アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の先輩に片想いをしていますが、彼がうつ気味のようです。

3年程前から自律神経失調症で薬を飲んだりしていましたが、仕事がかなり忙しく責任のある立場であるためゆっくり休む暇もないまま今日まで走り続けています。

自己評価が低く、真面目で深く考え込むタイプの割には忘れ物をしたり遅刻したりして失敗する度に落ち込んでいます。
あまり感情的になることはなく、後輩へのフォローや思いやりがあり慕われています。

特に不眠、体の痛み、酔って泣く、腹痛などかなり体調が悪いようで見ている方が辛いです。
仕事の後に直接話したりメールで連絡を取ったりしています。

一緒にいる時には他愛ない話もすれば彼の心の話をひたすら聞くときもあります。

今まで7年程一緒に仕事をしていて、たくさん助けてもらいました。
辛いことも楽しいことも沢山ありましたが、もっと一緒にいたいと心から思います。
彼の人生が良くなるために私にできることはあるのでしょうか。やるべきこととは。

仕事ではみんなから頼られる存在ですが、連絡が全然来なかったりふらっと何も言わずに一人で帰ってしまったり、いつまでたってもネガティブだったりします。
最近はそんな彼が本当の彼なのだと思ってあまり深く考えず、励ますでもなくただ彼の言葉に寄り添うようにしていますが、このままではマズいとも思います。

少しでも何かアドバイスをいただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

オジサンです。

なんと優しい女性ではありませんか、 貴女は、なにもできず心痛めておいでかもしれませんが、なにもせず話を聴いてあげて下さい。 励まし、激励は、屁の役にもなりません。 寄り添う相手がいるのは、心強いものですよ。 貴女は、決して泣かないでください、今の貴女に酷かもしれませんが涙は、相手を攻めいるのと同じです、泣くなら1人の時に! 信頼できる医療機関へ早めに連れていってあげて下さい。貴女1人で抱え切れる問題ではないです。大丈夫 二人で乗り切れますよ、その時は、思い切り泣いて下さい。 お二人のご幸運を願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

片想いだから、何とでも思えるのかもしれません。笑
彼にとって心強いと思える存在でいられるように、自分の人生もしっかり充実させて明るく生きたいと改めて感じました!

お礼日時:2013/07/01 00:19

うつ病気味だとの事ですが 貴方はうつ病が如何いう病気かはご存知でしょうか???


本人の事は本人にしか理解出来ないものです
愛しているから心配では話にはなりません
愛は物事を歪めます 正確な判断は不可能となります
貴方にそれが判っているのかどうかが問題になります
病名は医師が告げるものです 安易な思い込みは危険です
心配ならば精神科のある総合病院に掛かる事を勧めて下さい

※余談ですが自律神経失調症は神経科の管轄です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消えてしまったので、もう一度あげます

回答ありがとうございます。
そうですね。彼の気持ちは彼にしか分からないと思います。
ただ、彼の人生が良くなるように行動したいと素直に願っています。

お礼日時:2013/07/01 20:59

質問者様のお話を伺う限り、鬱気味というか、鬱がかなり疑われます。


とても真面目な方なんですね。
励まさずただ寄り添う、これはすごく良いことです。
あなたにできることをしていると思いますよ。
あとは、良いお医者さんを探して、彼と一緒に行ってみましょう。

鬱の場合、環境の変化は避けなければならないことです。
今後うまくいったとしても結婚は治るまで考えない、と覚悟しておきましょう。
お付き合いも、彼はそこまで考えがまわる状況ではないかと思います。
今できることを懸命にやってあげてください。献身的な姿勢が、彼にあなたを必要だと思わせますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、私に彼の気持ちを理解することは難しいと思います。
幸い、ほとんど毎日顔を合わせる中ですので、必要なときにそばにいられるようにしたいです。
私自身の仕事や生活もしっかりやって^^

お礼日時:2013/07/01 00:16

片想いとありますが、告白されないのですか?彼女になってより身近な存在になれば彼も気分的に楽になるかもしれませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですね・・・
私の一方的な片想いだろうな、と半ばあきらめているというか逃げているという方が正しいです。
私の好意が彼にとってプラスになれば良いんですけどね

お礼日時:2013/07/01 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!