人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

くせ毛がすごくてずっとベリーショットだったのですが
高校生になってから切るのを我慢し続けやっと胸まで伸ばすことができたのですが毛が細いのもあるのかなんだかすごく毛先がパサパサだし絡まりやすいしすごく梳かしずらかったので肩よりちょっと上ぐらいまで切ってしまいました。でも最近また伸びてきてパサパサになっちゃってシャンプーを変えても効果はないし・・・どうしたらいいですか??なんでパサパサになっちゃうのですかね??

A 回答 (4件)

縮毛矯正でアイロン掛けしちゃうのは,最後の手段と考えてくださいね。

No.3のkireininaritaiさんが紹介している方法と,合わせ技としてやってみてもらいたいことがあります。
それは,トリートメントです。

髪の毛と言うものは,長くなればなるほど,毛先にいくに従って傷みが激しくなっています。
キューティクルの欠損が起きているとか,皮脂が届きにくくなっているなどが,その理由ですが,そのため,髪の毛の中身が出て行っちゃっているのです。
つまり,水分を留めておく成分が出て行っちゃっている状態ですから,水分保湿率が低下しちゃっているんですよ。
もちろん,キューティクルが欠損していれば,それだけでも水分は蒸発しちゃうのですが・・・。

水分を留めておく成分を補給するには,トリートメントをすること意外に,今のところないようです。
ですから,トリートメントをして,髪の毛を乾燥したあと,オリーブオイルで蒸発を防ぐようにしてみてください。

なお,オリーブオイルは,エクストラバージンオイルがベストですが,バージンオイルでも可ですね。
まぁ,高校生ですので,あまり,混ざりものが入っていないオリーブオイルでも良いと思います。

で,根本的に直す(と言っても,これから伸びてくる分,または,生え替わった髪の毛のことですが・・・)には,栄養バランスを大切にすることです。
髪の毛だって,食べたものから髪の毛の材料を調達しているのです。(まぁ,当たり前なんですが・・・)
その材料が少なければ,保湿するのも難しい髪の毛になりやすいです。
また,キューティクルだって,弱くなってしまいます。(つまり,欠損しやすい状態になると言うことです)

困るのは,髪の毛が生命維持に必要なものではないと言うことです。
人間の体は,生命維持に必要なものに,より多く栄養とエネルギーを配分し,髪の毛のように,生命維持に必要ないものには,それらの余りをまわすように出来ています。
ですから,ちょっと栄養が足りない状態が続きますと,髪の毛に影響が出てしまうものなんですよ。

一番問題になるのが,痩身のためのダイエット。
やってませんか?
もし,どうしてもやりたいときは,栄養士と相談してくださいね。

また,同年代男性よりは太いはずですが,髪の毛が細いのは,「切るのを我慢し続け」たことに原因かあるかもしれませんね。(精神的ストレスを受けていると考えられます)
毛先だけでも定期的(多くても1ヶ月に1度)にカットしていれば,このようなことがなかったかもしれません。(一種の代替行為,気晴らしみたいなものです)
精神的ストレスや強度の肉体的ストレスを受けますと,血管が収縮します。
血管が収縮しますと,栄養とエネルギーが運ばれにくくなり,髪の毛の成育が弱くなるのです。
これからは,定期的に「毛先カット」をしてみてはいかがでしょう。

髪の毛を傷めてしまう原因として,最近加わったのは,マイナスイオンドライヤーです。
シャンプー直後など,髪の毛が濡れている状態で,マイナスイオンドライヤーを使用しないでくださいね。
もし,髪の毛が濡れているのにマイナスイオンドライヤーを使いますと,キューティクルが溶けちゃいますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。
ストレスで髪が痛むとは・・・知らなかったです(@_@)
gakushanekoさんが教えてくれたことしっかり毎日欠かさずやってみます!!ありがとうございました★

保湿が必要な状態ですね。

パサつくと余計クセ毛も酷くなってしまいます。今すぐ出来る方法だとオリーブオイル(食用OK)で毛先をパックしてあげるといいですよ。
髪を二つに縛って毛先に塗れば簡単です。乾いた髪にやれば良く染み込みます。シャンプーのあとドライヤーする前に付けるのも良いですよ

このやり方は美容師をしているアメリカ人の従兄弟に聞きました。オイルは凄く髪にいいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

オリーブオイルですね!!分かりました!!早速今日からやってみます!!ありがとうございました(>_<)

私も縮毛矯正お薦めしますよ。

友人で(sinatananさんと同じくらいなのかな?)凄いくせ毛で悩んでいた子がいて、ある日縮毛矯正したんです。
そしたら、「人生変わった」と言ってとても喜んでいました。
私もかなり綺麗なストレートになっていたのでビックリしましたが(笑)。

お値段的には高いですが、まずは試しにキャンペーンやクーポンなど発行している美容室で試してみてはいかがですか?
中には1万位でやってくれる所もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~!!!じゃぁそのクーポンとか探してみます!!私も縮毛矯正はすごく憧れています。。でもお金が無くて・・・(T_T)できるだけ安いところ探して見ます★ありがとうございましたm(_ _)m

縮毛矯正はしたことありますか?癖毛ちゃんなのかも?矯正かけるとパサパサも落ち着くことがありますよ☆試してみてください¥

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★貧乏学生ですが髪のためならお金貯めてみます(笑)