プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の事は何て言いますか?

普通は「俺」って呼ぶことが多いのですが、上司の前やネタ口調の時は「僕」だったりします。

ネットなどの書き込みでは「私」が多かったのですが、最近は意識的に「俺、自分」にしてます。

皆さんはどんな風に自分の事を呼んでますか?また場面で変わること、変えることはありますか?

A 回答 (9件)

私、あたし、僕、俺、おら、わし、自分、あちき、などなど。


場面で変わったりしてるんだろうねえ。
今は自分では意識してないけど、最初は意識してたのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなりましてごめんなさい。

こんなに沢山使い分けしましたか!スゴいですねぇ~(^^;

ちょっとしたネタとして使ってらしたんですか??
いやいや、それにしては多いです…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/14 15:14

基本は 私 です。



ただ、昔から一人称代名詞が一定しない悩みがあります。
友達との会話ではその時のノリで変わります。無意識に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなりましてごめんなさい。

そうですか、ノリで変わりますか…(笑)。ちょっとお酒が入ったりしたら「オイラさぁ~」みたいな感じ!?

かしこまった場で「アチキはね…」とかだったらヤバイですけどね(笑)。そう言えば「ミー」って回答する人、さすがに居なかったな(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/14 15:26

自分の事を私とか言いません。


あたしとも言いません。
主語を、あまり言っていない自分に気が付きました。ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなりましてごめんなさい。

「わたし」と「あたし」ってどう違うのでしょうか??
「わたし」は何処ででも通用する丁寧な言い方、「あたし」はちょっとスレた言い方!?
場末のスナックのホステスさんが言ってそう…(笑)
「アタシってさぁ~…」カタカナにすると尚艶かしいですね(^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/14 15:21

BODYCHANGEさん、こんばんわ。



普通は「俺」って呼んでいますが、上司の前やネタ口調の時は「僕」か「私」だったりします。ネットなどの書き込みでは「私」か「自分」「私」が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなりましてごめんなさい。

「俺」については「おれ」とたった2文字だからつい言いやすいんですよね、しかもさりげなく「男」らしさも出せるし便利ですよね。やはりこの辺がスタンダードなのでしょうかねぇ…(^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/14 15:18

 こんにちは。


 外では「私」、このサイトでは「私又は、自分」です。
 主人や実家の家族の前では「自分の名前」ですね。
 あと、時々主人の前で自分のことを「おばちゃん」と言うこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼が遅くなりましてごめんなさい。

「自分の名前」
これは…俺は出来ないなぁ…何か照れ臭くて…(^^;

>時々主人の前で自分のことを「おばちゃん」と言うことも。

「おばちゃんは年だから荷物が重くって…」とか言って荷物を持たせるつもりでしょうか!?(笑)ちょっとへりくだってる辺り、何か魂胆が…?いえいえ…そんな事はないですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/14 15:11

通常は「私」、友人には「僕」と言っていたが、今はすべて「私」。


妻にも「私」、子供だけには「とうちゃん」と言っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「父ちゃん」
って何かかわいいですね。「父さん」より「父ちゃん」の方が親近感があります。ちょっと昭和の香りがして、何か好きです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 13:31

こんにちは。



普通は「うち」です。

ここでは、「ウソツキ(オジサン。)」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「オジサン」って書いておられるので男だと思いますが(当たり前!)、「ウチ」って女の人のイメージがあります。特に関西とか。「ウチなぁ~」とか、可愛いですね、あ「オジサン」でしたね…(笑)

しかし、このサイトで「ウソツキオジサン」はマズイと思いました(爆)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 13:26

>皆さんはどんな風に自分の事を呼んでますか?また場面で変わること、変えることはありますか?



外では「私」。

旦那さんや家族だと「自分の名前」。
つまり、例えば名前がゆかちゃんなら、「ゆかはねぇ」みたいな感じ。
無意識に切り替えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「名前呼び」で思い付くのが…「浜崎あゆみ」…(笑)。

男で名前呼びの人って居ない気がしませんか?
そう言う事で、やっぱり俺には出来ません!自分の名前呼びは唯一無二派ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 13:22

こんにちは。



普段は『僕』です。
このような公の場所だと『私』です。
30歳から『私』になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「私」
利点はTPO関係無く使えますね。会議などで「俺」とか言ってしまう事もないし。いつもいつでも使い分ける必要なし。便利ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!