近頃、自分の時間を持てるようになり本を読むようになりました。この間は、ヘミングウェイの老人と海を読みました。カミュの異邦人も。若いときは、本を読む習慣がなく仕事に関わる以外本は読みませんでした。そこで、なるべく年配の方からのアドバイスとしてこれは、読んだほうがいいと思われる本を教えてください。よろしくお願いします。もちろん、若い方からのアドバイスもあるとうれしいのですが。(ジャンルは限定していません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

私も、よく本を読みます。

その中で、一番面白かったのは、ハリー・ポッターと賢者の石です。ジャンルは、ファンタジーです。この作品は、シリーズ物で、今、3巻まで出ています。試しに読んで見て下さい。大人から、子供まで虜になる事、まちがいナシですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 23:57

あんまし有名じゃないんですけど、チェーホフの「決闘」を推薦します。


長編ではないので一見物足りなさそうに感じるかもしれませんが、とてもいい作品で、私は何度も読み返しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/05/26 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリフトのザラキ

ドラクエ4でクリフトがザラキを覚えて以来、戦闘に出すと得意げにザラキをしてくれます。
フィールドやダンジョンなどは、MPの消費は痛いけど、まぁそれでもいいかな?と思っていました。実際にそれで助かったこともいっぱいあったし。
ところが・・・彼はボス戦でも構わずザラキをするのです。
ボス戦は、回復魔法やスクルトなどを主にして、物理攻撃やザラキは止めて欲しいのですが、AIにしていると平気でします。
賢さの種もあげているし、それほど・・・・でもないと思うのです。

そこで質問です。
もしかして・・・クリフトのザラキでボスキャラを一撃で倒せるってことあるんでしょうか?だからこそするんでしょうか?
私はもちろんすぐに引っ込めたりして、倒したことはありません。
さすがのクリフトもピサロにはしないだろうと思っていたら・・・、してしまったので驚いてしまいました。
彼はピサロを呪文一つで消滅させることができると思っていたんでしょうか?
「クリフトのザラキでボスを倒せる!」という話をご存じの方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純にAIが馬鹿ですのでクリフトがザラキを使うのです。魔法は相手が効く効かないに関係なく使用します。(敵がマホカンタを使っていても平気で魔法を使ってきます)
ある程度使って効かないと分かると使わなくなるらしいですが・・・

*ボス敵にザキ系は効きません

Q76才、初期認知症の母に「本を読む習慣を」

76才、初期認知症の母に「本を読む習慣を」と思っています。
先日は「がばいばあちゃん」を気に入って読んでいました。
物忘れがあるので長編より短編。
登場人物や背景を覚えやすいものをと探しています。
以下に希望を羅列してみました。


 ◎明るい
 ◎楽しい
 ◎後味がよい
 ◎登場人物や背景を覚えやすい 
 ◎短編ぎみ
 

 ×殺人とか浮気、不倫などの話
 ×暗い
 ×登場人物や背景を覚えにくい
 ×長編ぎみ
 ×非日常すぎる


年配の女性が主要登場人物のホームドラマ的なものもいいかなともおもいますが
広くご意見をいただければ、とてもうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。何回か紹介させていただいた本なんですが佐藤愛子さんの本はいかがですか?佐藤愛子さんは今年で85歳になる作家なので、お母様より少し上かもしれませんが、エッセイがメチャクチャ元気で怒りっぽくて優しくて昔気質で世話焼きな日常が綴られていて、読むと元気になりますとお年を召した方なら共感できる部分が沢山あります。エッセイですので1章が短く、どこからでも始められます。また読むと面白くて声に出して笑ってしまいますので、元気になると思います。「なんでこうなるの」という我が老後シリーズはお勧めです。こちらは文庫でも活字が少し大きめになっていますので、読みやすいと思います。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19902158
 ユーモアエッセイをまとめた本も文庫化されていますので、こちらも良かったら読んでみて下さい。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31819545
 小説にもユーモアがあふれて面白いものがあります。短篇集が出ていますのでいかがでしょうか?
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30735856
 ホームドラマのような本でしたら向田邦子さんはいかがですか?エッセイも面白いですし、小説も短編で日常的なものが主題となっています。エッセイなら「父の詫び状」や「夜中の薔薇」「眠る盃」など、小説なら「思い出トランプ」や昔ドラマでヒットした「寺内貫太郎一家」はいかがでしょう
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31645847
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/02493888
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01675160
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/02197317
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/02100360

 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。何回か紹介させていただいた本なんですが佐藤愛子さんの本はいかがですか?佐藤愛子さんは今年で85歳になる作家なので、お母様より少し上かもしれませんが、エッセイがメチャクチャ元気で怒りっぽくて優しくて昔気質で世話焼きな日常が綴られていて、読むと元気になりますとお年を召した方なら共感できる部分が沢山あります。エッセイですので1章が短く、どこからでも始められます。また読むと面白くて声に出して笑ってしまいますので、元気になると思います。「なんでこうなるの」という我が老後...続きを読む

Qスクルトを覚えてくれないクリフト

こんにちは。今PSのDQ4をやっています。3回目です。ところが、今回うちのクリフトは、スクルトを全然覚えてくれなかったんです。

レベル14で覚えるはず…なのですが、まあ今までも15や16で覚えるのはザラでしたから、気にしていませんでした。

しかし、レベル18になっても、19になってもいっこうに覚えてくれない…。クリフトのスクルトがないと、中ボス戦が辛いのはわかりきっていましたので、もう少しだろうとがんばっていました。でも20になっても覚えなかったので、しかたなく中ボス戦をやりました(勝ちましたが)。先にザキなどを覚えてしまい、もしかすると永遠にスクルトを覚えてくれないのでは、と思いました。

先ほどやっと覚えましたが、なんとレベル24でした…。「クリフトはスクルトの呪文をおぼえた!クリフトはザラキの呪文をおぼえた!」。
レベル24は、あまりにひどすぎるんじゃないでしょうか。ほかのメンバーは、通常から1くらい上での呪文習得です。
クリフトの賢さが低いというわけでもありません。

お聞きしたいのは、なぜこんなにもクリフトのスクルト習得が遅れたのかです。
14と24では、経験値だってとんでもないほど違います。スクルト抜きの、中ボス戦は辛い連続でした(笑)。なぜ、10レベルも遅れたのでしょう。

こんにちは。今PSのDQ4をやっています。3回目です。ところが、今回うちのクリフトは、スクルトを全然覚えてくれなかったんです。

レベル14で覚えるはず…なのですが、まあ今までも15や16で覚えるのはザラでしたから、気にしていませんでした。

しかし、レベル18になっても、19になってもいっこうに覚えてくれない…。クリフトのスクルトがないと、中ボス戦が辛いのはわかりきっていましたので、もう少しだろうとがんばっていました。でも20になっても覚えなかったので、しかたなく中ボス戦をやりました(勝ち...続きを読む

Aベストアンサー

よほど運が悪かったのでしょう。

想像ですがDQのキャラは魔法を覚えるのに
LVが上がった→魔法習得判定
と思われます。
スクルトの場合、基本は14ですが確率で計算していると思われます。(例えば60%とか)で覚えなければ次のLVアップの時に判定がまわされまた計算されます。(この時は確率が上がる)これを繰り返しているものと思われます。

もしこれが正しければLV24までことごとぐ外れた訳です。運が悪いとしか・・・

まったくの想像ですので・・・

Qカミュ「異邦人」の主人公ムルソーは現代日本の裁判でも重罪でしょうか?

ふと疑問に思いましたので質問させていただきます。もしも現代日本の裁判でムルソーが裁かれるとしたら・・? 興味のある方どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

 普通に読めば、ムルソーは生命の危険を感じていたとしても何の不思議もない状況でしょう。凶器を手にした男が近づいて襲うそぶりを見せれば、そりゃ普通はビビリます (^^;)。
 まあ、うまく行けば正当防衛、悪くても過剰防衛程度の罪でしょう。母が死んだという事に衝撃を受けて、精神的に不安定だったと言うことも考慮されるでしょうから、どう考えてもたいした罪には問われないものと思われます。
 「太陽がまぶしかったから」というのは、あくまでも正当防衛が全く認められない疎外状況の文学的比喩であって、殺人の動機でも何でもないですしね。

Q「国民の混乱を避けるため」ってどんな混乱ですか?

「国民の混乱を避けるため」と総理は言っていますが暫定税率を下げたら国民にどんな混乱が起こるのですか?
混乱するのは役所と公共事業で儲けてきた業者で、一般国民に混乱が起こるとは思えないのですが。
国民は原油の値上がりで物価が上がって、もう充分混乱し苦しんでいるのにこれ以上の混乱とは何でしょうか。

Aベストアンサー

>暫定税率を下げたら国民にどんな混乱が起こるのですか?
前出のとおり、4月あたまにガソリン小売価格が下がって、少ししてガソリンがまた上がる。物価の乱高下と結果的になる。

でも、物価の混乱 なら分かりますが、 国民の混乱 では、これは違いますね。一時的に暫定税率撤廃によって、
「ガソリン下がった、ラッキー」くらいしか思わなく、再度値上がりしたところで、また元にもどったかくらいしか思わないでしょう。

>「国民の混乱を避けるため」と総理は言っていますが
これは嘘ですね。正解はいろいろあるでしょうが、真の正解例を列挙しましょう。
・物価の混乱を避けるため→実情は、困る人は少数
・選挙の混乱を避けるため→困るのは政治家、特に自民党
・土建屋の混乱を避けるため→同じく困るのは政治家、特に自民党の道路族。
・地方財政の混乱を避けるため→これは一理ある。でも国民への訴求力には欠ける

まだまだあるでしょうが、それらを、あたかも、国民様が困ったらダメだから・・・とすり替えて、偽善者ぶってる態度が、私は気にくわないですねえ。

なお、私は、地方の道路の一定の整備は必要と考えます。しかし、実情は、費用対効果に強い疑問を感じざるを得ません。

以下に、2例書きます。

北海道の偵察例・・・一時、熊しか通らないとか言われた北海道の道路ですら、冬期の酪農製品、農産品、海産品の輸送などで、高規格道路がないと困難になる実情を聞きました。食糧自給率の改善も重要な課題ですから、この辺の道路整備は仕方ないのかなと思いました。

島根の偵察例・・・
あの辺の道路は、何なんだと言いたい。島根といえば、元道路族のドン、竹下登のお膝元。奥出雲おろちループとか、その前後の、80キロくらいで爆走できる道路は、まったくもって不必要と言えるでしょう。ある程度は整備は必要ですが、冬期の中国山地の降雪を勘案しても、あそこまで豪華な道路を造る必要は、まったくもってありません。
島根県の、不相応に豪華な道路群には、失笑を禁じ得ません。

いろいろ地方を見てきましたが、四国の山奥とか、離合もままならない完全1車線の道、災害が起こったら復旧もままならない道に支えられてる所が多いのを知ってますので、憲法に保障された”最低限の生活”が可能にする道路は必要でしょう。
でも、道路族が作るような、やみくもにバブリーな道路は、降雪の少ない地方にはまったく要りません。(でも、バブリーな道路の方が、集票に繋がるのです。)

※なぜ、道路、道路 と言ってばかりで、鉄道を造る とか言わないのでしょうね? 特に、暫定税率撤廃→環境改善に役立つとか言ってるどっかの大臣さん。道路では甘い汁を吸えても、鉄道の甘い汁は、道路より集票力が少ないのでしょうな。

>暫定税率を下げたら国民にどんな混乱が起こるのですか?
前出のとおり、4月あたまにガソリン小売価格が下がって、少ししてガソリンがまた上がる。物価の乱高下と結果的になる。

でも、物価の混乱 なら分かりますが、 国民の混乱 では、これは違いますね。一時的に暫定税率撤廃によって、
「ガソリン下がった、ラッキー」くらいしか思わなく、再度値上がりしたところで、また元にもどったかくらいしか思わないでしょう。

>「国民の混乱を避けるため」と総理は言っていますが
これは嘘ですね。正解...続きを読む

Q今から本を読む習慣をつけたいのですが・・・

私は今年大学に入学しました!英語を専攻しているのですが、先日先生に「本を読みなさい!」と言われました。本を読む習慣がない私にとってどのような本から始めればいいのか分かりません?ジャンルは何でもOKです!何か良い本があれば教えてください。

Aベストアンサー

ジャンルは他の方の言われるようにご自分の興味のある分野がいいと思います。
個人的なお勧めは、自己啓発モノです。
海外(特にアメリカ人著者)の翻訳物は考え方がプラス思考である人が多く、
気分的にも前向きになれるし刺激になります。
もちろん実用面でもプラスになりますし。

『7つの習慣―成功には原則があった!』
『第8の習慣 「効果」から「偉大」へ』
共にスティーブン・R. コヴィー (著) キングベアー出版

や、創元社のデール カーネギーのシリーズなど個人的には好きですし非常に参考になりました。
大学で英語を専攻するのであれば、
翻訳モノを読んでから原書を読むのも勉強になるかもしれませんね。

本の内容もそうですが、読む場所も重要です。
電車の中は特にお勧めです。
他にやることがないので、意外と集中できます。
通学の行き返りに読むようにすると習慣付けやすいですし、
そのうち電車に乗るときは本が必需品になると思います。

Q「混乱に貶める」は正しい日本語でしょうか。

混乱に陥れる(おとしいれる)が正しく、混乱に貶める(おとしめる)は誤用と思っていましたが、インターネットで検索してみるとどちらも同じくらいヒットします。

辞書では、どちらの用例も見つけられませんでした。(和英で「混乱に陥れる」はありました)。

「混乱に貶める」も認められるものでしょうか。

Aベストアンサー

Google を使うのじゃ。
"混乱に" site:aozora.gr.jp
と入力すると、青空文庫内を検索できます。「混乱に陥……」の用例は多数見つかりますが、「混乱に貶……」の用例は一つもないようです。したがって、ご質問者が思っていた通り、「混乱に陥れる」は正しいだろう、「混乱に貶める」は誤用か、極めてまれな表現だろうということが分かります。

〔解説〕

図書館へ行って日本最大の国語辞典『日本国語大辞典』(小学館 http://www.nikkoku.net/)を引くと分かるのですが、近代以降の用例は、多くが小説などから採られています(用例には出典が記されている)。これは、青空文庫に収録されている諸作品と重なります。つまり、青空文庫内を検索することは、信頼性の高い用例採集につながるだろうと期待できるのです。
ただし、明治から昭和前半までの作品が主なので、それ以前・以降の用例は分からないという弱点はあります。

> インターネットで検索してみるとどちらも同じくらいヒットします。

これは検索が下手だと思われます。
混乱に貶める
で検索すると、「混乱に貶める」だけでなく、「混乱」「貶め」などに分解した上での検索結果も合わせてヒットします。「混乱に貶める」だけを検索するためには、""で挟んで、
"混乱に貶める"
を検索しましょう。「混乱に貶める」は少なく、「混乱に陥れる」が圧倒的に多いことが分かります。

ヒット数の多寡で「誤用」と断定することはできないにしても、前述のように「誤用か、極めてまれな表現」と分かれば、「そんな表現は無理に使わないのが得策だろう」という判断が働くと思います。
なお、昭和後半および平成時代の用例について、青空文庫の代わりになるようなサイトがあるといいのですが、残念ながら私は知りません。

Google を使うのじゃ。
"混乱に" site:aozora.gr.jp
と入力すると、青空文庫内を検索できます。「混乱に陥……」の用例は多数見つかりますが、「混乱に貶……」の用例は一つもないようです。したがって、ご質問者が思っていた通り、「混乱に陥れる」は正しいだろう、「混乱に貶める」は誤用か、極めてまれな表現だろうということが分かります。

〔解説〕

図書館へ行って日本最大の国語辞典『日本国語大辞典』(小学館 http://www.nikkoku.net/)を引くと分かるのですが、近代以降の用例は、多くが小説などから...続きを読む

Q『異邦人』の次に読むもの

こんにちは。
カミュの『異邦人』に感動した者です。
是非カミュの他の著作も読みたく思います。

そこで質問なのですが、
『異邦人』の次は何を読んだら良いでしょうか。
文庫本で出ているものが好ましいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく見かける有名な作品で、『ペスト』なんかどうでしょうか。
『異邦人』とだいぶ毛色が違いますが・・・・。

1940年代のアルジェリアの港町オランでペストが発生した、という架空の設定で、ペストと戦う医師たちを中心に、ペストの発生した町の中で暮らす人々を描きます。
全般的には淡々としているのですが、怖さもあります。
冷徹に人間や世の中を観察しているというか、、、

しかしながら、私は『異邦人』と『ペスト』しか読んでいないので、次に読む作品として相応しいのかというとわかりません。
人間ドラマ的過ぎると感じるかもしれません。
個人的には面白かったです。内容的には全然楽しい話ではありませんが。

『幸福な死』というのが『異邦人』の前に草稿として書かれたものだそうです。

いずれも新潮文庫から出ています。
「カミュ/著者名」で検索するとラインナップと簡単な紹介が出ます。
http://www.shinchosha.co.jp/search/result.php

Q間違いや混乱の風景

間違いや混乱の風景

「混乱しているという断定は簡単だが、混乱の理解は難しい」

以下の質問は混乱した思考であることは明らかですが
どういった混乱であるかの理解はなかなか難しいと思います。
そういう意味では有意義な質問ではあるかと・・・
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6045900.html

皆様、考察をお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 《わたし》というのは その言葉を言っている特定のひとが自称するものです。
 その事実を忘れなければよいのではないでしょうか。

Q学生時代に読んだ本、読んでおきたい本

ただいま大学1年なのですが、どんな本を読んでおいた方がいいですか?おすすめできる本がありましたら、教えてください。
ちなみに、この3ヵ月で読んだのは「国家の品格」「博士の愛した数式」「風の男 白洲次郎」で、あまり長い本は苦手で、読むスピードは遅い方だと思います。

Aベストアンサー

「大国の興亡」ポール・ケネデイ
「文明の衝突」サミュエル・ハンチトン
「銃・病原菌・鉄」ジャレド・ダイヤモンド
どれも、分厚い本です。
私は、これらの本をおすすめしますが?
要らんお節介かも知れませんし、他の人はどんな本が良いか尋ねてみたいと質問されたこととは思いますが、大学生になれば自分で読みたい本を探すべきです。
新聞の本の広告とか、新聞の書評とかをみる。本屋に行って何か面白そうな本はないか探してみるべきだと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報