[OCN光]Twitterキャンペーン開催中!

デザイン専攻の大学生です。
イラストの練習をしながらお金を稼げないかと思ってます。
そこで夏休みにランサーズというサイトにイラストを投稿しようと考えているのですが、あれって実際どうなんでしょうか?コンペ形式だとイラストを選んでもらうのってどれくらい難しいんですか?
絵はそこそこ描けます。(デッサン、イラスト、デジタルでも。)
他の提案を見た感じだとそんなに難しくなさそうな感じなんですけど。
「金もらわねえと描かねえのか」と言われるかもしれませんがお金がかかっていたほうが本気になれます。夏は暇だろうし。

提案が採用された方や提案したことがある方が感想をお聞かせください。

ex>
「素人にはとても無理」
「何十時間もかければいける」
「数うちゃ当たる」
「やめとけ時間の無駄」

さまざまな意見をお待ちしております。

PS

他に学生が絵を描いてお金稼ぐ方法ありますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。



コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょう。

ただ、私自身コンペを利用している目的としては、
お金を稼ぎたいというよりも、自分のイラストスキルを上げたいという意識があります。
お金がかかっていたほうが本気になれるというのはまさに同感で、
その上で、自分の提案が相手に選んで頂けた時は非常に嬉しいですね。

コンペの良いところはスキルや経歴など関係なく、誰でも参加できる点なので
まずは参加されてみてはいかがでしょうか。

ちなみにですが、私はランサーズは全然最近使っておらず、クラウドワークスを使っています。
理由は、面白い案件があるし、何というか盛り上がりみたいなものを感じますね。
例えば、こちらとかは割りと大勢の方が面白い提案をしています。
https://crowdworks.jp/public/jobs/13469

一方で、東証1部上場企業の新キャラクター募集の案件とかがあったりして、
非常にモチベーションが上がりますよね。
https://crowdworks.jp/public/jobs/2881

やはりクリエイターとしては、このような面白い案件に関わりたいと思うのではないでしょうか?
その上で、自分の提案が選ばれたら、最高ですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみませんでした。

とても参考になるご意見でした。クラウドワークスというサイトは知りませんでした。
頑張ってみます。

お礼日時:2013/07/04 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング