質問です。私は、高校三年生の女の子です。
私は、教師になりたいから、と言った理由ではなく、教育大学への進学を考えています。
そこの大学には、生涯教育過程で、社会情報や、福祉、環境、国際理解などの分野も学べるので、私は、その方面で勉強したいと思っているのです。
でも、あくまでも、教育学部生涯教育課程のなかの、情報、福祉・・・なので、
どこまでその分野を学べるのか心配です。
そして、就職の時に、教育大学であるということで、情報収集などの面で、
付利にならないか心配です。教育大学が、0免過程が設置したのは、最近の事ですし、どこまで企業がそのことを知っているのかもわからないし、
大学に募集要項なども来ないと聞いたこともあります。
本当なら、その専門のある学部がある大学にいけたらいいのでしょうが、
場所的な関係もあって、その大学がいいな、と思っています。
でも、教師になりたいわけではないのに、教育大学に行くのは、
少々の抵抗もあります。
どなたか、授業の面や、特に就職の面で、
私の疑問に答えてくれる方はいませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はっきりいって就職活動するのは普通に考えたらかなり不利です。


私はいま4年生で0免学科に在籍していますが、面接のたびによりによってなんで教育学部なの?って聞かれます。
0免過程の世間での認知度は在籍している学生が思っているより低いようです。
教育学部に在籍しているということを有利に使えなければ
就職するということに関してはかなり厳しいです。
実際に0免過程、教員養成課程問わずに教員志望ではない学生は
公務員、非常勤講師、また大学院への進学を志望していることも多いです。

私はいま理学科に在籍していますが、それでも芸術・体育専攻の友だちなど
普通に理学部に行っていたら知り合えないような人と知り会えると言うことに関しては、入学して良かったなあと思うのですが・・・。
    • good
    • 0

回答にならないかもしれませんがご容赦くださいませ。



新設ということなので、きっと大学側も力は入れているはずですが、
100%そうだとは言い切れない部分があるので、
この手の不安を解消する最良の方法は、その大学の説明会などを聞きに行くことでしょう。
どういった就職(求人)があるのかは、学生課にいけば見られる筈です。
きちんと筋を通せば教えてくれるはずなので、
ちゃんと受験生の立場として、取りあってもらってください。
その大学名で検索すれば、Web上でも100%ひっかかるはずです。
とにかく、その大学(学部)のことを良く調べることをお勧めします。

どこまで本気で大学がその講座(課程)を設置しているか、
就職に対してはどうなのか等、貴方が感じている不安を直接ぶつけたら良いと思います。
媒体はいくらでもあるはずなので、
やって損ではないと思います。

そういう行動が、貴方がどれだけ本気でその学問をやりたいのかを、
確認することにもなると思います。
受験勉強、大変だとは思いますが、息抜きの散歩だと思って、
やってみてはいかがでしょう。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、
もう少し詳しく、自分の力で調べてみたいと思います。
今までは、そこまで思っていなかったので、
ますおくんさんの意見で、そういう方法もあったのかと
初めて気付きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 21:23

教育大卒のものです。


0免課程はたしかにその分野のことをまなべます。
でも、私がいた5年ほど前は、確かに教員志望の人ばかりのためか
就職情報が集めにくかったようでした。
でも、みんなきちんと就職していましたよ。

授業は、教育関係の単位を取得しなくてもいいので
心配ないと思います。

なにしろ5年前のことなので、今は状況が変わっているかもしれません。
現役の方の回答を待ちたいところです。
受験、がんばってくださいね^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり、実際に教育大卒の方の
お話しを聞けると、安心しました。
これからは、もう少し詳しく調べていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/28 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪教育大学・人間科学専攻・生涯教育計画論コースの

大阪教育大学・人間科学専攻・生涯教育計画論コースの
偏差値がどれくらいか知りたくていろいろと検索してみたんですが
よくわかりませんでした。

大阪教育大学(教育・国)と書かれていた場合は
学校教育教員養成課程・国語教育専攻ってことですよね?

もし、人間科学専攻の偏差値が
どれくらいかだいたいでも分かる方がいれば
教えてほしいです。


あと、偏差値って
学部ごとに異なるのか、学科ごとなのか
どっちなんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
これから受験される方でしょうか?
人間科学専攻1回生です。

人間科学専攻は二次が小論文なので偏差値が出ないのが普通だと思います。
だいたい55前後だと思います。(すいませんあまり正確ではないです)
センター67~72%がラインみたいです。
私は66%で合格しました。

余談ですが今年の入学者からはコースごとではなく、
人間科学専攻一括で入試が行われました。
3年からコースが分かれますが、まだ分け方は決まってないそうです。
人間行動学コースの志望者が多いみたいです。

>大阪教育大学(教育・国)と書かれていた場合は
>学校教育教員養成課程・国語教育専攻ってことですよね?
そうだと思います。

>偏差値って
>学部ごとに異なるのか、学科ごとなのか
>どっちなんですか?
偏差値を出す会社によると思います。

もし受験されるのであれば応援しています!!

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

Q明日から東京大学のオープンキャンパスに行きます。そのことなのですが、私は教育学部での、心理学の分野に

明日から東京大学のオープンキャンパスに行きます。そのことなのですが、私は教育学部での、心理学の分野に興味があるので、そのことについて詳しい質問をさせていただこうと思っていたのですが、そういった、教育学部専門の質問コーナーは学生の方との相談のみなのでしょうか?(大学の教授の方とお話しはできないのでしょうか?)
また、全体説明という、GLP推進室での相談は、教育学部の詳しい質問をすることはできないのでしょうか?(全体説明のようなので、例えば、全体的な就職先のような質問場所なのかな?と思ったのです。)
新振りのことや、教育学部での詳しい相談をしたい場合にはどうすればいいでしょうか?

以上、3つの質問になります。
もしわかる方がいらっしゃったら、教えていただければ嬉しいですm(._.)m

Aベストアンサー

ネットには載ってないですか?
それと、教授も忙しいと思うので、もしかしたら大学職員が相談受けるかもしれないです。

Q地元の教育学部に行かずに他県の教育大学に行くメリット。

題名のとおり、教えてください。
地元で就職を考えています。

Aベストアンサー

メリット、デメリットもこのごろはなくなっています。試験は、優秀な人をほしがりますのでどこの大学かは、関係なくなっています。しかし、他県の大学だと地元の情報が入りにくいので状況が分からないこともあります。私の意見としたら小学校は、地元もしくは近隣地域の大学、中高は、専門性の高い大学(体育だったら筑波、後は?)に行った方がいいかと思います。
 私大については、公立よりも就職率を上げようと頑張っていますのでいろいろな点でサポートはあるかと思います(公立はある意味放任的です)。

Q名刺は必要か 今年大学一年になるものです。教育系の学部に進学するのですが、色々な教育関係者との関係を

名刺は必要か

今年大学一年になるものです。教育系の学部に進学するのですが、色々な教育関係者との関係を持たせていただいて、教育を勉強したいと思っています。そこでそういった方々との人脈のためには名刺はプラスに働くと思いますか?

Aベストアンサー

こちらから名刺を出すと、基本的には相手も名刺を出してくれるので「相手の方からの名刺を手に入れやすくする」ためのツールとして「名刺を作る」のはありじゃないかとは思います。
ただし、他の方も書かれていますが、大学生で名刺を持っているのはあまり「普通のこと」ではないので、「実力以上に背伸びをしている痛い学生」という印象を持たれてしまう心配もあります。
ですので、少しだけ「遊び心」を感じさせる名刺、あるいは「いかにも学生らしい名刺」にするのが良いかという気もします。
一方で、あまり遊びすぎると今度は「不真面目」という印象を与えかねないのでさじ加減も難しいところです(笑)。

ただ、先にも書いたように学生さんは普通は「名刺を持っていない」ものなので、教育関係者が集まる講演会や親睦会などでは、自分からは名刺を出さずに「すみません。よろしければお名刺を頂戴できますか?」と積極的にアタックして名刺をもらうというのも全く失礼ではないので、名刺を作らずに名刺をもらう作戦でも良いと思います。

いずれの方法にしても、大事なのは「名刺をもらった後」です。
どの人とどんな会話をしたのかをきちんとメモを取っておいて(なんだったら、ボイスレコーダーで録音しておいて)その日のうちかあるいは翌日中に「今日(昨日)は貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました」というメールを送っておくことです。
メールを送らずに、名刺を手に入れただけでは何も次につながりません。
(有名な論文でも書いていない限りは、相手の人にとって「あなたの名刺だけ」もらっても何の価値もありません)
メールを送ってはじめて名前を覚えてもらえるので、メールが大事だと私は思います。

こちらから名刺を出すと、基本的には相手も名刺を出してくれるので「相手の方からの名刺を手に入れやすくする」ためのツールとして「名刺を作る」のはありじゃないかとは思います。
ただし、他の方も書かれていますが、大学生で名刺を持っているのはあまり「普通のこと」ではないので、「実力以上に背伸びをしている痛い学生」という印象を持たれてしまう心配もあります。
ですので、少しだけ「遊び心」を感じさせる名刺、あるいは「いかにも学生らしい名刺」にするのが良いかという気もします。
一方で、あまり遊...続きを読む

Q地学を学べる大学を探しています。で、条件では、難関大学と教育学部以外で

地学を学べる大学を探しています。で、条件では、難関大学と教育学部以外で教えて下さい。ちなみに、地学の専門校が有りましたら返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

地学といっても広い。地学のうち、どこ?
宇宙か海か地質かくらいは指定しないと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報