平成12年式のワゴンRのFMの4WDに乗っています
現在は9000km走行しています
エンジンオイルは1000kmと5000km走行時に交換しました
デファレンシャルギアオイルは交換していません
デファレンシャルギアオイルは交換しなくてもよいですか
又交換するとしたら何km走行したら交換すればよいか教えて下さい

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A 回答 (5件)

次10000kmくらいでエンジンオイル交換すると思いますが


オイルエレメントも忘れずに替えてくださいね。

エンジンオイルは5000km毎。または6ヶ月のいずれか早いほうで
替えていけば充分すぎるほどです。
走りにこだわらなければ、安いのでかまいません。

デフオイルはメーカーの指定距離でいいでしょう。説明書をご覧下さい。
金属の摩耗粉は出ますが、深刻なトラブルにはならないはずです。
気になるなら初回車検の時にでも替えましょう。
もしくは今!思い立ったとき(笑)
そんな高いものでないので、替えて気分すっきりしたほうがいいかもね。
異常の早期発見にもなりますし・・・。
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以前、某メーカーのテストドライバーと設計者に聞いたのですが、オイル関係は減ったら足せば良いとの事でした。

数10万キロ走るテスト走行では、オイルの交換はしないと言っていました。
でも、交換すると具合が良くなったような気がするんですよね。
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エンジンオイル、デファレンシャルギアオイル、トランスミッションオイルは新車で買ったなら、本当は1000kmで交換するべきです。


金属が擦り逢う所のオイルは新品の場合はもの凄い量の金属粉が出ます。
早めに交換して下さい。
一度、交換している所を見てみてはどうですか?
キラキラ光るほど、金属粉が出ます。

一度交換すれば、あとはディーラーや車屋さんが言う交換ペースで十分です。
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私の場合はエンジンオイルは4000キロ毎、


ミッションオイルは20000キロ毎に交換する様にしてます(^o^)丿
車を大切に快適に乗りたいって思うとこれが一般的な交換サイクルだと思います。
確かにこれを更に超えても特に問題は無いようですけど・・・

以前、オート○ックスでミッションオイルを交換するときに『このミッションはうちで使用しているオイルに交換すると不具合が出るって聞いた事がある』って自信なさげに言われたんですが、その前に一度交換してるので『大丈夫やろ』って思ってそのままオイル交換して貰ったんですが確かにその後不具合が出てミッションを乗せ換える事となりましたw(☆o◎)wガーン(最終的にオイルが原因かは不明)

一応、エンジンオイルもミッションオイルも車にあった物を使用しましょう。
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デファレンシャルオイル或いはミッションオイルの交換は普通の使い方(年間一万キロ走行位)では次期車検まで(三年間=三万キロ走行)、まったく必要ありません。

その車検時に点検して、汚れ具合に問題がなければ、(汚れ具合は点検で簡単に分かります。 )更に五万キロくらいまでは伸ばせます。 乗り方、操作性の個人差、使用場所、etc……で違いが出てきますが、一般的には三万キロくらいが点検の目安です。 因みに私の場合、年間一万キロ走行、現在の車九年目、九万幾らの走行距離、一度も上記オイル交換していません。 (補充はしていますが)。 それほど今の車の素材は堅牢です。 因みにオイル交換は、安価なオイルを頻繁に!がベストです。 そう言いながら、私は安価なオイルを使いながら、ほとんど交換していません。 要は日々の点検だと思います。
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Qリアのデフオイル

ホンダのアコードのリアのデフオイルはメーカー純正を使用となっているそうですが、デュアルポンプシステム専用のオイルDPSフルードを使わず普通のリアデフオイルを使うとだめでしょうか?どのような障害が考えられますか?車はパートタイム4WDのアコードワゴン9年CF7です。

Aベストアンサー

前回回答した者です。
補足質問のメールが来ていなかったので気がつきませんでした。
普通のリアデフオイルと言うとハイポイドオイルでしょうか?
違うとしても専用オイルより粘度が高いですし、DPSフルードは潤滑だけではなく、内部のポンプの作動油や油圧多板クラッチの作動、制御にも使われています。
粘土、成分の違う普通のリアデフオイルでは正常な前後の駆動力配分制御にも支障が出ますし、回転抵抗の増加による燃費低下、油圧クラッチの切れ不良、つながり不良等良い事はありません。
DPSフルードが出る以前はATFが使われていましたので、DPSフルードが無い場合は一時的にATFなら代用可能です。
それ以外のオイルは絶対に使用しないで下さい。

Q車のエンジンオイルの交換時期は3000Km? 5000Km?

以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの
方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年
間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。

昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル
の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた
のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず
3000Kmで交換するよう言われました。

1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう
です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い
と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。

車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。

Aベストアンサー

ボンネットの内側にラベルが貼ってないですか?
エンジンに関するデータの書いてあるラベルに
OILの交換時期の記載があったと思います。
もしくは取り扱い説明書のメンテナンス等のページを
探してみて下さい。
最近の車は良く知りませんが、
5000kmごとの交換でいいと思います。

Qデフオイルをギヤオイルと混ぜる(180sx)

こんばんわ。どうか教えてください。

H9年式180SX
(街乗りメインでサーキットは年2回程行きます。)
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1998年に取り付けました。

デフオイルを交換するにあたり、手元にHKSの
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ギヤオイル(75-90)x 1L があります。
1.5L必要なのですが、混ぜて使ってもよいのでしょうか?
(両方ともGL5/ノンポリマー)

HKSカタログには
デフオイルをギヤに使う:△
ギヤオイルをデフに使う:×(なぜ?)
混ぜることについては触れていません。

 オイルメーカーによっては80シングル推奨であったり、75-140だったりします。
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 それにデフ/ギヤオイルは潤滑が役割だからいいのでは・・・と、素人的には思います。

いかがでしょう?

Aベストアンサー

FR車のデフオイルにミッションオイルを入れるのはお勧めできません。ましてやサーキットに行くことがあるのでしたら、やめておいたほうがよいです。

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LSDのために高い粘度が要求されていると誤解されがちですが、そうではなくハイポイドギヤのためです。
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(FFのデフにはハイポイドギヤではなく、ミッションと同じヘリカルギヤが使われています)

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参考URL:http://www.carparts.co.jp/new/09.html

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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Qデフオイルについて

平成13年式のアコードワゴン(4WD)に乗っています。
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Aベストアンサー

アコードの4WDのデフという事なので、リヤデフだと思いますが、この手のデュアルポンプ式4WDの場合は、必要のある時にしかリヤにトルクが伝達されないので、劣化は比較的し難いですね。

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金額ですが、オイル量が約1L程度ですので工賃込み5千円前後(ディーラーの場合)ですね。

ちなみにフロントのデフは、ATと共用となっています。

Q高年式・20万Km走行車のエンジン交換について

15年目になる通算走行距離が20万5000Kmを超えた愛車にオイル漏れが起きてるのですが、クランクシャフトシールを交換してから約3ヶ月であることを考えると、クランクシャフトが磨耗によりヤセが始まっておりシール交換だけでは対応困難。

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秋に車検迎えますし、今後発生しうる整備費や燃費等のランニングコストを考慮すると普通なら買い替えた方が安上がりでしょうが、今の車に愛着があるので修理可能なら安全上の問題がなく保安基準クリアできる限りは乗り続けたいと思ってます。

仮にオイル漏れ等が解決しても足回りや他の部品の劣化等に見舞われることは覚悟の上ですが、

エンジン交換した経験ある方の体験談やアドバイス頂ければと思います。

Aベストアンサー

すげえ!、エライ!、ある意味、本当のエコ!
本当に大切にしてみえるんですね。


そこまで承知の上でのご検討ならば。

リビルドエンジン自体は車種でだいぶ金額が違います、
よく故障するエンジンは、リビルド屋さんに在庫もあり、価格も安く、
絶対数の少ない車種は、現物修理となり、価格も高いです。

リビルドメーカーは、作業してくれる工場のお勧めに任せるのが良いと思います、
リビルドメーカーも色々ありますので、少しでも評判の良いメーカーを選ぶべきです、
また、メーカーが保証してくれるのは、リビルドエンジン本体のみで、
万が一、リビルドエンジンに不調があった場合でも、作業費用は保証してはもらえません、
万が一の場合に、エンジン自体に問題があったのか、作業に問題があったのか、
責任の擦り付け合いに発展することがありますので、
それを回避する意味でも、作業工場に任せるのが良いと思います。

実行される場合、エンジン単体はリビルドで良いとして、
補記類(インジェクターや、アイドルサーボや、センサー類や、ホース類)
も、なるべく同時交換が良いです、(特にゴム製品は、ほぼ必須と思って)
エンジン着脱時にしか、交換出来ないようなもの、
(エンジンマウントや、クラッチ周りなど)も、予算が許せば交換する方がお勧めです、

エンジン本体や、補記類も、安くないですが、工賃も安くはないので、
ついで作業ならば、なるべく替えられる部品は替えるべきだと思います、
些細な部品をケチって、工賃の2度払いは、一番ツマラナイですもんね。

大きな金額になりますので、予算が心配ではありますが、
そこまで大きな修理であれば、予算も、時間も、可能な限りかける方が、
意味のある、価値のある修理になると思います。

今どき、それくらい理解の上、ジックリ考えてる人って少ないですよね、
考えること事態オックウなのか、考える力が無いのか?
自分では何も考えず、構造も知らず、知ろうともせず、調べもせず、
ただ「安く直してくれ」ってヤカラの多いこと(笑)
修理屋に「安くして」なんて「サボっても良いよ」と言ってるのと同じなのにね・・・
スイマセン、グチも書いちゃった(笑)

すげえ!、エライ!、ある意味、本当のエコ!
本当に大切にしてみえるんですね。


そこまで承知の上でのご検討ならば。

リビルドエンジン自体は車種でだいぶ金額が違います、
よく故障するエンジンは、リビルド屋さんに在庫もあり、価格も安く、
絶対数の少ない車種は、現物修理となり、価格も高いです。

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Qデフオイル??

デフオイルって何ですか?
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Aベストアンサー

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こんばんは。

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Aベストアンサー

2.0LのCVTなどの場合、特殊なオイルを使いますので
へたにカーショップで交換しない方が良いと思います。

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Q3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走って

3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走ってたのが燃費悪化で車検の時にエアーフィルターとエンジンオイル(0w- 20) ATF 点火プラグを交換して燃費が戻ったのですが4カ月で また燃費が4km下がったんですげど ナニかが原因ですか?

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Aベストアンサー

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