タイトルのものがあったのですが、これは珍しいものですか?
珍しいものだとして、100円以上の価値はあるものなのでしょうか

「昭和三十二年の百円硬貨」の質問画像

A 回答 (1件)

鳳凰のデザインされた百円硬貨ですか。


調べると銀60%。銅30%、亜鉛10%で、戦後初の銀貨の様です。
普通に使用すれば額面通りの100円でしか有りませんが、コインショップに持ち込めば120円~みたいです。
程度によって買取価格は異なる様ですが、美品であれば300円前後にはなる様です。
新品未使用で保管状態が良ければ1000~2000円ぐらいまでにはなるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦後初
なるほど、そんなものだったんですね
けっこう汚いのでそこまで価値は上がらなさそうです笑
なんかあまり見ないので家に置いておこうかなと思います

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/29 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアムールとアモーレどう違いますか?

アムールとアモーレはどう違いますか?

またアムール川は愛の川という意味でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アモル(Amor)というラテン語があります。「愛の神」を意味し、クピド(一般にはキューピッドとも)としても知られます。

フランス語のアムール(amour)、イタリア語のアモーレ(amore)は、ともに「愛」「愛情」を意味し、上述のラテン語に由来します。いずれも英語ではありません。

ロシア語にもアムール(amur。ラテン文字に転写)という単語があって、「情事」といった俗語として使われた歴史があり、これもラテン語のアモルに由来するものでしょう。

アムール(Amur。同じつづりです)川については、(私の手もとの資料では)語源が不明ですが、「黒い川」とする#1のご回答は正しいかと思われます。ロシアと中国の国境を流れるこの川は、中国語で、黒龍(竜)江あるいは黒河と呼ばれています。

QS24年発行「5円硬貨」無効です・・・

ロヤルホスト水城店(レストラン・F県)で清算の際、標記5円(国会議事堂と鶏図)は、無効です・・・と
いわれましたが、日銀HP調べると有効(現在は発行されてないが有効です)になっているようです。

有効か無効かを再度確認したく回答ください
(私はロイヤルの株主でもあるので、もし有効ならロイヤル本社へ抗議したい)

Aベストアンサー

5円玉に関しては3種類が現行通貨のようです。
(1)国会議事堂&鳩
(2)イネ&明朝体
(3)イネ&ゴシック体
http://www14.plala.or.jp/wanetjp/gennkou_coin/syokai.html

ですから、店舗は21枚以下であれば受け取り拒否はできません。
ただし、国会議事堂&鳩は古銭的価値が200円前後らしいので、
使うとかなりもったいないです。

Qエクセル年齢早見表

エクセルで年齢早見表を作りたいと思います。

西暦、元号、年齢、干支と十二支が自動更新されるようにしたいのですが関数はどうすればいいでしょうか。干支の関数などありますか?

19XX年、昭和XX年、XX歳、丑、庚というような具合にしたいです。

Aベストアンサー

現在の西暦を表示させたいなら
=now()
と入力すればよいと思います。
表示形式の選択で yyyyを指定すると西暦に
         gggeを指定すると元号になります

どこかに誕生日を入れたせるがあるとして
=datedif(誕生日,now(),"Y")
で年齢が表示されます。

干支は、どこかに一覧表を
0申0庚
1酉1辛
2戌2壬
3亥3癸
4子4甲
5丑5乙
6寅6丙
7卯7丁
8辰8戊
9巳9己
10午
11未

という具合に作り、
挿入→名前→定義 により「十二支のエリア」と「十干のエリア」と名前を付け、

=vlookup(mod(year(誕生日等),12),十二支のエリア,2,0)

=vlookup(mod(year(誕生日等),10),十干のエリア,2,0)

と入力すれば、できるんじゃないかと思います。
あ、誕生日の干支かどうか分からなかったので、知りたい日付のセルとかデータを入力してください。

Q硬貨についてです。 硬貨です。文字読めなくてわからないのですが、多分外国の硬貨だと思われます(´

硬貨についてです。


硬貨です。文字読めなくてわからないのですが、多分外国の硬貨だと思われます(´・_・`)


どこの国の硬貨かわかりますか⁇教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

タイの5バーツ(Baht)硬貨です。
プミポン国王ですね。

Q昭和初期の同人誌「半仙戯」について

昭和初期の文士の勉強をしています。
昭和初期の同人誌「半仙戯」について、
何時から、何処(発刊元)から、どんな詩人が、
今、半仙戯はどうなっているか
を知りたいのです。

Aベストアンサー

 今晩は。
 概略は既に回答がありますが、結局具体的な内容はウェブではほとんど判らないということでしょう。ただし基本的な事項をきちんと押さえてあるので、次の段階の調査の基礎として非常に役に立ちました。

 ということで、やはり現物に当たってみるしかありません。そこで所蔵していそうな図書館を調べてみます。
・国会図書館・・・ありません。
・大学や博物館等を結ぶwebcat
http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/
 ・・・項目のみ該当あるも詳細は不明。所蔵館は無し。
・国文研・・・該当項目無し
・日本近代文学館・・・計6冊の該当あるも、詳細不明。
http://webopac.bungakukan.or.jp/
・ついでにもう一つだけ地方の文学館を調べてみたところ。
http://www.kanabun.or.jp/
 ・・・該当全5項。 このうち2が時期的に何らかの関連があるかも知れないものの、こちらは俳句の同人誌のようで、真相は不明。
http://www.kanabun.or.jp/csp/kkbw/cal950.csp?Phase=240&Pg=1&Ln=2&Jid=119750&Uid=87019&Wno=313&Zno=4980&Bn=ZW91004735&PicMode=
これに関してはともかく、ここの所蔵資料の内容から、以下のことがほぼ確実になります。
http://www.kanabun.or.jp/csp/kkbw/cal950.csp?Phase=240&Pg=1&Ln=3&Jid=119750&Uid=87019&Wno=313&Zno=12203&Bn=ZW96000581&PicMode=

 「半仙戲」 石川道雄編、半仙戯社発行。
昭和8年5月号、創刊号。
3号までは月刊。
4から6号(終刊)までは隔月刊。

 日本近代文学館ではどうかは判りませんが、鎌倉では直接閲覧することが可能になっています。それほど遠くないところにお住まいなら直接訪ねるのが良いのではないでしょうか。
 それが叶わない場合には参考調査(レファレンス)依頼のメールを出してみてはどうでしょうか。
http://www.kanabun.or.jp/0c40.html
ただし利用条件に「網羅的な文献目録、書誌等の作成など」は受け付けないとあります。これだと特定の作家に関する記事の所在に付いてなら答えてもらえます。
 日本近代文学館辺りでなら雑誌の内容目録を作成しているのではないかという気もします。鎌倉で駄目なら、「日本」にも当たってみましょう。

 尚、他地域の文学館は全く調べていません。決して可能性が無いわけではありませんから、ご自分で各館を調べてみると意外な結果が待っているかもしれません。

 今晩は。
 概略は既に回答がありますが、結局具体的な内容はウェブではほとんど判らないということでしょう。ただし基本的な事項をきちんと押さえてあるので、次の段階の調査の基礎として非常に役に立ちました。

 ということで、やはり現物に当たってみるしかありません。そこで所蔵していそうな図書館を調べてみます。
・国会図書館・・・ありません。
・大学や博物館等を結ぶwebcat
http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/
 ・・・項目のみ該当あるも詳細は不明。所蔵館は無し。
・国文研・・・該当項目無し
...続きを読む

Q100円札。500円札。記念硬貨の価値について

できれば早めに回答願います。

100円札と500円札

記念硬貨の価値、知りたいです。


以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんに補足

>100円札と500円札
流通量が少なくない限り
額面を大幅に超える価値がつくことは
まずないですね。
良くても2~3倍の価値に
なる程度じゃないですかね。

流通量の少なく資料的価値の高いものの他に
印刷ミスや特殊な通し番号のような
レアリティのあるものは
かなりの高額になることがあります。
これは現在流通している紙幣でも同じですよね。

>記念硬貨の価値
こちらも硬貨自体によほど価値があるか
発行枚数がよほど少なくない限り
期待はしない方が良いでしょうね。
こちらも良くて額面の2~3倍くらいでしょう。
また、やはり試作品や鋳造ミス等の
レアリティのあるものは価値が
大幅に上がると考えられます。


結論&どちらにもいえることは
・法律上は額面通りの価値を持つ。
・希少性、レアリティがないものはほとんど期待できない。
・ひどい場合は古銭商等に額面以下で引き取られることもある。
・それでもインターネットオークションなどでは
それを欲しがる人が相場以上の金額で落札することもある。
といったところでしょうか?
オークションサイトの落札履歴で探しても面白いかもしれませんよ。

No.1さんに補足

>100円札と500円札
流通量が少なくない限り
額面を大幅に超える価値がつくことは
まずないですね。
良くても2~3倍の価値に
なる程度じゃないですかね。

流通量の少なく資料的価値の高いものの他に
印刷ミスや特殊な通し番号のような
レアリティのあるものは
かなりの高額になることがあります。
これは現在流通している紙幣でも同じですよね。

>記念硬貨の価値
こちらも硬貨自体によほど価値があるか
発行枚数がよほど少なくない限り
期待はしない方が良いでしょ...続きを読む

Q皆さんは、小学校のプール開きの前にプール掃除をやったときは、私服でやりましたか?

皆さんは、小学校のプール開きの前にプール掃除をやったときは、私服でやりましたか?

Aベストアンサー

私が通っていた小学校は、当時プール掃除は5年生だったかな… とにかく行う学年が決まっていました。
で、私がやった年は水着でやりました。
関わったのはそれ1回こっきりですし、他の年がどうだったかは覚えていませんが、私服ということはなかったと思います。
1年近く使わない状態のプールはゴミが漂ったりしていて、その掃除はかなりの汚れ仕事ですから、汚れても後の処置が楽な服装が指示されていたはずです。

Q昭和64年の1円玉の価値

私の友達が昭和64年の1円玉を持っていたのですが、これは価値的にはいくらぐらいなのでしょう?
コレクター等にはいくらで売れるでしょうか?希少価値はあるのですか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は。
 オークションを見てみると参考ページのような出品が有ります。スタート価格1枚20円ですね。出品者としては最低これで売れれば良いという値段でしょう。
 もっとほかを見ると
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b25870660
の条件が良いもので、1枚当たり100円というのが有りますが。これはおそらく高過ぎで、入札は無いと思います。
 ですから、状態が良くてせいぜい50円というところですね。

参考URL:http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c24501875

Qシベリアアムール川流域から発見された土器

皆様、いつもお世話になっております。

シベリアアムール川流域から発見された土器(約13000年前のもの)は、ある文献によりますと中石器時代、他の文献によりますと新石器時代となっています。

以下は又聞きしたもので確信はありませんが。
ヨーロッパの考古学会: 土器が使用されていても、農耕牧畜が始まっていなければ中石器時代。
土器の使用、農耕牧畜が全て揃って新石器時代。(農耕牧畜が節目)
ロシア、ウクライナの考古学会: 土器が使用されていれば、農耕牧畜が始まっていなくても新石器時代。(土器の使用が節目)

となると、アムール川流域から発見された土器はどの時代区分に入るのでしょうか?
やはり学者によって意見が違うものでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

アムール川って黒竜江だよ。

文化圏としては極東に属す目のだから、それにヨーロッパ、ロシアやウクライナの基準を適用すること自体、話にならないでしょ。
適用するなら、中国北方との関係です。
http://www.ne.jp/asahi/koiwa/hakkei/tyugogusi2.html

Q昭和43年の43万円は、今の価値でいくら?

昭和43年の43万円は、今の貨幣価値でいくらになるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

昭和43年の、公務員の初任給は27,600円となっています(東京都人事委員会)。43万円は初任給の約15.6ヶ月分と言う事になります。現在の大卒公務員の初任給は20万円程度ですから、20万円×15.6=312万円ぐらいと言うところでしょう。
昔と今の貨幣価値を比べるのに、消費者物価指数を使っても一つの答えになりますが、私はこの初任給ベースで換算するのが好きです。


人気Q&Aランキング