会社のアンテナ台にすずめが巣を作ったようです
何日ぐらいで巣立つのでしょう。人間が近づいても大丈夫なのでしょうか

A 回答 (1件)

こんにちは


質問のタイトルと解答が微妙に違うのですが(笑)
まず

> すずめの卵は何日で孵る

ですが、平均日数は11日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答を下さったのにお礼をしておらず、失礼致しました。元気に巣立っていったようです。

お礼日時:2005/03/01 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間は何も食べなかったら何日ぐらい生きられますか?

人間は何も食べなかったら何日ぐらい生きられますか?

Aベストアンサー

水さえ有れば3ヶ月くらいは生きられるようです。
ただし快適な環境に居ることが条件で、運動をしてエネルギーの消耗を促進したり、感染症などで体調を崩せばこの限りでは有りません。

Qツバメが巣立った後の巣に雀

今年7月から8月頃ツバメが巣を作ってせっせと子育てして旅立って行きました。
今その空っぽの巣に、雀がしょっちゅう入って何かしてます。9月末頃から何か鳥が来てたのですが雀でした。子供がいるわけでもないようです。
一ヶ月経っても雛が現れませんし、時々親鳥のらしい糞が落ちてます。
雀がかなり巣を乱暴に扱っているのか、ツバメの巣がぼろぼろ壊れかけてます。来年ツバメが戻ってこないのでは?と思いますが、どうでしょうか。
雀が使った巣にはツバメは戻って来ないのでは・・思ってとても残念な感じがしてます。
実際どうでしょうか。
今年は1歳になる息子とツバメの子育てや成長をほほえましく見ることが出来て私も励みにさせてもらいました。
今冬、我が家に新しく第二子も誕生するので、来年も息子と新しい赤ちゃんとでツバメの子育てを見られることは、とても楽しみにしてます。
そのまま雀が巣を使ってても又来年も、ツバメが我が家に来てくれるでしょうか?

Aベストアンサー

雀は用心深い鳥なので、燕のように衆人環視の巣で子育てをするとは
思えないのですが。

とりあえず「燕の巣」の話だけをすると、燕の巣は結構秋~冬の間に
壊れてしまいます。ですが、どうも翌年、「とりあえず」巣立った場所
の巣は確認に来るようです。

その上で「より条件がいい」場所がない限り、同じ巣を補修して使う
ように思います。ですので、完全に撤去されていない限り、多分また戻ってくると思います。

どのみち冬の間、燕は戻ってこないのですから、暫く様子を見ておけば
いいんじゃないでしょうか。

Q【化学・人間】人間は地球上に存在する118の元素のうち31種類から作られているって本当ですか?人

【化学・人間】人間は地球上に存在する118の元素のうち31種類から作られているって本当ですか?

人間を構成する31種類の元素は何か分かりますか?

あと人間は物質M±の変化進行形であるということですが、このM±って何ですか?どういう意味ですか?

Aベストアンサー

>118の元素のうち31種類から作られているって本当ですか?
厳密には「分かりません」。有名な例としてはオーストラリアの羊におけるセレン、スイスにおける食塩へのヨウ素イオンの添加義務など、超々少量元素の必要性が明確でなく、今後何が出て来るか分からないからで、(元)研究者としては断言する事が出来ないからです。沢山ある例としてはビタミンB12などにコバルトが入っていますがそんな物(金属)普通はおぞましくて採りたくない。
>人間は物質M±の変化進行形である
ああ、あの方ですね(ハンドルネームは出て来ない)ご自分の理論をお持ちですが説得力に欠ける処がありその部分(表記)についても質問したことがありますが、表記法についても理解困難です。非主流派の「科学者」?「哲学者」でいらっしゃり、同調される方はあまりおいでにならないようです。

Qツバメの巣の移動、親が巣に気付く方法

ツバメの巣の移動:
 リフォームのため、小屋のコンクリート打ち抜きから壁や天井を付けはじめ、天井のコンクリートさんにあった、卵の入ったツバメの巣を移動せざるをえなくなり、入口サッシ上に受け板をつけ移しました。移動した当日、親鳥は、サッシ前の上の巣に気づかず、サッシをくぐって前に巣があったところを探しています。
 夕方、大工さんが帰り、隣の物置部屋のサッシを空けていると、同じようにサッシをくぐり2回ほど入り、コンクリートの天井近くのネジが出ているところに親鳥の1羽が泊まっていました。
 そこで、「こちらの部屋に巣を移せば、気が付くかもしれない。」と思い、天井の電線束にベニヤ板をはさみ、ガムテープで巣をつけました。
 翌朝、部屋には親鳥はいませんでしたが、親鳥らしき2羽が家の周りを飛んでいました。その後天井壁を張ったあと、元あった巣の近くに小さな棚を作ってもらいました。
 うまく親鳥が巣に気付く方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

私は昔野鳥の会に入っていたものです

ちょっと難しいかもしれませんね

自分たちが作った巣が移動になり、燕も戸惑っています

雛なら親もきずくかもしれませんけど、卵ならきずかないかもですね

それに野鳥は人間のにおいなどに敏感で雛や巣に人間の臭いがついただけで

警戒し、しいては巣に戻らない生き物です

まして、場所が移動してガムテープで貼り付けたらなおさらです

質問者の方の家の事情もあったんでしょうが 残念なことです

ただ あんまり見たりしないでそっとして置けば奇跡が起きるかもしれません

静かに見守ってあげるほうがいいかもですね

Q二階の左の窓の上らへんのグレーぽいのは蜂の巣ですか?スズメ蜂の巣ですか

二階の左の窓の上らへんのグレーぽいのは蜂の巣ですか?スズメ蜂の巣ですか?蜂は今の時期冬眠中ですか?突いて落としたいんですけど危ないので冬眠時期まで待った方がいいですか?大きくなるより今したほうが良い?キンチョールのスプレーアミドの隙かけて棒でつついておとそうと思ってるんですけど、業者高いので

Aベストアンサー

スズメバチの巣には見えないのですが、
もしかしたらスズメバチの巣の初期形態かもしれないので出入りしてる蜂を観察してみてください。

私の祖父の別荘にも蜂の巣が結構できてたりするのですが、
スズメバチはいくら殺虫剤をかけても死ななくてびっくりしました;(業者が捕まえたものにかけて実験しました)
スズメバチは業者じゃないときついですね;;
自分でやって私は顔を刺されて今でもbb弾より一回り小さいぐらいの跡が残っています。

でも逆にアシナガバチぐらいだったら自分でも撤去できると思います。
さされてもあまり毒は強くないので、ひどくても膿むぐらいだと思いますし
飛ぶのが遅いので逃げ切れると思います。

まぁあくまで個人的な意見なので気を付けてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報