人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

好んで1人旅される女性に一人旅の楽しみ方、醍醐味をお聞きしたいです。

時間に追われる日常を離れてリフレッシュしたいのと、1人の方が気が楽だったりすることも多いので、1人旅に興味を持っているのですが、もともとインドア派なのと人見知りなのもあり、ずっと1人だと寂しかったり、ホテルから出掛けるのが億劫になってしまったりするのではないか、1人で旅行を楽しめるか少し不安です。

女性の一人旅って寂しくないですか?いろんな意見をお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

寂しいと感じるかどうかというのは先のかたの回答どおり、普段の生活しだいでしょうね。

一人でいるのに不安を感じないのであれば旅先でも同じです。

私も独身時代はよく一人で海外もいきましたし、大阪でいたときは日帰りで京都、奈良行きまくりました。
ただ、私の場合最初はスキーとダイビングをやるのでそれをまず目的とした一人旅。厳密にいえば、行き帰りは一人でも現地につけば、同好の友がいるわけで、しらずのうちに友達になったりご飯食べたりと寂しく思うことはほとんどありませんでした。

思えば、初めて一人旅でどっか行こうと思ったときは夏。スキーのシーズンじゃないしそれならダイビングでもやろうかなって。目的があれば、現地についてもとりあえず暇をもてあますことはなさそうだしというかんじです。
今では、そういったこと関係なく一人でどこでも出かけていますが。

なので、一番はじめはとりあえずなにか一つでよいので目的を持っていくといいかもしれません。
ホテルでリラックスなら、私ならタイなど東南アジアのリゾートかな。そこそこのホテルでマッサージざんまい。普段なかなか読めない本を持ってだらだら過ごす。そのためにはホテル選びが重要なので、口コミサイトでしっかりチェック。

タウン派であれば、NHKの街歩きのような感じで。あらかじめ本やTV番組なんか見ることで旅先の好奇心がかきたてられます。興味がわいてきたら、出かけるのが億劫ってことにはなりにくいかと。もちろん、億劫になって出かけなくてもいいし、目的なんかなくたってよいのが一人旅のいいところなんですけどね。
アートでもいいし、グルメでもいいし。とにかくなんでもよいので、自分の興味を再チェック。せっかく時間のお金をかけてでかけるのですから、普段ではできないことを一つくらいはやるのも悪くはないかと。

ちなみに、実際でかけてみると一人で旅している女性ってけっこういますよ。私の場合、飛行機の中なんかでたまたま隣りあわせで話してみるとそうだったとか。夕食などは一人だとなにかと不便なこともあるので、誘うと相手も結構のってきたりします。

それから、現地発着のツアーを利用するのもおすすめです。やはり同じように一人で参加している人などもいて、どちらかともなく仲良くなったりできます。
一人できている人の多くは、人との距離感もこころえているので煩わしいと感じたことはほとんどありません。

この回答への補足

タイでオススメのエステ、マッサージを受けられるところありますか?ホテル内にサービスがあれば言うことなしなんですが... 東南アジアは行ったことがないのでどんな感じでしょうか?

補足日時:2013/07/01 18:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこそこのホテルでマッサージざんまい。普段なかなか読めない本を持ってだらだら過ごす。

↑これって素敵ですね。とても贅沢な時間の使い方に心が洗われそう。ぜひやってみたいです。

お礼日時:2013/07/01 18:43

横から失礼します。



一人旅ツアーの探し方について。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8164271.html

こちらにも少し書いたんですけどね・・・。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8156086.html
    • good
    • 0

こんばんは。

#4です。

>「治安もインフラも一人で歩ける街で公共交通機関が発達しているところ」

ですが、当てはまる都市はたくさんあると思いますよ~。
私の場合は、アメリカ、カナダ、オーストラリアに多く行きました。
ここ数年は毎年オーストラリアに一人旅をしています。
オーストラリアというと車がないと不便そうに感じられますし、
実際にココでも『車なしでオーストラリア旅行なんてお気の毒』
というような感じでバカにされたこともあります。
ですが、車があれば行動範囲が広がりますが、
歩いたり公共交通手段を活用して楽しめるところもたくさんあります。

例えばシドニー。ここは公共交通手段が充実していて、しかも楽しい。
特にフェリーが大好きで、滞在中には何度も乗りました。
また、カフェや気のきいたテイクアウトのお店も多いので、
一人でも食事に困ることもありませんでした。

それから、メルボルンに行ったのは10年程前なのですが、
シドニーと同じような印象を持ちました。

あと、意外なところでアデレード。こじんまりしていて行動しやすかったです。
また、大きすぎない適度にオシャレなマーケットがかなり気に入りました。

それから、北米だとサンフランシスコやボストンも好きです。
この2都市は北米の中でもシーフードを中心に意外と食事が美味しいと思いました。
郊外へのツアーも色々あるのも魅力的です。
他にもシアトルもよかったですし、行ってみたいのはポートランドです。

あと、旅行時期によってもお薦めは違ってきますね。
気候やイベントなど色々と決め手になる条件はあると思います。
    • good
    • 1

追加



昨日一回投稿したのですが、ふたたび。

ひとりで旅行してさびしくなってしまうのは、たぶん、好きなひとがいる場合ですね。それ以外ではないかな。

無理して、他人と一緒に旅行するはめになったときのことを何度か思い出してみましたが、いつも自分が
知らない土地でも道案内役に、海外では、ツアコンなみに、通訳もかねていたのをおもいだしました。しか
も、そういうときでも、たいして、相手から感謝されません。きをつかっても理解されず、結果へとへと・・・

やさしいひととならいいとおもうけど・・・

ちょうどいい相手がいなければ、ひとりのほうが楽ですね。たぶん。
    • good
    • 1

私は、ツアーの1人参加ばかりです。

正直、気楽です。
それも海外ばかりです。
お風呂上がりに、スッポンポンでコーラを飲んで←アルコールが飲めないから
気分は、ビールの積もり ベッドにバタンと横になってゴロゴロする。
食事が、付かない時はツアコンさんにテイクアウト出来る店を聞いて買っておく
ツアーで、仲良く成った人と食事をシェアーして割り勘する
最近は、フリータイムも多くなったからプラプラ出来て楽しいですよ~(^_^)

この回答への補足

ツアーの1人参加も最近ではできるんですよね。ちなみにそういったツアーはどうやって探されてるんですか?
よい代理店とかありますか???

なんだかうまく探せないんですよね... 検索の仕方にコツ等ありますか?

補足日時:2013/07/01 23:07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もお酒飲めないのでもっぱらコーラです!(笑)。

そういう気楽な旅、いいですね~。ここで質問させて頂いて、1人旅ってことに気負わなくていいんだ!って気付けてうれしいです。どことか決まってないんですけど、どこかに行きたくなってきました。

お礼日時:2013/07/01 23:08

旅先でもYHなどをつかえば、すぐに友人はできます。

ただ、地図をよむのが

苦手、方向感覚があやしいなど、知らない土地では迷子になりそうであれば

外出も不安でしょうから、一人旅はおすすめできません。

多少迷っても、すぐ方向感覚をとりもどせる、地図は、3秒みれば、大体現在

地が把握できるなどの猛者であれば、どうということはないかと。

一人旅というより、用事があるときは、遠くまでひとりででかけるのがあたり

まえだったのでーーーゆきさきが学校だったりしたので、ひとについてきても

らうわけにもいかずーーー往復に関しては、さびしいとか考える余地ないです。

さびしいといえば、よすぎるホテルにとまると、もったいないなあ、という意味

でだれかいてくれればいいなあと思います。
    • good
    • 0

追記ね~



旅行先で美味しいもの沢山食べたりしますね。
一人で食べて寂しいってことはないし、外の景色見ながら食べるのもイイですよ~
自由に行動出来るし、待ち合わせ時間とか気にしなくていいし、気をつかわなくていいので気楽ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で何をしていいか分からない。。。って思ってたんですが、「何かしなきゃいけない」ってことはないんですよね。今回ここで質問させて頂いて改めて当たり前のことに気づきました。

私もみなさんのように前を向いて楽しんでみます。

お礼日時:2013/07/01 18:54

こんにちわ



私はよく一人旅していますよ。
特に九州は年に2回行ってます。
ほかに沖縄や北海道とか・・・

寂しいって感じはしませんでした。
旅先では自由に行動できるし、休みたければホテルでノンビリしてればいいですよ~
特にお気に入りは湯布院の女性専用ホテルです。
http://yufuin-monet.jp/
スタッフとおしゃべりしたければおしゃべりして楽しめるからおススメ~
ゆっくり温泉にも入れるし・・・
女性だけなのでスッピンでも平気ですよ~

天草のホテルは足湯バーと岩盤浴がお気に入り~
http://www.ryugu.net/

ハウステンボスも一人で行ってます。
場内ホテルはお値段高いのでハウステンボスに近くて安いホテルがおススメです。
http://nikko-htb.co.jp/
温泉があるのはこちら
http://www.jrhtb.hotelokura.co.jp/

女性ならホテルの特典を大いに利用しましょうよ。
レディースルーム(女性専用フロア)があるホテル
http://www.hoteltokyubizfort.co.jp/naha/index.html
http://www.hoteltokyubizfort.co.jp/hakata/index. …
http://www.jrk-hotels.jp/Hakatachuo/index.php
http://www.jrk-hotels.jp/Fukuoka/index.php
http://www.bestwestern.co.jp/nagasaki/
http://www.resol-hakata.com/service/index.html
http://www.choice-hotels.jp/cfkuma/
http://okayama.viainn.com/
*コンフォートホテル熊本新市街はフロントから女性専用フロアの入り口が見えるので不審者が入りにくくて安心できますよ。
*東急ビズフォートはエレベーター内の操作盤下にあるセンサーにカードキーをタッチしないと女性専用フロアに行けないようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!
女性専用ホテルや女性専用フロアがあるホテルなんかもあるんですね!知りませんでした。
女性専用だと安心ですね。女性ならではの特典、大いに活用したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 18:52

慣れないと寂しい感じはしました。

でも外国だったからだと思います。

日本では、まあ、慣れないと手持無沙汰というか、そういうのはありますけど、開き直りと慣れです。

一人旅=アウトドア派ではないですよ。美術館とかありますし。
最近は温泉も一人客を受け入れる宿が増えました。

慣れてしまえば平気です。一人旅リピーターの人には、一人で不便なことはあっても、「ずっと一人で寂しい」という発想はないと思います。一人になりたくて行っているのもあると思うので。それに、店の人とかとボチボチ喋ったりしますし、ずーーっと無言で過ごすわけではないです。無言で過ごしてもいいのですけれど。

夕食が億劫だと何か買ってきて部屋で食べるというのもあります。特に外国でそうする人が多いかも。レストランに一人で行くのは昼間のほうが行きやすいですからね。でも、デパ地下とかデリとかでお惣菜やデザートを買うのなんかもそれなりに楽しいかもです。

ただ、一人旅しない人に「別に寂しくないし楽しい」ということをいくら言っても理解はされません。日頃一人行動する人でも、一人の旅行はまったく興味なし、面白くない、という人もいます。性格や好みの問題だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそうなんですね。私も普段は一人で行動する方が好きですが、手持無沙汰になるんじゃないかと思ってました。人見知りなんで自分から話しかけるのもあまり得意じゃないですし。
でも一度一人旅をしてみて、自分に合うかどうか試してみたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/01 18:49

こんばんは。



同世代の女性です。
私の場合は一人旅が好きで、とうとう海外旅行経験の半数以上が一人旅になりました。

そんな私でも寂しくないか?と聞かれたら、『寂しいこともある』と答えます。
一人だとホテル代が高くつくし、夕食は一人では入りづらいお店が多いですし、
他にも一人では居心地悪く感じることもありますが、
それでも一人旅の方を選んでしまいますね~。やはり気楽で快適なので。
ホテルから出かけるのが億劫なら無理して出かける必要もないですしね。
逆に一人でも安心して楽しめるホテルを選べば問題ないかと思っています。

質問者様は一人で観劇されて寂しいと感じますか?
寂しいと感じるなら一人旅も寂しいと感じるかもしれませんが、
好んで一人で行動されているなら問題ないのでは?と思います。
あと、一人で外食は出来ますか?これが出来ないと厳しいかもしれません。

同行者に気兼ねする必要がないというのは、時間をお金で買っている旅行では重要です。
旅行前にある程度予定は組みますが、かなり大雑把。
まずここから同行者がいるとあり得ないかもしれません。
そして、好き勝手にしている私は、気に入ったお店に毎日通ってみたり、
寝坊して出かけるのが面倒になったらホテルのプールでゴロゴロしてみたり、
そんなこんなで旅行前に行きたかったところは消化できるわけもなく・・・。
もちろん、『あ~、あそこに行く時間がなかったなぁ』と後悔もするのですが、
好きなように過ごせたことに満足度が高いです。
そして『また行こう!』となって実際にリピートすることが多いです。

あと、前述のホテル選びですが、一人旅の時こそホテル選びは重要です。
のんびりする旅ならプールやスパなどある方がいいですし、
周辺の治安やお店の有無も重視して選んでいます。
予算の関係でいつも泊まりたいところに泊まれる訳ではありませんが、
大きく外したことはありません。これも一人旅を続けている理由の一つかも。

それから、私が旅行先に選ぶのは、治安もインフラも一人で歩ける街、です。
公共交通機関が発達しているところというのは重要なポイントです。

最初は不安もありましたが、慣れると楽しいですよ。

この回答への補足

「治安もインフラも一人で歩ける街で公共交通機関が発達しているところ」を参考にどこか教えて頂けませんか?
そういうところなら初めての一人旅でも敷居がぐっと低くなる気がします。

補足日時:2013/07/01 19:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お芝居を見に劇場にはよく行きますが、私もむしろ一人で観劇するタイプ、映画は1人で見たいタイプです。

ホテル選び、周辺の治安と交通インフラの確認がポイントなんですね。matildaさまのような旅をしたいです。

お礼日時:2013/07/01 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人旅ツアーの上手な探し方

海外に一人旅をしたいと考えていますが、一人旅は初めてなので初回はツアーで参加したいと思っています。

関西発で一人でツアーに参加されている方(特に女性)にお聞きしたいのですが、
一人旅ツアーはどうやって探されていますか?行き先を決めないで探すのは難しいでしょうか?

まずはどんなツアーがあるのか見てみたいのですが、成田発はけっこう検索できても、関西発はなかなかうまく探せないでいます。

どこに行きたいという訳ではないんですが、とにかく日常から離れてどこかに行きたくて、いろいろ探している中で興味を引くツアーに参加してみたいと思っています。

Aベストアンサー

「関西発で一人でツアーに参加されている方」ではありませんが、たとえば。

エイビーロード
ひとり旅のツアー(出発地:大阪を選択)
http://www.ab-road.net/tour/theme/hitori/OSA/mon-8/root_type-07/

JTBやHISでも一人旅用のパンフレットか何かあると思いますが・・
と思って「JTB 一人ツアー」で検索してヒットした中に、日本旅行の「海外ひとり旅特集がありました(笑)
日本旅行さんでもやっていたんですね。
http://www.nta.co.jp/kaigai/special/hitoritabi/

詳細はそれぞれ見ないと分かりませんが、どんな行き先があるのかざっと見ることはできます。

旅行会社に置いてある無料パンフレットにも一人旅用のパンフレットがあると思いますし、団体ツアーで一人参加可能なのもあります。そういうご希望じゃないのかもしれませんけど。

なんとなく色々見ているうちに、行きたい場所が出てくるかもしれないし、そしたら一人旅ツアー探し(検索)もしやすくなります。

ネット検索はピンポイントで探すには良いのですが、漠然と見るときには、店でパンフレットをざっと眺めるのもいいかもしれません。本屋もそうですよね。アマゾンとか便利だけど、本屋に行ってブラブラしていると、ふと出会う本があったりします。

「関西発で一人でツアーに参加されている方」ではありませんが、たとえば。

エイビーロード
ひとり旅のツアー(出発地:大阪を選択)
http://www.ab-road.net/tour/theme/hitori/OSA/mon-8/root_type-07/

JTBやHISでも一人旅用のパンフレットか何かあると思いますが・・
と思って「JTB 一人ツアー」で検索してヒットした中に、日本旅行の「海外ひとり旅特集がありました(笑)
日本旅行さんでもやっていたんですね。
http://www.nta.co.jp/kaigai/special/hitoritabi/

詳細はそれぞれ見ないと分かりませんが、...続きを読む

Q海外旅行はじめてで一人旅って・・・

私は20代半ばなのですが、お恥ずかしいですが未だ海外旅行に行ったことがありません。
近々に海外旅行を実行させたいのですが、結局一緒に行く相手もみつからないので一人で行ってみようと考えております。
しかし、初めてで一人旅ってかなり不安です、しかも英語は話せません。なんとかなるものなのでしょうか?
ちなみに、行き先はアメリカにしようと考えております。

Aベストアンサー

英語は全く話せませんが、オーストラリアへ1ヶ月、カナダへ2週間一人旅したことがあります。
旅といいましても、いろいろ回ったわけではなく1都市に留まっていましたが、私の目的はとにかくのんびりちょっとした現実逃避の気分でした。別に傷心だったわけでもありませんよ(^^)
英語出来ませんし、読むこともままなりませんがどうにかなりました。
自炊もしたので食材を買うときなどうまく買えずなんだか随分ぶ厚いお肉を買ってしまったり、カナダでは路面バスが故障(日常茶飯事らしいですが)し、途中わけも分からぬまま降ろされたり、オーストラリアでは乗り越し精算が無いことをしらず気付かないうちにキセルなることもしてしまいました。その他たくさん困ったこともありましたが、今こうして思い出してもいい思い出となっています。
私の宿泊先の近くにはJBC窓口があったのでそこでイルカウォッチングや砂丘サファリなどちょっと遠出をしたくなったときや申し込んだりもしました。これはツアーですがまぁ私の中では一人旅の一環のつもりです。
こういった窓口では何か知りたいときなど顔を出すと親切に教えてくれたりもするので安心できました。
また、欧米人はとても親切だと感じました。
もともとそういう国民性なのかもしれませんが、一人でお茶をしていればニコニコ話かけてくれたり、路線図とにらめっこをしれいれば声を掛けてくれたり、もちろんこちらは言葉が分かりませんから理解に苦しみますが、それでも身振り手振りで一生懸命接してくれます。
その後は日本で仕事につき自由な時間も少なくなってしまったので一人旅はしていませんが、大型連休の度に友人や家族と海外へ出かけます。
そのときはいつも完全フリープランで申し込み、ホテルと飛行機のみ手配してもらう感じなので、滞在中はほぼ個人と変わりません。
個人で行動する時は当然下調べは重要ですが、どんなに調べてもいざそのときになると分からないことが出てきてしまいます。
私は自ら尋ねる勇気が必要だと思います。
言葉が通じない不安はよく分かりますが、道に迷ったとき、例えば手に持っている地図や行き先の情報など、現地の人が分かる文字で書いてあるそこを指差せば大抵理解してもらえますし、物を購入するときも同じで指で示し1だの2だの表せば大丈夫です。
ジェスチャーはダサいですが、言葉の通じない人間にとっては大変有効です。
あとは本当に片言の単語と笑顔を加えれば大抵のことがカバーできると思います(^^)
何処へでも入国が許可される日本人の特権を活かして是非海外へ行ってみて下さい。
しかしながら、事件や事故には巻き込まれないよう、十分注意して下さいね。

英語は全く話せませんが、オーストラリアへ1ヶ月、カナダへ2週間一人旅したことがあります。
旅といいましても、いろいろ回ったわけではなく1都市に留まっていましたが、私の目的はとにかくのんびりちょっとした現実逃避の気分でした。別に傷心だったわけでもありませんよ(^^)
英語出来ませんし、読むこともままなりませんがどうにかなりました。
自炊もしたので食材を買うときなどうまく買えずなんだか随分ぶ厚いお肉を買ってしまったり、カナダでは路面バスが故障(日常茶飯事らしいですが)し、途中わけも...続きを読む

Q27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?

27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?
友達はいるのですが、数少なく遊ぶ友達は3人位しかいないです。
会うペースも短くて半年に1回とか、長くて一年に1回とかです。
あまり長く会っていないと、自然消滅してしまうのではないかと不安に思っています。
一人で行動するのは苦痛ではなく、結構一人で何でも行動してしまいます。友達といっても、近くに住んでいないので実家に帰った時とかです。ですが、遊ぶことがいつもだいたい同じで退屈してしまう自分がいます。友達はショッピングが好きでお店を回ったりしていますが、
そのお店自体あまり興味が無かったりします。あとは、何をしていいのか分からなくなったりとか。いつものルーティンでつまらなくなったりとか。体調を崩してしまったらどうしよう?とか。(現に下痢したことがあります。。)
あと、自分自身一人暮らしでお金がかかるので節約もしている為、
友達みたいに実家暮らしでは無いので、あまりお金にゆとりがありません。
仕事をして生きていく為に、休日はお弁当用、家用にスーパーに食材を買いに行ったり、家の掃除、洗濯とかテレビを見たり、ブログを書いたり、ネットサーフィン、ポイントサイト、ネットショッピング(今後頻繁に行う予定)して自分のペースで生活しています。
ですが、職場の人達の話しを聞くと、皆さん友達と会った時の話しとかを頻繁にされていて、私っておかしいのかなと思ったりしています。
友達は嫌いではないのですが、気を使ってしまうので、
自由に動ける一人でいる時の方が多いです。というか1月に入ってからは友達と会っていません。
また、結婚の予定もないですし、生涯一人で生きていく可能性もありそうです。ですが、本当に好きな人が出来たら結婚したいと思っています。こんな感じでは、結婚できるかどうかも分からないですよね。。
何だか我儘な自分がいます。
休日はほとんど一人行動ってやばいのでしょうか?
万人には理解できないことなのでしょうか?
自分のペースを崩したくなかったりとか、自分の考えで生活したい気持ちが強いというのは自分でも承知しています。
あてもないので、今の自分には仕事をメインで後は2の次の自分がいます。。
自己啓発本が好きで、たまに本は読んでいます。
どうか、お叱りでも結構です。
ご意見下さい!!励みになります。

27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?
友達はいるのですが、数少なく遊ぶ友達は3人位しかいないです。
会うペースも短くて半年に1回とか、長くて一年に1回とかです。
あまり長く会っていないと、自然消滅してしまうのではないかと不安に思っています。
一人で行動するのは苦痛ではなく、結構一人で何でも行動してしまいます。友達といっても、近くに住んでいないので実家に帰った時とかです。ですが、遊ぶことがいつもだいたい同じで退屈してしまう自分がいます。友達はショッピングが好...続きを読む

Aベストアンサー

「おひとりさま」が大好きな30代既婚女性です。

今は結婚していますが、独身OL・一人暮らし時代の休日に人と会うことなんてめったになかったですね。
休日は家事・録画しておいた番組を観る・ネットサーフィン・読書…質問者様と同じような生活だったと思います。
結婚後も、買い物・食事・コンサート・図書館・映画…どこに行くにも一人で、一人旅をしたこともあります。

他人の趣味やペースに合わせたり気を使ったりすることが面倒というか…全部自分のペースで動きたいし、自分の世界を他者に邪魔されたくないという気持ちが強いです。
お金も時間も体力・気力も、自分が納得できることだけに使いたくて。
ワガママと感じる人もいるのかもしれませんが、個人的には「幸福を感受する出来事が多数派ではないだけ」と思っています。
この思考がやばいって言われりゃそれまでですけど…。

そんな生活の中で知り合った夫とは、出会って2ヶ月で同棲を始めたので、デートもほとんどしていませんでした。
夫は外国育ちで私に輪をかけて個人主義思想なので、一緒に暮らしていても束縛されることはありません。

学生時代からの友人達は結婚して遠くに住んでいたり留学中だったりで、メールはしていますが会うのは年数回です。
「浅く広く」という人間関係に興味がないので、少ない友人と「深く濃く長く」付き合っています。
メールやブログで近況は知っているので、会って話すのは年数回でも充分満足ですね。
「友達」を数だけ増やす気は一切無いです。

職場で「昨日は一人でライブ行って…」なんて話すと、大抵「えーっ、なんで!?寂しくない?」「虚しいよ~」という反応。
中には「女の子なのになんでも一人で出来て、しっかり者ね」なんて言い出すおばさんもいます。
私には「ひとりが寂しい」という感覚がわからないので、曖昧に笑っておくしかないんですけど(笑)

こんな私が今、子育てをしています。
他律的な生活の極地ですが、子供になら振り回されることも苦にならないので、おひとりさま好きでも「いざとなれば出来る」ものです。

「自分の楽しみ方を自分自身が熟知してる」って、人生を充実させる上で大切なことだと思います。
仕事して自分の生活に責任を持っているのですから、立派ですよ。
今の生活に寂しさや不満を感じるようになったら、その時は活動の幅を広げてみればよいのではないでしょうか?

「おひとりさま」が大好きな30代既婚女性です。

今は結婚していますが、独身OL・一人暮らし時代の休日に人と会うことなんてめったになかったですね。
休日は家事・録画しておいた番組を観る・ネットサーフィン・読書…質問者様と同じような生活だったと思います。
結婚後も、買い物・食事・コンサート・図書館・映画…どこに行くにも一人で、一人旅をしたこともあります。

他人の趣味やペースに合わせたり気を使ったりすることが面倒というか…全部自分のペースで動きたいし、自分の世界を他者に邪魔され...続きを読む

Q彼氏も友達もいない方、週末をどうしてますか?

彼氏も友達もいない30台女です。
夜が寂しくてしかたないのですが、とくに金曜の夜が憂鬱です。寂しいです。
金曜の夜にはのんでねてしまいます。土曜になれば、洗濯したり、本を読んでますが、なんかむなしいです。
遊びに行く友達はいますが、1年に1回一緒に食事をする程度です。
年配の方にかわいがってもらえる性質のようで、2月に1度ほど、何人かの年配の方にのみに連れて行ってもらっています。でもしょっちゅう既婚のおじ様たちと遊ぶわけにもいきません。
何でも相談できる親友達は海外にいて、完全に孤独というわけではないのですが、日本では一人ぼっちな気になってしまいます。
外に出て、楽しそうな人たちやカップルを見ると、ますますさびしくなります。

寂しいとき、皆さんはどうしていますか?
週末はどうやって過ごしていますか?

Aベストアンサー

私は彼女いない歴=年齢40歳、ハゲチビブサイク貧乏派遣社員女友達皆無将来性皆無一生涯独身確定男性です。


その寂しさ、痛い程よくわかります。
私も週末は非常に寂しいです。特に金曜日の夜はね。
毎日夜の6時から9時くらいまでは寂しくて寂しくて家にいられないんです。だから車で適当にドライブしたり近くの温泉行ったりしてなんとか気を紛らわしてます。


街で楽しそうなカップルとか楽しそうな集団を見ると羨ましい、何故自分には彼女や楽しい仲間が出来ないのかなとツラい気持ちになります。


ベタですが、やはり好きな熱中出来る趣味を見つけるのが良いと思います。
私は音楽が好きで楽器やってます。


お互い寂しいですが、楽しみを見つけて人生楽しみましょう!もうそれしかないです!

Q一人旅で寂しくなったときは・・・

こんにちわ。
今年の夏、相手がいないので一人旅(海外)を
しようと思っていますが
以前、2週間一人旅をした時、友達と呼べる人が出来ず
寂しく心細くなりました・・
決して人見知りするほうではありません・・

さて皆さんはそんな気持ちになった時どうしていますか?

Aベストアンサー

私も一人で旅行して 前は寂しくなったりもしました

今はインターネットのおかげで寂しくならないようになりましたね
寂しくなったら日本の知り合いとメールすると寂しくなりませんよ

泊まった宿に日本の漫画があってそれを読んだら
いきなりなんだかいつもの生活な感じに戻ってしまって
寂しくはなくなったけど せっかくの旅行中あんまりお勧めしません^_^;

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q海外旅行先で、2度と行きたくない国は?

こんにちわ。

私は海外旅行が大好きで、よく行く方だと思います。
私のストレス解消法だと思っています。
今までどこの国にいっても旅行最終日には「あ~日本に帰りたくないな」と思えて、きっとどこの国に行ってもこういう気持ちになるんだろうな・・と思っていました。

でも。2年前に香港に行ってはじめて「早く日本に帰りたい」と思いました。
行った時期も悪かったのですが、真夏のとても暑い時期、しかもあちらは雨季で、湿度もかなり高く、不快指数120%でした。
食事も期待してたのですが、行った店が悪かったのかどれもイマイチでがっかりでした。
が、これはあくまでも私個人の意見です。
香港大好きという方はたくさんいるので。

こんな風に行ったが、もうこの国は2度とごめんだ!
というみなさんの意見を聞きたいのです。
何故2度と行きたくないのかの理由も書いていただけると参考になります。

あなたの好きな国は? という質問はよく見たり聞いたりしますが、これはその逆です。

Aベストアンサー

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言う気持ちでした。南大門ではぼられるし。都合が悪くなると日本語わからなーいって言う感じで・・・。
たまたま隣にいた日本人が韓国語が話せたらしく、文句を言ってくれたのですが、
逆切れされました。
アメリカはフリーのせいかシカゴでは日本人に一人も会いませんでした。
N.Yも40日いましたが3人しか日本人に会いませんでした。んーでも五番街にはいっぱいいたかも・・。
飛行機の利用の関係で主要都市に行ってしまいますが、そこからレンタカーで田舎へ行くので、日本人にはほとんど会わないです。
アメリカでは嫌な思いをしたことがないです。
ちょっと話が通じないと、親切にゆっくり説明してくれたり、更にわからないと簡単な単語にかえて言いなおしてくれたり・・・アメリカはいつでもどこでもそうでした。でもユニバーサルで隣にいた日本人がレストランのオーダーが出来なくて困っていました。明らかに店員の意地悪でした。うーん・・
でも誰がなんと言ってもアメリカ大好き。
すいません 質問からずれてしまいました。

すいませーん。また登場してしまいました。
前回の補足です。
グアムの行きたくない理由は、日本人ばかりで、グアムの良さを感じる事が出来ませんでした。
韓国は、真冬に行きました。韓国の人から見ると、当時私の一歳の子供の服装がすごく薄着に見えたのでしょう。心配していると言うより、まるで私が虐待をしているといわんばかりにすさまじい勢いで言って来るんです。それもすれ違う人たちみんな。韓国語なのではっきりした言葉はわかりませんでしたが、雰囲気で伝わりました。「もう、放っておいて」と言...続きを読む

Q一緒に行く相手がいないけど、海外に行きたい!どうすればいいでしょう。

卒業を控えた大学生です。
卒業旅行にはすでに友達と1回、彼氏と1回行きましたが、すべて国内。
相手に「二人きりで海外は怖い」と言われてしまい、私も相手を守ってあげるだけの度胸が無かったため、国内になってしまいました。

私はあまり友達がいないので、ほかに一緒に旅行をする相手がみつかりません。
でも、もう長期間の休みを取れる機会なんて一生無いでしょうから、春休みのうちにどうしても海外、できれば欧州にいきたいです。
でも、たとえツアーであっても一人はさすがに怖いです。
なにか解決策はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
海外旅行、二人もいれば十分だと思います。
親を誘ってみるとか・・・!
私は20歳なのですが、宿は事前に予約しておいて一人で海外行きますよ☆
団体のツアーやパックではなく、すべて一人です。
自分で飛行機をとって、自分で宿を決めて・・・
団体ツアーの中に一人で参加するのはなんだか寂しくて嫌なので(^^;
海外は友達と行くのも楽しいのですが、一人でフラフラするのも楽しいですよ♪
今まで一番一人で旅行しやすかったのはヨーロッパでは断然パリです。(初めての一人海外旅行がフランスでした(17歳、ちなみに外国語は全く得意ではありません;;))
一人の旅行者、現地の人、パリに住んでいる日本人と仲良くなりましたよ(^^)
日本人も沢山いるし、有名な名所が殆どパリに密集しています。
私は美術館めぐりをしたかったので、『カルト・ミュゼ』という何日間か指定の美術館に入り放題のチケットと、1週間のメトロ(地下鉄)の乗り放題のチケットを買ったりしました。
フランスのメトロはとても乗りやすいし、安全ですし、値段もある距離まで一定なのでとても使いやすいんです。
それに、現地で日本人向けの日帰りツアーが申し込めるので、そちらもお勧めします!

あと、母親についてきてもらうのも良いと思います☆
私は母親とドイツに行ったのがきっかけで、それから二人でよく海外行きます!
親と二人で旅行も楽しいですよ♪

一人旅行はもちろん怖いことも沢山あります。
女の子の一人旅は更に危険なことが多いです。
私も初めの頃、地図を道端で見ていたら『道を教えてあげるから・・・』と無理やり引っ張っていかれた事も沢山あります。
・・・でも一人旅はやめられません!
怖いけど行きたいんです。笑)
私の場合は慣れもあると思いますが、その位の恐怖は耐える事が出来なければ駄目ですね!
なのでこわい・・・と思うなら親と行くのもひとつの手です。
一度行ってしまえば恐怖もある程度消えて1人でも行けると思います★

こんにちは。
海外旅行、二人もいれば十分だと思います。
親を誘ってみるとか・・・!
私は20歳なのですが、宿は事前に予約しておいて一人で海外行きますよ☆
団体のツアーやパックではなく、すべて一人です。
自分で飛行機をとって、自分で宿を決めて・・・
団体ツアーの中に一人で参加するのはなんだか寂しくて嫌なので(^^;
海外は友達と行くのも楽しいのですが、一人でフラフラするのも楽しいですよ♪
今まで一番一人で旅行しやすかったのはヨーロッパでは断然パリです。(初めての一人海外旅行がフラ...続きを読む

Q家でミシッとかバキッという音はしますか?ラップ音?

今まで、色々引越しましたが木造の家でもマンションでも
ミシッとかバキッという音がしました。
それがラップ音なのでしょうか?
江原さんいわく、ラップ音によって色々メッセージがこめられているらしいですが
私はどこの家でもすると思います。
今まで、3人くらいの人に聞きましたが、しない。といわれました。
私は、聞いているけれど慣れてしまっていてわざわざ意識していないんじゃないかと思っています。
鳴るときは良く鳴るし、鳴らないときは鳴らないという感じです。
私も差ほど意識はしていませんが、ずっと不思議に思っています。
家のきしみの音ってどこでも鳴るんじゃないでしょうか?
みなさんはどうでしょう?
もし、本当にメッセージなら少し意識してみたいと思います。

Aベストアンサー

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側は内側より縮もうとする力が働くので、耐えられず表面の部分が割れてしまうのです。
樹種によっても違いますが、たとえばスギの場合、最も深い割れでも表面から4分の1位までのはずです。
そして、木材が1~2シーズンを経験すればたいてい落ち着いて、割れの音もほとんどしなくなると考えられます。

コンクリートのマンションの場合も床がフローリングであれば床鳴り、クッションフロアーや畳でも下地が木であれば同様に音はしますよ。

 主要因はこの辺にあると思います、ただし、もしほとんど木を使っていないコンクリートマンションでしたら?ですね。(断面詳細図でも見ないと確認出来ませんが)

木造の場合、それは柱や梁などの構造材が割れる音ですよ。
大きめの音ですよね。
薄っぺらな板材はそんな音はたてませんから、太く厚い木材が使われている証拠でもあります。

昔のように何年もかけてゆっくり芯まで均等に天然乾燥させた材ならば割れは少ないのですが、 現代はそれを望むのはちょっと無理でしょう。

冬の乾燥した時期、暖房で急に暖められ乾燥した部屋では、木材の表面だけが急に乾燥し始め、水分が飛んでいきます。
そうして木材の表面つまり外側と、内側の水分の差が大きくなると、外側...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報