最近、胃が痛いときがおおくて、困っています。

友人からガスター10という胃薬をすすめられたのですが、あまりこうゆう薬をのんだことがなく、飲むのが不安です。

そこで、じっさいに飲んだことがある方の感想をきかせてください。

(1)ガスターはつよい薬と聞きましたが、副作用的なことがおきた方はいらっしゃいますか?

(2)胃がスーとすると宣伝していましたが、本当にスーとするのでしょうか?また、飲んでからどのくらいでスーとしはじめるのでしょうか?

先日、薬局で薬剤師の方に聞いたときに、ひとそれぞれですねの一言ですまされてしまったため
余計に不安になってしまったので、皆さんの意見を聞きたくなりました。
医者にはなるべく行きたくありません。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ガスター10は「ヒスタミンH2受容体拮抗薬(H2ブロッカー)」と呼ばれる消化器潰瘍の治療薬。



副作用として、心筋の受容体にも影響を与えるため、不整脈等の心臓の異常を起こすことがある。

特に心臓病の患者が摂取することは禁忌とされ、ガスターの主成分であるファモチジンを含む市販薬では死亡例もある(H2ブロッカーがOTC薬品になって間もなく発生し、ニュースにもなった)。

>友人からガスター10という胃薬をすすめられたのですが、
医師、薬剤師などの医療関係の資格を持っているお方なら話は別だけど・・・他人に対して安易に第1種医薬品(薬局でも薬剤師の指導がないと買えない)を勧めることは感心できませんねぇ・・・
    • good
    • 30

こちらのサイトが詳しいですね。


http://fragrantolive889.blog22.fc2.com/blog-entr …

注意する点があるとすれば、
「血液検査で血球が少ないと言われている人、
ステロイドや抗ガン剤、水虫の飲み薬、抗生物質を服用している人」
は、医師に相談したほうがよさそうです。

副作用に関してはこちらが詳しいです。
http://fukusayou.life-nice.com/cat0002/100000000 …
あれこれ書かれていますが、この30年くらい使用されいていて、
市販しても問題がない程度のものという実績の元で
市販されています。

この薬が開発されて、胃潰瘍で胃を切る人が激減したくらい
劇的によく効く薬ですから、副作用を心配するより、
胃が痛いなら飲んだ方がいいです。

ただし、胃が痛くなるには、胃が痛くなるだけの理由があるわけで、
・仕事や勉強など生活上のストレス
・不摂生
・悪い食生活の積み重ね
など、薬で胃が楽になるからと、それらを改善せずにいると、
今後、薬が手放せなくなる恐れはあります。

ただ、ほっておくと、胃炎や胃潰瘍になる可能性は
ありますから、原因が解決しているにもかかわらず、
痛みが続いているようなら、飲んだ方がいいわけです。
副作用は胃の痛みが続くことによるリスクよりも、
基本的に軽微と考えてよいです。
副作用が出たら服用を辞めて医師に相談してください。
    • good
    • 10

胃に痛みがあるとのことですが、痛みの原因が分からない事には薬の選び様がありません。



因みに、ガスター10は“胃酸の出過ぎ”を抑える薬だったはずです。
これは、一般に言われる「胃酸過多」の症状の人に有効な治療薬です。

気をつけるべきは、胃が痛む原因は胃酸の出過ぎだけでは無いという点です。
胃酸過多以外の原因で胃壁が炎症を起こしている場合も痛みを感じるでしょうし、実は胃ではなく、逆流性食道炎によって食道が炎症を起こしている可能性もあります。
また、膵炎なども腹部痛を伴なうので、これを胃痛と勘違いしている可能性もあります。

他にもまだまだ色々な疾患が腹部痛として現れるので、気を許せません。
安心して生活するためにも、一度医者に診察して貰って原因を特定しておくべきだと思います。
    • good
    • 14

(1)


 強いか弱いかでなく、効き目がハッキリするか徐々にジワジワ効くかの違いでないのか?
 痛たたた・・・・って時に飲むと三十分もせずに効果があるから効き目がハッキリしているグループだね <-漢方系のはそんなに速効はない
 副作用?何万人に一人ぐらいの確率ではあるんだろうねぇ
 少なくとも俺は大丈夫だけど、貴方が大丈夫かは保証できない

(2)
 ミントキャンディを舐めたように、スースーするわけではありません
 胃のむかつきや痛みへの効き目が早いので、気分がスッキリする=スーっとするという論理展開です


>医者にはなるべく行きたくありません。
まあソレは構いませんが、自己判断で間違った効能や目的の薬剤を服用する方が避けるべきなんで無かろうかと思うけど
    • good
    • 7

>ひとそれぞれですねの一言ですまされてしまったため


まあ、真理には違いない。
ファモチジンなんかにアレルギーを持ってれば、当然アナフィラキシーショックを起こすこともある。持ってなきゃ何もおこらない。
あと、あれは数日の短期服用が前提なんで、長期服用して具合が悪くなったからと言って、文句を言わないように。
    • good
    • 3

いかにも利きそうな名前がよくないです。

    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 特定心筋疾患(続発性心筋症)<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     特定の心臓の病気ないしは全身性疾患によって引き起こされた心筋疾患は、一括して特定心筋疾患と呼ばれています。普通、心筋症とは別の病気として扱われています。  特定心筋疾患には、代謝性、内分泌性、膠原病(こうげんびょう)などの全身性、遺伝性神経・筋疾患、毒物・中毒性、その他多くの原因による心筋疾患が含まれています。  特定心筋疾患には極めて数多くのものがあり、以下に代表的疾患について簡単に説明します...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスター10と20の服用回数について

ガスター10ミリを1日2回服用の場合ガスター20ミリだと1日1回でいいという解釈で
よろしいですか?

Aベストアンサー

オラ胃が痛くてしばらくガスターのんでいたことあるけど、、、
添付文書には、

胃潰瘍、十二指腸潰瘍、吻合部潰瘍、上部消化管出血(消化性潰瘍、急性ストレス潰瘍、出血性胃炎による)、逆流性食道炎、Zollinger-Ellison症候群
通常成人にはファモチジンとして1回20mgを1日2回(朝食後、夕食後または就寝前)経口投与する。また、1回40mgを1日1回(就寝前)経口投与することもできる。


下記疾患の胃粘膜病変(びらん、出血、発赤、浮腫)の改善
急性胃炎、慢性胃炎の急性増悪期
通常成人にはファモチジンとして1回10mgを1日2回(朝食後、夕食後または就寝前)経口投与する。また、1回20mgを1日1回(就寝前)経口投与することもできる。


とあるね。 意味としては、胃炎くらいだったら、1日20mgを一回もしくは二回に分けて飲んだらよい。
胃潰瘍や、逆流性食道円だったら、1日40mgを一回もしくは二回に分けて飲んだらよい。
ということだね。 つまり、診断によってどの程度飲んだらよいか変わって来るけど、それを1回で飲んでも、二回に分けても良いということだね。 逆流性食道炎なんかは、寝ているとひどいから寝る前にのんだら良いのかもしれないね。

オラ、ピロリ検査したら陽性で除菌してからほとんどガスターのお世話になることがなくなったね。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2325003F1024_1_11/

オラ胃が痛くてしばらくガスターのんでいたことあるけど、、、
添付文書には、

胃潰瘍、十二指腸潰瘍、吻合部潰瘍、上部消化管出血(消化性潰瘍、急性ストレス潰瘍、出血性胃炎による)、逆流性食道炎、Zollinger-Ellison症候群
通常成人にはファモチジンとして1回20mgを1日2回(朝食後、夕食後または就寝前)経口投与する。また、1回40mgを1日1回(就寝前)経口投与することもできる。


下記疾患の胃粘膜病変(びらん、出血、発赤、浮腫)の改善
急性胃炎、慢性胃炎の急性増悪期
通常成人にはファモチジンと...続きを読む

Q身長が高いのに足が短くて…、髪がサラサラで長かったのに最近痛んできてとても困ってます。

僕は中学2年生です。
身長が176センチなのに100センチしかありません。父親によく笑われます。(100センチと書きましたが足の長さって腰の横の骨ではかるっていうのはあってますか?)
何とかして足を長くしたいのですがいい方法はありませんか?
また髪は生まれつきサラサラだったのですが、中一の夏休みを過ぎてから急に痛み出しました。いろんな人に聞いてみたところこういう答えがかえってきました。
(1)ヴィダルサスーン(シャンプー)に名前は忘れたんですが、噂では髪に悪い成分が入っている。
(2)中一の夏休みにアメリカにホームステイで行って、プールで泳いだのが原因。(アメリカは塩素が濃いらしいです。)
(3)身長、体の成長に栄養が行き過ぎている。
だれか、パーマなどはせず髪をきれいにする方法を教えてくれませんか?内の親がパーマをかけると髪や頭皮が痛むらしく、「俺みたいになるぞ」というんですw。ついでにはげ防止も教えてくださいw。


長くなってすいません。では御願いします。

Aベストアンサー

髪の悩みについてお話したいと思います
髪は主にケラチンという蛋白質の一種でできています もちろん外側からのダメージもありますがあなたは中学2年生ということなので新陳代謝も盛んで細胞はどんどん生まれ変わっているはずですから髪の事を真剣に考えるのでしたらまずは食生活をバランスの取れた物にしてください 
その点でお母様等の協力があると良いのですが・・如何ですか?
外見的には、思い切って痛んだところを一度カットすることをお勧めします

Qガスター10

ガスター10は胃酸の出すぎをコントロールする薬だと書いてあるのですが、これは食べ過ぎて胃が気持ち悪い時に飲んでも効くのでしょうか?

今あるのがガスター10だけなので飲んでいいものかどうか迷ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

胸焼けには効きます。でも食べすぎで飲むと、消化が遅れて、かえって苦しむ恐れがあります。

Q髪の毛を暗くしたいのですが 痛みすぎて切れ毛や枝毛がおおいです… これ以上染めてしまうとたいへんなこ

髪の毛を暗くしたいのですが
痛みすぎて切れ毛や枝毛がおおいです…
これ以上染めてしまうとたいへんなことになりそーです…
そこでカラーバターやカラートリートメントを使用したいのですがどれがいいのかわかりません
教えて欲しいです。

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
カラーバターのHPに色見本が有るから、それを参考にしてみれば
http://www.ancels-colorbutter.com/color.html

Qガスター10とワーファリン

ガスター10とワーファリンの同時処方は問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>消化性潰瘍用剤
→これは 何ですか? セルベックス や チアトンも入りますか?

入りませんよ。
関与してくるのはシメチジン(タガメット)やオメプラゾールといった薬です。

基本的に同時服用で問題があるものは3種類です。

たとえばワーファリンはビタミンKとよく似た形をしており、血液凝固作用の中でビタミンKが関与してくる部分にビタミンKの変わりに入り込み、その先の凝固作用を邪魔する事によって血液凝固を抑制します。ですので、ビタミンKを沢山とるとワーファリンの効きが悪くなるといった事が起こります(良く似た形のものが入り込む事によって、生体の反応を邪魔して薬効を示すもの)。

もう一つは、薬というのは体に入ってから代謝されて体外に排泄されます。
この時に代謝する酵素があるのですが、同じ酵素で退社される薬剤をいくつも飲むと、酵素が不足になりいつまでも代謝されずに体内に残り、薬の作用が強くなる、ということがあります。

最後は、同じような作用を持つ薬を同時に服用する事です。
ワーファリンは血液凝固作用を持ちますが、消炎鎮痛剤も同様な作用を持ちます。
ですので同時服用はやめた方がいいんです。

と、ワーファリンを中心に書きましたが、それはワーファリンが最も影響を受けやすい薬剤だからです。
ですので、ワーファリンを飲んでいる場合には必ず医師に相談しましょう。

>消化性潰瘍用剤
→これは 何ですか? セルベックス や チアトンも入りますか?

入りませんよ。
関与してくるのはシメチジン(タガメット)やオメプラゾールといった薬です。

基本的に同時服用で問題があるものは3種類です。

たとえばワーファリンはビタミンKとよく似た形をしており、血液凝固作用の中でビタミンKが関与してくる部分にビタミンKの変わりに入り込み、その先の凝固作用を邪魔する事によって血液凝固を抑制します。ですので、ビタミンKを沢山とるとワーファリンの効きが悪くなるといっ...続きを読む

Q胃の弱さと若ハゲの関係/胃は弱いけどハゲじゃない人、いませんか?

 当方、胃の弱い高校3年生です。受験勉強の合間にこんな質問をしていてよいのか?
 という気が自分でもしますが、自分がハゲるのではないかとあまりにも心配なので質問させていただきます。

 さて、「胃が弱いと若ハゲしやすい」という風に書かれているものを、ウェブ上で見かけることがよくあります。
 これについて、

 「胃が弱い」人は「ストレスを溜めやすい」。
 「ストレスを溜めやすい」人は「若ハゲする」。
 だから「胃が弱い」人は「若ハゲする」。

 上のものはあくまで例ですが、上のような三段論法的「推論」であるのか、もしくは
統計に基づく事実であるのか、それとも、直接それらの関係が証明されているのか、
その他なのか、どれなのでしょうか。

 また、「自分は胃が弱いけれどハゲていない」という方がおられましたら、その旨を書き込んでいただけたら嬉しいです。

 稚拙で分かりづらい質問文で申し訳ありません。
 1行の回答でも、一般の方・専門の方どなたからの回答でも結構ですので、
 回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の夫は胃が弱いですが、今のところ薄毛等の悩みはありません(^^;)
30代になり、洗髪時抜け毛が増えた・・・と言っていますが、特に生え際が気になる・・・ということもないですよ。
ご参考までに・・・。

Qガスター10は、どのくらい服用しても大丈夫?

生まれつき胃酸が多くて、十二指腸潰瘍を何回も経験しております。

二年ほど前に、この病気で通院しましたが、与えられたお薬は 「ガスター20」 でした。 1~2週間に一度診察してお薬を頂きましたが、それを数ヶ月服用したと記憶しています。

最近、また調子が良くないため、とりあえず市販されている 「ガスター10」 を飲み始めました。自分としては「ガスター20」 より効果が弱いか、持続時間が短いものと考えていますが、そこには2週間を越えないよう注意書きがありました。 

以前、通った病院の医師の説明では、薬事法の規定で、いかに安全性が確保されている薬でも、2週間に一度の診察を義務付けられているから、病院としては最大2週間分の量しか出せない、と聞きました。 

ですから、以前病院から頂いていた 「ガスター20」 を数ヶ月も服用していた事と、上のような医師の説明を考えると、実際問題として 「ガスター10」 を数ヶ月服用しても本当は特に問題がないようにも思えるのですが、どうでしょうか? 注意書きは薬事法があるから、形式的に述べているだけというか?

もちろん、病院に行くのが最善策とは思うのですが、バリウム検査や胃カメラでの検査の苦痛を思い出すと、億劫になっています。

生まれつき胃酸が多くて、十二指腸潰瘍を何回も経験しております。

二年ほど前に、この病気で通院しましたが、与えられたお薬は 「ガスター20」 でした。 1~2週間に一度診察してお薬を頂きましたが、それを数ヶ月服用したと記憶しています。

最近、また調子が良くないため、とりあえず市販されている 「ガスター10」 を飲み始めました。自分としては「ガスター20」 より効果が弱いか、持続時間が短いものと考えていますが、そこには2週間を越えないよう注意書きがありました。 

以前、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ガスターなどの潰瘍のくすりは自己判断による中止はダメです。自覚症状がなくても潰瘍は治りきっていないこともあり再発したりします。中止もドクターの指示に従いましょう。現在では投与期間のシバリはなくなりました。新薬と向精神薬以外は何日処方しようが勝手です。ただ再診料のこともあり個人の病院などでは14日か28日くらいが多いのでは…。
ガスター10(市販)はガスター20と同じで量が10mgになってるだけです。市販品ですから誰でも自由に飲めるわけです。安全性を考えて14日を限度と記載しているだけです。なにかあっても責任とれないですから。
何ヶ月飲もうが自己責任ですね。多分問題ないでしょうけど(笑)
ドクターに責任があって飲み続けるか、自己責任でのみつずけるか違いはそれだけです。成分は同じですからね。

Q硬くて多くて黒くて太いくせ毛

先日美容院に行ってカットをしてきました。
初めての店だったので美容師さんの反応が心配だったのですが、やはり暫く「う~ん」と考え込まれてしまいました。
私の髪はちいさい頃からくるくるのくせ毛で、しかも太くて黒くて硬くて多いんです。
その為、まずは美容師さんに引かれてしまい、
「すごく短くするか、中だけ梳いて、後ろで一つに結べる長さにしましょう」と言われてしまいます。
縮毛矯正がいいのはよく分かっているのですが、なにしろ家計を預かる主婦なので、自分のおしゃれにはそうそうお金をかけてはいられないんです。

くせはかなり強いようで、前にストレートパーマや縮毛矯正をかけた時にもシャンプー後はテンションをかけてブローしないとウエーブが出て、髪が広がってしまい、まるでダースベーダーかガンダムのセイラみたいになってしまいます。

こんな私にもベリーショートやひっつめ髪以外で向いている髪形ってないんでしょうか・・・。
もう本当にいやです、こんな髪。

Aベストアンサー

No.4の補足に対する回答です。

>私の毛は雨の日はいくらブローしても前髪がクルンとなってしまいます。
>シャンプーが3日位できないと髪のボリュームが減る感じです。
>ブロッキングしてテンションをかけながらブローすれば、ある程度ボリュームが減
>りますが、お風呂場の湯気にあたればとたんに広がり始めます。

この状態から考えますと,濡れるとカールがきつくなるタイプです。

シャンプー後(場合によってはお風呂から上がるとき),まず,濡らしてから硬く絞ったタオルで頭皮と髪の毛を拭き,次に乾燥タオルで頭皮を拭き,別の乾燥タオルで髪の毛を拭いてください。(ですから,乾燥タオルは2枚用意してください)
最後にドライヤーを使うのですが,ちょっとコツが必要だと思います。
まず最初は,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして遠目からドライヤーの熱を頭皮に当てるようにして乾燥させます。(ドライヤーのノズルははずすか,風量が多くなるようにノズルを調節してください)
このとき,髪の毛の生えている方向と逆に風を送りますとボリュームが出てしまいますので気をつけてください。
次に,ノズルを元に戻し,ドライヤーの熱をブラシなどにあてながら髪の毛を梳かしてください。このとき,少しテンションをかけるようにすれば,さらに良いですね。
もし,これでカールがゆるくならないのであれば,毛先部分にテンションをかけながら,ブラッシングする感覚でスーッとドライヤーの熱を髪の毛にあててください。
・・・たぶん,感覚的な部分があるため,この説明ではわかりにくいかもしれません。
もし,わからないようでしたら,この乾燥方法を印刷して理容師・美容師の方に見せ,やり方を教わってください。

ただし,お断りしておきますが,この方法ではカールがゆるくなるだけで,決してストレートにはなりませんよ。
根本的にカールを強制するのであれば,やはり,縮毛矯正しかないと思います。
また,1度ではかかりにくかった髪の毛も2度3度と繰り返すことでかかりやすくなります。
一応,このことも頭に入れて置いてくださいね。

No.4の補足に対する回答です。

>私の毛は雨の日はいくらブローしても前髪がクルンとなってしまいます。
>シャンプーが3日位できないと髪のボリュームが減る感じです。
>ブロッキングしてテンションをかけながらブローすれば、ある程度ボリュームが減
>りますが、お風呂場の湯気にあたればとたんに広がり始めます。

この状態から考えますと,濡れるとカールがきつくなるタイプです。

シャンプー後(場合によってはお風呂から上がるとき),まず,濡らしてから硬く絞ったタオルで頭皮と髪の毛を拭き...続きを読む

Q胃薬/ガスター10の服用期間について

現在胃の調子が悪いために、ガスター10と言う市販薬を服用しています。現在服用三日目なのですが、この薬は強力なようですので、どれくらいまで日数的に飲めるのか、目安を知りたいと思っています。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

添付文書に書いてあると思いますが、
「症状が治まった場合は服用を止めてください。3日間服用しても症状の改善がみられない場合は、
服用を止めて、医師又は薬剤師に相談してください。 2週間を超えて続けて服用しないでください。」
これを守って服用してください。

ガスターの服用期間自体には特に制限はありませんが、副作用やリバウンドには注意が必要な薬です。
病院で処方される場合は必要があれば、数ヶ月から1年以上長期服用することもあります。
もちろんこの場合には数週間に一度、血液検査をして副作用の有無を確認しながらの投与です。

しかし、市販のガスター10の場合は検査も診断も無しでの服用ですから短期間の服用にとどめ、
それ以上の治療が必要と思われる場合は医師の診断を受けるべきです。

Q硬くて太くて多くてくせっ毛な髪に合うシャンプー

私の髪の毛は、"硬い"、"太い"、髪の量が"多い"、天然パーマみたいな"くせっ毛"で悩んでいます
今は、髪の長さは肩よりも少し下な長さですが、毛先がはねててちょうど肩に乗るような感じなんです;

それで、"硬くて"、"太くて"、"多くて"、"くせっ毛"な髪に合うシャンプーってありますか?
やはり、私の理想は"やわらかくて"、"細くて"、"少なくて"、"まっすぐな毛"が良いです(;^ω^)
ちなみに、私は"TSUBAKI"とかよく店に並べられているシャンプーが良いです

それと、おすすめの手入れの方法とかありましたらお願いします><
手入れの方法ですが、縮毛矯正は無しの方向でお願いします(;´∀`)

Aベストアンサー

アジエンスとか良いらしいですよ(●´ω`●)

↑髪の毛が柔らかくなってクセが落ち着くらしい


あとヘアパックはいいですよ!!
↑やってたらすみません

トリートメントをつけて
くしでとかした後に蒸しタオルを頭に巻いて、そしたら体とか洗ってから、トリートメントを洗い流すとちょうど良いですb

それから

ドライヤーで乾かす際に、毛先にオイルをつけてロールブラシで内巻きにしておくと跳ねにくくなりますよ★


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング