アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私29歳、彼30歳です。
来年秋ごろ結婚予定で、双方の両親には挨拶がすみ、先日婚約指輪も予約してもらいました。

そんな彼と今日電話中にケンカをしてしまいました。


もともと、私は甘えん坊気質、彼はやや俺様が入ったクール気質で、彼からの連絡の頻度が少ないことや会ってる時の愛情表現の乏しさに私が不満を募らせ爆発させてケンカ・・・という毎度の流れがありました。

その度に私は少しずつですが我慢を覚えていき、彼も少しずつ私から甘えた時にちゃんと受け止めてくれるようになっていきました。


ただ、彼は仕事が忙しい上に、ここ数カ月はケータイゲームにはまっていて、私への扱いが雑になってきたような気がしていました。
会っていても雑談などの会話は私から積極的にしなければほとんどなく、ゲームに集中してばかり。
連絡も、ご両親へのご挨拶や指輪探しといった大事な用件の時にはちゃんと取りあっていたのですが、それが済んでからは私のメールすら見ていないことが今日話していてわかりました。

彼は私とのやり取りを無料通話にするために別携帯でやっていて、意識していないと忘れてしまうため、充電されていなかったりメールを見てもらえてなかったりすることは日常茶飯です。

普段は我慢しているのですが、今回は前日に私が寂しくなって23時半頃に1分だけ「会いたい」と電話したことを彼が覚えていなかったことと(本当に会いに来てほしいという意味ではなく、気持ちの問題だけでした)、加えてメールも見てくれていなかったことが重なり、日頃のことも含め不満が爆発したのがきっかけでケンカになりました。

彼は仕事から帰ったばかりで、残業で同期飲みに参加できなくて機嫌があまりよくなかった時に私に不満を言われ、「仕事帰りで疲れてるのにそんなこと言われてもしらん」「婚約指輪も買ってすべきことはしたのに何でそんなことをいわれなきゃいけないんだ」と怒りました。

私は大泣きしてしまい、彼は沈黙を貫く時間が数分間あったのですが、彼から「もう限界。切るで」と言われ、電話を切られてしまいました。


仕事疲れの彼に不満を伝えたこと、内容が幼稚なことは自分に非があると思います。
(ただ、私は遅くに電話しても彼の次の日に支障がないように、電話を金曜か土曜にするようにしています。いつもなら残業後でもずっと長電話している時間です)

ただ、私が辛かったという思いに対してなにも反応や謝罪がなく、ただ自分の主張だけを言い、私が泣いても反応なし(むしろ眠たがっている)というところや、婚約指輪を買ったから文句言うなとでもいうような考えが見え隠れする発言をされたことにショックを受けました。


私が幼稚でわがままなんでしょうか。
これくらい耐えるのが当たり前なんでしょうか。
彼とも言いあっていましたが、こんなことで不満を言いあって不仲にはなりたくありません。
でも辛いです・・・

共感してくださる方や、そうではない方もみえるかもしれませんが、今後のアドバイスなどお願いします(叱責は重く受け止めますので、できたらお手柔らかにお願いします…すいません)。

長文になり失礼しました。

A 回答 (9件)

男の立場から言わせてもらうと、貴女を叱責したいですが、お手柔らか


にと書いてあるので、優しく言わせてもらいます。
僕も貴女の彼のような性格の持ち主で、貴女のような女性と付き合った
事がありましたが、まさに貴女の彼と同じ行動と態度を取りました。
そして結局、どちらも引かないまま僕から先に気持ちが冷めてしまい、
連絡などを一切取らないようにして、その女との関係を終えてしまいま
した。そしてその後、付き合った女性と今は結婚して幸せに暮らしてい
ます。
今の妻は付き合っていた頃から空気を相手の反応から読める女性だった
ので、僕がメールを頻繁にされるのが嫌になり、返信間隔をわざと鈍ら
せると、それを敏感に察知してメールの頻度を1週間に2回くらいにし
てくれたりして、僕の気持ちが冷めていかないようにしてくれた事によ
り、僕も彼女への愛情を保てました。また、ケンカした時は、次から言
い方や伝え方のニュアンスを変えてくれた事により、僕も彼女に対して
愛情が冷める事なく、関係を築ける事が出来て、今では不安定の愛情か
ら、強い絆へと変わりました。
もし当時、彼女が態度や物の言い方や伝え方を変えてくれなければ、僕
は恐らく浮気をしていたと思います。そのような状況下にある男性は浮
気しても、浮気の感覚すらないと思います。
嫌いになっていない女性がいるのに、他の女を好きになれば、男にも浮
気している実感があると思いますが、既に気持ちが完全に冷めてしまっ
た女性がいれば、例え完全に別れていない状態で他の女を好きになって
しまっても、浮気の感覚は殆どありません。良い悪いは別として、それ
が男心と言うものです。(もちろんこれは全く異性にモテない男性以外
のケースですが・・・)
ですから基本、気が利かない甘え好きな女性だけでは、たとえ結婚した
としてもこの先、夫婦間のトラブルや、意思疎通においての齟齬(そご)
などが頻発してトラブルや離婚の危機は避けられません。
ですから、自分が一番かわいいのは分かりますが、今後、少しでも言い
争いや決別の危機を避けるために、相手の少し嫌な部分も目をつぶり、
どうしても我慢できない所があれば、物の言いようで角が立たないよう
に、言い方やニュアンスを変えてみて、お願い口調で根気強く長い時間
かけて伝えていけば、相手も変わってくる可能性大です。
本当は貴女を批判したかったのですが、お手柔らかにと書いてあったの
で、お手柔らかに書いてみました。それに、貴女にも女性らしく素直に
自分の至らなかった事への反省心もあるようでしたからね(笑)
生まれて初めて、こんな長文を書きました(笑)

まっ 頑張って関係の修復などして、幸せになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい失礼しました。

回答者様の経験談とお話、非常に参考になりました。
お手柔らかにコメントしてくださって本当にありがとうございます。
私事ですが最近本当に落ち込むことが多くてダメージに弱くなっているので、的確かつ丁寧な文章にしてくださって本当にありがたいです。

婚約前に、私も彼と何度も別れ話が出ましたが(というか私が出しましたが…)、今までのところ彼はどれだけ怒っても別れを選ぶことはしなかったのが本当に救いだったと思います。
(本人も自覚してるくらい女性からモテない性格をしているからでしょうが…^^)

そもそも、どうして対等に仕事もし、家事育児は女性の方が負担が大きいだろうに女性が男性にあわせなければいけないのかという疑問はありますが、そういう男性と付き合ってしまったので素直に従います(笑)

ちょうど彼の出張があったので、今回のケンカは自然消滅で仲直りできましたが、ちゃんと空気を読めるようにがんばります。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/07/08 14:49

50代 男性です。



かなりきついレスが多いですね。 
でもね・ これは結婚してからの方が大変なんですよ。
貴女が お仕事終わって 帰ってきた彼に 一日のこと話して 
最初は聞いてくれます。
次に 生返事が多くなります(彼は上の空で聞いてるからです)  
最後は 疲れて帰ってきたのに 静かにしろ  です。

その頃に赤ちゃんが出来ると 貴女も彼どころじゃなくなります。 
反対に彼に少しは子育て手伝えとか文句を言うほうに回ります。
近所の同じく子育て中のお母さんたちとも仲良くなり 毎日が忙しくて充実してきます。
子供たちが成長して 学校にPTAに近所付き合いに ますます忙しくなるでしょう。

子供が中学 高校に行くようになれば クラブ活動が忙しくなり 貴女の相手はしてくれなくなります。

子供が 大学に入り 家に帰るのが不規則になったり 帰ってこなくなったりして 寂しくなってきます。
子供が卒業して 家出し 自立が始まると 家の中には また貴女一人が ぽつんと取り残されます。
その頃になると 彼と言う名の旦那も 暇になり 家の中には 夫婦二人と(我が家には愛犬が一匹居ます)だけになります。

なんかすっごい遠い話と思われるかもしれませんが   あっと言う間だと思ってくださって良いと思いますよ。

では 頑張って 結婚に向けて仲直りしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい失礼しました。

ご回答を読んで、人生長くてあっという間だなと思いました。
自分の悩みがちょっとバカバカしくなりました。

彼と長くてあっという間の人生を一緒に過ごしていきたいので、もっと気長な人間になりたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 13:27

  >  婚約中の彼とケンカしてしまいました。


  >  私29歳、彼30歳です。


彼とHしちゃったんではありませんか?
 
    • good
    • 3

幼稚でワガママとは思いません。


でも、キレるタイミングとキレ方がマズかったかもね。

自分の気持ちを本当にわかってもらいなら相手が話を聞ける体制をつくらなきゃ駄目。

例えば、怒ってますよーってアピールをして何かしたかな?って思わせて、何かあった??とか何怒ってるの??って相手が聞いてきたら聞く体制ができてるって事。
感情的にまくし立てる様に伝えるんじゃなくって、ゆっくりわかりやすく自分の気持ちや相手への要望を伝えた方が相手も素直に受取れるんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい失礼しました。

話を聞ける体制ですか。
たしかに息抜きでほのぼのトークするつもりだったのがいきなり説教されてしまったら不快さもさらに増しますよね。

タイミングをみはからってシチュエーションをつくれるくらいの気づかいをできるようになりたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 13:20

まず、あなたより携帯ゲームの方が大事な彼は異常ですから


そんな馬鹿な男は、一旦、婚約解消した方がよいです。
結婚しても「こんな筈じゃ」というのは目に見えています。

何と言っても建設的な事項での喧嘩なら目もつむれるけど
携帯ゲームにはまっていて、邪魔されたくない為に、あなた用の
携帯を持つなんて最低。

私はゲーム類を一切しませんが、息抜き程度に20~30分程度
するなら、何の問題もないとおもいますが、彼には
「携帯と結婚したら」とでもメールして、一切の連絡を遮断した方が良いと
想います。

本来、あなたとの結婚を考えていて、両親にも挨拶が済んでいる状態で
このていたらくでは将来に不安があります。
連絡を取らないことで、彼が焦らなかったら嘘で、仮面を被っていた事に
なりますね。いくら何でも、いつもせっついてくるあなたから連絡が
途絶えたら、相当な馬鹿で無い限り、焦ってくるのが普通です。
ここで、本当に連絡が来なかったら、「私より携帯ゲームをとったあなた
とはやっていけない」と書面で(メールでは無視されるから)、送った
方が良いと思います。この最後通告でも気付かなかったら、それだけの
男と言う事です。

男は彼だけではありません。あなたも29歳ということで、女性としては
最高に良い時に来ていますし、お子さんの事を考えておられるようでしたら
あなり話は先延ばしできないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい失礼しました。

彼の私用の携帯ですが、ゲームのために購入したのではなく、まだ彼がゲームにはまっていなかった頃(付き合い始めたばかりの頃)に、お互い他社携帯を使用していたので無料通話をするために購入してもらったものになります。
書き方がわかりにくくすいません。

ゲームに関しては、彼からも何度か(いきいきと…)説明されたのですが、結論からいうと仕事時間以外は(ゲームをクリアするために)四六時中やる必要があるらしいのです。
だから私との関係が怠慢になっているのではない…と、いうことらしいです。

私もゲームそのものを否定するつもりはないのですが、ただそれをするならその分のフォローをどこかでしてほしいなと思うのにそれもないということで今回の件に至った次第です。

彼からしてみたら、ほおっておいても私から来てくれるとたかをくくっている所があると思うので、私もまとわりつきすぎないようにしようと思いました。

親身にご回答くださいましてありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 12:56

耐えるのが当たり前かどうかはわかりませんが


結婚したら毎日ある事だと覚悟したほうが
いいでしょうね。
もう彼はその気(した気)ですから
今の態度が結婚後も続くと思います。

その覚悟さえできたなら
問題ないと思いますよ。
相談者様が幼稚で我儘で
いられるのもどうせあと少しです。
女は強し と言われますが、
そのうちそうなります。
気が付いたらコロコロと
彼氏を手の平で転がしてるかもしれません。

ちなみに、幼稚で我儘のままだと
毎日グダグダ文句を言われ、
何かあれば泣かれ、
だんだんめんどくさくなって
家に帰りたくない病を彼氏さんが
発症するかもしれません・・・。
そうならない事を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜遅くにいち早くご回答くださりありがとうございます。

私が危惧していることを回答者様がそっくりそのまま書いてくださってるなと思いました。

私もそうならないことを祈る…だけではなく、働きかけないといけないですね。

彼にも昔「俺のことは手のひらで転がしとくくらいでいいから」と何回か言われたことがあります。
その度に「それなら姉さん女房の方が向いてる。私は正反対だからあなたの嫁には向かない」と返していました。
どうして彼が私との結婚を決断できたのかが謎です(笑)
ですが強く優しくたくましい女性になりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 02:37

相性が悪いんでしょうねぇ


結婚したらもっと寂しい思いをしそうに感じます。彼は「結婚したんだからこれ以上何を求めるんだ、俺の時間は何していようと勝手だろう。俺は仕事で忙しく疲れているんだ。息抜きの時間まで邪魔しないでくれ」となりそう・・

せっかく結婚して一緒にいるのにひとりぼっちでいるような寂しさが毎日ありたまにはかまってほしいと言えば上記のようなことを言われ・・そんな結婚生活想像できませんか?私は想像してしまいました。

結婚は1年以上先なんですよね。その間に二人の関係は改善されるように思えますか?難しいと思う方が強くないですか?

我慢するだけの結婚生活。それでもいい、彼と結婚したいというのであれば愚痴や泣き言は言わず自分で選んだ人生だからと生きていけばいいと思います。
でも幸せになりたい、いつも笑顔で心安らぐ明るい家庭、幸せを感じられる家庭が欲しいと思うなら彼とでは無理だと思いますよ。お互いに求める姿が合わないんですから。

うちの旦那は仕事で夜中になることがよくあります。それも自分の仕事よりも同じ部の人の影響だったりすることも結構あるのですが私は夫の体が心配というだけでさびしとか甘えたいなどとは昔から感じたことはありません。自分より夫の事の方が大切ですから。でも夫の同僚の奥様は「毎日深夜に帰宅して休日は自分の趣味を優先する人なんていらない。出ていけ」とぶち切れられたそうです。おなじ状況でも人によって感じ方受け止め方がそれぞれだから仕方がないですよね。

うちの夫は自分だって大変なのに帰宅してから一緒に食べる夕飯や早起きして朝食や弁当を作る私の体を心配し、休日は私の予定を優先してくれます。何も予定がなければ私の喜びそうなところへ連れて行ってくれます。結婚25年たっても変わらず優しい人です。そんな人だから私も優しくなれるし大切に思います。

質問者さんがどのような家庭を求めてるのか、その家庭は彼とかなえられるものなのか。冷静に考えてみてはいかがでしょうか。家庭は一人で頑張って作るものではありません。二人で作り上げるものであることをしっかりと考えてみてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にいち早くご回答くださりありがとうございます。

私が心配しているのはまさに回答者様がおっしゃっているようなことです。

私はシフト制の仕事で役職に就いており、彼は海外出張が多いのですれ違いが多く、より寂しさが増しやすいとは思います。
これがただ毎日顔を合わせることができたら解決できる悩みなのか、もっと根深いものなのか、自分でもわかりません。前者なら結婚すれば解決できると思い、決断したことではあるのですが…初心を忘れてはいけないですね。

ただ、結婚してからも子どもができるまでは働いてほしいというのが彼の意向なので、すれ違いになるうえに家事の時間も私の休日以外はほぼ全く取れないのも気がかりです。

そう考えてみれば、そんな条件の自分でも受け入れてくれ結婚しようと決めてくれた彼がありがたく感じられました。

回答者様が旦那様と持ち続けているあったかい気持ちを私たちももてたら…と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 02:20

30代既婚者です。



はっきり言って、結婚って、女性のためのものなんですよ。
いや、はっきり言わなくても100%そうなんですが。


婚約指輪も結婚式をあげるのもハネムーンするのも、すべて女性のために
殆どの男は時間と大金を使って、楽しませてあげているんです。
そのことをよく御存じでいらっしゃらないようですね。

女性が婚約指輪も結婚式も望まない家庭だったら、余計なものに一切お金を
かけない家庭もあるとよく聞きます。つまり、男性はやりたいわけじゃないんですよ。
そういった記念を気にしているのは女性だけです。

私も結婚式のことはすべて妻に任せて、指一本触れませんでした。
せいぜい、スピーチの内容を考えたことくらい。タキシードだって妻の好みを着ただけです。


彼はあなたに婚約指輪を予約した、とあなたはおっしゃいましたが、
それだけですよね?それしか書かれていないってことはそれだけなんですよね?
私がこう書いている意味、全然わかっていないでしょ?
は?何の事?そう思ってませんか?
婚約指輪って女性が貰える特権のようにあなたは思っているのではないでしょうか?

まだわかりませんか??
婚約指輪に対して、女性から男性に対しても同等額の物を送るのが習わしです。
多くの場合、高級時計を渡すのが通例で、ひとまわり年上の世代の人ですと、
3か月分の給料でダイヤモンドの指輪を渡す代わりに、
女性から男性へロレックスなどの一生物の腕時計を渡すのがほぼ通例でした。
(うちの両親の場合、オヤジがカメラ好きだったため、高級なカメラを渡したとのこと)

あなたは彼にどんなものを送ったのでしょうか?
書いてないってことは何も送っていないように思えますがいかがでしょうか。

婚約指輪という高級品をタダで貰えただけ、十分愛情表現できていると思いますよ。
彼も相当頑張ったでしょうに。でも、あなたからは何も愛情表現してないんですよね?
愛情表現って何も甘えたり、金品渡したりすることばかりじゃないですよ。

あなたは自称甘えん坊だそうですが、それは例え婚約者から見ても
ただの重荷です。飴と鞭は使いよう、という言葉がありますが、
やたらめったら甘えん坊発揮してたら、それはうざいだけです。
むしろ、例え婚約者でもそういう状態ばかりであれば、平気で放置プレイします。


そして、あなたは我慢、我慢、と言いますが、それは自分本意にねだったり、願望を言った挙句、
それがかなえられなかっただけで、単純に我儘でしかないです。
我儘は耐えるものではなく、ましてや我慢するものでもなく、相手に対して、しないことですよ。


夫婦関係、恋人関係でもそうですが、大事なことって何だと思いますか?
思いやり?いえいえ違います。もっと根本的なことですよ。ダイエットでも同じですが、

大事なのは、続けることです。一時の喧嘩で勝ったって全て失ってしまえば、
すべて台無しです。そうならないようにするためには日頃からどうするべきか、
というのを常に考えることです。それを我慢とか、耐えるとか言っているようでは、
それはもう幼稚というか、そんなんでよく結婚なんてするね?としか思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夜分遅くの質問にいち早くご回答くださりありがとうございます。

婚約指輪のお返しはする予定だったのですが、彼の希望する(そして私が買ってあげたいと思う)時計が私の希望する指輪より高くなってしまい、彼の意向で新婚旅行の時に探す、見つからなかったら国内でまた探しなおすことになっています。

また結婚式も、彼の希望を汲み、低予算の海外挙式にし、他県に住む彼の友達を多く呼べるよう考慮し二次会を企画しています。
資料を集め考えるのは主に私か2人でかですが、OKかNGの判断を下すのは彼なので、主導権は今のところ私より彼にあります。

性格が幼稚ではありますが、一応仕事では役職もついていますし、冠婚葬祭上最低限の知識は持ち得ているつもりです。

続けることが大事。その一言がすべてだなと思いました。
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/29 02:01

最初にスッパリ言ってしまえば、確かに幼稚です。

とても。
これが高校生カップルの恋愛相談でしたら、そうは思いません。
大抵の人が通る道ですからね。

ただ、主様たちは婚約中のアラサーカップルです。
それにしては幼稚な喧嘩です。

しかし、耐えるのが当たり前、でもありません。
ものごとは、爆発させるか、耐えるか、その二択では無い、ということです。

問題は、彼が応えてくれない事にあるわけでも、
主様がつい爆発してしまうことにあるわけでもなく、
なぜ、そうも主様が寂しがりなのか、という点に、あるのかと。
そして解決の糸口は、寂しくならないためにはどうすればいいのか、という点にあるのかと。

人は、根本的には誰でも、寂しさから人と寄り添うと思います。
なので主様が、寂しくて彼に頼ってしまうことは、当然のことです。
それ自体を否定する必要はありません。

ただ、人は、人の中にいてこそ寂しさを感じるものでもあるので、
人と寄り添う以上、一定の寂しさは覚悟しなければなりません。
これも、受け入れなくてはならない事実です。

それを前提として、主様は、まずは相手の迷惑を顧みず、
どれくらい構ってもらえれば満足できるか。

次に、相手のことを考え、現実と折り合いをつけて
どれくらいなら構ってもらえそうなのか。

最後に、どうしても発生する、構って欲しいけど構ってもらえない時間に
自分で自分をどうお世話するか。

について、よく考えて見ましょう。

これから何十年と寄り添って歩む相手です。
そのうち、側にいるのも鬱陶しくなるかもしれませんよ(笑)

あまり"今この瞬間"というものに固執し、切羽詰らずに
のんびりと構えられると良いと思いますね。

そのほうがお互い、楽しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅い時間に早いご回答をくださってありがとうございます。

自分の感情と彼との折り合いをずっと考え、取りながらやってきた3年間でしたが、改めて第三者の方に丁寧に説明していただいてはっとするものがありました。

もっと自分にゆとりがもてるようになりたいです。そのために今自分がどうすることができるか考えて実践していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています