アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年4月から2人の子供が学校、幼稚園に行き始め私1人の自由な時間が出来てからなのですが、思い立ったらすぐに行動してしまって後で後悔、自己嫌悪に陥ってます。
例えば髪型が急に気に入らなくなって美容室に行った、特別欲しかった物ではなくても買いに行ったり、主人の部下で気になる男性が飲みに来て帰った後、「飲みすぎてない?大丈夫?」なんてメールして「気遣ってもらってありがとう」なんて返事がきてから迷惑な事をしてしまったと自己嫌悪に陥ったり。
どれも思いとどまれる事ばかりなのに後の事を考えずに行動に移してしまい、後悔ばかりです。
買い物や美容室に行けば生活費は減って後々苦しくなるのは解っているはずなのに・・・
既婚者が独身男性にそんなメールをして主人に申し訳ないという気持ちはあるはずなのに・・・
自分でもどうして良いか解りません。
こんな私にご意見お願いします。

A 回答 (9件)

お気持ちすごくわかります。


でも皆さんがいうように、あなたのミスはかわいいもんですよ。
友達に同じ質問をされたことを仮定して見てください。
ネッ、かわいいもんでしょ?

でも自分のことになると話しは別ですよね。
私は何に関しても一度立ち止まる事をやっています。
例えばお金を払うときは、必ず一日悩んでから買う。
食費は別ですが、たとえ500円の花瓶であっても一度悩んでから
こんな花をいけたらどうかしら?ここに置いたら前買った
花瓶はどうしようか?などと色々想像して楽しんでから
買うようにしています。

一呼吸置いたら「○○したい衝動」がずいぶん軽減されます。

メールなども今回の事でわかりましたよね?
一度目は悩んでもいいですよ!
でも二回目からは「あの時失敗したから…」と学習しましょうね。
メールしたくても、10分待ちましょう。
10分後やっぱりどうしてもしたかったら思う存分メールしましょう。
でもその代わりその行動に責任を持つ事です。
後悔なんてしないことです。
自分にきちんと言い訳できる事ができるまで行動に移すべきではないのです。

行動する前に一呼吸おく!
行動するなら後悔しない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。一呼吸おいて考えてから行動します。

お礼日時:2004/03/29 16:48

私もその行動を否定しないことのほうが重要だと思います。



「私って、まるで生娘・小娘のようだわ」と。
「私って、なんてお茶目なんでしょう」と。
「私って、なんというバイタリティの持ち主なんでしょう。かわいいわぁ」と、
想ったほうが、結果的にご家族為にもなります。
そして、こうやって「幸せの種」をまけば、そのように育ちます。

その仕組みご説明しますので、まずは、こちらをジックリと読んでいただきたいのですが、
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn …

ご質問者さまの場合もドーパミンが放出されて、興奮して、
行動したのだと思います。「膳は急げ」状態だったのでしょう。
つまり、この段階では癒しホルモンの「セロトニン」は出ていないんです。

そして、その次に結果に満足して「セロトニン」が出るはずなのですが、
自己嫌悪に陥ってしまっているので、ストレス物質のコルチゾール、
不快感のノルアドレナリンを出してしまっているんです。

そうすると、またセロトニンが出ませんから、さらに後悔してしまうんです。
つまり、悪循環ばかりで、全然癒されていないんです。

その原因は、普段からの自分自身への言い聞かせの言葉(イメージ)なんです。

「あぁ、あの人は今頃、変な奥さん・・・と、思ってるに違いない」
「こんなことばかりやってる自分は馬鹿だ」
「ちょっと考えれば分かることなのに、本当に恥ずかしい」
「何も考えずに行動に移してしまう自分が怖い、嫌だ」と、

普段から、否定的な言葉ばかりを自分自身へ言い聞かせていると、
ご家族が何か失敗した時にも、同じような感覚でご家族を責めるようになります。
自分自身に向けられている「眼」は、そのまま周囲にも向けらるからです。

そうすると、ご家族も自分自身を責める癖が付いてきます。
そうすると、ご家族も癒されませんから、セロトニン不足になってきます。
お母さんもセロトニン不足なら、ご家族もセロトニン不足になっていくんです。
これが「不幸の種」なんです。

「あぁ、あの人は今頃、変な奥さん・・・と、思ってるに違いない」と言うのは
まさに普段の自分自身の発想・考え方なんです。
だって相手に確認したわけでもないんです。
と、いうことは、つまり「私なら変な奥さんだと思う」と、いうことなんです。
この発想が普段、周囲の人に向けられている発想だということなんです。
そして自分自身に言い聞かせている言葉であり、自分を押し潰している言葉なんです。


逆に、普段から「私ってかわいい」と思っている人ならば、同じ行動をとった後も、
「あぁ、あの人は今頃、かわいい奥さん・・・と、思ってるに違いない」となるんです。


そして、ここからが重要なんですが、
そうすると満足して、癒されますからセロトニンが分泌されます。
セロトニンが分泌されれば、気持ちが落ち着きます。
気持ちが落ち着けば、思いつき行動・衝動的な行動も減ってくるんです。
そして家族の行動に関しても、大らかな気持ちで対処できるようになるんです。
これが、つまり「幸せの種」をまくことなんです。
こんな説明で伝わるでしょうか・・・・。

ですか自惚れで良いんです。
自分を責めないほうが、うまくいくんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方の違いでそんなに替わってくるものなんですね。これからの参考にします

お礼日時:2004/03/29 16:50

再びです。

 #3です。

自分のやってることに自信を持った方がいいと思います。
逆に自信のないことはやってはいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね

お礼日時:2004/03/29 16:47

ご自身の行動で後悔を繰り返している様ですが、二つ問題があると思います。



一つは衝動買的浪費です。
生活が苦しくても(ヘアスタイルを変える・部屋の模様替え等)気分転換は必要です。その結果家計に影響が出そうな場合は家計を預かる(夫・妻)人のやりくり次第です。あなたにそれを出来ないので有れば財布をご主人に預けるしかないでしょう。

二つ目は精神的不倫です。
上司の奥さんが部下の体調を気遣うのは何の問題も無いはずです。
しかし「既婚者が独身男性に~」とか「主人に申し訳ない」とか一人で思ってしまうのは、あなたはすでに精神的な不倫状態に陥っているのではないでしょうか。現にあなたはその彼の事が気になっているんですよね。あなたは時間が出来た、気になっている男性がいてご主人に内緒でメールで連絡が取れる、そしてあなたは自制心が無い。その後は語る必要はないでしょう。

問題は二つ有る、と言いましたが三つ目に心当たりは有りませんか?
例えば後先を考えずにご家族を怒鳴ってしまうとか。
一事が万事です。母であり妻であり専業主婦と言えど社会人である事を自覚しない限り、何をやっても、やらなくても人生を棒に振る結果になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

お礼日時:2004/03/29 16:45

パートにでも行きなさい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

外で仕事をすることは許してもらえないです。

お礼日時:2004/03/29 16:44

事前に計画を立てる癖をつけることは必要でしょうね。



物事には因果関係があります。何かすれば、それに対する影響が当然あるわけです。ですからそれを事前に考えておくことが必要です。リスク&リターンの関係です。

そうすれば期待する効果に対して得られる利益と危険を事前に秤にかけることができます。

自分の能力も見積もっておく必要があります。資金力もあるでしょうし、法的な解決能力のこともあるでしょう。あるいは振り向けられる時間などといったものもあります。

リスクが、自らの解決能力に比べて大きいか小さいか、あるいは期待する効果がそのリスクを負うのに見合っているのか考える必要があるでしょう。

そのように考えてゆけばおのずと好ましくない影響が出た時の対処法も事前に計画できます。

ただそのように考えた上で、どうしても決心をしなくてはならないこともあります。そういう時は躊躇して時間を浪費することは慎むべきでしょう。物事によっては時間の浪費は悪い影響をもたらすことがあるからです。

そういう時は、思い切って決断を下すべきです。後から好ましくない影響が出たときは、それから対処すれば良いのです。事前にリスクを計算しておけば、すぐさま対応策をとることができます。

それと自分で責任を取る覚悟を常に持っておくことです。人の意見を聞くことは大切なことです。だからといって人の意見に左右されることは好ましいことではありません。
あくまでも決心は自ら行い、自ら責任を取るべきです。

常にそういう生き方をしていれば、後悔は少なくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。自分で責任の取れない行動はしちゃいけませんよね。頭の中では解っているのですが・・・

お礼日時:2004/03/26 12:39

こんにちは。


私は、23歳 女 学生です。

私もそんな感じです。
以前は違いました。
考えて考えて考えた末に結論出して、それで行動していました。
でも、今は必要以上には考えないようにしています。
その行動したのも理由があるから。
だから、前向きに考えます。

思い立って即、美容院に行った
→すっきりして良かった!お金ないけど、気分転換になったし、後悔してもお金は戻ってこないよね。

既婚者が独身男性にメールした
→あー、私って優しい人。

そんな感じに考えてますが・・・。
ダメなんでしょうか?

あっ、他人に迷惑をかけることはいけないけど、
結局は自分が幸せになれればそれでいいと思います。
自分が幸せになるには、自分の良いように考えることだと思ってます。
(って言うとちょっと語弊がありますでしょうか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えれば楽なんですけどね。ついつい相手の迷惑な事をしてしまったって思っちゃうんです。

お礼日時:2004/03/26 12:37

お疲れ様です。


あなたは普段おうちにいてストレス、ご主人は仕事で疲れて帰りねぎらってももらえない、そんな状態ではありませんか?
気づいてるストレス、気づいてないストレス両方ともに
どうしていいかわからなくて筋の通らない行動をしてしまっているのではないでしょうか。
新しい髪形、新しいモノ、新しい男、
それらのものが例えその場限りでも自分を幸せにしてくれるような錯覚にとらわれてはいませんか?
結局は何かに幸せにしてもらう気持ちがある限り
なかなか難しい問題だと思います。
でも、専業主婦ってそれも役割のような、
夫を立てることのような、
そんな矛盾も感じてはおられませんか?
でも。
いつまでもこのままでは21311329様自身が
どうしようもなく行き詰まってしまわれると思うのです。
そこで、私は思うのです。
ご主人に相談されて(反対されるかもしれませんが)
アルバイトでもいいので短時間でもいいです、週に数回でもいいので働いては如何でしょうか。
◎◎ちゃんのママでも××さんの奥さんでもなく
21311329さん、と呼ばれ、仕事でミスすれば当たりまえのように評価を受け、がんばれば自分も充実すると思うのです。そしてそのお金が手に入れば
多少無駄遣いがあっても自分を許すこともできるのではないでしょうか。
家にいればよく見えるよその男もそうやって
外へ出て色んな男を見ればだれもかれも特別な人なんていやしない、
むしろ夫も同じようにがんばっている、
それも自分たち家族のために・・・
そう感謝できるときがくるのではないでしょうか。
バイトでなくてもいいのです。
図書館へ行く、などでも。
小さなアクションを自分の中におこしてきっかけを作ったらいいと思うのです。
焦って結果を求めず、まずは自分が自分らしさを取り戻すことが大事です。
よくお休みになってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。その場限りの幸せを求め続けていたのかもしれません。専業主婦って家の中の事をやっても誰かが感謝してくれるでもなく、やって当たり前、やらなきゃ文句を言われる。そんなストレスが知らないうちに溜まっているのかもしれませんね。外に働きに行く事は許してもらえないんです。だから図書館などに行く事にしてみます。

お礼日時:2004/03/26 12:34

自己嫌悪に陥ることないと思うよ、それくらい。



「キャッ私ってかわいい!また失敗しちゃった♪」
ぐらいで。

世の中、その程度のちょっとした後悔している人
だらけなんだから~。へこみすぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。そんなもんですかね~気が楽になりました。

お礼日時:2004/03/26 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!