プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

式と披露宴を平日にするので、友人達には仕事を休んで来てもらうことになりますが、その後の二次会は何も予定していません。個人的にはしたいんですけど、彼の方がもう「おじさん」と呼ばれる年で、式にも彼の友人はほとんど呼ばないようだし、私の仲間内だけでしても彼だけ浮いてしまうと思うんです。
でも遠方から数日休んで来てくれる子もいるのに、二時間ちょっとの式と披露宴だけで帰すのは失礼な気もするんですが。
そこで質問、式から呼ばれた人にとって二次会ってあったほうが嬉しいもんでしょうか?また、二次会ができなくても充分楽しんでもらえる披露宴の(親戚に文句を言われない程度の)演出方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは!

私も結婚式の後2次会をしませんでした。

kawakku9さんと同じく
主人と少し年が離れていて
2次会でわいわい騒ぐという雰囲気でもなかったし。。

>でも遠方から数日休んで来てくれる子もいるのに
>二時間ちょっとの式と披露宴だけで帰すのは
>失礼な気もするんですが。

この意見に対しては
私は逆に平日なのに遅くまでつき合わせる方が
失礼だと思います。

私自身友人の結婚式+2次会に
何回も出席していますが
結婚式から出席すると
2次会は高い会費だけとられるわりに
食べることもできないし
かといって新婦とゆっくり話ができるかというと
結局「2次会から参加」した人が
新婦を独占(笑?)したり
へんなビンゴゲームとかがはじまって
結局2次会にでても
それほどゆっくり話が出来るわけでもないのです。

もしkawakku9様がそういう事を気にされるなら
私は2次会よりも、
結婚式が終わった後に
お礼状を書いたり、
新婚旅行(行くのかな?)の
おみやげと土産話など
そういう事で対応したほうが良いと思います。

呼ばれる側としては
2次会があるかないかより
「新婦が幸せになること」
これが一番です。

結婚式ってとってもパワーを使います。
ですから他人の事を気遣って
2次会をやるくらいなら
ご自分の事だけ考えればいいんですよ!

きっとあなたの大事なお友達も
そういう事を願っていると思います。

お幸せに!!!

それと、2次会がなくても盛り上がる演出というと
やっぱり披露宴の間に
「みんなが聞きたがっていること」

どっちからプロポーズしたか とか
 なれそめはどうだ とか

そういうちょっと下世話的な話を出来る
時間がとれるといいと思います。

お友達と相談して
「新郎新婦に質問タイム!」なんて
イベントタイムをもうけると
盛り上がって楽しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も式と二次会で金銭的に痛い思いをしたことがあります。
二次会まで呼ばれておいて断ることもできませんからねぇ。その分披露宴で
満足してもらって、その後は遠方から来た親戚や友人だけで食事でもしようか
と思います。
披露宴では「花嫁はあまりしゃべらず動かず」という古い考え方をもつ父を説得して、テーブルごとにお話ができるようなアットホームな披露宴にしていですね。
あっ、「新郎新婦に質問タイム!」のアイデアもいただいておきます!!

私の時、幹事を買って出た子がもうひとりの友達に失礼な事を言ったので揉めてしまい、二次会というよりお食事会を夫婦主催でしました。

式がお昼だったのでみんなには悪いけれど数時間お買い物等で時間をつぶしてもらい、式を挙げたホテルのチャイニーズレストランの食べ放題プランを使いました。
これは4人以上で一人3千円くらいで規定のメニュー表から二時間限定で好きなだけオーダーでき、飲み物は別というシステムでした。
それで女の子3千円、男の子4千円、はみでた分は私たちで負担というパターンでした。メンバー構成は職場の後輩(夫と私は職場結婚)が8人くらいと私の友達2人と大学の同期二人プラス同期の子の旦那さんと赤ちゃんでした。(遠くから夫妻+赤ちゃんで泊まりで来てくれた)私の夫もけっこう年上で夫の友人は二次会には来ませんでした。披露宴に来た人も帰っちゃったし。
でも楽しかったですよ。旦那さんが話しべたでも新婦友人っていろいろ質問するじやないですか。間は持つと思うし、ここでお互い慣れておくと結婚後も友達を家に呼びやすいですよ。私は一回二次会の予定が流れた時点で遠方からの友人と夫のみで晩御飯食べるつもりでした。二人ともいろいろ聞きたがっていたし、人数少ない方がゆっくり話せますもんね。
もちろん無理にすることないですし。実際この間出た式は新婦は前日まで仕事で旦那さんは式の数時間後には職場に行き、新婚旅行もなしでした。
まあ、新人のお医者さんと転院したての看護婦さんという特殊なパターンですけど。
    • 0
この回答へのお礼

私も少人数でゆっくり話せるほうがいいです。二次会ではなく食事会なら
彼も納得するでしょうし。
式も披露宴も殆ど私の関係者で占めてしまうんで、夕食くらい彼の友人に
来てもらえれば彼も一息つけるんですけどね。
来ていただく方の都合にもよりますけど、夫婦主催の食事会は検討してみたい
と思います。

結婚披露宴の二次会というのは、事情がどうあろうとも、次の意味があります。

1)近しい人たちの、かしこばった披露宴の後の懇親会:この場合は、遠旅はるばるきたり、ひさしぶりに会った親戚・友人が、懇親を深めあうこと。

2)しゃっちょこばった披露宴(商売関係が多い)でなく、本当の親戚・友人が新郎新婦を心から祝うこと。

3)とくに新郎新婦の意図で、お互いの友人たちを紹介し会うこと。

と言ったことです。新郎新婦にとっては、2)と3)がうれしいです。非常に疲れているにもかかわらず。逆に言えば、そうでないと当人たちには嬉しくないです。当人たちはとにかく疲労困憊、早く2人きりになりたいのが本音ですから。

したがってこうしたはっきりした意図・目的がない、なんとなくの2次会は意味がありません。かってに集まって飲めばいいことです。ですからあなたたちとしては、こうしたことの2次会が必要かどうかをよく考えてください。

あなたの質問から察する一つのアイデアは、あなた達が遠くはるばるきた親戚の方々をねぎらう2次会ですが、これはあんまり見たことがない代わりに、ひょっとすると、素晴らしいものになるかも知れませんよ!!通常は嬉しいと思います。当人の知らぬ面を知ったり、友人たちを知ったりして。でもその親戚の方々の当人とのご関係によります
ね。
    • 0
この回答へのお礼

いいアイデアを与えてくださってありがとうございます。
今回彼の親戚で、無理を言って遠くから来ていただく家族がいるので、
その方達のスケジュ-ルが合えば、夕食でもう一度招待するのもいいですね。
最初は少人数で式だけ挙げようと言ってたのに、周りに影響されてどんどん
規模が大きくなってしまい、何が目的なのかわからなくなってました。
もう一度軌道修正します・・・。