましたので、一念発起して自力でテーブルとベンチを作ることにしたのですが、全くの日曜大工素人で、どうすればいいのかも分かりません。
 家族が6人なので、六角形のテーブルなんていいなあと思っているんですが、作り方(やヒント)を教えていただけませんか。(図面なんかがあればさらにいいのですが)

Aベストアンサー

ドゥーパという日曜大工雑誌をご存知でしょうか?
そのバックナンバーや、そこで出しているムック本が参考になるのでは?
ちょっとした本屋さんや、ホームセンターにあると思います。
お近くの図書館を探すのもいいかも。

まずは「超基本~」というのをご覧になって、どんな道具が必要か検討されてはどうでしょう。
これには、4角形のガーデンテーブルが載っていました。
他に、私の持っている本では、「簡単!~」というのに8角形のものがありました。
他に、ピクニックテーブル&ベンチ」なんてのも載っていました。

私自身は、まだテーブルは作ったことがありませんので、具体的なアドバイスは差し上げられないのですが・・・

参考URL:http://www.diyna.com/bookshop/DOPA/doseries.html

Q木製サッシってそんなに高価なの?

新築予定の者です。
色々住宅関係のHPをのぞいてみて、木製サッシっていいな~と思っているんですが、どのメーカーのHPにも価格が書いてないんですよね。

gooでも検索してみたんですが、やはり具体的な値段は見つけられませんでした。
アルミサッシの何割増しとか分かると嬉しいんですが・・。だいたいの感じでかまいませんのでどなたかご存じの方教えていただけませんでしょうか。

ちなみにうちは南国ですので、樹脂サッシは考えておりません。外向きがアルミ、家の内側が木という商品について知りたいのです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

木のサッシが、お値段的に難しい時は、樹脂サッシをお勧めします。アルミサッシは、冬場の結露が避けられませんから。
結露って、家を傷める原因の一つらしいです。

樹脂サッシは、機能的には木とあまり変わらないらしいです。
さらにガラスをペアガラスにすれば、結露対策の点ではOKだそうです。(厳密には結露は家本体の気密なども関わってくるそうなのので、難しいのですが、窓単体として考えた場合です)
私も樹脂サッシは調べ中で、価格は見つけられていませんが、木よりはお値段が下がるそうです。

Q木製用品の雪国での使用

私の住んでいる地域は、冬は雪が1m位(年によってはそれ以上)積もります。
庭に、ウッドデッキやラティスフェンス、木製のブランコやベンチなどを置きたいと考えているのですが、こういった物は雪に対してはどうなのでしょうか?
長い期間雪にさらされると、やはり傷んでしまうものなんでしょうか?
あまりにも手入れが大変となると、つい考えてしまいます・・・。

Aベストアンサー

1mとなるとちょっと事情が違ってきそうですが
ご参考までに。

我家の庭にも
(1)木製のベンチ ×1ケ
(2)木製のマルテーブル 2ケ+丸太椅子4ケ
(3)ウッドデッキ
(4)ウッドデッキ上に木製テーブル1ケ

があります。

雪は1mは降りませんが、50~70cm程度降る場合もあり、冬場の寒さはかなり強烈な地域です。

我家の場合ですが
まず、冬場に用を足さないもの
テーブル、イスはひさしの下などの雪がかぶらない場所に移動。
移動出来ないテーブルなどは表面にビニールシートをかけてあります。
ウッドデッキは専門家に言わせれば、本来雪の多い地方ではやはりビニールシートをかける事が望ましいとの事ですが見栄えや手間などから我が家では行ってません。
そのかわり、雪が降った場合表面の雪及びフェンス際の雪はこまめにかくようにしています。

当然、撥水塗料は施してありますが、木部の割れ目に水が染み込みそれが凍結し、更に割れ目を広げるという悪循環があるようです。

●やはり、覆える物は覆った方が良いと思います

それから、撥水塗料は安かろう悪かろうの世界なんで多少高めでも良い塗料を使う事をお勧めします。(もちが違う)


、、で、対応をおろそかにした我家の木製ブランコは昨年の春にイスが大破しました。

でも、これらの木製の物が庭にあるという生活はとても心を豊かにすると思います。
多少手がかかりますが、頑張って下さい。

1mとなるとちょっと事情が違ってきそうですが
ご参考までに。

我家の庭にも
(1)木製のベンチ ×1ケ
(2)木製のマルテーブル 2ケ+丸太椅子4ケ
(3)ウッドデッキ
(4)ウッドデッキ上に木製テーブル1ケ

があります。

雪は1mは降りませんが、50~70cm程度降る場合もあり、冬場の寒さはかなり強烈な地域です。

我家の場合ですが
まず、冬場に用を足さないもの
テーブル、イスはひさしの下などの雪がかぶらない場所に移動。
移動出来ないテーブルなどは表面にビニールシートをかけてあ...続きを読む

Qマンションのサッシを2重サッシにできますか?

 宜しくお願いします。
2ヶ月ほど前に新築の分譲マンションに引っ越しました。7階の南東の角部屋でその角が17畳ほどのLDKになります。窓が多い(大きい)ため日当たりと風通しは抜群なのですが、寒さが厳しくなるにつれ暖房(床暖とガスファンヒーター)をつけてもなかなか温もらず、消すといっぺんに冷え込んできます。窓の結露もだんだんひどくなってきました。サッシは新日軽のTS30という防音効果のあるものらしいのですが一枚ガラスなので、出来ることなら思い切って2重サッシに替えたいと思うのです。窓のサイズは2m30cm×1m×2が2ヶ所、腰窓の1m×80cmが一ヶ所です。可能かどうか、2重サッシの効能とあわせて宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、
*2重サッシが複層ガラス(ペヤガラス)とお考えの場合・・・
 サッシはそのままで単板のガラスのみ交換する方法があります。
 アタッチメントをつけて、既存の単板サッシの溝に入るようにする方法です。
 しかし、これだとガラス部分見付寸法がアタッチメントの幅だけ四周数センチ
 づつ狭くなります。
 従って、皆さまの回答にある通り管理組合には一声掛けたほうが宜しいかと
 思います。

*内窓を設置する場合
 樹脂サッシの内窓もいくつかのメーカーから出ています。これは窓の内側に
 後から施工できるタイプですので、外観上問題はないと思います。(賃貸では
 大家さんの了解がいるでしょうが)
 内窓は防音、断熱両方の効果があるものもあります。
 但し、サッシの機密性にもよりますが、外窓(今のサッシ)と内窓(樹脂
 サッシ)の間に結露が発生する可能性はあります。
 結露は基本的に室内の湿度を下げないと防げません。窓の結露対策は、あくまで
 窓に結露することを防ぐだけですので、湿度を下げるわけではないです。

 結露について、下記URLにでています

参考URL:http://www.asahiglassplaza.net

まず、
*2重サッシが複層ガラス(ペヤガラス)とお考えの場合・・・
 サッシはそのままで単板のガラスのみ交換する方法があります。
 アタッチメントをつけて、既存の単板サッシの溝に入るようにする方法です。
 しかし、これだとガラス部分見付寸法がアタッチメントの幅だけ四周数センチ
 づつ狭くなります。
 従って、皆さまの回答にある通り管理組合には一声掛けたほうが宜しいかと
 思います。

*内窓を設置する場合
 樹脂サッシの内窓もいくつかのメーカーから出ています。これは窓の内...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報