プロが教えるわが家の防犯対策術!

オランダの都市にはなぜ前衛的な建築が多いのですか?
周辺のベルギーやドイツと比べると未来的で独創的な建築物のある都市が多いと思うのですがこれには何か理由があるのですか?ヨーロッパは新たに建築物を建てるとき周辺の景観に馴染むような建築を作る場合が多いともうのですが・・・逆に同じゲルマン系のドイツの現代建築は無機質な感じの建物が多いイメージです。同じゲルマン系でもセンスが違うんだなあと思いました。

A 回答 (2件)

>ヨーロッパは新たに建築物を建てるとき周辺の景観に馴染むような建築を作る場合が多いともうのですが・・・

でも欧州各国は、わりと前衛的な建物も建てているイメージがありますが・・・。
(旧市街・新市街とか分かれていると、新市街に新しいものを建てているのだろうか?)

ベルギーは昨年のクリスマスツリーが現代的過ぎて不評になってませんでしたっけ。たしかベルギーだったと思うのですが・・・・やぱりそうでした。
「ベルギー 前衛的なクリスマスツリー」で検索すると記事があり、写真も見られます。

オランダはまだ行ったことないんですが、国民気質として保守的ではなさそうなイメージがあります。安楽死(尊厳死)の法律があったり、同性婚も世界に先駆けて同性婚と同等にしてるらしいですし。今どうなっているのか知らないんですが、外国人の参政権もあったかと思います。
    • 0

オランダは、確か国土面積の8割くらいが、うめたてによってできた土地です。

ほかのくにはどこも、神がつくったけれど、オランダだけは人間がつくったなど

といわれるゆえんです。ですので、ほかの中世から存在した、ヨーロッパの国

々とちがって、そもそも、古い建物がないのです。

ただ、個人的には、前衛的な建物がとくにおおかったという印象の町は、オラ

ンダにはありませんでした。前衛的な建物がおおいなら、東京のほうがおおい

かなと思います。
    • 0