質問です。私は、高校三年生の女の子です。
私は、教師になりたいから、と言った理由ではなく、教育大学への進学を考えています。
そこの大学には、生涯教育過程で、社会情報や、福祉、環境、国際理解などの分野も学べるので、私は、その方面で勉強したいと思っているのです。
でも、あくまでも、教育学部生涯教育課程のなかの、情報、福祉・・・なので、
どこまでその分野を学べるのか心配です。
そして、就職の時に、教育大学であるということで、情報収集などの面で、
付利にならないか心配です。教育大学が、0免過程が設置したのは、最近の事ですし、どこまで企業がそのことを知っているのかもわからないし、
大学に募集要項なども来ないと聞いたこともあります。
本当なら、その専門のある学部がある大学にいけたらいいのでしょうが、
場所的な関係もあって、その大学がいいな、と思っています。
でも、教師になりたいわけではないのに、教育大学に行くのは、
少々の抵抗もあります。
どなたか、授業の面や、特に就職の面で、
私の疑問に答えてくれる方はいませんでしょうか?

A 回答 (3件)

はっきりいって就職活動するのは普通に考えたらかなり不利です。

私はいま4年生で0免学科に在籍していますが、面接のたびによりによってなんで教育学部なの?って聞かれます。
0免過程の世間での認知度は在籍している学生が思っているより低いようです。
教育学部に在籍しているということを有利に使えなければ
就職するということに関してはかなり厳しいです。
実際に0免過程、教員養成課程問わずに教員志望ではない学生は
公務員、非常勤講師、また大学院への進学を志望していることも多いです。

私はいま理学科に在籍していますが、それでも芸術・体育専攻の友だちなど
普通に理学部に行っていたら知り合えないような人と知り会えると言うことに関しては、入学して良かったなあと思うのですが・・・。
    • 0

回答にならないかもしれませんがご容赦くださいませ。

新設ということなので、きっと大学側も力は入れているはずですが、
100%そうだとは言い切れない部分があるので、
この手の不安を解消する最良の方法は、その大学の説明会などを聞きに行くことでしょう。
どういった就職(求人)があるのかは、学生課にいけば見られる筈です。
きちんと筋を通せば教えてくれるはずなので、
ちゃんと受験生の立場として、取りあってもらってください。
その大学名で検索すれば、Web上でも100%ひっかかるはずです。
とにかく、その大学(学部)のことを良く調べることをお勧めします。

どこまで本気で大学がその講座(課程)を設置しているか、
就職に対してはどうなのか等、貴方が感じている不安を直接ぶつけたら良いと思います。
媒体はいくらでもあるはずなので、
やって損ではないと思います。

そういう行動が、貴方がどれだけ本気でその学問をやりたいのかを、
確認することにもなると思います。
受験勉強、大変だとは思いますが、息抜きの散歩だと思って、
やってみてはいかがでしょう。

頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、
もう少し詳しく、自分の力で調べてみたいと思います。
今までは、そこまで思っていなかったので、
ますおくんさんの意見で、そういう方法もあったのかと
初めて気付きました。
ありがとうございました。

教育大卒のものです。

0免課程はたしかにその分野のことをまなべます。
でも、私がいた5年ほど前は、確かに教員志望の人ばかりのためか
就職情報が集めにくかったようでした。
でも、みんなきちんと就職していましたよ。

授業は、教育関係の単位を取得しなくてもいいので
心配ないと思います。

なにしろ5年前のことなので、今は状況が変わっているかもしれません。
現役の方の回答を待ちたいところです。
受験、がんばってくださいね^^。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり、実際に教育大卒の方の
お話しを聞けると、安心しました。
これからは、もう少し詳しく調べていきたいと思います。
ありがとうございました。