電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします

windows8を購入しました  但し、officeソフトが入っていない型番です
officeは現在持っているCD-ROM(office2003と2010のアップグレード版)で対応しょうと思ったからです

ところがoffice2003インストールで下記のエラーが発生しました
「エラー1919 ODBCデータソースの設定に失敗しました Visual Foxpro Database ODBCエラー6レジストリでコンポネントが見つかりません ファイルVisual Foxpro Databaseが存在するか、またこのファイルのアクセス権を持っているかどうかを確認してください」

どのように対応すれば良いのでしょうか?
それともoffice2003はwindows8では使えないのですか?。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Windows8互換性ありとなっているMS Officeソフトは、Office 2007以降のバージョンとなっています。



互換性センター
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/compatibi …

上記で、アプリのビジネス&ホーム オフィスを選んで、カテゴリのOffice スィート、トップ ブランドのMicrosoft を選ぶと Officeソフト関係の一覧が参照できます。
画面右下に表示件数の選択があるので、50件の表示にして200件目あたりにOffice 2003があります。

Office 2003をインストールしないで、Office 2010アップグレード版をインストールして、アップグレード元の要求が出たら、Office 2003のCDに交換してみてはどうですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご親切なアドバイスありがとうございます
ご指示の画面から確認しました 初めて見ました そうなんですね!
購入費を安くしょうとして今回の方法を考えましたが 何もしらなかったらこんな失敗をするのですね

>Office 2003をインストールしないで、Office 2010アップグレード版をインストールして・・・
そのようにしました
そして いざWORDを使う段階で「Microsoft Office ライセンス認証ウイザード画面が出ましたので、インターネット経由で認証を行った
すると 次のようなメッセージが出ました
「指定したプロダクトキーで行ったライセンス認証の回数が、マイクロソフトライセンス条項で規定された上限に達しているため ・・・・・・ 認証を実行できません ・・・・・・ 」でした

「認証の回数」?とは 当ソフトを入れているPCの台数と言う意味なのでしょうか?
そうでしたら 現在ディスクトップPC1台と 今回のノートで 計2台目になります。

よろしくお願いします。

お礼日時:2013/06/29 07:15

>「指定したプロダクトキーで行ったライセンス認証の回数が、マイクロソフトライセンス条項で規定された上限に達しているため ・・・・・・ 認証を実行できません



ライセンス認証時のエラーなので、インストールは正常に終わったようですね。
同じエラーメッセージが表示される情報で、以下のような情報がありました。

[Office 2010] 修理からの返却後、ライセンス認証ウィザードが表示されて認証に失敗します。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

このエラーは、プレインストール版の Office の場合に、始めにインストールされていたときとハードの構成が変わったときなどに発生するようです。
Office 2010 アップグレード版の適用することで、通常版と同様に他のPCでも使用可能となりますので、ライセンス認証側の条件チェックに問題があるためと思います。

上記の情報に書かれているように、オンラインによる認証はできないようなので、電話による認証手続きを行って見てください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはお世話になりました
電話認証で解決致しました
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 13:29

ライセンス認証の回数については、こちら


http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …
で、No.1さんと同一人物と思われる方が、丁寧に回答なさっています。

電話での認証になってしまいますが、デスクトップ1台+ノート1台
でしたら、問題なく認証を受けられるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご指導ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/29 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!