ハローワークでは端末を操作して、求人情報を調べますが、
地域ごとに情報は違うものでしょうか?
例えば、A県のハローワークと、そこから電車で30分ほどで行けるB県の
ハローワークではA県には載っていなくて、B県には求人情報が
あるということもあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前にハローワークの職員の方に疑問をぶつけたところ、A県とB県の求人情報は、観覧出来て求人応募も可能という答えでした。


ただ、求人を一挙に管轄しているという意味でなら、求人が充足した時点で、事業所の方には、登録・抹消を忘れずに届けてもらう様にしているそうです。
時々、求人応募の取消忘れで、A県のハローワークでB県の求人が出ているという事も、多々ある様ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 12:54

新着の求人情報と地域を限定した求人情報は違います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークインターネットサービス(及び類似するホームページ)について

ハローワークインターネットサービス(及び類似するホームページ)について。

新着求人を複雑な条件で毎日検索するので、その入力の手間を省きたいです。
検索条件を保存する機能がありません。また、条件を入力した画面を「お気に入り」に追加して
再度開いた場合には、エラーの表示が出るのでもう一度検索し直さなければいけません。

何か方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

懸賞サイト対応の自動入力ツールを試してみたら如何ですか?
http://search.vector.co.jp/search?query=%8E%A9%93%AE%93%FC%97%CD%81%40%83t%83H%81%5B%83%80

Qハローワークの求人と求人情報誌の求人

ハローワークの求人と求人情報誌の求人がありますが、ハローワークには低賃金の求人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークには低賃金の求人も高賃金のものもあります。
ただし求人誌は、購入する人も掲載する会社も、わざわざお金を出す訳です(一部例外はあるようですが)。
購入する人は勿論、条件のよい求人を求めています。
企業の方も、応募して貰えるような求人を出さなくては、お金を払った意味がありません。ですから比較的、高賃金の求人を出したり、或いはいかにもやり甲斐(や将来性などのプラスα)がありそうな求人を出します。
そのため、ハローワーク求人の方が不利に見えるのでしょう。
いずれにしても、しょっちゅう求人を出している企業に応募する場合は、必ずその理由を確認することをお勧めします。社員を使い潰す会社、求職者を食い物にする会社もありますから、ご注意下さい。

Qホームページがない会社は入社できるか?

今就職活動中で、先日ハローワークの求人で一社の内定をもらいました。

でもその会社はホームページがありません、そして各種検索エンジンや帝国データーベースなどを試しても会社に関する情報は一切見つかりません。

ホームページがない=ブランク は必ずそうでもないことがわかってますけど
でも最近ハローワークの求人でも ブランクが結構あるの噂を聞き、やはりちょっと不安です。

この会社入っていいでしょうか?

Aベストアンサー

ある特定の業界で決まった相手先との取引が多い、小さい会社ではウェブサイトを持たないところも多くあります。
ウェブサイトを維持管理するのもコストがかかりますから。
私も会社を経営していますが、最初の数年はウェブサイトは持っていなかったです。
そこで一般向けに宣伝したところで全く意味が無いからです。
そして取引先もほぼ固定化しているので、今さらウェブサイトを見たりもしませんから。

帝国データバンクとは、調査依頼があって初めて対象企業を調査し、それをデータとして保存蓄積していくシステムです。
従って帝国データバンクにその会社の情報が一切無いということは、過去にその会社を調査してくれと、帝国データバンクに依頼が無かっただけです。
固定的な顧客を相手に商売をしていれば、取引相手は相手を調査しようとは思いませんから、帝国データバンクにも登録が無くても不思議じゃないです。

その会社に入るか入らないかの判断材料としては、今この情報だけで解るのは
・その会社は特定の取引先を相手に商売をしていて、新規事業拡大はしていないっぽい
・扱う製品やサービスは、ウェブサイトで宣伝したりするような類のものじゃない
という予想程度です。
ウェブサイトや情報の有る無しは気にしない方がいいです。

ある特定の業界で決まった相手先との取引が多い、小さい会社ではウェブサイトを持たないところも多くあります。
ウェブサイトを維持管理するのもコストがかかりますから。
私も会社を経営していますが、最初の数年はウェブサイトは持っていなかったです。
そこで一般向けに宣伝したところで全く意味が無いからです。
そして取引先もほぼ固定化しているので、今さらウェブサイトを見たりもしませんから。

帝国データバンクとは、調査依頼があって初めて対象企業を調査し、それをデータとして保存蓄積していくシス...続きを読む

Q定着率の悪い会社ほど、求人雑誌、求人広告、求人サイト、ハローワークに、求人ばらまく傾向は高いんですか

定着率の悪い会社ほど、求人雑誌、求人広告、求人サイト、ハローワークに、求人ばらまく傾向は高いんですか?

また、全部使って求人している会社ほど、切羽詰まっている可能性は高いですか?

Aベストアンサー

切羽詰まっている可能性は高いでしょうね。
でもその理由については、定着率が悪い場合もあれば、ただ単に人を補充したい場合もあります。
なので定着率が悪い会社が求人広告を多く出すというのは当たってますが、逆(求人広告が多い会社は定着率が悪い)は言えません。

Q大阪でホームページ作成の求人。。。

こんにちは。
僕は現在30歳で夜間のコンピュータの専門学校に通ってます。
ハローワークでホームページ作成の仕事を探してるのですが、殆どありません。
そういった分野の求人サイトとかあるのでしょうか?。
他人の話ではホームページ作成の仕事はあると言うのですが、探してるのですが、殆どありません。
良ければアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

Webサイト作成ですよね??どこでも見つかりますよ。
さすがにwebサイト作成なのでweb上で求人しているところがほとんど
です。

リクナビNEXTとか。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/

他にも色々、、「web 制作 求人」で検索すれば色々と出てきますよ。l

Qハローワーク以外に求人情報はありますか

正社員の転職を考えていますが、ハローワーク以外で求人情報は何がありますか。

Aベストアンサー

インターネットで調べればいっぱい出てきます
でも、私の経験から言うとハローワークが一番だと
思います、後は、新聞に入ってくる、求人広告ですかね
あなたの年齢が30代以下であれば、正社員の道もあるでしょう
、参考まで

Qホームページを作る

自分のホームページを作ってみようと思って、いろんな人のホームページ作成講座を見てるんですが、なんだか難しそうですね。
ホームページを持っている人に質問ですが、みなさんはどのようなものを参考にホームページを作られましたか?
おすすめのホームページや、ホームページ作成の本があれば教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして!!
確かに初めて見ると、HTMLタグなんて唖アルファベットだらけで何が何だか判らないですよね(笑)。でも、難しくはなかったですよ。いろいろいじっているうちに形になっていくと思います。

私は共に技術評論社の『HTMLタグ辞典』と『ホームページ作成Tipsポケットリファレンス』を片手に作っています。
でも、どんどん新しい本が出ているので、実際に見てこれなら楽しく出来そうだというものを使うといいと思います。
あとは色々なサイトで見つけた格好いいデザインを参考にしていますね。
下記のホームページは作り方が分かりやすくまとまっているようなので、おすすめします。

それでは、ホムペ作成頑張って下さい!!

参考URL:http://www.cybergarden.net/

Qハローワーク以外での中高年の求人情報は?

ハローワーク以外での中高年の求人情報は”年齢不問”になっていても実際は
非常に限られている事は、常識です。

そこで中高年(40~50代)でも実際に求人していて、確実に応募可能なサイトや
方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

No2です
派遣先は3カ所目ですが
一番長かったのは最初の所ですがリーマンショックで派遣先から撤退になりました
年齢が10年若かったら相手の会社から正社員に推薦すると言われたのですが、結果的にはこのままで良かったです
ただ正社員に推薦されていたら、なっていたと思います

Q結局はホームページビルダーで作成

今ホームページの作成の勉強をしています。無料レンタルのホームページを利用するにしてもレイアウトなんか考えるとホームページビルダーで作成する。無料のホームページは結局場所を提供しているだけで、ある程度勉強しないとホームページは作成できないのでしょうか。

Aベストアンサー

ビルダーの機能として、既存のホームページを取り込んで編集することも可能です。
もちろん他人のページには著作権があり、そのままアップロードはできませんが、どうやって作っているのか参考にすることはできますし、作り方をここで質問しながらやっていってもよいと思いますよ。

Qハローワークとその他の求人情報誌(サイト)の違いとは?

ふと思ったんですけどハローワークと
その他の求人情報誌たとえばフロムA
サイトならバイトル等の違いは何でしょう?
求人情報が分かると言う意味ではどちらも
同じに見えるんですが・・・

Aベストアンサー

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面など、求職者が働きやすくやりがいのある環境を用意しようと考えるでしょうし、戦力になってもらうために自分では分からない周りの会社の環境や成功事例を聞きたいと思うでしょう。
 逆に、そんな急に必要でなければ、とりあえずおカネかけずに求職者が現れるのを待つだろーし、辞めちゃっても構わないならおカネかけてまでアレコレ相談しよーとは思いませんよね?
 時間も限られてるし、めんどくさいし。

 また、求人情報誌は、営業マンや原稿制作マンがあーでもない、こーでもないと企業が必要とする人材を確保するために採用担当者と入社後、○年後まで色々考えてターゲット設定をしながら(しないでとにかく掲載するパターンも無きにしもあらずですが…)求人情報を世に送り出しますが、ハローワークはそういった深いコンサルティングはそんなにないまま、企業の採用担当者がやりたいように必要最低限の項目を埋めて求人依頼をかけます。

 つまり、求人情報が分かる、という点では大差ないかも知れませんが、
見えないトコロでの思惑は全く異なるのです。
 また、原稿の見せ方、採用手順、採用後の研修なども、求人情報誌とハローワークでは次元が全く違います。

 経験上、ハローワークで求人してる企業に求人情報誌を勧めてもお互いに幸せになれないことが多かったです。
 とゆーのは、ハローワークで求人してる企業はおカネのないトコが多いので、まず掲載料金がかかることで引かれてしまいますし、給与・待遇面が悪く「来ればラッキー」と、場当たり的に積極採用を検討している訳ではないので、求職者の定着率も悪く、不人気業種・職種が多かったです。

 個人感かも知れませんが、できるだけ働く側の立場から見て幸せな企業を探して欲しいと思うので、求人誌による求職活動や人材紹介・派遣会社を利用しての就職活動をおススメします。

 求人広告の営業経験者です。

 求職者から見ると同じように見えるかも知れませんが、No.1さんが
回答されているように、求人誌に掲載するためにはおカネがかかります。

 なので、まず企業側の都合として、求人に対する「期待度」とか
「必要性」が全く異なってきます。

 例えば、klmmk090さんが社長だった場合、急遽人が必要になれば、おカネかけてでも露出を増やすために求人情報誌に掲載依頼をかけるでしょうし、おカネかけて採用したからには定着してもらうために研修や会社の雰囲気や待遇面な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング