式と披露宴を平日にするので、友人達には仕事を休んで来てもらうことになりますが、その後の二次会は何も予定していません。個人的にはしたいんですけど、彼の方がもう「おじさん」と呼ばれる年で、式にも彼の友人はほとんど呼ばないようだし、私の仲間内だけでしても彼だけ浮いてしまうと思うんです。
でも遠方から数日休んで来てくれる子もいるのに、二時間ちょっとの式と披露宴だけで帰すのは失礼な気もするんですが。
そこで質問、式から呼ばれた人にとって二次会ってあったほうが嬉しいもんでしょうか?また、二次会ができなくても充分楽しんでもらえる披露宴の(親戚に文句を言われない程度の)演出方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは!


私も結婚式の後2次会をしませんでした。

kawakku9さんと同じく
主人と少し年が離れていて
2次会でわいわい騒ぐという雰囲気でもなかったし。。

>でも遠方から数日休んで来てくれる子もいるのに
>二時間ちょっとの式と披露宴だけで帰すのは
>失礼な気もするんですが。

この意見に対しては
私は逆に平日なのに遅くまでつき合わせる方が
失礼だと思います。

私自身友人の結婚式+2次会に
何回も出席していますが
結婚式から出席すると
2次会は高い会費だけとられるわりに
食べることもできないし
かといって新婦とゆっくり話ができるかというと
結局「2次会から参加」した人が
新婦を独占(笑?)したり
へんなビンゴゲームとかがはじまって
結局2次会にでても
それほどゆっくり話が出来るわけでもないのです。

もしkawakku9様がそういう事を気にされるなら
私は2次会よりも、
結婚式が終わった後に
お礼状を書いたり、
新婚旅行(行くのかな?)の
おみやげと土産話など
そういう事で対応したほうが良いと思います。

呼ばれる側としては
2次会があるかないかより
「新婦が幸せになること」
これが一番です。

結婚式ってとってもパワーを使います。
ですから他人の事を気遣って
2次会をやるくらいなら
ご自分の事だけ考えればいいんですよ!

きっとあなたの大事なお友達も
そういう事を願っていると思います。

お幸せに!!!

それと、2次会がなくても盛り上がる演出というと
やっぱり披露宴の間に
「みんなが聞きたがっていること」

 どっちからプロポーズしたか とか
 なれそめはどうだ とか

そういうちょっと下世話的な話を出来る
時間がとれるといいと思います。

お友達と相談して
「新郎新婦に質問タイム!」なんて
イベントタイムをもうけると
盛り上がって楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も式と二次会で金銭的に痛い思いをしたことがあります。
二次会まで呼ばれておいて断ることもできませんからねぇ。その分披露宴で
満足してもらって、その後は遠方から来た親戚や友人だけで食事でもしようか
と思います。
披露宴では「花嫁はあまりしゃべらず動かず」という古い考え方をもつ父を説得して、テーブルごとにお話ができるようなアットホームな披露宴にしていですね。
あっ、「新郎新婦に質問タイム!」のアイデアもいただいておきます!!

お礼日時:2001/05/27 15:00

私の時、幹事を買って出た子がもうひとりの友達に失礼な事を言ったので揉めてしまい、二次会というよりお食事会を夫婦主催でしました。


式がお昼だったのでみんなには悪いけれど数時間お買い物等で時間をつぶしてもらい、式を挙げたホテルのチャイニーズレストランの食べ放題プランを使いました。
これは4人以上で一人3千円くらいで規定のメニュー表から二時間限定で好きなだけオーダーでき、飲み物は別というシステムでした。
それで女の子3千円、男の子4千円、はみでた分は私たちで負担というパターンでした。メンバー構成は職場の後輩(夫と私は職場結婚)が8人くらいと私の友達2人と大学の同期二人プラス同期の子の旦那さんと赤ちゃんでした。(遠くから夫妻+赤ちゃんで泊まりで来てくれた)私の夫もけっこう年上で夫の友人は二次会には来ませんでした。披露宴に来た人も帰っちゃったし。
でも楽しかったですよ。旦那さんが話しべたでも新婦友人っていろいろ質問するじやないですか。間は持つと思うし、ここでお互い慣れておくと結婚後も友達を家に呼びやすいですよ。私は一回二次会の予定が流れた時点で遠方からの友人と夫のみで晩御飯食べるつもりでした。二人ともいろいろ聞きたがっていたし、人数少ない方がゆっくり話せますもんね。
もちろん無理にすることないですし。実際この間出た式は新婦は前日まで仕事で旦那さんは式の数時間後には職場に行き、新婚旅行もなしでした。
まあ、新人のお医者さんと転院したての看護婦さんという特殊なパターンですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も少人数でゆっくり話せるほうがいいです。二次会ではなく食事会なら
彼も納得するでしょうし。
式も披露宴も殆ど私の関係者で占めてしまうんで、夕食くらい彼の友人に
来てもらえれば彼も一息つけるんですけどね。
来ていただく方の都合にもよりますけど、夫婦主催の食事会は検討してみたい
と思います。

お礼日時:2001/05/27 14:24

結婚披露宴の二次会というのは、事情がどうあろうとも、次の意味があります。



1)近しい人たちの、かしこばった披露宴の後の懇親会:この場合は、遠旅はるばるきたり、ひさしぶりに会った親戚・友人が、懇親を深めあうこと。

2)しゃっちょこばった披露宴(商売関係が多い)でなく、本当の親戚・友人が新郎新婦を心から祝うこと。

3)とくに新郎新婦の意図で、お互いの友人たちを紹介し会うこと。

と言ったことです。新郎新婦にとっては、2)と3)がうれしいです。非常に疲れているにもかかわらず。逆に言えば、そうでないと当人たちには嬉しくないです。当人たちはとにかく疲労困憊、早く2人きりになりたいのが本音ですから。

したがってこうしたはっきりした意図・目的がない、なんとなくの2次会は意味がありません。かってに集まって飲めばいいことです。ですからあなたたちとしては、こうしたことの2次会が必要かどうかをよく考えてください。

あなたの質問から察する一つのアイデアは、あなた達が遠くはるばるきた親戚の方々をねぎらう2次会ですが、これはあんまり見たことがない代わりに、ひょっとすると、素晴らしいものになるかも知れませんよ!!通常は嬉しいと思います。当人の知らぬ面を知ったり、友人たちを知ったりして。でもその親戚の方々の当人とのご関係によります
ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいアイデアを与えてくださってありがとうございます。
今回彼の親戚で、無理を言って遠くから来ていただく家族がいるので、
その方達のスケジュ-ルが合えば、夕食でもう一度招待するのもいいですね。
最初は少人数で式だけ挙げようと言ってたのに、周りに影響されてどんどん
規模が大きくなってしまい、何が目的なのかわからなくなってました。
もう一度軌道修正します・・・。

お礼日時:2001/05/27 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店用メニュー作成ソフトって無いですか?

今はワード2000を利用してPOPを自作していますが、そろそろレベルUPしてメニューを作ってみようと思います。
ワードでは私のレベルではなかなか思うように出来ず、何かソフトは無い物かとお聞きしたいと思います。
自分的にはホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のようなソフトが有ればいいのになぁと思っています。
大きさはA3版を予定しています。
こんな都合の良い質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 自分的にはホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のような
> ソフトが有ればいいのになぁと思っています。

素朴な疑問なんですが、
その「ホームページビルダー6.5」では作れないんですか?
別にホームページしか作ってはいけないというキマリはないんで。

そのソフトを使ったことがないので
的外れなことを言っている可能性もありますが
印刷機能さえついていれば問題ないように思います。
A3サイズに対応していないってことでしょうか?

> これ以上の機能を求めております。

これ以上の機能とは具体的に何でしょう?
たとえば行間の微調整とかプロ的なことでしたら
以下のようなページレイアウトソフトを使うしかないと思います。
ただ、高価なため現実的ではありません。
http://www.adobe.co.jp/products/pagemaker/main.html
http://www.adobe.co.jp/products/indesign/main.html

私としては、お望みのことがワードやホームページビルダーでも
十分にできるにもかかわらず、
ちょっとしたテクニックをご存知ないだけのことのように思えてなりません。
「こういうことをワードでしたいんだけど…」といった質問をされ
テクニックを習得していくほうが効率的ではないでしょうか?

極端な話、高品質を求めなければ、飲食店のメニューは
Windows付属の「ペイント」でもできると思います。

 #少し暴論。ただ、パソコン通は私の言わんとすることを
  理解してくれると思います。
  ソフトは使う人の工夫しだいなのです。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/pagemaker/main.html,http://www.adobe.co.jp/products/indesign/main.html

> 自分的にはホームページビルダー6.5の”どこでも配置”のような
> ソフトが有ればいいのになぁと思っています。

素朴な疑問なんですが、
その「ホームページビルダー6.5」では作れないんですか?
別にホームページしか作ってはいけないというキマリはないんで。

そのソフトを使ったことがないので
的外れなことを言っている可能性もありますが
印刷機能さえついていれば問題ないように思います。
A3サイズに対応していないってことでしょうか?

> これ以上の機能を求めております。

これ以上...続きを読む

Q結婚式・2次会にだけ呼ばれた友人を自分の結婚式・披露宴に呼ぶ事

学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。

その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。

A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。)
つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。

なぜ自分が呼ばれなかったのかあまり深くは追求する事も出来ないので、親族が多かったのかなとか私がみんなより学年が一つ上で(敬語使われる)ちょっと遠慮してくれたのかなと勝手に想像していました。

私は両親が転勤族のこともあり幼馴染みなどの昔からの友人も少ないので、仲の良い彼女達には是非出席して欲しいと思っていましたが、自分が呼ばれてなかったのに招待するのはちょっと気が引ける気もします。
金銭的に私のほうが出さなかった事になるので声をかけずらいのですが、もし自分が2次会にしか招待していない相手から結婚式に呼ばれるのはどう思うでしょうか?

A・Bを式に呼べないからと言ってC・Dだけを呼ぶのもあからさまに自分が呼ばれなかった人は呼んでない感じがして嫌なので、必然的に4人とも披露宴には呼べないことになると思います。
自分としては、2次会にまで心血注げないと思うので、是非披露宴のほうで楽しんで欲しいと思うのですが・・・


もしくは、A・B2人には別の形でお礼をすればいいのかな、とも思うのですが、どんな方法がいいか思いつきません。

学生時代のアルバイト仲間の女4人を結婚式に呼びたいと思っています。その4人とは、今でも3ヶ月に1回会うくらいの間柄です。

その4人を仮にA・B・C・Dとして、AとBはそれぞれ結婚式を既に挙げており、Cはどちらの式にも出席していて、私とDは2次会にだけ呼ばれました。

A・Bはそれぞれもお互いの披露宴に出席していて、Cもそれぞれの式に呼ばれています。(たぶん受付とかやったと思います。)
つまり、Aの時にはBとCが披露宴に出席しており、Bの時にはAとCが出席しています。

なぜ自分が呼ばれな...続きを読む

Aベストアンサー

私と全く同じ状況なので思わずレスしちゃいました(笑)

私も転勤族(8回引越)なので、今でも仲のいい友人は遠方でたくさんは呼べないし、幼なじみもほとんどいないので高校以降の友人をメインに呼びます。全部で12人呼ぶ予定です。

しかも呼ぶ友人の中で私が披露宴から出席した友人は3人(既婚者7人中)です。披露宴自体をしていない人もいるのですが、やはり自分が呼ばれていないのに呼ぶのは気がひけました。一方的にご祝儀を出させているようで・・・。(一応結婚のお祝いは連名でしたのですが)でも打診した時に「是非出席するね」と言ってくれたのと、グループで呼びたかったので招待状を出すつもりです。出席・欠席は招待状をもらってから本人が決めてくれればいいと思いました。もし欠席の場合は「仕方ないか!」と思うだけです。

逆に出席していただけた場合はやはり「おもてなしの心」を忘れないようにすることが大事だと思います。私の場合は引出物の中に手紙を入れるつもりです。あと新婚旅行のお土産も別に買ってこようと思っています。

あとこれは友人に言われたことですが「披露宴に出席していないということは費用(食事代・引出物代)も発生していないことなんだから、相手も負担が発生していることはないんだし、そこまで深く考えることはないと思うよ。でも逆に出席してもらうということはご祝儀もそうだけど、時間や労力を少なからず使わせていることだから、そこを感謝できれば大丈夫。」ということでした。要するにご祝儀はお祝いという意味とは別に、披露宴の食事代・引出物代、と考えたら少しは気持ちが軽くなるということでした。なるほど~と思いましたね。

誰を呼ぶか呼ばないか、ってすっごーく悩みますよね。結婚式ではもめるポイントのひとつだと思います。でも呼びたいものは仕方ないし、それで断られたらそれはそれで仕方ないし、と思って割り切るのが一番です。(でも明らかに非常識な招待は別ですよ)結婚式は新郎新婦がホストでもあり、主役でもあります。お互いニコニコ楽しい一日が送れるよう、準備頑張りましょう!

私と全く同じ状況なので思わずレスしちゃいました(笑)

私も転勤族(8回引越)なので、今でも仲のいい友人は遠方でたくさんは呼べないし、幼なじみもほとんどいないので高校以降の友人をメインに呼びます。全部で12人呼ぶ予定です。

しかも呼ぶ友人の中で私が披露宴から出席した友人は3人(既婚者7人中)です。披露宴自体をしていない人もいるのですが、やはり自分が呼ばれていないのに呼ぶのは気がひけました。一方的にご祝儀を出させているようで・・・。(一応結婚のお祝いは連名でしたのですが)でも...続きを読む

QMacで飲食店メニュー作成ソフトのお勧めを教えてください

macの2年前のibook(グラファイト)でos9.04を使っています。
居酒屋を経営しています。このパソコンでメニューを自分で簡単に作成したいのですが、いいソフトを教えてください。

Aベストアンサー

一般的なメニューであれば普通のワープロソフトで十分です。ibookの標準ワープロソフトの事は良く知らないのですが、縦書き機能があればそれらしいレイアウトは簡単にできます。
むしろ、お店のイメージを演出する為には和文フォントが必要なのではないでしょうか。フォントが一般的なものであれば出来上がりも平凡なものになりがちです。何十書体も収録されたものが売ってますので買ってみられてはどうでしょう。
また、背景に全体的に絵や模様などを配置したいという事であれば「レイヤー」という重ね書きができる機能を備えたソフトが便利だと思います。透明のシートに書いたものを何枚も重ねて見る、という感じで一枚の完成品を作るもので、構成パーツの調整や交換などが簡単にできて便利です。安い市販ソフトだと「Color it!」などが有名です。5600円ですが、フォトショップのプラグインも使える優れものです。本家のフォトショップも廉価版が出ました。

Q式(人前式)のみで披露宴、二次会がない場合のご祝儀は?

大学で仲の良かった友人に、3月の結婚式(人前式で、披露宴や二次会などはなし)に招待されているのですが、式のみの結婚式には今まで行ったことがなく、ご祝儀のことで悩んでいます。

新婦によると、式の後、新郎新婦は家族だけの内輪で食事会をするので、それ以外の人は式が終わったらそのまま帰ることになるそうです。
式だけで披露宴等はしないため、市内の友人しか呼んでおらず、服も平服で、と言われています。

実は1月に、友人3人でお祝いを贈ろうということになり、どうせ贈るなら使ってもらえるものがいい、ということで、新婦に希望を聞いて、2万円弱のものを贈っています。(式に行くのはこの3人の内2人です)

このように予めお祝いの品物を贈っている場合、式だけの招待にご祝儀はするものなのでしょうか?またするとしたら、どれくらいが妥当でしょうか?
あくまでお祝いなので、気持ちの問題かな、という気もするのですが・・・。

また平服というのは、スーツでも問題ありませんか?

Aベストアンサー

二次会に呼ばれているかどうかは関係ないと思いますが、おそらく式だけでもお祝儀を出す人は出すでしょうから、1~2万円包んで持っていったほうが無難だと思います。3人で2万円のプレゼントだと学生ならいざしらず、社会人としては「安く上げた」印象もします(あくまで第三者からの意見ですので、参考までに)。単独で2万円のプレゼントを「お祝儀だと親に取られちゃうこともあるから、代わりに使えるものをあげるね!」という感じであげたなら、持って行かなくてもいいかと思いますが…。

お祝儀は披露宴の負担金ではありません。お祝いの気持ちですから、迷うなら持って行ったほうがいいのでは?その際、プレゼントを連名であげたお友達と打ち合わせて足並(金額)をそろえたほうがいいと思います。

ちなみに、平服というのは「タキシードなどの正装」ではない、という意味なので、スーツでいいです。人前式ということなので、カジュアルなシャツやネクタイでも浮かないと思います。普段着(ジーパンなど)はダメですが…。

Q飲食店用メニューをつくりたいのですが、

飲食店用メニューつくりたいのですが、
いいソフト知っている人いたら教えてください。

Aベストアンサー

Adobe社のイラストレーター
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/

Q二次会に呼んでくれた友人を自分の披露宴に招待すべき

友人が結婚した際、二次会に招待していただきました。

今回、私は結婚披露宴をします。
通常でしたら、二次会に招待すべきでしょうが、
二次会はしないので代わりに披露宴に招待した方が良いのでしょうか。

・問題としては、その友人の知ってる子は列席しない為、
一人ぼっちになってしまう。

・電車で2時間30ぐらいですが、近場ではない。

・最近は年賀状ぐらいしかやり取りがない為、
招待されても困らないか心配。
⇒ご祝儀出してもらうのが、申し訳ない。

・ホテルの基本料金が高い為、費用がオーバーしていることもあり、
必要以上に人数は増やせられない。

以上の事で招待すべきか、遠慮すべきか迷っています。
一般的にはどちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

2次会にお呼ばれしたからといって、必ずしも披露宴にお招きする必要は無いと思います。
もちろん、是非招待したいというなら別ですが…。
費用や人数がきついなら、なおさら無理に招待しなくてOKだと思います。

何かしら席を設けたいなら、後日新居に招待するとか、外でお食事するとか…。

年賀状のみのお付き合いになられているなら、結婚報告はがきだけ出されては?

Q飲食店のメニューについて

実家が飲食店を営んでいまして、新商品をいくつか作ったのでそれを自分でパソコンを使って、写真付きのメニューを作りたいんですけど、メニューなど専用のソフトなどいるのでしょうか?

目標がチェーン店などの写真にカラフルな文字が入った様な物を作りたいのですが自作で出来るのでしょうか??

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めてならOfficeの無料のテンプレートを使わせて貰いましょう。
下記URLのページの検索結果からお好みのものを探してみて下さい。

「居酒屋のメニュー テンプレート」
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&rls=com.microsoft:ja-jp:IE-ContextMenu&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&redir_esc=&ei=CXYcUOn_KYrKrAexu4GIAg#hl=ja&gs_nf=1&gs_is=1&pq=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&cp=9&gs_id=k4&xhr=t&q=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&pf=p&rls=com.microsoft:ja-jp%3AIE-ContextMenu&sclient=psy-ab&oq=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&gs_l=&pbx=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=64fcba95bce634a2&biw=1179&bih=656

初めてならOfficeの無料のテンプレートを使わせて貰いましょう。
下記URLのページの検索結果からお好みのものを探してみて下さい。

「居酒屋のメニュー テンプレート」
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&rls=com.microsoft:ja-jp:IE-ContextMenu&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&redir_esc=&ei=CXYcUOn_KYrKrAexu4GIAg#hl=ja&gs_nf=1&gs_is=1&pq=%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC&cp=9&gs...続きを読む

Q披露宴・二次会なしで、式だけに友人を呼ぶのはどうなんでしょうか?

今月挙式予定です。
最初から披露宴も二次会もするつもりがなかったので、家族のみで式と会食をする予定で今まで話を進めてきましたが、
式のみ友人を招待するという話がちらっと打ち合わせで出ました。

出来れば友人にも式を見てもらいたいという気持ちはありますが、
「えー?披露宴も二次会もしないのに式だけ呼ぶの?」と友人達が迷惑に思う可能性が高いのなら、
予定通り家族だけの式をして、友人には後日写真を見せようと思います。

披露宴も二次会もないのに、式にだけ招待されたらどう思いますか?

Aベストアンサー

私は式だけ友人を呼びました。

招待の時には、「食事出せないけど、ご祝儀も不要よ」という連絡をしておきました。

しかし、うちの妹もそうしていたのですが(私より先に結婚)、やはり食事もさせずに帰すのはちょっと・・・と私は思っていました。

幸い?!私が式を挙げた周辺は、観光地で飲食店も100軒以上ある地域でしたので、その中から美味しいところを何件かピックアップして、「よかったら、ここで食事でもして帰って」と、事前に連絡しておきました。

友人たちはしこたま食べてたらしく(笑)、私が家族との会食が終わって、電話したら「今からデザート☆」などと言ってました。

その後友人たちと合流し(宿泊するホテルの部屋にこっそり呼んじゃいました)、ダンナはお披露目しときました。

と、いう訳で、ほんとに仲の良い友人の招待で、多少の気配り(食事など)をすれば、特に問題ないと思います。

Q飲食店のメニュー作り

飲食店のメニューを作成しているのですが、何か参考になる書籍等ないでしょうか?レイアウトだったり配色だったり。繁盛店のメニューを特集したものとか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

下記の出版社がいろいろカタログ(?)出してます。何か参考になるものがひとつぐらいあるでしょう。

それにしても高いヨネ。

参考URL:http://www.piebooks.com/

Qこんな二次会どう思いますか? 私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会はしたくないと伝えていました。主人も納得し、二次会は無しでいいよ!と言ってくれました。が、主人は友人が二次会のセッティングをしているのを断りきれず、二次会はする事になってました。私がそれを知ったのは披露宴後に私の友人から、「二次会無いって聞いていたけど、主人の友人が二次会に誘ってきたんやけど二次会するの~?」と言われた言葉で初めて二次会が有ることを聞かされました。私は、驚き、主人に、「二次会はしないって伝えてくれたんだよね?」と聞いたら、「せっかくしてくれるっていうのを断るの悪いやろ~!」と。私の友人には、事前に二次会はしないからと伝えてあったので、二次会に私の友人は0人、主人の友人40人と、主人の友人もなんで嫁さんの友人誰もきてないの?ってな感じで、ず~っと気まずい二次会にポツンと一人出ることになりました。せめて、二次会有ることになったなら前もって言って欲しかったです。この事を主人に話したら、俺は悪くない!二次会は、友人がセッティングしてくれてやる物やから、俺が口出しする事じゃない!と、言っていました。
二次会って、本人達はするしないは決められないものなのでしょうか?

こんな二次会どう思いますか?
私(女性)が結婚した時の二次会の話です。式の3ヶ月くらい前から、私は二次会はしたくないと主人に伝えていました。理由は、私は式自体に呼べる友人も10人程と少なく、そのうちの8人は、次の日朝早い仕事(ブライダル)の為、二次会には来れないので2人しか二次会に出れる友人がいないのと、主人側は40人くらいにはなると言ってたので、二次会しても、女性側が少なすぎて友人も気まずい思いするだろうし、私自身もそれだけ人数に差があると恥ずかしい気持ちと気まずい気持ちで二次会は...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私個人としては、結婚式というのは本人達がやりたいのであればやればいいし、やりたくないのであればやらなくていいものだと思います。
あくまでも主体は主役の「本人達」です。
当然二次会も同じかと。
なので主役の納得がないまま開かれた二次会は非常識です。

主様の意向を無視し当日まで黙っていた人を友人に持つご主人と、それを止められなかったご主人。

今回の件を踏まえて、お互いの事をもっと話し合うべきかもしれませんね。
互いに納得できれば、今後もっと絆が深まるはずです。
頑張って!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報