小学3年の娘が総合学習時間に“蚕”の観察をする事にきめました。図書館での下調べを済ませあとはお蚕さんを手に入れるだけ・・・というところでつまずいてしまいました。図書館で調べた本には、ペットショップでって書いてあるんですって。
でも、お蚕さんおいてあるペットショップみつからなくて。後ろで泣いてるんです。誰か助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


長野県の業者さんの募集は本年度は終ってしまったようですが、こちらがまだ受け付けているみたいなので、お問い合わせ下さい。

お住まいが分りませんが、横浜の「シルク博物館」へ行くと勉強になりますよ。
昔、夏休みの娘の宿題に大いに役立ちました。

参考URL:http://www.aic.pref.gunma.jp/sanshi/yattemiyou/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。明日、早速問い合わせてみます。

お礼日時:2001/05/26 21:09

追加。


信州大学にも蚕の学科がありました。
昔、蚕糸学科、というような名前だったのですが、養蚕が「斜陽」になって、学生が集まらないということなのでしょうね。(「蚕」で検索してもヒットしないかも)
京都工芸繊維大学も同様に、応用生物生産・・・という名前になったようです。
最近の農学部の名前は、変更が多くて困ってしまいます。

参考URL:http://www.tex.shinshu-u.ac.jp/faculties/index.h …
    • good
    • 0

京都工芸繊維大学に聞けば、手配してくれるのではないでしょうか。

なんと言っても、蚕は絹糸の製造元だから。
国立大学だから、学校で使うといえば、郵送料で卵ぐらい送ってくれると思います。

それにしても、蚕ってペットだったのですかねえ。

参考URL:http://www.kit.ac.jp/ja/
    • good
    • 0

お近くに蚕を飼っている方がいれば、そこから分けて貰うのが一番です。

結構、色々な小学校で飼っていると思いますよ。しかし、えさになる「桑」の葉の確保が難しいですね。卵からということであれば、まず庭に桑の木を植えておく必要があるでしょう。
 
 桑の木が確保できないならば、参考URLのサイトはいかがでしょう。終齢幼虫なので、桑は添付されているものだけで十分間に合うでしょう。
連絡先は
http://www.mainichi.co.jp/info/y-story/honai/03. …

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/info/y-story/honai/01. …
    • good
    • 0

学校の教材ならそんなにたくさん必要なわけではないですよね。


akanemamaさんのお住まいの県には養蚕農家はあるのでしょうか?
もしあれば、そこで分けてもらえるかも知れませんね。
県庁または県の出先機関の、農業生産振興を担当する部署に、養蚕の担当係もありますので照会すれば教えていただけると思います。
ただし、養蚕が全く無い県だと、そういう担当もありませんが…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Q質問です。学校でソメイヨシノを観察していたんですが、おしべの色が白や赤の花がありました。同じ木からで

質問です。学校でソメイヨシノを観察していたんですが、おしべの色が白や赤の花がありました。同じ木からです。なぜこういう色の違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

開花直後と散り終える直前の違いです。
ソメイヨシノの赤色系の色素はアントシアニンで、花のアントシアニンの量は開花後少しずつ増加します。
ソメイヨシノの開花直後の花は薄モモ色で、雄しべの柄には色素が少なくほぼ白色です。しかし、散りはじめる直前までには色素量が増加して、雄しべの柄は真っ赤になります。
ちなみに、花弁が散った後に残る花殻はみんな真っ赤に見えると思います。

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Q動物(ペット)検死

昨日、飼い猫が当然死んでしまいました。8歳でした。
午前中、玄関から脱走(何十回も逃げた経験あり)し夕方には庭の片隅で倒れて、
獣医に駆け込みましたが時すでに遅く残念な結果に終わりました。

獣医の方が言うには「外傷はない」「骨折も無い」(触診のみ)おなかも触って特に異常は見当たらない。心臓麻痺の可能性が・・と言っていました。
子猫のころに保護し8年余り一緒に生活してきた友が死にあまりにも突然の別れに泣きじゃくりました。ふと思うのは死因です。
死んでしまったものはもう戻らない。しかし死因を知ることでこれからの予防にもなると思うのです。そしてなにより当事者の猫も私もある程度納得できると思うのです。

そこで検死を考えているのですが迷っています。
動物のペットの検死というものはどの程度見てどの程度わかるものなのでしょうか。開腹してちょちょっと見るくらいならばやってもようを成さないと思うのでやりたくはありません。
ちなみに獣医の方が言うには外注で5~6万といっていました。
お願いします。

Aベストアンサー

もしどうしても死因を知りたいようでしたら獣医学部を持っている大学の動物病院に持っていくことが一番かと思います。お近くにはございませんでしょうか?

大学病院で亡くなった場合、飼い主さんの希望があれば解剖を行います。カルテなどあればそこから大体の原因の部分を推定し患部の確認します。
さらに原因と疑わしきものが発見された場合、患部の組織の一部から病理解剖を行い組織学的に検査を行います(病気の進行ステージ、生体反応の程度などを評価)。その結果を元に確定診断として死因を決定します。

私の大学病院では希望があれば無料で行っているようです。質問者様のように高い動物福祉意識のあるのご遺体提供は獣医学生の医学的知識の向上、よりよい獣医師の育成に繋がるかと思います。もし亡くなってから間もなければ問い合わせてみるのはいかがでしょうか?

最後に動物医療に関わる者として一つの命が失われてしまったことにお悔やみ申し上げます。ご冥福をお祈りします。

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Q100円ショップで植物用の固まる土は売っていますか?

100円ショップで植物用の固まる土は売っていますか?

Aベストアンサー

先週ダイソーに行きましたが、なかったです。
店員に聞いたら扱いがないと言われました。

数件のホームセンターには”ネルソル”という商品しかなかったです。
もしかしたら扱っているメーカー自体も少ないのかも知れません。

ほかの100均には確認してません。

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報