プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳女性です。
私はもう胸を張って「若い」と言えない年だと自覚しています。
かと言って「可愛く」とか「若く見えたい」とアンチエイジングに力を入れているわけでもありません。

ただ、同い年でも妙にオバサン臭くなったな・・・と感じる人がいます。
独身なので生活感を感じるということは基本ないハズなのですが。
目立ちたくないらしく白・灰色・紺などの地味な色をよく着ているのですが、地味な色だけが原因だとは思えません。
体型が少しでもぽっちゃりしてると、そう見えやすいという方がいらっしゃいますが老けて見えるどころか可愛く見える人もいます。
私がオバサン臭さを感じてしまうその人は、童顔・丸顔です。
服の好みも変ではありません。
でも何故か「老けている」。

表情や所作もやはり関係しているのでしょうか?
腰が重い印象は「老けて」見させるということでしょうか?
ハト胸は老けた印象を与えますか?
着る服・靴・鞄のデザインや色味で気をつけるべきことってどんなことでしょうか?
イメチェンを頼まれたのですが、正直どこから改善すべきなのか分かりづらいので参考に教えてください。
特徴を無くせばマシになるはずなので。

A 回答 (1件)

センスがない人はオバサンぽい感じがします。

あと色気がない人もオバサンぽいです。私にとって色気は、いやらしい雰囲気があるので色気は必要ないと思っています。
オバサンの魅力は男性を意識していない感じと、ぶりっ子ではないという所です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、「色気」ですか。
そう言われると確かにそうかもしれませんね。
「老けて見える」人には感じないかも。
露出度を増やせば、感じるものでもないですよね。難しいですね。
「センス」も難しい。とりあえず、定番ファッションからってところでしょうか。