アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
タイトルのナビを、親の車買い換えを機に購入しました。
遠出する事もあまりありませんし、安かったし、(購入当時)ネットで調べたら、
特に悪い評価もなかったので選んだのですが・・・。

昨日、両親が大阪に行きました。
中国道を通って街中に入り、目的地まで行こうとしたそうです。
父は、なんとなくの道順は知っていたそうですが、補助の為にナビもセットしました。
そして、いざ出発。

結論から言うと、ほとんど役に立たなかったそうです。
とにかく、音声案内をしてくれなかったみたいで、助手席に乗っていた母が言うには、
画面は案内を表示していたけど、音声がないから困ったとの事。
道を間違えるとリルートしてくれるそうですが、「リルートしました」的な案内すらなかったそうです。
ちなみに、高速から下りる際も、音声案内はなかったそうです。

ナビといえば、今までソニーのnav-u2くらいしか使った事がありません。
あのナビは細かく音声案内をしてくれて、逆にわかりづらいんじゃないかと思う事もあったくらいです。
だから私も両親も、あれが普通だと思っていました。
運転中にナビ画面ばかり気にしてはいられないので、何か設定でもあるのかと思い、
本日、私が説明書を見たり本体をいじってみたりしたのですが、音声案内に関する設定はなさそうです。

そこで、ネットで何か情報はないかと検索してみたら、最近書かれたらしいレビューはほとんどが、
「使えない」という類のものばかりでした。(音声案内に関するものはありませんでしたが)
ウチが購入するときに見た褒めるレビューはなんだったのか・・・。

買ってしばらく経ってしまってからこんな質問をするのもどうかと思うのですが、
EP001って、買っちゃまずいナビだったんですか?

A 回答 (1件)

同機種を娘の車で使用しています。

個人的には設定が少し面倒な機種ですが安くて良いと思います。
まず必ず自宅を登録して下さい。
まさかとは思いますが徒歩モードではないですよね?
目的地を決めたら、ここに行くか案内開始を押して現在地を押す。
この操作が大事ですので確認してみて下さい。
43~45ページにボリューム調整が記載されています。
48ページにも交差点の案内に関する情報が記載されていますよ。

参考URL:http://www.fujitsu-ten.co.jp/eclipse/support/man …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、私も10kmくらいの道のりをナビ使ってみました。
そして、ある事に気づきました。

(父が)ナビのルートをちゃんと設定できてなかった説、急浮上。

私が使うと、ちゃんと音声案内聞こえましたから。
ちなみに音量は最大に設定されていて、ビックリしました。

とはいえ、行った先から帰る時にも使ってみたんですが、
我が家に帰る道の「右折」→「左折」は、完全に無視されてました。
これは田舎の細い道だからかもしれないとも思うんですが、
不思議な事に、行くときはちゃんと案内してくれたんですよねぇ。
同じ道なのに、行きと帰りで何の違いがあるのやら?
でもこれって、知らない道でも右左折を完全に無視してくれる場合もあるわけですよね・・・?
ちなみに、以前のソニーのナビはちゃんとウチへ帰る右左折は案内してくれていました。

使い方自体は、私にはソニーのナビとの違いがわからないのですが、
機械オンチの高齢者(両親)にはちょっと厳しいナビなのかなぁ、とも思ったり。

イクリプスは私がもらって、親の車には使いやすいと定評のゴリラあたりを買うべきか?

ちょっといろいろ考えてみます。