プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便局の窓口に郵便物を持って行き、「速達でお願いします」と口頭で頼み、郵便料金80円に270円の速達料金を払い速達で送っていただきました。

郵便のHPには、私が届けたい住所までは、大きなトラブルが無い限り、午前中に出すと翌日午前中に届くと書かれてありましたので安心しておりました。
少なくとも午後には届くはずでした。

が、届いたのは翌々日の午後でした。

届いた先に聞いたところ、350円と書かれた切手の代わりの紙は貼られていましたが、
速達と書いた文字も赤線も何も無かったというのです。

念のため、先方から封筒の写真を送っていただきましたが、確かに見た目は普通郵便にしか見えません。
よくよく切手代わりの紙を見れば「350」と記載されているのですが…。

どうも普通郵便扱いで配達されたようです。

普通のことでしょうか。
郵便窓口では、料金はとっても、速達という判子は押さないものでしょうか?
なんだか釈然としません。

A 回答 (4件)

窓口の落ち度のような気がします。



350円の紙というのは「証紙」でしょうね。ただ、切手であろうと証紙であろうと関係無く速達扱いになるはずです。
350円の切手を貼ったが「速達」と朱書きせずにポストに入れたのならまだ分かりますが、窓口で申し出てるので郵便局側のミスだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございます。
あの紙は「証紙」なんですね。よく貼られていますが、名称が分かりませんでした。教えていただき助かりました。
郵便局側のミスというご意見が伺えて、ほっとしています。
自分に誤りがあるのでは…と思っていました。
感謝申し上げます。

お礼日時:2013/06/29 09:23

自分なら、ここで聞くまでもなく、怒鳴り込んでます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
私も本心ではかなり怒っていたのですが、自分の中の常識=世間の常識ではないのではないかと思い、まずは知識のある方のご意見を伺いたいと思いました。
No.4様のご意見を読んで、胸がすっとしました。
明後日の郵便局の営業日まで忍の字で待ちます。

お礼日時:2013/06/29 09:41

確かに郵便局のHPには、


赤線一本入れて窓口が集配ポストに入れてください。
「速達」と朱記してもダメじゃないが、赤線一本のほうが
わかりやすいです。
なお、赤線の表示がない場合は、速達分の料金を貼っても
速達扱いにならない。

なんて書いてありますが、そもそも窓口で速達と猛アピール
しているのですから、赤線忘れてますよ や
こちらで赤線入れておきますね、などのアドバイスがあるべきです。

普通のことでは、ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
速達でも自身で赤線を引いて速達と書くと、集配ポストに入れて良いということも、この度の事があって初めて知った次第です。
速達というからには、「速い配送」が最大のメリットですから、ポストに入れるということは思いもしませんでした。
この制度は、出した記録がつかないというのが最悪のデメリットだと分かりました。到着するまでハラハラのし通しでしたので。
もう速達は利用しないつもりです。

お礼日時:2013/06/29 09:39

それは、郵便局の完全な手違いですね。


普通ですと、窓口で速達と伝えると、その場で封筒に速達の判を押し料金を請求(これにより間違いを防ぐ)って流れだったと思うのですが。

控えのレシートがあれば郵便局に抗議したほうが良いですね。

私の場合は、居住しているのに、配達員が勝手に居住確認が取れませんって郵便物を返戻した事がありましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。
残念なことにレシートがないのです。
ですが、出した郵便の写真があること、料金表示の「350円」の証紙のアップ写真があることで、速達料金を確かに払った事と郵便物に速達の印が無いことが確認されるかと思います。
明後日まで営業されないので、もどかしいところですが、行ってみたいと思います。

お礼日時:2013/06/29 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!