プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日捻挫しました。
結構痛いんですがお風呂って入って良いんですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

捻挫したところ、触ると熱いでしょ?。


熱いってことは炎症してるって事。
炎症だから、まずは冷やさないとね。
腫れが引くまでは、お風呂は止めて、シャワーにしてね。
患部にはなるべく当てないようにして。
    • good
    • 3

下記に様な状況にある時は湯船に注意しましょう。



・何かきっかけがあって傷めてすぐ
・いつもと種類の違う痛み
・いつもよりも激しく痛む
・ジンジン痛い
・原因不明の痛み

アイシングの知識があれば受傷後48時間をめどにアイシングをするのがベストですが、知識がなければ保温がベターです。保温とは患部に湿布貼って、冷えないようにすることです。寒い時期は部屋全体を温めるといいでしょう。ちなみに湿布とは冷やしたり温める効果はありません。薬剤で炎症を抑えるものですから、冷湿布で十分です (温湿布はかぶれやすいので)。湯船以外ではアルコールでも炎症が悪化しますのでお気を付けください。マッサージやストレッチでは神経や筋肉を傷める可能性があるので急性期は避けた方がいいでしょう。以下紛らわしいものの例を挙げてみます。

Q.患部をつけなければ湯船はいいか
A.ダメです。患部をお湯につけなくても体は芯から温まり、炎症が悪化してしまいます

Q.判断に迷った時、温める、冷やすを実際に行い気持ち良い方を選択する
A.どんな痛みでも温めると楽にはなるのですが、急性期はその後必ず悪化します。判断に迷った時は加温、冷却ではなく保温を選択しましょう。


因みに病院にいかれましたか?捻挫とは骨折を伴うことが多いけがです。もしレントゲンを撮っていないのであれば、病院でレントゲンを撮ることをお勧めします。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 2

ねん挫して2-3日は患部はとにかく冷やすことが肝要です。


お風呂はできればはいらないほうがよく、
どうしても汗を流したい時は、シャワーなどで
軽く済ませましょう。
http://t.nennza.tambonyonok.net/01/0003.html
    • good
    • 1

じっとしていても痛むようなら、患部をお湯に浸けないように気をつけて入浴する方が良いです。


そして風呂上りに氷で冷やしましょう。
捻挫の初期に変な事をせず、十分に冷やして炎症を抑えることで治りが早くなります。

軽い捻挫の場合、温めても痛まないようなら温めた方が早く治癒する事もありますが、素人判断は危険なのでやめておいた方が良いでしょう。

2~3日プラスアルファの期間が経過して、温めた際に痛まず、逆に気持ち良い状態になってきたら今度は逆に積極的に温めましょう。
患部の代謝を活性化させることで組織の修復が早く行われるようになります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!