【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

よろしくお願いします。

サーバやスイッチを格納する部屋(サーバルーム)の温度について、
2点ほど教えて下さい。

業界やHWベンダーで推奨されるサーバルーム内の
温度(目安など)はあるのでしょうか?。

皆様の設定温度などを参考に教えて頂けると助かります。

弊社ではデータセンターを使用しておらず、オフィスの部屋に
機器を置いています。部屋の温度は体感で30度近くあるかもしれません。

また、

扇風機を使用し、サーバに対し送風するのは、冷却の手段として
良く使われるのでしょうか?。

ご教授いただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

部屋自体の温度は管理する必要はないです。

サーバー自体の吸気側の温度がそれなりに低ければ、サーバーへのダメージはありません。
なので、サーバー同士の配置(吸気側、排気側)や、冷風の流れのコントロール設計が必要です。
また、温度だけでなく、湿度もコントロールする必要があります。

オフィス内にサーバーがあるということですが、であれば、オフィス全体の温度を下げるというのが、正論かもしれませんが、当然、人が生活する環境にはなりません。となると、サーバーの吸気側を冷やす必要がありますが、室温が30℃もある場合、効果無しとはいえませんが、苦しいかもしれません。

試すのであれば、サーバーの吸気ファンの前に温度計を設置して、扇風機を付けると付けないでどの程度差が出るか見てみてください。
また、サーバー内部のCPU温度等も測定できると思われますのでそれらも参考に。

参考URL:http://technet.microsoft.com/ja-jp/windowsserver …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

私の解釈だと「吸気側の温度」=「室内の温度」と考えております。
この認識は合っておりますでしょうか?。

色々調べたのですが、排気は吸気側の温度プラス10度ぐらい、と
ネットなどで情報がありました。
つまり吸気が28度だとすると、38度ぐらいでしょうか。

ですので、ご指摘のように、部屋からの換気や廃流を良くしないと、
38度の熱量が部屋に充満し「吸気側の温度」も比例してどんどん高くなるのかな、と思いました。

現状ラック正面にサーキュレータが一台回っていますが、
室内が暑いので、熱風を送風しているようにしか思えないのです。

また実は冷房機器が、オフィスとサーバルームを跨いでおり、
温度を下げると、オフィスから寒すぎる、と苦情がきています。
主義主張が各部門でぶつかり、かなり苦しい状況です。

そのため、サーバルームに専用のクーラーを増設して冷やし、
吸気側・排気側も一律冷やす、というのもありかもしれませんね。

本文からまたお気づきの点がありましたら、
アドバイス頂けると助かります。

お礼日時:2013/06/29 20:24

サーバー室は厳密にでなければ、エアコンで十分です。


温度だけではなく、湿気も注意した方がいいですよ。

今はもうやめたのですが、前の会社のCAD室(ミニコンが置いてあった)では1年中温度が22度と設定されていました。湿気はわかりませんが。

それに冷却ファン、ラインプリンター(昔はベルト方式で打っていたもの)の音がうるさかったなぁ。
    • good
    • 2

温度余裕を大きくするために、低め(24度くらい以下)にしています。



以前、室温が27度まで上がったとき、サーバのファン風量がしっかり増大したので、そこまでは上げないようにしています。(多分、サーバ機の設計寿命以内で使う分には大丈夫でしょうが、貧乏性なもので、すこしでも長持ちさせたいなと思い通常の運転状況ではファンが軽く動作している程度まで温度を下げています。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

先日ですが、各サーバのファンの動作が大きくなり、
ものすごい音を出していました。

慌ててサーバルームのドアを開け、クーラーの温度を下げました。
クーラーはオフィスとを跨いでいるため、普段は28度ぐらいだと思います。

先ずは温度計をサーバルームに置いて、
温度の事実関係を把握しようと思います。

お礼日時:2013/06/29 20:29

某社のサーバールームにお邪魔した際には、20度~22度の範囲内で管理されていた



『サーバールームで作業するときに寒いくらいなんで、もうちょっと温度設定上げようか検討しているんです。節電要求もあるし・・・』
と、担当者も言っていた

冷気の循環が上手く行われ無いために室内の温度差が大きくなってしまったので、一時的な対策として冷気循環を強制的に行うという意味であれば扇風機を使う意味もありますが
扇風機の風で涼しさを感じるのは人間の汗が蒸発するときに気化熱を奪われるからであって、汗をかかないサーバーに温かい風をサーバーに当てても何の意味もありません

30度で運用したから即座に障害が起きるって事はありませんが
もう少し低めの方が安心なのは確か
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうですね、私も「部屋自体が常夏状態なのに、
温かい風をサーバーに当てて意味あるの?」と
普通に思っていました。

冷気の循環が上手く行われ無いのは間違いないと思います。

それをクーラーで室内全体を冷やすことにして解消するか、

それとも

室内から室外への換気・廃棄の流れを良くして、
室内を常時27度ぐらいにするか、急ぎ検討したいと思います。

お礼日時:2013/06/29 20:50

Googleによると、ハードディスクはディスクの温度が45度を超えると急激に壊れ易くなるそうなので、


室温が30度というのは少し危ないかも知れません。
http://web.archive.org/web/20090916224952/http:/ …

私はサーバーを物理的に運用した経験はないのですが、扇風機は兎も角、送風を行って冷却をするというのはよくある話のように思えます。
ディスクの温度がどれだけ冷えるかはディスクとディスク周辺の空気の温度とにどれだけ差があるかに依存するので、熱せられた空気がいつまでも留まるよりは、送風・換気を行って冷えた空気が常にそこにある方が、ディスクが冷え易くなる為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
貴重な情報を有難うございます。

私も30度は危ないと思うのですが、「どの温度近辺だと壊れやすいか」について
各ベンダーから明確な文書が無く、判断がつきにくい、というのが正直な思いです。

ご指摘のように「室内の温度と機器内の温度の差」がどの程度あるのか・・・

例えば一定の温度以上になったら警告を通知する、など必要かもしれませんね。

お礼日時:2013/06/29 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーバールームの推奨温度と湿度

現在、社内の節電対策委員に選ばれ、
サーバールームの温度管理・湿度管理をすることに
なりました。

ハードウェアにより推奨が違うと思いますが、
目安になるようなものがあればと思い、
書き込みを行っております。

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

サーバルームには、たぶんUPSを設置していると思います。

通常の場合、バッテリ寿命を考えると
20度以下の場合、5年
30度だと、2.5年
この間隔でバッテリの寿命がきてしまいます。

バッテリの価格・電力費を考察してやるといいと思います。
周囲温度が1度上がるごとに期待寿命は4ヶ月ずつ減っていきます。

ちなみに、当社では19度にしています。

Qサーバー室は冬は暖房を入れたほうが良いですか?

関東地区在住の者ですが、会社のサーバー室の温度設定のことで伺います。

普段は冷房を入れて熱くならないようにしておりますが、11月下旬を過ぎれば空調
を入れてない場合、室温が15度以下になりますし、冬になればもっと下がり、10度
を下回ります。

インターネットで調べてみるとサーバールームは20度前後が良いと書いてあったり
するのですが、それよりも温度が低い分には問題がなく、冬であれば暖房を入れなく
ても問題ないのでしょうか。

Aベストアンサー

私が以前に働いていた会社ではサーバー室は放熱で冬でも暖かかったです。
PCは0℃以上ならば冷たいほど調子があがります。
結露しない限り、暖房を入れる必要はありません。

Qサーバルームの空気を換気したい

度々すみません、よろしくお願いします。

オフィスの一部屋に、サーバやNW機器を設置していますが、
冷却がうまくいかず、部屋が常時暑くなっています。

窓は無く、常時密室状態です。
(機密情報があるため)

サーバやNW機器から排出される熱を、
先ずは部屋の外に出したいと思います。
(部屋の外は涼しいのです・・)

ただ部屋の空気の流れなどは、全く見えていません。

こういった状況から換気をしたい場合、壁に通風口を作るだけでは駄目で、
換気扇などを入れて、強制的に熱を含む空気を通風口に送り込ませるなどを
したほうが良いでしょうか?。

Aベストアンサー

前のご質問を知らなくていいのであれば・・・。

工事を入れられるのであれば、業者と話すれば解決します。
窓があるなら窓にはめるエアコンを薦められるでしょうし、換気扇を上部に複数とりつけるほか、壁面上部を全部通気口にし、上向きで取り付け(http://jp.123rf.com/photo_687489_metal-grill-background-detail-of-a-vent.htmlの上下逆版)、サーキュレーターで通気口に対して吹き上げるなど。

工事を入れられないのであれば・・・ご自身で上部の壁をぶち抜くのが手っ取り早いです。
基本熱は上に行くので、上の壁を抜いて、サーキュレーターなどで吹き上げれば温度は下がります。

http://www.apc.co.jp/solution/isx/cooling/index.html
ここまでやれとは言いませんが、サーバルームがオフィスにある場合、大抵上は抜けてますので、兎に角上の壁を抜くところからですかね。
普通の通気孔サイズでは、温度は下がらないです。

サーバルームの温度でハードディスクの破損率は変わらないとgoogleは言っていますが、経験上かなり眉唾です(HDDは生きていてもほかが死にます)。
ご注意を。

前のご質問を知らなくていいのであれば・・・。

工事を入れられるのであれば、業者と話すれば解決します。
窓があるなら窓にはめるエアコンを薦められるでしょうし、換気扇を上部に複数とりつけるほか、壁面上部を全部通気口にし、上向きで取り付け(http://jp.123rf.com/photo_687489_metal-grill-background-detail-of-a-vent.htmlの上下逆版)、サーキュレーターで通気口に対して吹き上げるなど。

工事を入れられないのであれば・・・ご自身で上部の壁をぶち抜くのが手っ取り早いです。
基本熱は上に行くので...続きを読む

Qpingでポートの指定

pingでIPアドレスを指定して、通信できるかどうかというのは
よく使いますが、pingでポートを指定して応答するかどうかは調べられるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含むICMP)ではできません。

FTPの疎通確認であれば、クライアントからサーバに対するTCP/21通信(FTP-CMD)が可能であること(サーバからクライアントへのTCP/21からの応答を含む)+サーバからクライアントに対するTCP/20通信(FTP-DATA)が可能であること(クライアントからサーバへのTCP/21からの応答を含む)が必要でしょう。

監視ソフトによるものであれば、
・クライアントからサーバへのログイン(TCP/21)
・クライアントからサーバへのlsの結果(TCP/20)
で確認すればよいでしょう。

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含む...続きを読む

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Qサーバルームの温度管理方法について

会社のサーバルームの温度対策をするよう指示を受けました。
サーバルームではラック型サーバ4台、タワー型サーバ3台を24時間稼動させています。
現状は何もしていませんので、夜間や土日は結構な温度になっています。

サーバルームと言っても、雑居ビルの1フロア(40坪)を
会議室、社長室、サーバルームとパーテーションで区切って扉を付けただけですので、
サーバルームのエアコンだけを24時間動かすと言う事ができません。
(40坪のオフィス全体のエアコンON/OFFのみ可能)

エアコンの工事などもできないとの事で
冷風機の設置を考えています。

こういった状況でサーバの温度対策を行う場合、冷風機で十分でしょうか?
冷たい風を浴びれば室内はともかくサーバは冷めるのでないかと思っているのですが・・・
または他に効果的な対策がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雑居ビルの場合、夏期はかなりの高温になることが予想されます。エアコンはつけておきたくない、ということであれば、サーバーを停止できませんでしょうか。UPSは用意されていると思いますので、タイマーにて休業日や夜間は停止してしまい、朝、使用開始する数時間前には再通電されるようにする、という手法です。

以前管理していた事務所で、夏期の土日にサーバーが異常高温(記録では50度)で停止した経験があります。これは100平方メートルほどの事務所(似たような広さですね)で、パーティション等も何もなく設置されていたサーバーでした。4台あって4台とも停止しました。それ以降は、複数台あるエアコンのうち、サーバーに一番近い1台のみをを弱くかけておくようにしました。設定温度は33度で冷房です。この対策でどんなに暑いさなかでも40度を上回ることはなくなりました。

以上、2例、参考になさってください。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q社内PCにてネットワークの見れないPCがある

どうも。 お付き合いできる方が居られれば、知恵をお貸しください。
社内PCでネットワークが見れないPCが何台かあります。
しかも、そのPCごとに内容は違いAのPCはBが見れない…しかし、逆からは見れるとか。
CのPCは、Dが見れない…Cも見れないとか。
セキュリティソフトのファイヤーウォールは切ったり、Win内のファイヤーウォールは切ってもダメです。
で、中には『PCを検索』でIPで探して見ると共有が見れたりするPCもあります。
更には、Adminだとダメでもうひとつアカウント作ってそれでやると見れるとか…(・д・;)
もはや、意味が分かりません。
OSが違えば(XP→98:98→2000)また違う設定が要るんでしょうが、XP→XPでも見れないやつがあるのが解せません。
ちなみに、PINGは飛びます。
ネット、メールも出来ます。
が、特定のPCが見れないんです。
何か原因が考えられるのであれば、是非知恵をお貸しください。
長文、申し訳ありませんでした。

Aベストアンサー

これは、マスタブラウザになるべきマシンが固定していない環境で起こる現象です。
下のURLのNo.2net_lander(私)の回答を参考にしてください。
環境は、少し異なると思いますので、適宜読み替えてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1127123

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング