一応進学校を自認している高校ならたいてい、「進路の手引」というような本を作るものですよね。
あれって、「うちの高校はあんまり手をかけていないから役に立たない。それに対して○○高校のやつは情報量がすごい。」という場合、その学校に御願いして譲っていただくことは可能でしょうか。

「自校の生徒のためだと思って一生懸命作ってるのに、何を言うか!」と怒られそうで聞いてみる勇気がありません。
それを作っている印刷会社に言っても多分「非売品だからそんな勝手なことはできません」と言うだろうと思われます。

高校関係者の方、どんなものでしょう?やはりあきらめた方がいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は高校関係者ですが、やはりあまり進んで譲ろうとはと思いませんね。


でも、実際うちの高校にも他の進学校の進路指導資料がありますし、
うちの資料もどこか他の高校に出ているはずだと思います。
他校の資料があるといっても、毎年送られてくるといったものではなく、
たぶん仲の良い先生に直接個人交渉して送ってもらったという感じだと思います。
または、転勤の際に前の高校のものを持ってきた、というのもあると思います。
ですので、当然すべての高校のものがあるわけじゃありませんし、
年度もとびとび、または5年前のが1冊だけというような感じです。うちは。

個人交渉しかないと思います。
でも、実際私が個人交渉で「譲ってくれ」と言われたとして、自分一人の判断では責任取れないので、
進路指導課長に相談して、OKが出れば譲る、という感じになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんとなく事情はわかりました。
頼める友達がいなければ先生に御願いするしかなさそうですが、「うちのがそんなに頼りないか」と言われそうでちょっと言い出せませんね。
わかりました、半分以上諦める気になりました。

お礼日時:2001/05/27 17:37

たいしてお役にたてなくてごめんなさい。

やっぱり少し無理があるかもしれませんね・・・。でもそれに準ずる事として、ホームページを探してみるとか(きっともう試してますよね・・・)、きっと他にも方法はあると思うのであきらめないで頑張ってみてください。私も大学受験に向けて色々な情報を収集中です。頑張りましょう!たいしたこと言えなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、ネットでたくさん情報を仕入れれば結局同じことかもしれません。「同じ公立なのに・・・」という、うらやましがりもあった気がします。前向きに頑張ります。

お礼日時:2001/05/27 20:37

私は高校3年なんですけど、お探しの「進路の手引き」とはどういう内容のものですか?うちの学校のものは、進学状況とか合格率、進学後の体験談や卒業生の就職状況などの一部が掲載されていますが、もしそういう感じのものをお探しでしたら、たぶんどの学校も学校関係者での資料用として作成したものであって、ある意味本音というか、たてまえではなく実態が掲載されているので外部の人にはあまり出したくないというような傾向にあると思います。

だから確実なのは、希望する学校の関係者の方に譲っていただくとか、卒業生の方にお願いされてみるのが確実かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どういう内容かと言うと、普通の高校はおっしゃるような内容なんですが、同じ公立でも県でトップの某高校は各界で活躍しているいろんな第一線の方々のお話が載っていたり、勉強方法の解説も非常に詳しい、パラパラめくっただけで違いが歴然、という噂です。
当方は残念ながらその高校には入れなくて、しかも気軽に頼める友達もその高校にはいないというわけです。やはりツテがないと無理そうですね。

お礼日時:2001/05/27 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード2003で下付きハイフンと下線が重なってしまう問題

ワード2003で、aとbの間に下付きハイフンを入れて「a_b」と記した状態でaからbまでに下線を入れて印刷したのですが、下付きハイフンと下線が重なってしまい、下付きハイフンが判読できなくなってしまいます。下付きハイフンと下線が明確に区別できるようにするにはどうしたらよいでしょうか。ご教示ください。

Aベストアンサー

>aとbの間に下付きハイフンを入れて「a_b」
「下付きハイフン」て「アンダーバー_」ですよね

「アンダーバー_」と下線の間を開ける
こんな方法でどうですか
aとbの間の「アンダーバー_」を選択 → [書式] → [フォント] → [文字幅と間隔]の「位置」から「上げる」を選択 → OK

Q高校2年生の母親です。 娘は、高校受験で第一志望の高校に合格する事が出来ました。一応進学校です。 模

高校2年生の母親です。
娘は、高校受験で第一志望の高校に合格する事が出来ました。一応進学校です。
模試で、最後まで合格ラインに達する事がなかったので、私としては他校を進めましたが、全く意見は聞き入れませんでした。ですが、3年の秋頃から猛勉強してなんとか合格さする事が出来ました。

しかし、合格出来たのは良かったのですが、高校に入り授業のスピードについて行けず
勉強も段々しなくなり、成績は下位から数えた方が早いです。
高校生活が、残り半分になり国立は塾の先生にも今からでは遅いと言われ、本人も親も諦めていますが、本人は私立で偏差値の高い大学を目指しています。
勉強もあまりしないのに、どうしてそんな根拠の無い自信があるのか、私は娘の気持ちが分かりません。
まだ、第一志望の大学は絞れてませんが、親としては、勉強しないのであれば無理に高い学費を払い私立大学に行くより、料理するのが好きなので専門学校でも良いと思うのです。それでも、だったらその分野の大学と言います。
勉強してとうるさく言っていましたが、最近は本人を追い詰め、喧嘩になるだけなので見守る様に努力しています。
勉強は、本人次第とはわかりつつ、つい考えてしまい(金銭的なことも含め)もともと鬱傾向なので頭から離れません。
長文、乱文で申し訳ありませんが何かアドバイスお願いいたします。

高校2年生の母親です。
娘は、高校受験で第一志望の高校に合格する事が出来ました。一応進学校です。
模試で、最後まで合格ラインに達する事がなかったので、私としては他校を進めましたが、全く意見は聞き入れませんでした。ですが、3年の秋頃から猛勉強してなんとか合格さする事が出来ました。

しかし、合格出来たのは良かったのですが、高校に入り授業のスピードについて行けず
勉強も段々しなくなり、成績は下位から数えた方が早いです。
高校生活が、残り半分になり国立は塾の先生にも今からでは遅いと言わ...続きを読む

Aベストアンサー

教育と成長とは何なのか、そこを考えてみましょう。
成長とは失敗が最高の素材になります。
つまり娘さんが成功するにしろ失敗するにしろ、どんな結果になるにしろ、必ず成長のもとになるのです。
成長を失敗しないための努力をそっとしておいてあげるのが一番の親の仕事ではないか、と私は思うのです。

ただ経済的につらいのなら勉強しろ、とは言わずともある程度自分でどうにかするように約束はしておくべきでしょう。
このままでいいと思うなら失敗したらそろそろ責任を一部でもとる年齢だと。

私は学習に悩まれてる方にはこの本をお勧めしています。
あなたの子どもはなぜ勉強しないのか―そのアドバイスが子どもをダメにする
です。
1と2があります。
なぜこれを勧めるのかというと、中高生が大人に読んでほしいと思った本としても有名だからです。

Q【excelの下線(会計)とは】

文字につけられる下線の種類は4種類です。
下線、二重下線、下線(会計)、二重下線(会計)の
4種類です。
ここで言う下線(会計)とはいったい何なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下線(会計)と二重下線(会計)は文字と下線の間が若干広くなってます。
理由としては、数字に線がついてしまうと見にくいためです。

Q共学や男子校の高校で、男子の冬服がブレザーの高校と学ランの高校は全国だとどちらが多いんでしょうか?

共学や男子校の高校で、男子の冬服がブレザーの高校と学ランの高校は全国だとどちらが多いんでしょうか?

Aベストアンサー

学ラン

Qpowerpointの下線

powerpoint2007についての質問です。

テキストボックスを新たに作って文字入力をする際、下線ボタンを押してもいないのに、すでに下線ボタンが押された状態になっています。
そのため、頻度の多い下線がないテキストを作るために毎回下線ボタンを押して、下線をいちいち消さなくてはならなくてはなりません。

 下線がないテキストを作りたいのですが、よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

まずテキストボックスを挿入します。
テキストボックスの枠線をクリックしたら、
ホームタブのフォントにある下線(Uに下線が書いてあるやつです。)
にチェックが入っているので、
まずはクリックして解除します。
その後、枠線を右クリックして、
既定のテキストボックスに設定をクリック。

これで直るはずです。

Q農業高校から私立通信制高校の進学について教えてください。 僕は今高校三年生なのですが通信制高校へ転校

農業高校から私立通信制高校の進学について教えてください。
僕は今高校三年生なのですが通信制高校へ転校を考えています。理由はいじめです。
でも転校なんてどうすればいいか全くわからずとても困っています。
できるだけ早く転校したいです。あとできれば現役で転入したいです。
どなたか僕に転校の仕方について詳しく教えてください。

Aベストアンサー

先ずはご両親の承諾を得てください。
そして随時転校を受け入れる転校先の高校を見つけてください。
そこに転校希望を告げると、転校に必要な手続きに使う書類を教えてもらえます。
転学試験があるなら受けます。
その上で今いる高校に転校を伝えてください。
保護者同伴で今の高校退学手続きを行います。

大体の事は私立の通信制高校が教えてくれますよ。

Q体温の正しい計り方-脇の下?舌の下?

体温の正しい計り方は脇の下でしょうか舌の下でしょうか?
病院なんかではもちろん脇の下で計っていますが、脇の下だと体温が低い気がします。
今日体温をはかったところ、舌の下では37.2度、脇の下では35.8度でした・・・(何度か計っても同じ)
家ではいつも舌の下ではかっています(電子体温計)
ここまで差があると・・・どちらが正しいのでしょうか?

体温計の種類によって、はかる場所は違うのでしょうか?
昨日病院で脇の下ではかった所、37.4度でした。これも電子体温計でした。特に熱っぽい感じもしなかったので脇でこの熱は少し驚きました。(いつも脇ではかると低いので)
病院の体温計がよかったのでしょうか?

脇の下と口の中、どちらのほうが、季節や温度によって左右されないのでしょうか??

また基礎体温を計る時は舌の下の方が良いのでしょうか??

Aベストアンサー

#5です。

>基礎体温を計る時は舌の下の方が良いのでしょうか??
基礎体温は、婦人用体温計で測ります。舌下(舌の根元)で測ります。
朝、覚醒してすぐに測るのが基礎体温です。
婦人用体温計を用いて昼間や夜測ったものは、基礎体温とはいいません。
活動しているので普通の体温です。
基礎体温は睡眠中(安静時)の体温を基本とします。

<HPより引用>
・わきの下ではなく、口腔内(舌下)で計測する
普通、体の内部に近いほうが体温が高く、外側(皮膚など)のほうが(外気の影響を受けるため)体温が低くなります。
基礎体温の場合、なるべく体の内部に近い体温を知るべきなのでわきの下ではなく口腔内(舌下)で計測します。

一般的に直腸(肛門)からの体温計測がもっとも正確と言われています。
わきの下の場合、直腸検温より約0.8度低く、口腔内(舌下)の場合は約0.5度低くなるといわれています。

http://www.in-fertility.org/ground/bbt.html

Q高校の単位について教えてください。 僕は今高校三年生で専門高校から私立通信制高校に編入を考えています

高校の単位について教えてください。
僕は今高校三年生で専門高校から私立通信制高校に編入を考えています。
でも今から現役で卒業するには単位が74単位必要ということはわかるのですが今自分が何単位持っているのかがよくわかりません。
まず74単位というのは1年生1学期、2学期、3学期 2年生1学期、2学期、3学期を合わせた単位なのかそれとも1年生、3学期 2年生、3学期の単位のどちらなんでしょうか?
それと単位というのは 成績の五段階評価の数字の数だけもらえるのでしょうか?例えば英語が3だった場合単位は3個もらえるのですか?
あと通信制高校の74単位というのは専門高校の専門教科の単位も含んでもらえるのでしょうか?
一応今まで学校は1度も休んだことはなく成績も1は取ったことがありません。

Aベストアンサー

74単位以上とは全学年で取得する単位数の合計です。
成績は学期ごと付きますが、単位は1年掛けて取るものです。
今3年生ですが1学期まで在籍しても高3で取得できる単位数は0です。
3学期が終わって初めて単位が確定します。
通信制高校の場合は単位認定に対して学費が発生するので、通信制高校に年度末途中で転学しても、掛かる学費は1年分になるのです。

現役で卒業したいなら、74単位以上の単位の取得の他に、3年以上の在籍が卒業要件になっています。
これは転編入しても、前籍校と卒業する高校合わせて3年以上在籍している必要があります。
今の高校に入学になったのが平成27年4月1日ですから、平成30年3月31日までの全てで高校に在籍していて初めて3年以上の在籍を満たせるので、現役での卒業が叶います。
編入だと一度退学してから学校を入学し直す事になります。
つまり、そこで退学から編入までのどこにも在籍していない期間ができてしまいます。
転学ならそれがありません。
ですから現役での卒業にこだわるなら、退学を焦ってはいけない、ということになります。

Qエクセルにテキストボックスを貼り付けるとき、スペースの下線が消える

エクセルにテキストボックスを貼り付けて、文字の下に下線を付けました。字を書いたところは下線がつきますが、さらにその横(右側に)3文字分余分に下線を引きたいと思って、スペースキーで延長ししました。テキストボックス内の表示では延長した線になりますが、エクセルに貼り付けると右端の部分だけ下線が消えてしまいます。印刷プレビューをみても消えています。同じようにワードでやったときは消えませんでした。エクセルでは下線を延長することはできないのですか。下線を引く方法ありますか。

Aベストアンサー

同じくごまかしですが^^;

下線のあとに何か文字を入れてその文字色を白くする・・・という手も一応。

Q中高一貫校に高校から入るデメリット VS 都立難関校

今春中1になる子供がおります。
東京都内の地元の公立中学に通います。

学歴に限って言えば、大学受験が最終ゴールだと思い、高校入試はその通過点に過ぎないと考えています。
私立難関大学(早稲田・慶應)を一応の目標にしています。
国立大学はうちの子には無理だと思い、とりあえず考えていません。

大学受験に際しては、中高一貫校組みがライバルになると考え、高校卒業時点(大学受験時点)で、中高一貫校組みと対等の学力をつけさせてあげたいと思っています。
そのために、数学・英語の先取り学習を進めていく予定です。
できれば、中学卒業の時点で、中高一貫校の中3生と同様に、高校数学I・数学A終了および英検準2級合格レベルに達していたいと思っています。

さて、お尋ねしたいのは高校入試についてです。
早慶レベルの大学への合格実績などから考えると、都立難関校(日比谷・西など)や私立難関校(海城など)を狙わせたいところです。
早慶付属校という選択枝もありますが、ひとまずそれは置いておきます。

合格実績を見ると、私立難関・上位校はとても魅力的です。
ただ私が心配しているのは、中高一貫校に高校から入学することに、メリットはあるのかということです。
高校での最初の1年間は、中学からの内進生に追いつくため、相当きついのではないかと予想しています。例えば数学についていえば、数I、数II、数A、数Bの4科目を1年で仕上げなければならないような状況になるのではないでしょうか。
学校の授業についていくだけで必死で、とても大学受験の方にまで手が回らなくなるのではと予想しています。

そのようなデメリットを回避するためには、多少合格実績は悪くても、やはり都立の方が勉強しやいということになるのでしょうか?
日比谷・西校レベルとなれば、授業進度も速いでしょうが、それでも中高一貫校の高校入学生ほどのきつさではないのでしょうか?

中高一貫校に高校から行こうが都立高校に行こうが、そもそも大学受験勉強は学校に頼らず自分で進めていく必要があると思っています(塾に頼ることになるのかもしれませんが)。
であるならば、最初から難関校など狙わず、そこそこの都立高校に進んだ方が、学校の勉強に振り回されずに落ち着いて大学受験勉強ができる・・・ということもあるでしょうか?

どのような考え方でとらえていくのがよいか、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

今春中1になる子供がおります。
東京都内の地元の公立中学に通います。

学歴に限って言えば、大学受験が最終ゴールだと思い、高校入試はその通過点に過ぎないと考えています。
私立難関大学(早稲田・慶應)を一応の目標にしています。
国立大学はうちの子には無理だと思い、とりあえず考えていません。

大学受験に際しては、中高一貫校組みがライバルになると考え、高校卒業時点(大学受験時点)で、中高一貫校組みと対等の学力をつけさせてあげたいと思っています。
そのために、数学・英語の先取り...続きを読む

Aベストアンサー

これは完全にお子さん(親子)の学習観・勉強のやり方と、学校の教育方針との相性の善し悪しになります。
ですから誰にでも当てはまる「正解」はありません。と、いうのを前提として。

私は東京の私立中高(中学受験)から東大に進学した者です。そこに高校受験で入った人たちも見ています。

たとえ高校受験で入っても、学力の高い子どもたちが集まっていて刺激が受けられる、私立校の場合、その学校独自の教育理念・方法がその子に向いていて力が伸ばせる、といったメリットが享受できる場合もあります。No.1さんのおっしゃる、「大学受験のサポート」ですね。
一方、ご懸念のとおり、中学校ですでに行われている授業方針や、出来上がっている人間関係に「混ぜてもらう」形となります。特に高1の時に、学校の負担が重いのは否定できません。「人見知り」というタイプの子どもも、やはりつらいでしょう。

また私立進学校といっても、その授業内容・方法は千差万別です。授業の面倒見の悪い私立校もあれば、学校の方針がかえって邪魔になってしまうケースもあります。
負担を上回るほどの魅力を、その私立校に見出せれば、私立高入学もよい選択だと思います。

また、もうひとつ言えるのは。私立中高一貫校の場合、「私立中学へ行くのが当たり前」という価値観・教育観の親子が集まっています。高校受験入学者もそれに近いです。一方、都立名門校だと「あえて中学受験させなかった」という価値観・教育観の親子が集まっています。質問者さんもお分かりでしょうが、(たとえ偏差値が同じでも)両者はかなり毛色が違います。
お宅のお子さんが、どちらの同級生の中で伸び伸び過ごせるか?という観点も大事だと思います。

で、私個人ですが。あまりにも授業方針・人間観の合わない学校だったため、正直その私立中高ならば、当時の公立中から都立進学校のほうが良かった、と後悔しています。

この質問文だけでは、質問者さん親子にとってどちらがいい、と決め付けられません。
が、

>中高一貫校に高校から行こうが都立高校に行こうが、
>そもそも大学受験勉強は学校に頼らず自分で進めていく必要があると思っています
>(塾に頼ることになるのかもしれませんが)。

この考え方は私もかなり共感できます。
親御さんだけでなく、お子さんもそれができるタイプなら、海城のような私立進学校は、むしろ学校が邪魔になる気がします。
まして高校から入学となると、学校が負担で自分で勉強できないおそれが強まります。
それならば確かに、都立進学校のほうが向いているでしょう。

まあ今までの回答にあるように、今の段階で親御さんが決め付ける話ではありません。
中学3年間でよく情報収集して、お子さんとともに決められるよう、お勧めします。

これは完全にお子さん(親子)の学習観・勉強のやり方と、学校の教育方針との相性の善し悪しになります。
ですから誰にでも当てはまる「正解」はありません。と、いうのを前提として。

私は東京の私立中高(中学受験)から東大に進学した者です。そこに高校受験で入った人たちも見ています。

たとえ高校受験で入っても、学力の高い子どもたちが集まっていて刺激が受けられる、私立校の場合、その学校独自の教育理念・方法がその子に向いていて力が伸ばせる、といったメリットが享受できる場合もあります。N...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報