タイトルのものがあったのですが、これは珍しいものですか?
珍しいものだとして、100円以上の価値はあるものなのでしょうか

「昭和三十二年の百円硬貨」の質問画像

A 回答 (1件)

鳳凰のデザインされた百円硬貨ですか。


調べると銀60%。銅30%、亜鉛10%で、戦後初の銀貨の様です。
普通に使用すれば額面通りの100円でしか有りませんが、コインショップに持ち込めば120円~みたいです。
程度によって買取価格は異なる様ですが、美品であれば300円前後にはなる様です。
新品未使用で保管状態が良ければ1000~2000円ぐらいまでにはなるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦後初
なるほど、そんなものだったんですね
けっこう汚いのでそこまで価値は上がらなさそうです笑
なんかあまり見ないので家に置いておこうかなと思います

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/29 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q疑問に思った事があります。 何でドルは変動するのですか? 日本だと100円は100円!だけどドルは毎

疑問に思った事があります。
何でドルは変動するのですか?
日本だと100円は100円!だけどドルは毎日かわるわけで、アメリカ人は大変ですよね?アメリカ人は毎日ドルのチェックをして買い物に行ってるのかな?と!たとえば日本だと3000円の商品を買う時に1000円札が3枚あれば、商品が買えるなとなりますが、アメリカだと30ドルの商品を買う時に、10ドル札が3枚しかないとき足りるか足りないか迷いますよね?だからアメリカ人は買い物するとき、ドルをチェックしておかないといけないと思うとめんどくさそうだなと!いってること間違いですかね?

Aベストアンサー

大間違いです(笑)
アメリカ国内ではずーっと固定された値段なのでアメリカ人はドルの変動のことなんて気にする必要ないんです。
日本人が日本国内で買い物するときに円の変動のことなんて気にする必要がないのと同じです。

Q「円の価値に比べてドルの価値は、100倍高い」

1$100円なら、
「円の価値に比べてドルの価値は、100倍高い」
と言うことになりますか?

なんか違うような気がしますが、理屈がわかりません。

Aベストアンサー

単位だけを比較して、数字をなくしているからです。

1円と1ドルだと、1ドルの方が約100倍の価値がある、となります。

Q100円札。500円札。記念硬貨の価値について

できれば早めに回答願います。

100円札と500円札

記念硬貨の価値、知りたいです。


以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんに補足

>100円札と500円札
流通量が少なくない限り
額面を大幅に超える価値がつくことは
まずないですね。
良くても2~3倍の価値に
なる程度じゃないですかね。

流通量の少なく資料的価値の高いものの他に
印刷ミスや特殊な通し番号のような
レアリティのあるものは
かなりの高額になることがあります。
これは現在流通している紙幣でも同じですよね。

>記念硬貨の価値
こちらも硬貨自体によほど価値があるか
発行枚数がよほど少なくない限り
期待はしない方が良いでしょうね。
こちらも良くて額面の2~3倍くらいでしょう。
また、やはり試作品や鋳造ミス等の
レアリティのあるものは価値が
大幅に上がると考えられます。


結論&どちらにもいえることは
・法律上は額面通りの価値を持つ。
・希少性、レアリティがないものはほとんど期待できない。
・ひどい場合は古銭商等に額面以下で引き取られることもある。
・それでもインターネットオークションなどでは
それを欲しがる人が相場以上の金額で落札することもある。
といったところでしょうか?
オークションサイトの落札履歴で探しても面白いかもしれませんよ。

No.1さんに補足

>100円札と500円札
流通量が少なくない限り
額面を大幅に超える価値がつくことは
まずないですね。
良くても2~3倍の価値に
なる程度じゃないですかね。

流通量の少なく資料的価値の高いものの他に
印刷ミスや特殊な通し番号のような
レアリティのあるものは
かなりの高額になることがあります。
これは現在流通している紙幣でも同じですよね。

>記念硬貨の価値
こちらも硬貨自体によほど価値があるか
発行枚数がよほど少なくない限り
期待はしない方が良いでしょ...続きを読む

Q伊藤博文さんの1000円札が出てきたんですけど、これって価値あるんですか? 詳しい人教えていただけた

伊藤博文さんの1000円札が出てきたんですけど、これって価値あるんですか?
詳しい人教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

1000円の価値しかありません。
よほど珍しい番号だったら別なんだけどね。
記念に持っておいたらどうですか?

Q現在、希少価値がある日本の小銭で1円から500円玉までで何年の年式が価

現在、希少価値がある日本の小銭で1円から500円玉までで何年の年式が価値あるか教えて下さい。

Aベストアンサー

とりあえず思い出したのは、昭和62年の50円硬貨ですね。発行枚数が最も少なく、全て造幣局の貨幣セットに組み込まれた為、市中にほとんど出回っていないので、少々傷んだ物でも4000円で売られているそうです。ちなみに完全未使用品なら1万3千円だそうです。
もう一つ、平成13&14年の1円硬貨も価値がある様で、市中に出回っている物で100円、完全未使用品なら700円で売られているそうです。
以上何かのご参考になれば幸いに存じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報