人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

題名の通りですが、できたらそのお店で検眼して戴き、HOYAの累進レンズを用いたメガネを作りたいと考えています。
激安店は海外から購入したり、品種を絞るなどによって価格を下げていると理解しています。
しかし、累進レンズの様なレディーメイドより少しだけオーダーメード寄りの、且つ日本のレンズを使用したメガネを作ってくれる激安店はありますでしょうか?
又、いくつかある場合、お勧めの店はどこでしょうか?
宜しくお願い致します。
尚、場所的には東京・京都・大阪近辺なだどこでも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> HOYAの累進レンズを用いたメガネを作りたいと考えています。



そのレンズは、店舗で加工ができないオーダーメイド品らしいです。
つまり、HOYA への発注になりますので、価格は決まっているようです。

下記は、お店としては、よくある激安店のようですが、
さすがにそのレンズの価格は高額です。

http://www.3980.jp/lens/tyuu_kin_lens/tyukoukan. …

また、下記は激安店ではありませんが、そのレンズの取り扱いをしています。
価格は別にして、老舗の下記店はお勧めできます。

http://www.washin-optical.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて戴いた「めがねおー」でも確かに高いですね。
ネットで調べると他所よりは数千円だけ安いようですが、この数千円安いのと技術力の違いのどっちを取るかという事ですね。
少し考えてみます。

お礼日時:2013/06/30 09:02

こんにちは



基本的にはですが
均一店や一般店舗でも
何円セットといわれるものはホヤであってもお手ごろなレンズを入れていることが多いです

なぜかと言うとフレームが丈夫で良いものでないのに
レンズを一級品を入れてももったいないからです

反対にK18のフレームに安いレンズでもOKです
高いオーダーメイドのレンズでもOKです
なぜかと言うとフレームは丈夫ですし入れ替えることを考えられて作られているから
バーバーリーとかローデンストックとか鼈甲のフレームとかも同じことが言えます

なのでまず良いレンズを選ぶのであればセットでないフレームを選んで
最終的に値引きをしてもらうということが一番になります

http://www.megane-joa.or.jp/
こういうお店ではどうですかhttp://www.megane-joa.or.jp/?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカに住んでいますが、アメリカはyuyuyunn様の言われる様な認定眼鏡士や眼科医がいるので、そのあたりもイメージして質問しました。
まずは、きちんと測定する。という点から質問しましたので参考になりました。

お礼日時:2013/06/30 09:08

小生も知らずに激安店でメガネを買ったことがあります。


メガネ○○○ーです。

この店は客が知らないことをいいことに検眼もしないでメガネを作りました。
もちろん使い物にはなりませんでした。

激安メガネは安かろう悪かろうです。

物が良く見えないからメガネをかけるのであって、見えないことに拍車をかけるのでは
粗悪品以外何物でもありません。

使い物にならないメガネで良ければ激安メガネをお勧めします。

キチッと見えるメガネが欲しいのでしたら、それなりのメガネ屋さんに行くことをお勧めします。

まして累進メガネは検眼が難しく激安メガネの店では検眼が出来ません。

激安メガネ(全国チェーン店)の店は止めた方が宜しいです。

地元で長く営業している(信用のある店)に言って購入することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はE-FB-14様の様な事になるのを恐れていて質問させて戴きました。
参考にさせて戴きます

お礼日時:2013/06/30 08:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Q眼鏡市場の遠近両用と他の店の遠近両用は、同じ?

眼鏡市場では、遠近両用レンズであっても、単なる遠用と同じ価格のようです。
  http://www.meganeichiba.jp/sp/
  http://www.meganeichiba.jp/sp/lens/original/mfit.html

 これだけ安い眼鏡市場の遠近両用レンズと、他店のような5万円程度は必要な遠近両用レンズ、とでは、見え方は、同じなのでしょうか?

Aベストアンサー

あのですね、私は眼鏡市場、メガネ本舗、メガネの三城で色んなメガネを作ってもらいましたが、何ら違いは感じません。

コーティングが微妙に違うですって? はて、何が違うのか明確にしていただきたいものです。
非球面のメリットもそれぞれのお店で宣伝していますし、なんの違いもありません。
そんなコントロールをすれば余計に製造コストに響きますし、メーカーの信用を落とすことになります。

Q眼鏡市場に於ける「レンズ」の評判について

今日、初めて眼鏡市場に行き、レンズは「ニコン・ホヤ等」一流メーカーにも関わらず、値段がが約12,000円ぐらいと、メガネの三城の約「半額」にビックリ!

「種類」の程は、記載がない為、ハッキリとは解りませんが、しかし、安い!

さて、そのレンズの肝心の「評判」は如何なものか?

昔から「値段は値段相応」といった格言?のようなものがあり、良く当たっているし、真理を突いている?とも思います

さて、、どうなんでしょう?購入された方の「御意見」を伺いたいものです

Aベストアンサー

レンズには、製造時に僅かにですが製品むらが出ます。
検品で、使える範囲の物と完璧な製品との間で価格差を付けて製品にしますが、不良品ぎりぎりの物でも使用する範囲で不都合を感じない程度です。
さらに、表面のコーテイングの種類や質にも差が有り、それが大きく価格差に反映されます。

他の多くの製品でも、完璧な物と不良品ぎりぎりの物とが有り、それが大きく価格差に反映されて居ます。
はっきり言って、それほど使用するに違和感も差も有りませんが、高くても最高の物をほしがる人と、使用するには問題ない程度を希望する人が居る限り、たとえ一流メーカーと言えども、製品に差をつける事は仕方ない事です。

私も、昔は一流メーカで有ればそこそこの製品で良しとしていましたが、最近いささかかっこを付けて、価格差が培もする最上級レンズを購入しましたが、結果使用感に差を感じる事は有りません。


人気Q&Aランキング