あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

突然の質問失礼致します。
先日、私が優先道路を走行中にカーブの先にある脇道から飛び出して来た車と衝突しました。カーブを曲がってすぐに車を確認出来たのですが、出てこないだろうと減速を私はしませんでした。ですが、急に飛び出して右折をしてきたので私は急ブレーキとハンドルを左にきりましたが間に合いませんでした。
私のだろう運転にも責任はあるので、8:2(私の保険屋に言われました)の割合に納得してます。

私の怪我は右肘打撲と右肩挫傷で全治二週間程度の軽症でした。その事を相手に伝えると相手は人身事故扱いにしないでくれとしつこく言ってきます。私の怪我の具合も聞かずにその事ばかり言うので、私が病院に行った時点で人身事故になると伝えたところ、本日、相手から自分も医者に行って診断書を貰ってきた、これであなた(私)も加害者だ、免停だなと言われました。相手は人身事故を今回起こすと一年以内に起こした事もあって取り消しになるそうです。反対に私はずっと無事故無違反なので取り消しにはなりませんが、免停は免れないかも知れないと覚悟をしてます。
そこで質問なんですが、仮に私が加点されて免停になるとして罰金はどのくらいになるんでしょうか?
相手も怪我をした事で私も加害者だと思ってます。

A 回答 (5件)

http://rules.rjq.jp/jinshin.html
15日以下の軽症なら加点2罰金15万円だそうです。相手が相当に悪いから不起訴になる可能性が高いと思う。相手の脅迫におじけついては、増長させるだけなので、訴えて懲らしめてやりましょう。それに人身事故扱いにしないと、もし、後遺症でも残っていたら、あとで賠償してもらえなくなるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、お貼り頂いたURLを辿って拝見させて頂きました。事故の経験がなかったので凄く参考になりました。
そうですね。後遺症が一番怖いですね。今回はお互いに軽症でしたので良かったですがまだ分からないですし。まだ右腕が上がらずに痺れてるので続くようなら、MRIで調べて貰おうかと思ってます。
回答ありがとうございました。

人身事故の加害者になろうと、免停はあっても罰金は発生しない場合がある。

別に相手が取り消しが嫌でごねてるだけ。
それに長い間無事故無違反のゴールドなら、警察が温情みせて、免停までもっていかない可能性もある。
俺の経験だが、ゴールドで、人身事故の加害者になり、免停うけたんだが、事故起こす前にシートベルト二回、スピード違反一回で三点もってて、人身事故で六点加算。
合わせて九点になるから、六十日免停と覚悟してたら、警察からきた通知は三十日免停。
でも、得点は九点と記載されてるから、疑問に思いながら、講習にいき、受付先で言われた事が
『◎◎さんは本来六十日だけど、事故を起こす前に違反が続いた以外、過去に違反がなかった為、三十日に減免されてます。』
と言われた事がある。
    • 0
この回答へのお礼

無事故無違反でゴールドだと、そういう事もあるんですね。ゴールドで得するのは保険だけかと思ってましたので。
警察の方が言うには今回は防ぎようがない事故だったから、あなたも災難だったねと言われました。
罰金はない方がいいですが、もし仮にあったとしても授業料として諦めようかと思ってます。ありがとうございました。

書いてある内容からすると、相手の方が悪いんで

あなたには違反はついても安全運転義務違反2点

14日以内の相手方の怪我ということで3点

計5点が最悪の場合つく点数です。

その後1年と1ケ月何もなければ点数は消えます。

次の免許更新までに1年なければ累積されゴールドなら

1つ格下げになります。

まあ、相手が駄々をこねているだけですんで

その旨警察に話せばなんてことはないと思います。

結局は保険屋同士の話し合いですからね。

相手方の免許取り消しはあなたには関係ないんですから。

相手の脅しに付き合わないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

五点なら免停にはならないですね。免許の書き換えは半年後にあります。ゴールドから下がるのは仕方ありません。また、ゴールドを目指せばいいだけですし。
相手からまた電話がありまして、今度は見舞いに行きたいと言ってきました。
相手の怪我も心配ですが、やはり一日に何回も電話があって人身事故扱いにしないでくれとしつこかったので、今は相手に会う気にもなれず丁重にお断りしましたが。
警察にはこれから診断書を提出してきます。
ありがとうございました。

過失割合と罰金は関係ないです。

• 0
この回答へのお礼

色々、ネットで調べましたら割合に関係なく相手も怪我をした時点で私も加害者になる事は分かりました。私の罰金は相手の怪我次第ですね。

質問拝読しました

過失割合の8:2の2が質問者様ですよね?

厳密に言うと、病院の診断書を警察に提出した時点で人身事故になります

今回のケースは、相手方が人身にされると免取りになるのが嫌でごねているだけです

私も以前、道路脇に路駐してて、雨水の排水溝に向かって少しだけ道が傾いていました

それに気づかず、前のタクシーにこっつんこしました

タクのリヤバンパーに私のナンバープレートのビス痕がうっすら残った程度です

それでタクの運転手は病院へ行き「頚椎捻挫1週間」の診断書を警察に提出しました

それにビビッた東京海上日動の担当者は私にまで「人身を取り下げてもらうよう説得して下さい」って

はぁ?

それが保険屋さんの仕事ちゃうの?

要は「己の保身」です

私も、警察へ改めて伺い、実況見分をしていただきました

そこで書類には「時速0kmで衝突」と書かれました

警察の方もタクの運転手に呆れていました

書類送検だけでペナルティはありませんでしたよ

そりゃね、60歳過ぎのジジィなら病院行ってちょっと首を回して「イテテ」って言ったら怪我になりますよ

有能な保険会社の担当者を指名するか、気に入らなければ警察の調書にサインしないで下さい
    • 0
この回答へのお礼

大変でしたね。タクシーの運転手は結構ごねる方が多いと聞くので、さぞかし辛い思いをされたかと思います。
私の相手は女性でした。多分40代後半くらいかと。
地元の方ではなく、兄弟の見舞いに行く途中だったらしいです。左に気を取られ右をよく見てなかったと言ってましたね。

相手の保険会社からは何度も電話が来ますが、私の加入している保険会社からは一度あっただけでその後、連絡は来ません。相手の方にも一度電話があっただけだそうです。その事が相手を更に苛立たせているのかも知れませんね。