プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の夫(50代)のことなのですが、私の悩みとかを話しても真剣に聞いてくれなくて、

「うん うん」 「あ~大変だな」 とかしか返してくれません。

私を下目線で見ているのか?

以前は「こうした方がいいんじゃない」 とか親身になって答えてくれました。

考えれば夫は数年前からは読書もしなくなり、同じことを繰り返していて

考えることをしなくてなってきているのではとも思えます。

ある脳に関する本を読んだのですが、前頭葉の萎縮により感情から老化してくる。

と書かれていました。一概には言えないかもしれませんが、心配です。

男性にも更年期があるようですが、私の夫もそうなのでしょうか。

皆様はどう思いますか。 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本聞いてないんですよ。

男性は女性と違って集中しないと話の内容が理解できない。
以前はご質問者様の話に集中してたのでしょうね。
今はそれも…これはいい意味に取っても良いのでは?

自分もそうですよ。
「うんうん」とか「へ~そう」なんて返事しながら話の内容は全く頭に入ってないです。
女性は余り集中しなくても内容が入ってくるらしいですね。
こっちが聞いてないと思って何気なく言った些細な言葉も拾って怒られる事が多々あります。

基本的に男女で造りが違うのだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

moon-ikazukiさん,ありがとうごどいます.

男女の差もあるでしょうね。
もう少し様子をみてみます。

>以前は「こうした方がいいんじゃない」 とか親身になって答えてくれました。

親身にしたってちっとも聞き入れてくれないから嫌になっちゃったんじゃないでしょうか。
というか、奥さんはご主人の悩みとか共有できていますか。「自分は夫にグチはいうけど、夫のグチを聞くつもりはないし、向こうからわざわざ言わないならそういう悩みは存在しないものとする」ってのもいかがなものかとは思います。

ただ、男性にとっても50代は曲がり角というか、仕事ももう悪い意味で先が見えてきたし、さりとて古女房ではときめかないし、というところではないでしょうかね。私の知り合いでもそのくらいの年代で不倫に走ってしまう女性とか結構いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

eroero1919さん、ありがとうございます。

主人悩みも聞いています。やはり、会社のことが多いのですが、

私は考えて答えてあげてます。

理解しだいところはありますが、積極的に私の方もコミュニケーションは大事かもしれません。

脳の老化がはじまる年齢は個人差があるようですが、一般には、つかわないとはやく

老化がはじまるといわれており、同じことのくりかえしの仕事をしているとはやくはじま

るといわれていますが、それよりも、夫婦の倦怠期によるものがおおきいのではない

でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

oigniesさん、ありがとうございます。

話を聞いて云々は最近ですので、もう少し様子を見てみます。