産業用途で要求される性質としての、「耐熱」の意味を教えて下さい

A 回答 (4件)

私の職業では高熱のでる機械の電気配線をする時電線がやけないように


耐熱の材質の中に電線を入れて保護します。いつも使用している物でわ
 テフロンチュウブです。直火であぶっても燃えないというものだった
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/27 17:31

「熱がかかっても耐えられる」という意味です。

っといったら元も子もないですか?(笑)
一般的にプラスチックの容器などに記載されている「耐熱温度」というのはその温度以下では柔らかくなったりせず本来の機能を失わないことを意味しています。
曖昧な意味で耐熱性に優れるという場合には、同じような用途に使われるものと比較して高い温度でも機能を損なわず(軟らかくなったり割れたり特性が変化したりしない)に使用可能という意味でも使われます。
何度の温度でどのくらい長時間耐えられるかは用途によって指標は違います。
    • good
    • 0

指定された温度(高温)に於いて、その機能を失わないこと。


もしくは、その物が変質しないこと。
    • good
    • 0

いろいろな意味で使われることがありますが。



部品なんかでは、その温度で使用可能かどうかが問題になります。
たとえば、プラスティックなどではその温度でやわらかくなって変形しては使えませんから。

機能性の耐熱温度などもあります。
センサーなどで、使用温度で正確な値が出ないようでは問題になります。
たとえば磁石などは温度特性をもっており、温度によって磁力強度が出なければ使い物になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「さびしい」と「さみしい」。「寂しい」と「淋しい」

gooの辞書によると「さびしい」の方が元からあった言語らしいのですが、「さびしい」と「さみしい」に使い分けってあるんでしょうか?
それと同様に「寂しい」と「淋しい」にも使い分けがあるのでしょうか?
gooの辞書ではどちらで検索しても同じ内容の答えが
出てきました…

ご存知の方、お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ご覧になった辞書の通り『さびしい』が元で『さみしい』はその崩れた形ですので、比較すれば『さびしい』の方が書き言葉的、男言葉的、『さみしい』の方が話し言葉的、女言葉的という傾向になると思います
『寂』と『淋』は、寂しい(寂れた)山村、淋しい心持ち、といったように、客観的な静けさ、人気の無さにウェイトを置くときに『寂』、心細い、物足りないといった感情にウェイトを置くときに『淋』が使われることが多いと思いますが、『淋』は常用外ですので区別せずに全部『寂』で済ますケースも増えてきているのではないでしょうか

Q「ロクでもない」の「ロク」の意味

よく「ロクでもない」とか「ロクな事がない」などと言いますが、そもそも「ロク」ってどういう意味なんでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
色々な語源があるようですよ!URL見てみてください☆
おもしろいですね~

参考URL:http://www.elrosa.com/tisen/60/60538.html

Q「でも」「だって」の意味…

私のお父さんは、怒られている時に私が「でも」や「だって」と言うと「でもじゃねえ!」とか「だってじゃねえ!」と怒鳴ります。
お父さんからしてみると、否定的で逃げている…んだそうです。
いつもいつも、怒鳴ることが分かっているのに使ってしまう私も悪いのかもしれませんが、どうしてそんなに怒鳴るんでしょうか。未だに分かりません。

そこで、「でも」「だって」のきちんとした意味をしっている、もしくは憶測でも構いませんので教えて下さい。

※カテゴリがいまいち分からないので『学問・教育』に入れました。間違っていたらすみません。


   ↓「でも」「だって」を使う時の例を下に書いておきます。

● 「でも、知らないもんは知らないし」
● 「お父さんだってやってるじゃん」

Aベストアンサー

私の解釈ですが、この場合の「でも」は、「しかし」と言う意味合いが有ります。「しかし、知らないもんは知らないし」 「しかし」と言う意味は、前の文を否定するのだけれど、自分の意見があればお父さんも聞くかも知れないが、「知らないもんは知らないし」だけなので、「逃げている」と怒られたんだと思います。「しかし、私は、こうだと思う」としなければならないと思います。
「だって」は、この場合は、「~も」。 「お父さんもやってるじゃん」又、こう言う言い方もありますね。「だって、お父さんもやってるじゃん」。この場合は、どうでしょう。「しかし」の意味合いがあります。「自分の事は、棚に上げて」と、いう意味合いですね。
お父さんにすれば、「おまえの事で注意しているんだ。話をそらすな」と怒ったと思います。「上げ足を取るな」と言いたいのでしょうか。

Q「施工」と「施行」の意味の違いは?

「せこう」と入力し変換すると、「施工」と「施行」が出てきますが
どのように使い分けたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

施工:物を作ること(施行方法、物を作ったりする方法)
施行:法律などを実行すること(施行令などと使われる。)
と思いますが。

Q「人間らしい」とは「動物らしくない」という意味?

そもそも人間って動物ですよね。

しかし
「人間らしい」「人間っぽい」というのは
「動物らしくない」という意味ですか?

それとも「動物っぽい」ことを人間らしいと表現しますか?
場合によりますか?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

場合によると思います。

「人間らしい」を「理性的」あるいは「道徳的」と解釈する場合、相反するが「動物」となるでしょう。

「人間らしい」を「温かみのある」あるいは「血の通った」と解釈する場合、相反するのが「機械」となるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報