アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションに住んでいます。
ペットに壁紙を破かれてしまいました。
15センチくらいです。見つけたとき焦ってしまい、破かれた一番大きい8センチくらいの壁紙は自分で貼り直してしまいました。ほかの部分は食べてしまったようで、残っていません。

勝手に内装をいじるのは良くないとネットに書かれてありました。管理会社の
許可が必要とありました。

私の父親がクロス業者なのでその部分だけ貼り替えてもらおうと思っているのですがやめたほうがいいですか
クロスはひどい汚れ、こちらの不注意による破損がなければ貸主負担が基本だと思いますので、剥がしてしまったことがばれたくないですが、部分だけ貼り替えるのはやはり迷惑でしょうか、、と言うかずるいですかね、、
短くてもあと1年半以上は住む予定です。まだまだ退去しないですが、
もし部分貼り替えしても大丈夫なら今すぐやるべきか(色合わなくなるのが心配なので)退去するときにやってもらうか(またペットに剥がされかねない)どちらがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

破れているのをほっておくのも、部分補修で補修箇所が目立つのも、やり変えなければならないのは同じです。

先に部分補修をしていけないようでしたら、一面補修も考えればよいです。

クロスはおなじ番号の物でも、仕入れるときが違えば、色が違います。
1年たてば、廃盤になっているそのクロスがなくなっている場合もあります。
何度も修理して経験のある、父親の意見を取り入れるのが一番良いのですが。
    • 0

こんにちは

大家さん、管理会社さんによりますが退去時の修繕として必要となるクロス張替えを金額負担するのではなく自分で手配して張替えもしてもよいケースもあるかと思いますのでご相談されてはいかがですか?
(破いてしまったことには触れずに、身内が内装業をしているので、、、といったような相談をされればよいかと思います。)
    • 0

大家してます。

そのままにしておいて退去時に精算するのが一番揉めないと思います。
    • 0