アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前楽しかったことが全く楽しくありません。


ずっと仲の良かった友達と遊んで朝まで飲むことも、

好きなライブに行くことも、

Twitterなどで色んな人と絡むことも、

何か全てにおいて前ほどの興味がなくなってしまいました。
1年ほど前に彼氏が出来て、最初は「彼氏に夢中すぎだ!!」と周りにも言われていたし、確かにそういう節はありました。


でも、それだけが原因ではない気がするんです。

きっとそのうちまた楽しいことは見つかるんでしょうけど…

何だか不安になってしまいました。

このような経験をされた方はいますか…?

A 回答 (6件)

明らかにうつ病じゃなければこんなのはどうでしょう



■精神的バージョン履歴
 あなたはどのバージョン?例:クリスマス

小学生:V1
 クリスマスだーいすき☆
中学生:V2
 クリスマスなんか意味ない。
 あんなの商業主義。大人は汚い
高校生:V3_R1
 クリスマス並にみんながわくわくしたりすることって
 なかなか作ることができない、本当にすごいな。
 日本には四季があるけど外国にはないとこも多いんだって
 すっげーあたしラッキーじゃね?
 楽しまなきゃ。楽しくない人カワイソー
大学生:V3_R2
 クリスマス楽しむの大好きだけど、
 私には「みんなでわいわいを強制」は合わないな。
 自分なりの方法の楽しみ方がいいな。
大人:V4
 クリスマス並みに面白いことなんて作るの無理だって思ってたけど
 やってやるぞー

V2?→まだ精神が中学生だから大丈夫です。
V3_R2?→合わないやり方でも強制されても楽しめた時代が終わり
 1周回ってまた楽しめる時代がやってきました。
 せっかくのあなたの人生なので、「自分が好きなもの」「そうでないもの」
 を自分で分けて自分らしい楽しみを見つけましょう。
 「ひとつを見つめなおし、自分が楽しいと思えること」を見つける力、
 「みんなが面白いといっても自分は面白くないもの」には時間をかけない力、
 あなただけの人生の楽しさを見つける力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみません…!

『「みんなが面白いといっても自分は面白くないもの」には時間をかけない力、』

とても腑に落ちた言葉でした。
そうなんですよね、周りがどんなに楽しいと言っても、自分が楽しくなければ無理に楽しもうとしなければいいんですよね。

どうしても、合わせようとする自分、楽しいと思わなきゃ!!と感じてしまう自分が居ました。

私だけの楽しみを見つけたいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/07/17 18:15

以前楽しめた事が、今は楽しめない、なんて事はだれにでもあると思います。



成長して大人になったせいなのか、単に飽きてしまったのか、精神的なものか、理由はそれぞれでしょう。

ただ、年齢に合った楽しみ方や趣味はあると思います。

また、飽きやすい趣味とそうでない物もあると思います。

例えば、野球やサッカーは観戦するのもいいですが、自分でプレイする方がもっと楽しいと思います。

同様に、ライブに行くのも楽しいですが、自分が楽器を弾いて、ライブをする方がもっと充実します。

自分でプレイすると上達していく楽しみも有りますしね。

また、囲碁や将棋、麻雀やビリヤードのように、人と対戦しながら上達していく趣味は、飽きが来にくい気がします。

過ぎてしまった人生は短いけれど、これからの人生は長いです。

何か、夢中で楽しめる物が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみません…!!

確かに、これからの人生はまだまだ長いんですもんね…今の自分に合った楽しみや趣味を見つけられたらいいと思います!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/17 18:17

何事も知ってしまうと、関心が薄れて行くものです。



未知のもの、未知の世界はあこがれに繋がります。

若かりし頃、何年もかけて鍋とケロシンストーブを背負って世界を旅したものです。

40年も前の話です。

じじいになった今でも、時々鍋とケロシンストーブを背負って旅に出たくなりますよ。

今の恵まれた生活に、あの頃の貧乏旅行が懐かしくなるのです。

あなたにもこれから、まだまだ楽しい事はありますよ。

見つけていくには、パワーが要りますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみません…!!

確かに、全てを知ってしまうと興味は薄れていきますね…

どんなにパワーを使っても、楽しいことを見つけて行きたいです!!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/17 18:12

私は、本を読んだり カラオケに友達と行くのが好きでした。



でも今は好きではありません。
だからカラオケじゃなくてボーリングとか、ほかのことをしてます。
友達と会話したくないときは、あそぶ約束もしないしメールも無視してます。
本も無理して読まないことにしました。

ツイッターなどSNSは見ないときはずっと見なければいいのではないですか。
やめちゃってもいいでしょう。

彼氏には興味あるのですか?まだ
    • good
    • 0

気持ちというのは、他人にどうこう言われて理解できたり


感じる事はできません。
原因は必ずあると思います。
そうなってしまったきっかけが。
そのきっかけを考えてみると答えはでるような気がしますよ。

年齢とともに、趣味が変ったり
経験から学んで好きだったものが嫌いになったりする事もあります
自然な事です。
今、貴女がこうして生きている事が真実。
あの時はこうだったと振り返るのは、今は必要ないと思います。
今を一生懸命生きてみてください。
思ったことはすぐ行動してみる、何も思わないならそれでもいいんです。
今の自分を責める事はしないで、毎日を大切に生きてください。

そうしながら、また色々な出来事や出会いに感じられていくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がかなり遅くなってしまいすみません…!

『何も思わないならそれでもいいんです。
今の自分を責める事はしないで、毎日を大切に生きてください』

この言葉でとても楽になりました。

何も思わないならそれでいい、

そうですね。自分の気持ちを大事にしてみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/17 18:07

単なる飽きっぽさだけなら良いのですが


そうでもなさそうなので
軽い鬱にでも足を突っ込んだのかも
一度 心療内科で診てもらいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいすみません。
確かに、最近気分が落ちていたのは事実です…そういう可能性もあるんですね、気をつけます!
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/07/17 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!