プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RD-S1004Kを使用してます。
JCOMの映像をHDDに記録したものをDVD-RWにダビングして保存してますが、ファイナライズをするのを忘れてたようで数百枚のDVDをファイナライズしないといけません。(他プレイヤーでも再生できるようにしたいので)
そこでお聞きしたいのは、ファイナライズという作業は実際にDVDを作成したRD-S1004Kでしか出来ないのかどうかです。
RD-S1004Kが壊れた後でも別の機器(メーカー問わず)でファイナライズが出来るのであれば、今すぐ全部ファイナライズをしておく必要がないのですが、ご存知でしたら宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

VRモードですよね?



であれば、ファイナライズしてなくても、殆どの機種で再生可能です。
DVD-RWならば、ファイナライズ不要と記載しているレコーダーもあります。

また、Windows7にもファイナライズ機能があるようです。
私の環境(Windows7+PowerDVD)で再生すると、強制的にファイナライズされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

VRモードです。
最近東芝製ポータブルDVDプレイヤー(SD-P96DT)を購入しまして、CPRM対応ということだったので安心してたのですがそれが全DVD見れなくて困ったんです。
パソコンのPOWERDVD10だと再生できるのでDVDの不良ではないようです。
なのでファイナライズが必要になってしまいました。
ですが何枚かファイナライズしてみたのですが、それでも再生出来ませんでした。
このあたりは東芝に聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/01 13:24

お使いのPCにCyberLinkやRoxioがインストールされていればファイナライズできます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンでも出来るというなら万が一の時に安心です。
Roxioはあるので万が一の時はやってみます。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 13:18

録画した機器でないとファイナライズ出来ません。


お持ちのRD-S1004Kが健在の内にファイナライズしてください。
壊れた。中古を購入した。ファイナライズしたい。出来ません。
壊れた。修理し基盤等を交換した。録画した本体ですがファイナライズは出来なくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今の機器が元気なうちに地道にやってた方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 13:17

同じメーカーの製品ならできるのが普通ですが、誰も保証はしてくれません、


特に東芝のように半分開発を放棄してフナイに開発を投げてしまっているメーカーならなおさらです。
ファイナライズしないと不安定なままですので、半年、一年と放置するとファイナライズできなくなる可能性もゼロではありません。さっさとファイナライズすることを強くお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じメーカー製品だと出来るのが当たり前なのですね。
ですが不安定な状態だということなら早めにコツコツとファイナライズしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています