好んで1人旅される女性に一人旅の楽しみ方、醍醐味をお聞きしたいです。

時間に追われる日常を離れてリフレッシュしたいのと、1人の方が気が楽だったりすることも多いので、1人旅に興味を持っているのですが、もともとインドア派なのと人見知りなのもあり、ずっと1人だと寂しかったり、ホテルから出掛けるのが億劫になってしまったりするのではないか、1人で旅行を楽しめるか少し不安です。

女性の一人旅って寂しくないですか?いろんな意見をお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

寂しいと感じるかどうかというのは先のかたの回答どおり、普段の生活しだいでしょうね。

一人でいるのに不安を感じないのであれば旅先でも同じです。

私も独身時代はよく一人で海外もいきましたし、大阪でいたときは日帰りで京都、奈良行きまくりました。
ただ、私の場合最初はスキーとダイビングをやるのでそれをまず目的とした一人旅。厳密にいえば、行き帰りは一人でも現地につけば、同好の友がいるわけで、しらずのうちに友達になったりご飯食べたりと寂しく思うことはほとんどありませんでした。

思えば、初めて一人旅でどっか行こうと思ったときは夏。スキーのシーズンじゃないしそれならダイビングでもやろうかなって。目的があれば、現地についてもとりあえず暇をもてあますことはなさそうだしというかんじです。
今では、そういったこと関係なく一人でどこでも出かけていますが。

なので、一番はじめはとりあえずなにか一つでよいので目的を持っていくといいかもしれません。
ホテルでリラックスなら、私ならタイなど東南アジアのリゾートかな。そこそこのホテルでマッサージざんまい。普段なかなか読めない本を持ってだらだら過ごす。そのためにはホテル選びが重要なので、口コミサイトでしっかりチェック。

タウン派であれば、NHKの街歩きのような感じで。あらかじめ本やTV番組なんか見ることで旅先の好奇心がかきたてられます。興味がわいてきたら、出かけるのが億劫ってことにはなりにくいかと。もちろん、億劫になって出かけなくてもいいし、目的なんかなくたってよいのが一人旅のいいところなんですけどね。
アートでもいいし、グルメでもいいし。とにかくなんでもよいので、自分の興味を再チェック。せっかく時間のお金をかけてでかけるのですから、普段ではできないことを一つくらいはやるのも悪くはないかと。

ちなみに、実際でかけてみると一人で旅している女性ってけっこういますよ。私の場合、飛行機の中なんかでたまたま隣りあわせで話してみるとそうだったとか。夕食などは一人だとなにかと不便なこともあるので、誘うと相手も結構のってきたりします。

それから、現地発着のツアーを利用するのもおすすめです。やはり同じように一人で参加している人などもいて、どちらかともなく仲良くなったりできます。
一人できている人の多くは、人との距離感もこころえているので煩わしいと感じたことはほとんどありません。

この回答への補足

タイでオススメのエステ、マッサージを受けられるところありますか?ホテル内にサービスがあれば言うことなしなんですが... 東南アジアは行ったことがないのでどんな感じでしょうか?

補足日時:2013/07/01 18:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこそこのホテルでマッサージざんまい。普段なかなか読めない本を持ってだらだら過ごす。

↑これって素敵ですね。とても贅沢な時間の使い方に心が洗われそう。ぜひやってみたいです。

お礼日時:2013/07/01 18:43

横から失礼します。



一人旅ツアーの探し方について。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8164271.html

こちらにも少し書いたんですけどね・・・。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8156086.html
    • good
    • 0

こんばんは。

#4です。

>「治安もインフラも一人で歩ける街で公共交通機関が発達しているところ」

ですが、当てはまる都市はたくさんあると思いますよ~。
私の場合は、アメリカ、カナダ、オーストラリアに多く行きました。
ここ数年は毎年オーストラリアに一人旅をしています。
オーストラリアというと車がないと不便そうに感じられますし、
実際にココでも『車なしでオーストラリア旅行なんてお気の毒』
というような感じでバカにされたこともあります。
ですが、車があれば行動範囲が広がりますが、
歩いたり公共交通手段を活用して楽しめるところもたくさんあります。

例えばシドニー。ここは公共交通手段が充実していて、しかも楽しい。
特にフェリーが大好きで、滞在中には何度も乗りました。
また、カフェや気のきいたテイクアウトのお店も多いので、
一人でも食事に困ることもありませんでした。

それから、メルボルンに行ったのは10年程前なのですが、
シドニーと同じような印象を持ちました。

あと、意外なところでアデレード。こじんまりしていて行動しやすかったです。
また、大きすぎない適度にオシャレなマーケットがかなり気に入りました。

それから、北米だとサンフランシスコやボストンも好きです。
この2都市は北米の中でもシーフードを中心に意外と食事が美味しいと思いました。
郊外へのツアーも色々あるのも魅力的です。
他にもシアトルもよかったですし、行ってみたいのはポートランドです。

あと、旅行時期によってもお薦めは違ってきますね。
気候やイベントなど色々と決め手になる条件はあると思います。
    • good
    • 1

追加



昨日一回投稿したのですが、ふたたび。

ひとりで旅行してさびしくなってしまうのは、たぶん、好きなひとがいる場合ですね。それ以外ではないかな。

無理して、他人と一緒に旅行するはめになったときのことを何度か思い出してみましたが、いつも自分が
知らない土地でも道案内役に、海外では、ツアコンなみに、通訳もかねていたのをおもいだしました。しか
も、そういうときでも、たいして、相手から感謝されません。きをつかっても理解されず、結果へとへと・・・

やさしいひととならいいとおもうけど・・・

ちょうどいい相手がいなければ、ひとりのほうが楽ですね。たぶん。
    • good
    • 1

私は、ツアーの1人参加ばかりです。

正直、気楽です。
それも海外ばかりです。
お風呂上がりに、スッポンポンでコーラを飲んで←アルコールが飲めないから
気分は、ビールの積もり ベッドにバタンと横になってゴロゴロする。
食事が、付かない時はツアコンさんにテイクアウト出来る店を聞いて買っておく
ツアーで、仲良く成った人と食事をシェアーして割り勘する
最近は、フリータイムも多くなったからプラプラ出来て楽しいですよ~(^_^)

この回答への補足

ツアーの1人参加も最近ではできるんですよね。ちなみにそういったツアーはどうやって探されてるんですか?
よい代理店とかありますか???

なんだかうまく探せないんですよね... 検索の仕方にコツ等ありますか?

補足日時:2013/07/01 23:07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もお酒飲めないのでもっぱらコーラです!(笑)。

そういう気楽な旅、いいですね~。ここで質問させて頂いて、1人旅ってことに気負わなくていいんだ!って気付けてうれしいです。どことか決まってないんですけど、どこかに行きたくなってきました。

お礼日時:2013/07/01 23:08

旅先でもYHなどをつかえば、すぐに友人はできます。

ただ、地図をよむのが

苦手、方向感覚があやしいなど、知らない土地では迷子になりそうであれば

外出も不安でしょうから、一人旅はおすすめできません。

多少迷っても、すぐ方向感覚をとりもどせる、地図は、3秒みれば、大体現在

地が把握できるなどの猛者であれば、どうということはないかと。

一人旅というより、用事があるときは、遠くまでひとりででかけるのがあたり

まえだったのでーーーゆきさきが学校だったりしたので、ひとについてきても

らうわけにもいかずーーー往復に関しては、さびしいとか考える余地ないです。

さびしいといえば、よすぎるホテルにとまると、もったいないなあ、という意味

でだれかいてくれればいいなあと思います。
    • good
    • 0

追記ね~



旅行先で美味しいもの沢山食べたりしますね。
一人で食べて寂しいってことはないし、外の景色見ながら食べるのもイイですよ~
自由に行動出来るし、待ち合わせ時間とか気にしなくていいし、気をつかわなくていいので気楽ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で何をしていいか分からない。。。って思ってたんですが、「何かしなきゃいけない」ってことはないんですよね。今回ここで質問させて頂いて改めて当たり前のことに気づきました。

私もみなさんのように前を向いて楽しんでみます。

お礼日時:2013/07/01 18:54

こんにちわ



私はよく一人旅していますよ。
特に九州は年に2回行ってます。
ほかに沖縄や北海道とか・・・

寂しいって感じはしませんでした。
旅先では自由に行動できるし、休みたければホテルでノンビリしてればいいですよ~
特にお気に入りは湯布院の女性専用ホテルです。
http://yufuin-monet.jp/
スタッフとおしゃべりしたければおしゃべりして楽しめるからおススメ~
ゆっくり温泉にも入れるし・・・
女性だけなのでスッピンでも平気ですよ~

天草のホテルは足湯バーと岩盤浴がお気に入り~
http://www.ryugu.net/

ハウステンボスも一人で行ってます。
場内ホテルはお値段高いのでハウステンボスに近くて安いホテルがおススメです。
http://nikko-htb.co.jp/
温泉があるのはこちら
http://www.jrhtb.hotelokura.co.jp/

女性ならホテルの特典を大いに利用しましょうよ。
レディースルーム(女性専用フロア)があるホテル
http://www.hoteltokyubizfort.co.jp/naha/index.html
http://www.hoteltokyubizfort.co.jp/hakata/index. …
http://www.jrk-hotels.jp/Hakatachuo/index.php
http://www.jrk-hotels.jp/Fukuoka/index.php
http://www.bestwestern.co.jp/nagasaki/
http://www.resol-hakata.com/service/index.html
http://www.choice-hotels.jp/cfkuma/
http://okayama.viainn.com/
*コンフォートホテル熊本新市街はフロントから女性専用フロアの入り口が見えるので不審者が入りにくくて安心できますよ。
*東急ビズフォートはエレベーター内の操作盤下にあるセンサーにカードキーをタッチしないと女性専用フロアに行けないようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
女性専用ホテルや女性専用フロアがあるホテルなんかもあるんですね!知りませんでした。
女性専用だと安心ですね。女性ならではの特典、大いに活用したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 18:52

慣れないと寂しい感じはしました。

でも外国だったからだと思います。

日本では、まあ、慣れないと手持無沙汰というか、そういうのはありますけど、開き直りと慣れです。

一人旅=アウトドア派ではないですよ。美術館とかありますし。
最近は温泉も一人客を受け入れる宿が増えました。

慣れてしまえば平気です。一人旅リピーターの人には、一人で不便なことはあっても、「ずっと一人で寂しい」という発想はないと思います。一人になりたくて行っているのもあると思うので。それに、店の人とかとボチボチ喋ったりしますし、ずーーっと無言で過ごすわけではないです。無言で過ごしてもいいのですけれど。

夕食が億劫だと何か買ってきて部屋で食べるというのもあります。特に外国でそうする人が多いかも。レストランに一人で行くのは昼間のほうが行きやすいですからね。でも、デパ地下とかデリとかでお惣菜やデザートを買うのなんかもそれなりに楽しいかもです。

ただ、一人旅しない人に「別に寂しくないし楽しい」ということをいくら言っても理解はされません。日頃一人行動する人でも、一人の旅行はまったく興味なし、面白くない、という人もいます。性格や好みの問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそうなんですね。私も普段は一人で行動する方が好きですが、手持無沙汰になるんじゃないかと思ってました。人見知りなんで自分から話しかけるのもあまり得意じゃないですし。
でも一度一人旅をしてみて、自分に合うかどうか試してみたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/01 18:49

こんばんは。



同世代の女性です。
私の場合は一人旅が好きで、とうとう海外旅行経験の半数以上が一人旅になりました。

そんな私でも寂しくないか?と聞かれたら、『寂しいこともある』と答えます。
一人だとホテル代が高くつくし、夕食は一人では入りづらいお店が多いですし、
他にも一人では居心地悪く感じることもありますが、
それでも一人旅の方を選んでしまいますね~。やはり気楽で快適なので。
ホテルから出かけるのが億劫なら無理して出かける必要もないですしね。
逆に一人でも安心して楽しめるホテルを選べば問題ないかと思っています。

質問者様は一人で観劇されて寂しいと感じますか?
寂しいと感じるなら一人旅も寂しいと感じるかもしれませんが、
好んで一人で行動されているなら問題ないのでは?と思います。
あと、一人で外食は出来ますか?これが出来ないと厳しいかもしれません。

同行者に気兼ねする必要がないというのは、時間をお金で買っている旅行では重要です。
旅行前にある程度予定は組みますが、かなり大雑把。
まずここから同行者がいるとあり得ないかもしれません。
そして、好き勝手にしている私は、気に入ったお店に毎日通ってみたり、
寝坊して出かけるのが面倒になったらホテルのプールでゴロゴロしてみたり、
そんなこんなで旅行前に行きたかったところは消化できるわけもなく・・・。
もちろん、『あ~、あそこに行く時間がなかったなぁ』と後悔もするのですが、
好きなように過ごせたことに満足度が高いです。
そして『また行こう!』となって実際にリピートすることが多いです。

あと、前述のホテル選びですが、一人旅の時こそホテル選びは重要です。
のんびりする旅ならプールやスパなどある方がいいですし、
周辺の治安やお店の有無も重視して選んでいます。
予算の関係でいつも泊まりたいところに泊まれる訳ではありませんが、
大きく外したことはありません。これも一人旅を続けている理由の一つかも。

それから、私が旅行先に選ぶのは、治安もインフラも一人で歩ける街、です。
公共交通機関が発達しているところというのは重要なポイントです。

最初は不安もありましたが、慣れると楽しいですよ。

この回答への補足

「治安もインフラも一人で歩ける街で公共交通機関が発達しているところ」を参考にどこか教えて頂けませんか?
そういうところなら初めての一人旅でも敷居がぐっと低くなる気がします。

補足日時:2013/07/01 19:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お芝居を見に劇場にはよく行きますが、私もむしろ一人で観劇するタイプ、映画は1人で見たいタイプです。

ホテル選び、周辺の治安と交通インフラの確認がポイントなんですね。matildaさまのような旅をしたいです。

お礼日時:2013/07/01 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男30代一人旅のおすすめは!?

今30代前半の独身の男です。

来月7月か8月頃に、一人旅を考えております。
予算は15~20万円ほどで、3泊4日ぐらいを考えております。
自営業の為、日数を延ばすこともある程度は可能です。

この一人旅の最大の目的は、いろんな方との出会いです!
景色や食事などよりも、その場で出会った方達と、飲んだり語り合いたいです!
欲を言えば、素敵な女性との出会いもあればなと思っています・・。

今、候補としてる場所はタイ・バンコクまたは沖縄の離島です!
どちらも初めてで、英語は挨拶程度しかできません・・。
もちろん出会いだけではなく、景色なども楽しみたいと思っています。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、是非アドバイスを頂けないでしょうか。
自分にはどちらの方が良いと思いますか?

また体験談・感想などあれば、どんな意見でも構いませんので教えて下さい!!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

言葉ができないのに語り合う?
バンコクには、日本語のできるお姉ちゃんがいる居酒屋もありますが
それが目的ですか?

飲んだり語り合いたいなら八重山でしょう。
ただし、リゾートホテルじゃなくて民宿の『ゆんたく』です。

http://omoidenotabi.blog41.fc2.com/blog-entry-303.html

八重山はLCC就航のおかげで、5万円でおつりがきます。
なので、ツアーは予約せず直前の台風情報を見てからお出かけください。

http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx
http://www.skymark.co.jp/ja/

Q女性一人旅

女性の一人旅が一度してみたいと思っています。
計画では、陶芸ができる温泉などあれば、また一人旅をした方で
ここは良かったとお勧めのところがあれば教えてください。
ちなみに出発地点は東京です。

Aベストアンサー

こんばんは。

女性の一人旅となると、温泉旅館ではお断りされることもあるかもしれませんので、温泉を御希望でしたらホテルをチョイスするか、旅館に問い合わせる必要がありそうですね。
温泉と陶芸で調べると鹿児島県に温泉(天然かは分かりませんが)と陶芸が楽しめる宿泊施設がありました。
http://seitengai.com/kirinosato/home/Sshousai.asp?id=2729

群馬県では
要芸教室… http://www8.wind.ne.jp/kuresaka/
温泉旅館の陶芸セットプラン… http://www.kashiwaya.org/booking/tohgei/

那須高原… http://www.nasukogen.org/view.php?d=500111216&m=

湯河原の陶芸工房… http://www.yugawaraonsen.com/taiken.html


城ヶ崎 陶芸体験ができる旅館…http://www.yado-kiraku.com/rakugaki.html

北海道 温泉地にある体験工房… http://www.dreamsite.ne.jp/user/hashimoto/

岐阜県 陶芸と日帰り温泉施設… http://www.geocities.jp/aiboclubs/neo.htm

などがみつかりました。工房のみのところでしたら別にホテルを予約されたほうがいいと思います。
意外と陶芸の体験ができる宿泊施設があり、驚きました。

一人旅もいいですよね。時期にもよりますが…関西方面はラクですね。
交通の便もいいので、不案内な場所でもなんとかなります。
地方へ行くと昼間は賑やかでも夜になった途端、街が静かになって人通りも少なくなったりします。いつもの感覚でそぞろ歩いていると、暗くなってから慌てた事もあったので、一人旅が初めてでしたら、まずは日頃の生活環境と似通った、都市部に近い場所をお勧めします。

あと、ホテルの女性限定プランなどを選ぶとアメニティも充実してますし、細やかな気遣いをして下さる事もあるので癒されますよ。

こんばんは。

女性の一人旅となると、温泉旅館ではお断りされることもあるかもしれませんので、温泉を御希望でしたらホテルをチョイスするか、旅館に問い合わせる必要がありそうですね。
温泉と陶芸で調べると鹿児島県に温泉(天然かは分かりませんが)と陶芸が楽しめる宿泊施設がありました。
http://seitengai.com/kirinosato/home/Sshousai.asp?id=2729

群馬県では
要芸教室… http://www8.wind.ne.jp/kuresaka/
温泉旅館の陶芸セットプラン… http://www.kashiwaya.org/booking/tohgei/

那須高原...続きを読む

Q11月下旬の男一人旅でおすすめなところ

お世話になります。

11月下旬に有給をとり東京から男一人旅でのんびりすごそうと思います。
この時期でおすすめな場所はありますか?
漠然とした内容ですが、このコースはよかったなど経験からアドバイス
していただけるとうれしいです。

全国どこでもかまいませんが、雪道での運転が不得手なため雪のない地方での
おすすめをお願いします。

ちなみに、今まで行ったことのある方面は以下のとおりなので、そこは避けたいと思います。
・大分(長湯、湯布院、別府)
・熊本(黒川周辺)
・長崎
・鹿児島(指宿、霧島、鹿児島市)
・沖縄
・兵庫(有馬)
・鳥取(三朝)
・長野(白骨、乗鞍)

Aベストアンサー

No.1です。
去年は銀閣寺→哲学の道を歩いて永観堂と行きましたが、
永観堂の紅葉は見事でした。
いうなれば真っ赤っ赤です。
今年も、永観堂は絶対に行きます。

あとは、清水寺の夜間拝観ですかね。
ライトアップされた紅葉はとても幻想的で素晴らしいようです。
ここも絶対に行きます。

以上、参考になれば幸いです。

Q気分転換の女性一人旅

最近、親族を亡くしました。
もうすぐ半年経ちますが、まだあまり立ち直っていません。
主人が居る時は良いのですが、今度長い出張に出てしまうために寂しくてしょうがありません。
そこで、ふと一人旅でもしてみようかと思いました。
自然が心を癒してくれるかなーとも思います。
旅館に犬が居る所とかあれば、いいな、とも。

皆さんのお薦めの旅行先や気分転換方法があれば教えてください!
四国&中国地方以外でどこかお薦めがあれば、お願いします。
大阪から1泊2日か2泊3日くらいで・・・宜しくお願いします!

Aベストアンサー

この季節なら東北方面、たとえば奥入瀬渓流の
新緑などを見に行かれてはいかがでしょうか。
渓流のせせらぎや新緑にふれるだけでも
心が癒されますし、近くには温泉もあるので
いろいろな意味でリラックスできますよ。

参考URL:http://www.jtb.co.jp/media/osaka,http://www.jtb.co.jp/media/osaka/wsc/WebKansai/ListBasic.aspx?to=0&area=TS&bcode=0

Q男の一人旅でおすすめはありますか?

会社が変わる1/21-1/31日の間に、どこかへ一人旅したいと思います。30歳を超えていますが殆ど旅行もしたことがなく旅行という分野はすごく無知です。平日に安く行きたいのですが平日休みの友達もおりません。。
しばらく雑然とした都会の自宅ではなく静かな所で考え事をしたいと思っています。よく作曲家が環境を求めて静かな所に行ったりしているので(^^;)
ただ折角なので都会を離れるだけではなく、ツアーで一人参加OKなのがもしあればツアー、なければダイビングをやりに行こうかと思います。いい年齢なので、このような機会はそう何度もないなと思っているのですが、おすすめありましたら教えて欲しいです。日帰りも気分転換ができれば行ってみたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.#3さんのおっしゃる事ももっともですが、僕はここは一番!雄大な北の大地を巡る旅なんぞをお勧めしたいです!
キーワードは「ノロッコ号」です!

最も寒い時期に最もノロく、最も寒い(トロッコだから展望車は吹きっさらし!)列車に乗って、オホーツク海の流氷を眺めるなんてのは最高じゃないですか?(僕も行ってみたい!期間はギリギリ入ってます)
http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/ryuhyounoro17/ryuhyounoro17.htm


その時の助けになりそうなのが「ぐるり北海道フリーきっぷ」又は「北海道フリーパス」です!
(共にJR北海道全線乗り放題、プラス↓)

「~フリーきっぷ」は5日間使えてバスは不可、首都圏からの往復に東北新幹線又は「北斗星」B寝台が使用出来ます(往復「北斗星」は不可)

「~フリーパス」は7日間使えてJR北海道バス・道内の夜行特急のB寝台にも乗車出来ます(グリーン車用も有り)北海道に行くのは飛行機でもOK!

値段等、詳しくはそれぞれのきっぷ名をgoo等で検索してお調べ下さい(僕もそうしました)

それでも判らない点が有ったら、また質問して下さい(きっぷやルート・時刻表等の事ならばカテゴリは「鉄道・路線」の方が良いでしょう)

(後、500円のでも良いので時刻表を買って下さい。必須です)


良い旅行が出来る事を、お祈りしております!

No.#3さんのおっしゃる事ももっともですが、僕はここは一番!雄大な北の大地を巡る旅なんぞをお勧めしたいです!
キーワードは「ノロッコ号」です!

最も寒い時期に最もノロく、最も寒い(トロッコだから展望車は吹きっさらし!)列車に乗って、オホーツク海の流氷を眺めるなんてのは最高じゃないですか?(僕も行ってみたい!期間はギリギリ入ってます)
http://www.marimo.or.jp/JR_Kushiro/ryuhyounoro17/ryuhyounoro17.htm


その時の助けになりそうなのが「ぐるり北海道フリーきっぷ」又は「北海道フリー...続きを読む

Qシンガポールに行きたのですが、女性一人旅で何日くらいの滞在が有ると理想ですか?

シンガポールに行きたのですが、女性一人旅で何日くらいの滞在が有ると理想ですか?

Aベストアンサー

普通には2泊3日、初日は午後4時位迄には到着、最終日も半日位は行動出来る時間があればそこそこ回れますが、シンガポールは夜も楽しいので、3泊すると満足度は上がると思いますし、行動範囲も広がります。
セントーサ島でも遊ぶならもう一日という感じでしょう。
確か水曜の夜は女性の飲み代がただなので、水曜の夜を混ぜた旅程が良いかと思います。詳細は調べて下さい。

Q毎年1回の東京観光 20代 男 一人旅 おすすめ

1月15日(水曜日)に、東北の田舎から東京へ行きます。


1泊2日で、
初日の午前中から夕方(17時)までと  2日目の朝から新幹線の時間(15時)観光できます。

3年前から
毎年仕事の関係で東京へ行ってます



私におすすめの1日で回れる観光スポットや、おすすめルートを教えていただけますか?


・25歳男

・一人です。

・宿泊は新宿 で仕事も新宿 です (いつも新宿にとまることが多いです)


・趣味 アウトドア 自転車 (MTB とバイクトライアル) バイク 車 料理 居酒屋めぐり 音楽(live)  写真撮影 夜景 筋トレ バレー 美術館 博物館 パソコン etc (多趣味なおでほかにもあります)


・楽しかった東京の観光 
 井の頭公園  思い出横丁 ゴールデン街 東京ならではの大箱club 東京タワー 月島 築地 秋葉原 アメ横 歌舞伎町 新宿KENTOS


・あまり楽しめなかった東京
ナンジャタウン ショッピング全般(ネットのほうが安いので)


・自然と動物が大好きなのですが、年に1度の東京ですので都会らしさも味わいたいです。


・気になる所
スカイツリー 高円寺 下北沢 大きな公園 中野ブロードウェイ 東京大学


1月15日(水曜日)に出発しますので、それまでに教えていただけたら幸いです。お手数かけますがよろしくお願いします。

1月15日(水曜日)に、東北の田舎から東京へ行きます。


1泊2日で、
初日の午前中から夕方(17時)までと  2日目の朝から新幹線の時間(15時)観光できます。

3年前から
毎年仕事の関係で東京へ行ってます



私におすすめの1日で回れる観光スポットや、おすすめルートを教えていただけますか?


・25歳男

・一人です。

・宿泊は新宿 で仕事も新宿 です (いつも新宿にとまることが多いです)


・趣味 アウトドア 自転車 (MTB とバイクトライアル) バイク 車 料理 居酒屋めぐり 音楽(live...続きを読む

Aベストアンサー

確かにスカイツリーはよかったですが、ものすごい混雑ぶりです。
朝一番の八時少し前に行ったのですが、すでにすごい行列でした。
チケットを予約していたのに、それでも待ち時間がありました。
予約していない人は長蛇の列です。
休日なので整理券が発行されるかもしれません。

待ち時間を考えると、時間がもったいないと思います。

年に1度でしたら、次回に予約しておくと良いと思います。
また、井の頭公園に隣接しているジブリ美術館も、次回は予約しておくと良いと思います。
http://www.ghibli-museum.jp/

文京区の区役所って、無料の展望台があるんですよ。
晴れていれば富士山もながめられます。
夜景のスポットでもあります。
http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_shisetsukanri_shisetsu_tenbo.html

そこから東京大学までは徒歩でいきましょう。
東京大学から湯島天神にお参りしてもよし、上野方向に行くもよし。


次に、酒飲みスポットとしていずれも外国人観光客も立ち寄るようなお店です。

上野の「大統領」。
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13016740/

有楽町のガード下ではなくガード横の「たぬき」。
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13083397/dtlrvwlst/3511409/

浜松町の「あきたや」。
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13001499/

吉祥寺の「いせや」、井の頭公園に行かれたのなら、すでに御存じ?
お昼の12時から飲めるところです。
各テーブルに杏色の甘い液体が入った瓶が置かれていて、自由に使ってます。
焼酎で割ってね。
http://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005894/


今の流行りは、「俺のフレンチ」とか、「俺の焼鳥」など、「俺のナントカ」シリーズです。
いずれも、立ち食いで一人でも入り易く、リーゾナブル。
ものすごい行列覚悟でしたが、最近はお店も増えたので行列ではない店も多くなりました。
青山の「俺のフレンチ」は、出来たばかりの休日に行列はありませんでした。
今現在はどうだかわかりませんけど。
http://www.oreno.co.jp/


買い物はあまり楽しくなかったようですが、秋葉原から御徒町にかけて、JR之高架下にショッピングモールが出来たのはご存知でしょうか。
http://www.jrtk.jp/2k540/
一般的なショッピングモールと違うのは、モノづくりをテーマにしていて、手造り感のある商品が多い事です。
たとえば、木で出来た商品の店では、木製のキーボードやマウス、アイフォンカバーまであります。
http://www.hacoa.com/contents/products/index.html
購入しなくても、眺めるだけでも面白いかもしれません。
JR高架下なので、あまりにも寒い日でもOKだし、駅から遠くないし・・・。

確かにスカイツリーはよかったですが、ものすごい混雑ぶりです。
朝一番の八時少し前に行ったのですが、すでにすごい行列でした。
チケットを予約していたのに、それでも待ち時間がありました。
予約していない人は長蛇の列です。
休日なので整理券が発行されるかもしれません。

待ち時間を考えると、時間がもったいないと思います。

年に1度でしたら、次回に予約しておくと良いと思います。
また、井の頭公園に隣接しているジブリ美術館も、次回は予約しておくと良いと思います。
http://www.ghibli-museum.jp/...続きを読む

Q一人旅は怖いので、海外旅行に行くときの「旅友達」を探したい。良いサイトは ありますか。

海外旅行が好きなのですが、行く方面や日数の都合で、
いつもツアー旅行に一人参加型、になってしまいます。
オプショナルに参加しようにも、最低催行人数2人に満たないことが
多く、あまり楽しめないこともあります。

 趣味嗜好にあった 旅の友達を募っているようなサイトがありましたら、是非、教えてください。
 (これは、メル友や恋人募集の意味は ありません。)

Aベストアンサー

一人部屋追加料金の払いたくないサイトならあります。
友達募集ではありません。

地球の歩き方-旅仲間募集

参考URL:http://www.arukikata.jp/tabitomo.html

Q年末年始の一人旅におすすめの旅行先

年末年始に一人旅をしようかと考えていて、只今旅行先を検討中です。海沿いで観光・自然の名所があるおすすめの場所があったら教えてください。

宮城に住んでいる19の男で一人旅は初めてです。なるべく遠い所希望です。

Aベストアンサー

年末年始は、1人で泊まれる場所を確保できるかが問題になりますね。

家族経営のような小規模な宿では、お休みになるところもありますし、観光地は1人では泊まれないところが多いです。そうなるとビジネスホテルが無難ですね。

宮城からなら、暖かい地方はどうでしょう。
宮崎や鹿児島、那覇ならビジネスホテルも多く泊まる場所には苦労しません。また西日本のほうが日の出が遅いので初日を見るのも楽です(笑)

Qユースホステルの相部屋宿泊について(女性一人旅)

東京へ、一人旅する予定です。東京のユースホステルに泊まろうと思っています。ホテルではなく、ユースホステルに泊まりたい理由は、外国人の友達が作りたいことと、ホテルに行っても寝るだけなので、節約のためです。

代々木のユースホステルには泊まったことがあるのですが、私が旅行する時期は満室なので、飯田橋の東京国際の方に泊まろうかと思います。
代々木は、個室ですが、東京国際は相部屋です。男女別ですが、相部屋に泊まるのが、初めてなので、少し不安です。

見ず知らずの人と一緒の部屋になると思いますが、
安全面では、どうでしょうか。
女性の一人旅でも、ユースホステルは安全でしょうか?
宿泊の際に、どんなことに気をつければいいですか。
モバイルパソコンを持ってく予定ですが、相部屋で盗難の
心配はないでしょうか。

東京国際に限らず、ユースの相部屋に泊まったことのある方のアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

ユース・ホステル自体が、青少年が安く・安全に旅行するための宿泊施設です。私自身、何度か利用したことがあり、男女別相部屋はホテルにはない、ユース・ホステルの最大の楽しみでもあります。
他の方も書かれている通り、信頼で成り立っていますので、貴重品は肌身離さず持ち歩くか、ペアレントさんに預かってもらう、といった手を取るのがお互いのためです。東京国際ですと、駅のコインロッカーを利用するという手もあると思います。
他には、小さなホステルですと、入浴・シャワーの時間を守るなど当たり前のことに気をつけることや、他の人のいびきが気になるなど小さなハプニングがあるかもしれません。そういうものもすべて旅の醍醐味かと思えればなお良いかと思います。
部屋に入るときには挨拶をしましょう。また朝出るときには、旅の友に別れの挨拶をしてから出かけましょう。自分自身が気持ちよく利用していれば、おのずと周りも気持ちよく利用できることでしょう。
どうぞ、よい旅行になりますように!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング